カサカサな手 

2010年02月17日(水) 11時26分
もともと荒れ性ではないのですが
仕事柄手を洗う回数が多いので、ハンドクリームは
一年中欠かせません。
特に冬は油断すると血が出ます


これは、仕事中、ベタつきが残ってほしくない時に
使っています。

夜寝る時には、ニベアやアロエクリームなど、
ベタつきが残りますが寝るだけなのでそちらを使います。
お手頃価格でたっぷり塗れるからというのも理由です。

スイーツトレイン 

2010年02月16日(火) 11時00分
守山市のピエリに行った時の事。
あるのは知っていましたが、はじめてスイーツトレイン
というものに乗りました。


乗る時に色選びでケンカになりかけましたが・・

一人300円です。
運転席用に一両あり、その後ろに6両ほど。


よくこんな乗り物の運転をこなすなあと
ただただ感心です。
私だったらあちこちぶつけるでしょう・・

今までにもこういった乗り物は体験しましたが、
初めてだった事、それは、
甘〜いお菓子のにおいがする
各車両の天井のスピーカーにおそらく何か仕掛けてあり
そこから音楽とともに漂ってきます。
子どもたちもびっくりしていました。


写真の男性はスタッフの人です。
女性スタッフと交替で運転をされていました。

花粉症 

2010年02月10日(水) 11時01分
我が家は私、ダンナ、そしてひろきが花粉症です。
ちひろはまだ予兆は無いです・・でも可能性はありますネ

私は一年を通して症状がたまに出るので、その時期と、
スギ花粉の時期が始まる一か月前から薬を飲みます。
今はクラリチンと、セレスタミンですが、何が一番自分に効くのか
試行錯誤中です・・
一番効く薬にたどりついたら、その一種類にしたいです。

ダンナはアレグラを飲んでいます。
以前、たまに私のと交換して飲むと、ダンナは眠気が
強く出ました。
人それぞれですね。

ひろきは4才から発症。
最初の一年は花粉症だと気付かず、
結膜炎だと思い(眼科でも気付かれなかった・・)
ひたすら毎日家&保育園にお願いして
目薬を差し続けていました。

あまりにも治らないので小児科に行ってみて採血。
イネ科、雑草、スギ、ダニ、ハウスダストにやや強く
陽性でした
それ以来、毎日アレジオンを寝る前に飲んでいます。

最近、スギ花粉が飛び始めてから鼻をグシュグシュ
いわせていたので、リノコートという点鼻薬を始めました。
アレジオンは嫌がらず(習慣になっている)飲んでくれますが、
点鼻は初めてなので「怖いよォ〜・・」と嫌がりました。
そこでダンナ自身、身をもって点鼻をしてみせると、
安心したようで鼻にシュッとさせてくれました
・・ところが、ダンナには強かったようで、翌朝から一日中
眠くてたまらなかったそう・・


右はひろきのアレジオンとリノコート。
左はちひろのビオフェルミン(便が硬くって・・

むやみに人の薬を使ってはいけないと反省・・




シフォンケーキ 

2010年02月09日(火) 11時45分
私にとってシフォンケーキは、ケーキの中でも
地味なイメージでした。
ケーキ屋さんや喫茶店(カフェとは普段言ってません・・)でも、
シフォンよりもショートケーキでした。
そんな私がシフォンケーキにはまったきっかけは、
「滋賀がいいもん市」にて、dimple(ディンプル)という
お店でなんとなく購入したことです。
その後も、いいもん市では買っていました。

ちょうど同じ時期にホームベーカリーを買ったり、
お菓子作りをちょこちょこ始めていて、
100円ショップでシフォンケーキの紙製の型をたまたま発見。
アルミ製などの型を買う前にこれで試してみよう・・
というのが始まりでした。

何と、一回目は思ったようにできたのです。
フワフワ、しっとり、甘さもちょうどいい!
・・ところがそれはまぐれだったのです。

同じように作っても、その後失敗ばかり。
へこんでいたり、膨らみが悪かったり、焦げたり・・
(どうして一回目が上手く出来たのか未だに疑問です)

そこで、一冊の本だけでなく、いろんな人のレシピを
収集し始めました。


購入したものや、図書館で借りたものです

本(パティシェ、ですかね)によって、手順や作り方が
様々です。
同じ大きさの型でも分量やオープンの温度や焼き時間が
違うのです。

シフォンケーキを作り始めてから3か月に入り、これまで
週1〜2個のペースで作ってきました。
試行錯誤しながらようやく私流が見えてきました。
今日焼いたのがこれです。




プロにはかないませんが、何とかプレゼントできるまでになったかな・・
これからもハマり続けます♪

パルム 

2010年02月08日(月) 12時02分
CMで名前は知っていたけど、「ふ〜ん」程度に思っていました。
笑っていいとも!で紹介されていたので、
食べてみようかなと思い、夕飯にちゃんぽんを食べた帰りに
コンビニで見つけました。



ピノのチョコを少し厚くした様な触感で、バニラも柔らかく
程よい甘さでした。

ちなみにひろきは「ガリガリ君」、ちひろは「雪見だいふく」、
ダンナは「ジャイアントコーン」でした。
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:じゅんこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月6日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・お菓子・パン作り-シフォンケーキにはまっています
    ・インラインスケート-琵琶湖岸で滑っています
読者になる
Yapme!一覧