2年ぶりとか 

2012年07月15日(日) 22時44分
なんと2年ぶりの更新だ。ひどい。
相変わらずパソコンを使っている。
もう完全にテレビからパソコンへ、
自宅内での娯楽は移行した。
パソコンは動作のスピードがよく話題になる。
価格が高いものは速く、安いものは遅い。
ぼくは安いのしか買わないから遅い性能のパソコンしか使っていない。

とはいっても本当は高性能PCに憧れているのだ。
だが!金がない!
しかし最近になってSSDが安くなってきた。
128GBで9千円代。これならなんとか手が出せる。
というわけで購入に至った。痛たた。
その結果高性能パソコンに生まれ変わったのか!
あれですね、パソコンって1つの部品を変えてもそんなに大きく変わらない。
少しは速くなったんですけど劇的なスピードアップはありませんでした。
性能の低い部品が足をひっぱっているのだろうか。
なんか500馬力のエンジンを載せる車に自転車のタイヤをはめると速く走れないような感じかな。
しかし多少は性能がアップしたので良しとしましょう。

難しい 

2010年09月03日(金) 12時34分
パソコンを使うようになって10年が経過した。
もうなくてはならない物になっているが
時々パソコンって難しいなと思うことがある。
ソフトのインストールやちょっとしたトラブルの時など。
いままでテレビや車でも単純に動かすだけなら
シンプルで使っているうちに覚えられた。
でもパソコンはいまだに覚えきれない。
今も右下のスピーカーのアイコンが消えているし・・。
なんて書いてはきたがそれによって大きな問題もないか。
普通にネットを楽しむだけなら簡単とも言えるし。
それにしても暑い日が続いている。パソコンよがんばって乗り切ってくれ。

リカバリ 

2009年11月03日(火) 12時43分
パソコンの動きが少し悪いようだったので
リカバリをしてみた。
かなり面倒だがこれをすると動きが軽くなることが
多いので我慢してやる。
テレビで映画を見ながらやれば時間を持て余す
こともないかと思い、映画を見ながらはじめた。
結局4時間くらいかかった。
途中無駄な作業をしてしまった部分はメモをして
次回繰り返さないようにした。
とれあえずパソコンの動きは軽快になったので
終わってみると満足感は高い。

ニコ生 

2009年09月29日(火) 9時34分
最近ニコ生というものを知った。
顔を出して放送する人もいれば
声だけや音楽だけの人もいる。
参加しているのは一般の人なのか
どうかわからないけど不思議な魅力がある。
特に内容があるわけでなくコメントに返事する
ものが多いいがそれが楽しかったりする。
素人の生放送という部分が受けているのかな。

なるほど 

2009年08月15日(土) 10時13分
やりたいことがあっても、
でも不安などがあってできない時がある。
そんな気分でいたら
「やらないで後悔するより、
やって後悔しろ」
という言葉をネットで見かけた。
なるほど、その通りだなと。
よしがんばるぞ。

好きなことだけ 

2009年07月17日(金) 21時59分
ネットは興味のあることをすぐに調べられる。
とても便利だしすごいと思う。
しかし、自分の考えに合った情報ばかり
集めてしまって違う考えを見ないことがある。
便利な反面そういった部分があるので
時には自分と違う考えも読んだりしたほうがいいかもしれない。

Twitter 

2009年06月18日(木) 19時52分
Twitterも良く聞くが
まったく意味がわからなかったので
調べてみた。
なんでも「つぶやき」を投稿するものらしく
ブログやチャットに似ているようだ。

なかなかイメージが沸かないが。

やぱり利用してみないとわからないのかも。

iphone 

2009年06月18日(木) 19時36分
iphoneという言葉を良く聞くが
なんなのか知らなかったので調べてみた。
スマートフォンのことらしく
高機能の携帯端末ということだ。

しかし、良くわからない。

小さなパソコンみたいなものか?

マッサージソファ 

2009年04月07日(火) 14時50分
おしゃれなマッサージソファー。
値段は20万円前後とのこと。
高いかなと思うけど
これで気持ちよい時間が過ごせれば
いい買い物かもしれない。
毎日テレビを見ながら使ったり
本を読みながら使ったり。
しっかりしていて長持ちすれば
20万円と言う値段は逆に安いかも。

ドル高 

2009年03月21日(土) 14時35分
ここのところドルが安くなってきた。
と思っていたら、また高くなってきた。
投資をしているわけではないけど
収入の一部がドルなので少し気になる。
少し脱線するけど
インターネットで使える証券会社でも
入って投資でもしたいと思っている。
だけど、それなりに勉強が必要だろう。