2011のシメ 

December 30 [Fri], 2011, 16:49
久々のBlogの更新。
ちゃんと生きてました。

仕事が始まってから、なかなか書くことができませんでした。
忙しいから、ではなく、書けないから。
というのが言い訳です。

最近は充実した生活を送りつつ、引っ越し先を探していました。

一人前になってもう2カ月が経とうとしています。
そして今年も終わりつつあります。

明日は早朝から2泊3日の仕事なので、今年のシメ、ということで。

今年の大半は訓練でしたが、少しずつ前進していくのが感じられて、
あっという間に終わってしまった感があります。
そしてこの2ヵ月は、社会貢献ができる喜びを感じつつ仕事をしています。

一人前になって、大きな山を一つ乗り越えた歳でもありました。
これからは自分で目標設定しなければなりません。

また生活のほとんどを占めていた訓練やフライトの割合を減らして、
私生活の方にも力を注がないといけないな、と思っています。

来年の目標は、年間走距離3000km
あと、色んなことにチャレンジしてみたい。
語学とか、資格とか。

さて、年末年始、社会貢献頑張ろう。

ウメーシ 

November 17 [Thu], 2011, 9:37

「ヨモギタダ」ではなくて、真ん中のお箸。
気になったので調べてみました。
以下、他人の文章を完コピ。

沖縄の特徴的な、お箸。
方言で「ウメーシ」

この「ウメーシ」にはかなり優れた機能があります。

まず黄色い部分。
着色に、今流行の「ウコン」が使われています。
「ウコン」には抗菌作用があるといわれています。

そして、赤い部分。
着色に漆(うるし)を使うことによって滑り止めの役割を持たせている。

最近では「ウコン」や「漆」ではなく安価な塗料で済ませている
安物の「ウメーシ」の方が多いようです・・・。

「ウメーシ」は竹で出来ています。
琉球王朝時代に中国から伝わってきた由緒正しいお箸らしいです。

漢字で『箸』と言う字に竹かんむりが入っているようにお箸の源流は『竹』であり、
中国から伝わってきた時には一部の身分の高い階級にしか使われなかったようです。

「ウコン」も「漆」も貴重品。
庶民には手が届かなかったみたいです。

副操縦士発令 

November 01 [Tue], 2011, 18:02
本日、副操縦士発令を受けてきました。

審査が終わった時はあまり実感がなかったけれど、
肩章を頂いた時はじわじわとこみ上げてくるものがありました。

沖縄に来て1年1ヵ月、航大に入学したのは5年前、
ほんとうにたくさんの人に支えられて、ここまで来れました。

今のこの感謝の気持ちを忘れずに、これからも日々精進します。

関係者の皆様、これからもよろしくお願いいたします。

さっそく明日デビューフライトです

修行 

October 24 [Mon], 2011, 20:06
同期とター滝に行ってきました
もちろん、場所も名前も知らない滝。

野郎4人で58号を北上し、何もない山道を走ると

小さな看板で「←ター滝」を発見

まわりはヤンバルの原生林
そしてこの川をバシャバシャと遡ること20分

着いたー
すごい音
すごい風

そしてお約束の・・・

滝つぼが深い
息ができない
何か落ちてきたらどうしよう

と、色々な恐怖が襲いかかってきました

でも良い夏の思い出ができました

カタブイ 

October 12 [Wed], 2011, 12:48
部分的に降る雨を沖縄では「カタブイ」と言います。

片方に降る

片降り

カタブイ

です。たぶん。

街の方で雨が降っています

が、90°右を向くと

夏空

ふわーっと冷たい風が吹いてきたら、まもなく通り雨。
濡れたアスファルトの匂いもしてきます。

じりじりとした日差しを感じる沖縄はまだまだ夏ですね~

沖縄に来て1年が経ちました 

October 01 [Sat], 2011, 10:51
沖縄に来て1年が経ちました。

細々としたことはmixiでつぶやいているので、
blogの更新がおろそかになっている今日この頃です。

最近、夜はエアコン要らずで秋の気配。

去年沖縄に来た時は「10月なのになんて暑いんだー」と思っていたのに、
今は「涼しいなー」と思えるので、慣れってすごいなぁと思います。

今月末の審査が終われば晴れて一人前。

ストレスフルな日々ですが、あと少し頑張ります

スイマーズハイ 

September 03 [Sat], 2011, 10:52
はいさい
気付けば9月
沖縄は朝から相変わらずの日差しです
blogの更新が滞っている今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、本題。

今日は休みなのでいつもの波の上ビーチというか波の上プールへ。
15分走って行って、30分泳いで、10分走って帰ってきました。

9時オープンなので0845出発。
朝イチは人が少なくて、日差しも柔らかいので、この時間がベストです。

人間って不思議なもので、最初は5分くらい泳いだだけで、
ぜぇぜぇ言ってたのが、最近はいくら泳いでも疲れません。

全く疲れないかと言われれば、そんなことはなく、
帰りのRUNは鉛のような体を引きずって、泊大橋を越えてます・・・。

でも泳いでいる時は無心で泳いでいる自分に気づく時があって、
15分くらいすると、いわゆるゾーンに入ったというか、
泳ぐのが気持ちいいって思える瞬間があって、
なんとも言えない感覚になります。

プールと違って、波やうねりがあるし、めちゃしょっぱいし、
イカはスミ吐いて逃げるし、変な海藻がからんでくるし、
急に水温が変わるし、まっすぐ泳げないし、、、

と、海ならではの楽しみもあります。

憧れの場所 

August 21 [Sun], 2011, 16:44
10年くらい前、パイロットになりたいと願い始めてから、
展望デッキからコックピットを眺めては、
「あの場所、近くて遠いな・・・」と思っていました。

(これは他人の写真をお借りしました)

今日は半人前以下の初右席業務。
やっとこの場所で仕事ができる。

試験前でも良く寝る性格なのに、昨日は一睡もできなかった。
思い切り振ってやろうと思っていた手も、ささやかにしか振れず。

でも何か充実感がある。

一人前になれるよう引き続き頑張ります

ムイファー 

August 06 [Sat], 2011, 9:47
マカオで「すもも」という意味らしいです。
いままで経験してきた中で最長の台風の真っただ中にいます。

思い返せば3日前の夜、同期で部屋飲みをしていて、
傘をさせないくらいの雨と風が吹いていました。

翌日4日、台風が本土に接近。
一日中引きこもり。

さらに昨日の5日。
一日中引きこもり。
昼過ぎに最接近。

5万件くらい停電。
うちは止まりませんように、と祈る。
こんな日に停電になったら暇で仕方ない。

夜には通り過ぎたものの風向きが南に変わる。
今住んでいる所が南向きのベランダなので、雨風が直撃。

バンバン!と、ガラスを誰かに平手打ちされているみたいな爆音。
なんか飛んできて割れたらどうしようかと不安になる。

あと台所とトイレとお風呂の換気扇がゴーっという音を出し、
なんかがバタンバタンと暴れている。

うるさくて眠れない。
夜中起きて耳栓を着ける。

朝起きて、今10時。
いまだに暴風雨。

天気予報によると昼過ぎには落ち着くらしいけど、
そんな気配なし。

飛行機も那覇からは出ていないみたいで、
羽田発の那覇行きは1130着予定で出発済み。
大丈夫かな?

悪天だと妙にテンション上がるけど、こんなに続くと疲れます

8月になりました。 

August 01 [Mon], 2011, 14:06
8月になりました。
昨日また一つ歳をとりました。

沖縄は毎日暑い日が続きます

気温はさほど高くないにしても、日差しがきつい

掃除洗濯アイロンまでやってしまうと汗だくになり、
そしてまた洗濯・・・やれやれ

昨日かりゆしを買いました。
沖縄では正装なのに、飲み会で着て行った同期が、
私服がチャラいと先輩に言われて凹んでた。

そんなこんなで沖縄の夏はまだまだ続きそうです
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kamashun
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
沖縄にうまく馴染めない関西人です
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像S品グッチ
» S/I Condition (2017年11月03日)
アイコン画像人気ブランドコピーバッグ
» 管制塔見学 (2017年10月31日)
アイコン画像S品エルメス
» 帯広 (2017年10月30日)
アイコン画像シャネル最高品質時計
» スイマーズハイ (2017年10月28日)
アイコン画像シャネル ブランドコピー
» ウメーシ (2017年10月28日)
アイコン画像ヴィトンバッグコピー
» ウメーシ (2017年10月17日)
アイコン画像韓国ブランドコピー時計
» 管制塔見学 (2017年10月17日)
アイコン画像ブルガリ
» S/I Condition (2017年10月15日)
アイコン画像韓国コピー
» コクピットオブザーブ (2017年10月14日)
アイコン画像シャネルトートコピー
» あそびーち (2017年10月08日)