平清盛【第29回】NHK大河ドラマ

July 26 [Thu], 2012, 18:02
滋子の婚礼 

♪遊びを〜 せんとや〜 産まれ〜〜けむ〜〜〜 戯れ〜〜〜 せんとや〜〜〜 生まれ〜〜〜けむ〜〜〜 遊ぶ〜〜〜 子どもの〜〜〜〜 声〜〜〜 聞けば〜〜〜〜〜 我が身〜〜〜 さえこそ〜〜〜 揺るが〜〜〜るれ〜〜〜♪ byどいつもこいつも@後白河上皇(松田翔太)、平滋子(成海璃子)、平清盛(松山ケンイチ)。他過去にも多数。

この曲っていうか今様ってば、大ロングセラーもんでしょ。一体いつから歌い継がれているのよ。余裕で30年は歌い継がれているわよね。今でいう中島みゆきか山下達郎かって感じかしらね。ことあるごとに歌われちゃってるし。

とまぁこんな書き出しで始まっているのでお察しの通り、私にとっては退屈な回でした。完全なるラブコメ回、ホームドラマ回でございました。滋子の結婚でまるまる1話使うとはね…。平氏のホームドラマと滋子の結婚話を延々やるくらいなら、もうちょっと得子(松雪泰子)に時間を割いてやってもいいんじゃないかなんて思っちゃいました。最期を見せずにナレーションのみで退場だなんて…。そういえば家貞(中村梅雀)も退場しちゃいましたわね。
っていうか、そもそも私はもう見るのやめようって思っていたんです。神木隆之介くんの義経登場は9月からだってことなので、そこからまたちょっと見てやらんこともないかななんて何様的に思っていたんです。でもでも次回なんと崇徳上皇(井浦新)が怨霊化するなんてことを聞きつけまして、次回見りゃいいかと思ったんですが、つなぎの回としてなにかあるかななんて思って見てみたわけです、はい。なにもありませんでした。平氏コントと滋子の結婚ってだけでした。ついでに兎丸(加藤浩次)と桃李(柊瑠美)のロマンスも匂わせていましたが、これまた果てしなくどうでもいいです。早く、早く崇徳上皇の怨霊化をっ!!!←次回だっつ〜のっ!!!

いやはや相変わらず伏線の回収が遅いというか、伏線張ってから回収までのスパンが長いというか、それはそれで見事な手法なのかもしれませんが、私としてはわりと早めにスパッと回収してほしかったりします。イヤほらいつリタイアしちゃうかわからないので…。←完全に自分の都合。
滋子が初めて登場したとき、「なんでウエーブヘアにしてるんだか…」とかなり脱力したんです。だって滋子って美人だって言われていた人なわけで、平安時代の美人といえば、ストレートのたわわな黒髪ってのが条件になっているはずなんですから、滋子はそれだけでもう美人じゃないじゃんなんて思ってちょっとガッカリしたんです。あぁそうか、そうか今回のためにウエーブヘア設定にしたってことなのね。最初は反対していた清盛も最終的には滋子を応援する形で、滋子のコンプレックスとなっているウエーブヘアを活かした宋の衣装での婚礼をプロデュースしました〜〜〜ってな展開のために滋子をわざわざウエーブヘアにしたってことなのね。ふ〜〜〜〜〜〜〜ん。←特に感動もない。
いやさ、そりゃ宋のウエディング姿は滋子に似合っていたけれど、それをしたいがためにわざわざ滋子をウエーブヘアなんかにして、平氏がてんやわんやの滋子ストレートヘア大作戦なんてのを繰り広げなくてもよかったわよ…。ま、清盛が宋との貿易をやっちゃってるんですよ〜ってのをちゃんと認識してもらいたいってのもあるんでしょうけども…。
あっそうだ、あと、滋子の後白河上皇に対する言動ですが、あれ天然だったら怖いもの知らずすぎますし、計算してやってたら相当したたかな女ですよ。私は後者だと思っていますけども。わざわざ後白河上皇の大大大大好きな今様を朗らかに歌って誘い出し、今まで後白河上皇が言われたこともないような辛辣な言葉を浴びせかけ、そして優しく包む…。まさにしたたか女の計算っ!!!後白河上皇ともあろう人がまんまと引っ掛かっちゃいました〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!はい、妄想です、スミマセン。うんでもそのくらいしたたかな女ってことでいいです。

まぁそんなことよりなにより次回ですよ次回っ!!!崇徳上皇祭り開催ですよねそうですよねっ!!!どこまでやるんだろう。血で写経に呪いはやってくれなくっちゃね。井浦新の怪演に期待大です。




これまでの感想
【第1回】【第2回】 【第3回】【第4回】【第5回】【第6回】……【第8回】【第9回】【第10回】………………【第14回】【第15回】【第16回】【第17回】【第18回】【第19回】【第20回】【第21回】【第22回】【第23回】【第24回】……【第26回】【第27回】【第28回】



  • URL:http://yaplog.jp/kamei/archive/1095
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:仮名
読者になる
ヒキヲタニートって時点で終わってるわけですが、その上アラフォーときた日には、終わってるを通り越しているわけで…。ミーハーでお調子者、新しモノ好きで飽きっぽい、ゲーマーでありテレビっ子、怠け者でいい加減、どこからどう見てもパンピーそのもの、パンピー中のパンピーです。 こんなヒキヲタニートに救いの手を差し伸べてくれた奇特な御仁サコタさんと同居しております。

そしてこんな駄文垂れ流しサイトにようこそお越しくださいました。くだらないことばかり書いております。きっと有益な情報などひとつもないでしょう…。スミマセン。 リンク・トラックバックフリーです。


ツイッターやってます。 ツイッターロゴ
フォローリムーブブロックご自由にどうぞ。フォローしてくださる際に@返信でコメントいただけると、喜んでリフォローしさらに無用に絡む可能性があります。ブログが更新されていなくても、無駄に呟いていることもあります。


ただ今ハマり中のゲーム
とびだせどうぶつの森

ブログが滞っているのはこれが原因の可能性大。プレイ日記もどきはツイッターにて絶賛つぶやき中っ!!!かもしれません。←テキトー。


ブログ内検索
Google
このブログを検索
WWWを検索
ヤプログ!広告
2012年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
TBPドラマ好き集まれ
http://yaplog.jp/kamei/index1_0.rdf