東野圭吾ミステリーズ【第7回】フジ木10

August 26 [Sun], 2012, 7:25
白い凶器 

「ミステリーの世界では、思い込みの激しい人間が、ときに、常軌を逸した行動に出ます」by副編集長(相島一之)。

ここのナビゲーター・倉敷(中井貴一)との掛け合いがおもしろかったわ。倉敷はもう死んで幽霊になっているので、いくら突っ込んでも誰にも気づいてもらえないんですけどね。
っていうか、私、すんごい思い込みをしていました。常軌を逸した行動には出ませんけど、思い込んでいたことが覆されたのでビックリしちゃったんです。私が思い込んでいたこと、それは、「相島一之は故人である」ということです。だから相島一之を見たときに「あれ??死んだんじゃなかったっけ??」なんて思っちゃったんです。なんで私の中で相島一之が死んだことになっているのかさっぱりわかりませんが、「あれ??生きてる??別人??」なんて思っちゃいました。←心底どうでもいい話。

さて今回は戸田恵梨香ちゃん主演の回でした。っていうか、久しぶりにドラマ見たわぁ。ブログはスッカリさっぱり放置しちゃってました。でもやっぱり久しぶりに見るドラマもいいもんです。これからもテキトーに見てテキトーに更新していきたいと思っています。

っていうかさ、今時あんなにみんながみんなタバコばっかばっか吸ってる職場なんてありえないわ。何十年前の設定だっつ〜の。いまや喫煙者になんて居所すらないくらい追いやられて追いやられまくっているというのに…。
さすがにあの部屋は煙もくもく充満しちゃっているわよね。時代錯誤も甚だしいんですが、あの場に嫌煙者がいたらっていうかいられないでしょうね。私は全然大丈夫なんですが、副流煙を吸うよりは自分でもくもくばっかばっか吸いたい派です。会社の喫煙所は憩いの場だと思っていたくらいなので。←だからどうでもいいっつ〜の。

ところで戸田恵梨香ちゃん、痩せすぎじゃないかしら。前から痩せてはいたけれど、ちょっと心配になるくらいの痩せっぷりだわよ。ま、常軌を逸しちゃってる役だってことで役作りのために痩せたのかもしれませんけどね。
なんだろな、痩せっぽちの戸田恵梨香ちゃんだったからこそ怖さが増すというか、サイコホラーは痩せぎすの美人ってのがイメージピッタリなので、戸田恵梨香ちゃんはバッチリでした。うん、でも痩せすぎでしょ、マジで…。←しつこい。
でもなんだろな、中町由希子(戸田恵梨香)の狂気もわからんではないというか、そうなってしまうのも無理ないかななんて思ったりもしました。お母さん亡くして天涯孤独になっちゃって、でも素敵な人と出会って結婚して赤ちゃんができたっていうところで夫が死亡、そのショックで流産しちゃって、半狂乱になっちゃうのも致し方ないかなとは思いました。きっと結婚して素敵な家庭を築こうって思っていたはずで、赤ちゃんもできてさぁこれから頑張るぞってときに全てを失っちゃったようなもんですからね…。精神崩壊しちゃうのもわからんではありません…。
タバコのせいで赤ちゃんを流産したって思い込まなきゃやってられなかったんでしょうねぇ…。頭では理解していても感情がついて行かなかったんでしょうなぁ…。そういうの、全部じゃないけどわかる気がします。
赤ちゃんの人格まで自分で作り出しちゃってもう…。なんでその声が子供っぽい声じゃなくていい年こいたオッサンみたいな声なんだ??ってつっこみたくはなりましたけどね。フツーに子供の声でよかったのになぁ…。
で、なに、最後は由希子の人格が崩壊して、生まれてくるはずの赤ちゃんの人格が残ってしまったってことなんでしょうか…。

えっと、ミステリーじゃなくて完全にホラーでした。サイコホラー。怖かったですもん。

もちろん由希子も気の毒なんですが、義弟(千賀健永)もかわいそうになっちゃいました。流産したのは由希子のせいじゃないって励ますつもりだったのに、由希子が別方向に行っちゃったんですもんね…。最初義弟は無口でつっけんどんで実は兄の奥さんである由希子を兄と結婚する前からずっと好きだったってな設定なのかと思っていたんですが、洗濯物を渡す口実で義姉の由希子の様子を見ていたってことなのよね…。由希子の身代わりで自首までしていたくらいだし…。昔の明るい由希子が自分のせいでいなくなってしまったって思っていたのかもなんて考えたら切なくなっちゃったわよ。
でもさ、流産を自分のせいと責めていたのに、タバコの副流煙のことを知ったら明るくなったっていうのもどうなんだ??って思っちゃいました。自分のせいじゃなければいいのか??ってさ。ま、その前の時点で精神崩壊していたってことなんでしょうけどね。

えっと、ところで、ユースケ・サンタマリアってこんなにやつれていたっけか??戸田恵梨香ちゃんのサイコホラーっぷりも怖かったんですが、むしろユースケの死神が憑りついたかのような顔つきも十二分に怖かったです。





これまでの感想
【第1回】【第2回】……………………


  • URL:http://yaplog.jp/kamei/archive/1100
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:仮名
読者になる
ヒキヲタニートって時点で終わってるわけですが、その上アラフォーときた日には、終わってるを通り越しているわけで…。ミーハーでお調子者、新しモノ好きで飽きっぽい、ゲーマーでありテレビっ子、怠け者でいい加減、どこからどう見てもパンピーそのもの、パンピー中のパンピーです。 こんなヒキヲタニートに救いの手を差し伸べてくれた奇特な御仁サコタさんと同居しております。

そしてこんな駄文垂れ流しサイトにようこそお越しくださいました。くだらないことばかり書いております。きっと有益な情報などひとつもないでしょう…。スミマセン。 リンク・トラックバックフリーです。


ツイッターやってます。 ツイッターロゴ
フォローリムーブブロックご自由にどうぞ。フォローしてくださる際に@返信でコメントいただけると、喜んでリフォローしさらに無用に絡む可能性があります。ブログが更新されていなくても、無駄に呟いていることもあります。


ただ今ハマり中のゲーム
とびだせどうぶつの森

ブログが滞っているのはこれが原因の可能性大。プレイ日記もどきはツイッターにて絶賛つぶやき中っ!!!かもしれません。←テキトー。


ブログ内検索
Google
このブログを検索
WWWを検索
ヤプログ!広告
2012年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
TBPドラマ好き集まれ
http://yaplog.jp/kamei/index1_0.rdf