東野圭吾ミステリーズ【第1回】フジ木10

July 12 [Thu], 2012, 21:18
さよならコーチ 

「私が死んでいます。大好物のオムライスを食べていていて、意識を失い、そのまま帰らぬ人になりました。死因は、毒物による中毒死。長年ミステリー誌の編集長をしていますが、こんな形で、殺人事件に関わることになろうとは…。ただ、腑に落ちない。私は、家族にだって部下にだって愛されていた。ホントです。割り勘だってめったにしない。家では積極的に、洗物だって手伝ってきたぁ。そんな私がなぜぇ。ここで、第一発見者が登場したようです。ミステリーの世界では、真っ先に疑われる存在。うっうん、ここでぇ、大事なお知らせです。実はぁ、彼女とは不倫をしていました。私は大人の関係と割り切っていましたが、彼女はどうだったんでしょう。ミステリーの世界では、よくあるんです。深い愛情が、人を想像もつかないような行動に、駆り立てることがね」byナビゲーター(中井貴一)。

えっと、期待しすぎていたのかなんなのか、なんだかイマイチというか退屈というかパッとしない第1回でした。一応連ドラにしようという気持ちがあるのかなんなのか、冒頭トラストにナビゲーションパートとかいうのがあるみたいです。これが連ドラとしての1本のストーリーとなるのか、それとも「世にも奇妙な物語」のタモリのように、その回のストーリーのヒントになるようなことをやっているのか、それは次回わかるわけですね。前者だったらフジは連ドラの体裁取ろうとして必至だなって思っちゃいますし、後者だったらそれこそ「世にも奇妙な物語」でもやってろって思っちゃいます。←何様??
うん、とにかく、第1回がイマイチだったものですから、今後のストーリーもちょっと心配だったりして…。東野圭吾ってことで見ているわけですが、ちょっと出鼻をくじかれちゃった感じです。少なくとも私にとっては…。うん、期待しすぎたのがいけないのかもしれません…。だって全く期待していなかった「GTO」はわりとおもしろく見られましたから。それにビックリしているくらいです。だからこそ、このドラマがイマイチだったのがちょっと残念でなりません。完全に周回遅れになっていながらも期待しつつ見たのにホント拍子抜けって感じです。

っていうかさ、今年ロンドンオリンピックなわけでしょう。そんなときにメンヘラチックな選手(田中麗奈)とコーチ(唐沢寿明)の話って…。そもそもどうなのよって感じです。オリンピックを目指している選手とコーチの不倫っつ〜だけでいいのかよこんな時期にさぁなんて思っちゃうんですが、不倫どころか、メンヘラ選手がウザくてたまらなくなったコーチがメンヘラ選手を自殺に見せかけて殺したなんてことになっちゃって、でも実はメンヘラ選手は全部承知の介でコーチもろとも死んでやるなんてオチですからね。なにこれ…。オリンピックイヤーにやる内容じゃないでしょ…。しかも1話完結タイプのドラマの一発目にって…。ある意味すごいわ…。後味が悪すぎるわ…。

イヤでもメンヘラ選手の田中麗奈が恐ろしすぎたわ。関わっちゃいけない女っつ〜のを見事に演じていたわよ。マジ怖すぎる。イっちゃってる目なんて恐ろしくて正視できないわよ。

だいたいさ、コーチの結婚記念日にずぶぬれになって花束持ってくる選手って…。それ見たコーチの奥さん(戸田菜穂)がなんにも思わなってありえないでしょ。女の直感で「この女ヤバい」って思うもんだわよ。妊娠しているならなおさらこういうの敏感になるもんなんじゃないかしら。
私はどんでん返しを期待して、全てに気付いている奥さんがメンヘラ選手を殺したのかと思っていたので、コーチが殺そうとしていたでもメンヘラ選手は全部わかっていたという、あまりにもありきたりな展開にガッカリしちゃったんです。
そもそも、自殺で処理されそうな案件に対して、刑事(西岡徳間)が古畑任三郎ばりに最初っからコーチを疑っているっつ〜のにも違和感がありました。

まぁなんだ、「東野圭吾原作」「週替わりの豪華キャスト」ってのに期待しすぎちゃったなぁという感じです。
とりあえず第2回も録画しておくつもりですが、1話完結タイプなのでいつ切ってもいつ見てもいいわけで、第2回の坂口憲二には特に興味がないのでスルーしちゃう可能性もあったりなんかして。とりあえずナビゲーションパートがどうなるのかは見てみようかしら。←製作者の思う壺な視聴者??



  • URL:http://yaplog.jp/kamei/archive/1084
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:仮名
読者になる
ヒキヲタニートって時点で終わってるわけですが、その上アラフォーときた日には、終わってるを通り越しているわけで…。ミーハーでお調子者、新しモノ好きで飽きっぽい、ゲーマーでありテレビっ子、怠け者でいい加減、どこからどう見てもパンピーそのもの、パンピー中のパンピーです。 こんなヒキヲタニートに救いの手を差し伸べてくれた奇特な御仁サコタさんと同居しております。

そしてこんな駄文垂れ流しサイトにようこそお越しくださいました。くだらないことばかり書いております。きっと有益な情報などひとつもないでしょう…。スミマセン。 リンク・トラックバックフリーです。


ツイッターやってます。 ツイッターロゴ
フォローリムーブブロックご自由にどうぞ。フォローしてくださる際に@返信でコメントいただけると、喜んでリフォローしさらに無用に絡む可能性があります。ブログが更新されていなくても、無駄に呟いていることもあります。


ただ今ハマり中のゲーム
とびだせどうぶつの森

ブログが滞っているのはこれが原因の可能性大。プレイ日記もどきはツイッターにて絶賛つぶやき中っ!!!かもしれません。←テキトー。


ブログ内検索
Google
このブログを検索
WWWを検索
ヤプログ!広告
2012年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
TBPドラマ好き集まれ
http://yaplog.jp/kamei/index1_0.rdf