息もできない夏【第3回】フジ火9

July 30 [Mon], 2012, 18:45
母娘哀しき断絶!そして新たな悲劇開幕 

「一体どうしたっていうの??今日一緒に区役所行ったんじゃないの??やっぱり…。逃げたのね。そんなに心配しなくていいわよ。あの人はね、まわりを狂わす人なの。啓介だって…。啓介が、事故に遭ったのは…。啓介はね、一刻も早く、玲の戸籍をなんとかしてやらなきゃって、あなたの将来のことで言い合いになって、家を飛び出したあの人を捜して、それで事故に遭ったのよ。もちろん、直接の原因じゃない。でも、あの人のせいで…。信じてたのよね。かわいそうに。自分を守るために、親が子を裏切るなんてね…」by谷崎香緒里(浅田美代子)。

玲(武井咲)にもイラついてしょうがないんですが、とにかくお母さん(木村佳乃)にムカついてしょうがないので、おばあちゃん(浅田美代子)のイヤミったらしいこの言葉も真実に聞こえちゃうわ。そりゃね、お父さんが死んだのは事故であることは間違いないんだし、直接の原因がお母さんにないって頭ではわかっていても、おばあちゃんがお母さんのせいでお父さんが死んだって思ったとしても無理はないと思っちゃうわけで…。←ややこしい。
さて今回もホントにお母さんがどうしようもないわけで…。マジで息ができなくなって逃亡しちゃってます。息もできない夏を体感しているのはこのお母さんでありますっ!!!
っていうかさ、マジでなんなのホントにこのお母さん…。元夫(要潤)の暴力というトラウマからなかなか抜け出せないのはわかるけれど…。イヤ、ホントのところはわかっちゃいないんでしょうけど…。でもさ、ホントに玲のことを愛しているなら、トラウマをも跳ね除けて娘のためになんとかしようて思うでしょうに…。違うのかしら…。
あの手紙のくだりなんて、「玲のため」なんて書いてあるけどそれ全部自分の都合でしょうに…。自分が元夫に見つかるのが怖くて元夫から逃げたいってだけでしょうに…。手紙というアイテムにことのほか弱い私でも、このお母さんからの手紙では全く泣けませんでした。こんなにも泣けない手紙も珍しいわ。
せめてさ、申述書を書いてから逃げろっつ〜のっ!!!「私になにができるでしょうか」なんて言っていたけれど、なにはともあれ逃げ出さずに娘のために区役所行って娘の戸籍作ってやれっつ〜んだよっ!!!ドタキャンかまして逃げ出しといて、「小学校に上がるときも中学校に上がるときも区役所や学校に足を運んだ」とかなんとか自分を正当化するようなこと樹山(江口洋介)に言ってんじゃね〜つ〜のっ!!!結局逃げてきたんだろうがっ!!!はぁはぁ…。
いやはや、このお母さんにホントにイライラしちゃうわ。

もちろん玲にもイラついていますけどね。マジで悲劇のヒロインぶりすぎでしょうに…。
でも、バカの一つ覚えみたいにアップルパイアップルパイって言っていたのには実は理由があったってのはなんとも切なかったです。魔法のリンゴってんで、自分が病気になったときにお母さんが作ってくれたすりリンゴの思い出が、単に戸籍も保険証もないから病院に行けないだけだったんだなんて嫌な思い出になっちゃったってのも切ないわ…。きっとお母さんはあのときのお母さんの精いっぱいで玲を看病していたに違いないんでしょうけど、今の玲にはそれすら忌々しくなっちゃっているんでしょうね…。

まぁなんだ、人をイラつかせるって点では、確実に玲はお母さんのDNAを受け継いでいるわね。自分勝手でヒステリックで頑固なところなんてホントソックリ。で、無駄に行動的だっていうね…。玲は今回いろいろ飛び回っていたと思うんですが、どこでもドアでもあるのかってくらいあっという間に行き来しちゃってるし…。その費用はどこから捻出したのかと…。なんて重箱の隅的なことまで気になっちゃう始末です。さすがツッコミ先行ネタドラマだわ…。
突っ込み始めたらきりがないんでやめますが、もう1つだけ、フリーペーパーとはいえ、お店の特集組んでくれるっつ〜のに「シェフおすすめのスイーツ」をバイト@玲にさせちゃう店長(橋本麗香)もどうかしているとしか思えません。

玲サイドにばっかり気を取られていますが、樹山サイドにもちょっと考えられないような人物がいるんですけど…。それは、樹山と一緒に住んでいる片岡亜沙美(霧島れいか)です。樹山の取材によって自殺した人の奥さんってことでいいんですよね。樹山がこの人と(しかも息子も)一緒に住んでいるってのも私の思考回路からは外れちゃっているんですけどね。樹山は寝首かかれても仕方のない状況にあるんですが、寝首をかかれるどころか、その奥さんに好意を持たれちゃっているみたいでして…。なにこれどういうこと??もうわけがわかりません。ホントどうなっちゃってるんでしょう。
しかもこの奥さんがなんとも粘着質っぽいっていうかなんていうか怖いです。ストーカーばりに樹山の行動チェックしているんですもの…。樹山が玲からアップルパイもらっただけで猛烈な嫉妬心抱いちゃっているみたいで、お店にまで偵察しに行っちゃってるし…。あぁマジ怖い怖い…。

いやはや、見ていてストレスが溜まりそうなんですが、どうにも続きが気になっちゃっています。←製作者の思う壺な視聴者。
でもホントくそ暑い夏にいちいちツッコミ入れつつドラマ見てるって、私もホントどうかしているなって思っています。




これまでの感想
【第1回】【第2回】


  • URL:http://yaplog.jp/kamei/archive/1097
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:仮名
読者になる
ヒキヲタニートって時点で終わってるわけですが、その上アラフォーときた日には、終わってるを通り越しているわけで…。ミーハーでお調子者、新しモノ好きで飽きっぽい、ゲーマーでありテレビっ子、怠け者でいい加減、どこからどう見てもパンピーそのもの、パンピー中のパンピーです。 こんなヒキヲタニートに救いの手を差し伸べてくれた奇特な御仁サコタさんと同居しております。

そしてこんな駄文垂れ流しサイトにようこそお越しくださいました。くだらないことばかり書いております。きっと有益な情報などひとつもないでしょう…。スミマセン。 リンク・トラックバックフリーです。


ツイッターやってます。 ツイッターロゴ
フォローリムーブブロックご自由にどうぞ。フォローしてくださる際に@返信でコメントいただけると、喜んでリフォローしさらに無用に絡む可能性があります。ブログが更新されていなくても、無駄に呟いていることもあります。


ただ今ハマり中のゲーム
とびだせどうぶつの森

ブログが滞っているのはこれが原因の可能性大。プレイ日記もどきはツイッターにて絶賛つぶやき中っ!!!かもしれません。←テキトー。


ブログ内検索
Google
このブログを検索
WWWを検索
ヤプログ!広告
2012年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
TBPドラマ好き集まれ
http://yaplog.jp/kamei/index1_0.rdf