心身障害 

December 14 [Thu], 2006, 23:12
今日友達から

「パニック障害」「強迫神経性」

だと打ち明けられました。

最近(春くらい)友達の様子がおかしいな・・とは感じていたんですが。
5月頃、朝起きると突然とても強い恐怖にかられ
けなくなり何もできなくなってしまったそうです。

そんなことが何日も続き病院に行って判明。
とても辛かったと思います。

私とその友達はたまに会う位でしたが
私と顔を合わせるときは自分自身に無理をしていたみたいで

・・・私自身、友達の異変にはなんとなく気付いていましたが・・・

心身障害を起こしていることに気付いてあげれなかった事
申し訳なく思いました。
今は毎日薬を飲んで落ち着いているようです。

友達は私に
「このことを(心身障害)話すのにはとても勇気がいった。
前、このことを友達に言ったら
・・・私から友達は離れて行ってしまった・・・」
と打ち明けてもくれました。

正直私も友達の心身障害のことを聞いてビックリはしましたが

『私に話してくれて、ありがとう』

という気持ちになりました。

ほかほか 

December 09 [Sat], 2006, 0:22
今日の仕事は小学二年生の知的障害を伴う
自閉症の女の子Nちゃんを学校から学童まで同行。

学校の教室を出たとたん寝そべってしまい泣かれちゃいました

よくあることなので少し様子を見ていましたが
泣き止む様子もない為、

ここで隠しアイテム!『ビニール袋』

Nちゃんはビニール袋を見せるとゴキゲン!(ダメな時も多々あり
ビニール袋に落ち葉を集めながら学童まで到着ぅ〜。

二発目の仕事は
自閉症のMちゃんを作業所から自宅までの送迎

Mちゃんは特にぐずることのない子です。たまに奇声を発しますが
すぐ落ち着きます
バスに乗り自宅に着くと

『あぁ〜い あぁ〜い』(バイバイの意味)

と手を振ってサヨウナラの挨拶をしてくれます。
言葉を発する事が不自由な子なんですが
一生懸命あいさつをしてくれる姿をみると
とても嬉しく暖かい気持ちになります

こんにちは! 

December 08 [Fri], 2006, 0:19
日々の日記をこちらに書いていこうと思います
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kame-kame3
読者になる
水生動物にはまってます
日常の事仕事の事色々な出来事など書きたいなぁ〜と思ってます
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像kero
» 心身障害 (2006年12月16日)
Yapme!一覧
読者になる