杜の都日記T(牛タン編) 

2005年11月04日(金) 20時20分

出張で久々に仙台に行って来た。少し時間があったので久しぶりに「杜の都」を歩いてみた。

新幹線を降りると真っ先に向かったのが国分町の「太助本店」である!
牛タン定食(\1,260)でちょっと遅めのランチ^^
牛タンが美味しいのはもちろんだが、テールスープがまたバカウマ^^思わずオカワリしたくなる!麦飯も牛タンによく合い、オシンコもvery good♪

仙台は牛タン発祥の地。
中でも「太助」はその元祖。
海の幸、山の幸と旨いものがたくさんある
仙台にあって、いの一番に行く店だ!



胃袋は大満足^^

夕方まで時間があったので
昼下がりの仙台の街にくりだした。

Backgammon Festival 2005 

2005年10月11日(火) 18時11分
今年も10/8〜10、中野サンプラザでバックギャモンフェスティバルが開催されました!

全国から強者が集い、懐かしい顔、初めての顔、そしていつもの顔ぶれ^^夜の飲み会も連日盛り上がり、またまたギャモンの輪が拡がりました。


私は昨年に引き続き2度目の参加でしたが

今年の戦績は・・・

メイン(中級戦)・・・予選敗退
 予選1回戦はなんとか勝ったが2回戦で敗れリエントリーもあえ無く撃沈!本戦出場は果たせなかったが、このクラスでも何とか勝負にはなる事はわかった。

チーム戦・・・・・・ベスト8
 銀座のメンバーでチームを結成し参加。予選リーグは1位通過したものの、決勝トーナメントで、優勝したネコチームに準々決勝で敗退。

ミックスダブルス・・・3位
 tamとのペアで出場。準決勝で惜しくも1ロール差で負けてしまったが、準々決勝で元英国チャンプtomのチームに快勝!これが今大会のベストマッチ!

1Pトーナメント・・・・3位
 メインで敗退したためエントリー。チーム戦、ダブルス戦の合間にちょこちょこ強敵を倒し、あれよあれよという間に準決勝^^しかし、ここで力尽きる!

ボード作りU 

2005年10月02日(日) 10時58分
片面だけコルクを貼って
仮組みしてみた!

ダイスを振ってみると
適度に弾む^^

なかなか良い感じ♪

銀座で優勝〜♪ 

2005年10月01日(土) 20時27分
昨夜は最終金曜日なので銀座です。
そして通い始めて1年、初めて優勝♪
しかも強豪ひしめく中、対戦成績10勝1敗
もう神がかり的な勝ち方でした^^

思えば1年前、一度もボードでギャモンした事ないのにギャモフェスへ行くのもどうかと思い、参加したのがきっかけ。以来、毎月々々いろいろ勉強になっていると思います。

優勝というのはツキもあったと思いますが、他へ行っても一応そこそこ戦えるようになったのも銀座の皆さんに毎月指導して貰っているお陰だと思っています。

さあ、来週はギャモフェスだ!
何とか昨日の運が続いてくれますように♪

ボード作り♪ 

2005年09月25日(日) 18時45分
バックギャモンボードを作ろうと思って、春に大阪行った時、京すごろくさんでフランス製のチェッカーを買って来た。

チェッカーのサイズに合わせて図面はすぐに引いたのだが何だかんだ忙しく、なかなか制作に掛かれなかったが、やっとカットが終わったので仮組みしてみた。

総檜造りのギャモンボード!
なかなかグーだ♪



何とか9月中には完成させギャモフェスで
お披露目しようと思っていたが
日にちがないのでそれはちょっと無理。

フェイスにはコルクを貼ろうと思っているが
それも結構時間掛かりそうだし・・・

でも、だいぶ形が見えて来たので
もう少し頑張ろう!


 ←こうなる予定^^

お店deチャレンジ「cafe5050」 

2005年09月18日(日) 17時46分

 昨夜は雑色にあるシンさんの店cafe5050で「お店deチャレンジ」が開催♪
どの位集まるか心配したが何と26人の参加!この手のイベントとしては大盛況^^

 それにしてもここは強敵が集まる。前回はマグレで準優勝したが、今回は散々な成績だった^^;決勝トーナメント進出者はいずれも上級者ばかり!




 サイドイベントでは賞品のワインに片手が掛かったが惜しくも決勝戦で敗退^^
 シュエットは勝ったという程は勝っていないが、とりあえず最終でプラス♪

とても楽しかったし、たいへん勉強になった1日でした^^

NEW PC ゲット! 

2005年09月15日(木) 21時03分

遂にノートPCをゲットした^^
これで
いつでもどこでもゲーム・・・
もとい!仕事が出来る^^;

家のPCがズ〜と調子悪く、それ以前にOSがMeだったり、リソース不足が解消出来なかったりでいろいろ不便を感じていた。

PCの購入はかなり前から考えていたが何せ資金が・・・ Delで検討していたが「パソコン工房」は同じような構成にするとDelより1割位安くなる。

プロセッサは一応インテル(1.5GHz)、HDは40GBでメモリ512KB。そこそこ使える構成にしてOSはXP、Ofificeはインストール済。DVDとTVチューナー入れて、モバイルマウスまで付けて10万円台前半^^

いわゆるオーダーメイドPCというやつで大阪のメーカー。バックギャモンで大阪の友達が増えたがPCまでMade in OSAKAになっちまった^^
デザインはいまいちだが、この値段でこれだけ使えれば申し分ない!

届くのは来週だと思っていたが、昨日、朝出社したら届いていた^^

基本的な設定だけ済ませ秋葉へダッシュ!((( 三( -_-) エッヂをゲットしてWebを繋ぐ。予算の関係で32Kにしたらやはり遅い!普段、光に慣れているのでかなりストレス^^
まあ、家や会社では回線繋げばいいんだし、しばらく我慢^^;

葛飾ラプソディ〜中川編〜 

2005年09月08日(木) 16時12分

♪中川に浮かぶ夕陽めがけて〜
♪小石を蹴ったら靴まで飛んで〜

は、葛飾ラプソディー1番冒頭の歌詞。

これがその中川!
どこまで行ってもコンクリートの堤防が続く味気ない川だが、生れた時からなれ親しんだ私たち下町の人間には何とも愛着のある川だ。



 左記の写真は橋の上から撮ったものだが、先へ行くほど低くなっているのがわかる。このあたりは「0m地帯」と言われ水面より地面の方が低い。だいたい2階か3階の部分が水面の高さになる。したがって橋を渡る時には、かなり昇って降らなくてはならない^^自転車で川を越えるのはかなりつらい!
 今でこそ頑強な堤防があるが、子供の頃には台風のたびに洪水だった^^



 この一帯は昔「江戸の米倉」と言われるほどの水田地帯で、中川の流れは農業用水として使われていたらしい。しかし私が子供のころには流域のほとんどに工場が立ち並び、廃水が垂れ流されていた。よく土手で遊んだが、やたら臭かった事だけが記憶に残っている^^
 最近ではかなり浄化され臭いもも消え、天気の良い日には、橋の上から釣り糸を垂らす人の姿も見受けられる。ハゼやボラが釣れるらしい。




右の写真は「葛飾ハーブ橋」

お台場の「レインボーブリッジ」、横浜の「ベイブリッジ」と並び称されていると思っているのは葛飾区民だけ^^;

日比谷タウンクライヤー 

2005年09月01日(木) 14時02分
久々に2週続けてのバックギャモン!

この店で毎週水曜日バックギャモンパーティーをやる事になったので出来るだけ参加していきたい♪

店はオシャレな英国風パブ。日比谷という場所柄なんとなく大人の雰囲気^^
お酒の品揃えも豊富だ!

たいして飲めない私だが、ムードで懐かしの
ビールChimayを頼んでしまった。
(「続きを読む」に解説)


肝心のギャモンは結構キツいメンバーでシュエットになった^^;相当授業料を払わなければと覚悟していたが、なんと点数は最終的にプラスになった♪
とてもラッキーな夜でした^^

はじめてタキボードでプレイしたのも
とっても気持ちよかった〜

銀座バックギャモンを楽しむ会 

2005年08月27日(土) 15時22分
毎月、最終金曜日の夜は銀座だ!
夕べも頑張って行って来た^^

通い始めてかれこれ1年になるが
初めてリアルでギャモンを
やったところという意味でも
私のバックギャモンの原点と言える。

ラウンドロビンで自由に対戦する方式で
結構強い人とも対戦して貰えるので
とても楽しいし、勉強になる。



場所も3ヶ月前から銀座ブロッサムにかわり
ホテル並の広くてキレイな会場になって雰囲気も最高!

終わった後はたいてい居酒屋へ行きそこでまた盛り上がる^^
気分が乗ると一杯やりながらボードを広げはじめる人も♪
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
profile
最新コメント
アイコン画像みんなのプロフィール

» 名人の記事! (2005年08月19日)
アイコン画像tam
» 遂に50歳! (2005年04月04日)
アイコン画像おかあさん^^
» ギャモンフェスティバル (2005年03月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kame_oyaji49
読者になる
Yapme!一覧
読者になる