体操競技

October 02 [Wed], 2013, 20:19
体操の世界選手権が

ベルギーで開催されています。

初出場の17歳白井健三が

床運動で新技の

後方伸身宙返り4回ひねりを決めましたねぇ。

彼も神奈川県民ですって。 


イケメン加藤凌平(順大)も頑張っていますよ。




今夜の夕食

竹輪の胡瓜詰め
チーズはんぺん
切り干し大根の煮物
かぼちゃとしめじの味噌汁









夕刊

October 01 [Tue], 2013, 20:29
今日から

夕刊も配達してもらうことにしました。

朝刊だけだと2700円でしたが

夕刊も加えると2900円です。


仕事が忙しいときには

夕刊はなんだか負担に思えていましたが

今なら

面白い読み物として

楽しんで読めそうです。



その夕刊にあった

「医療短信」という記事によると
   

味噌汁をよく飲む人は

動脈硬化の進行が抑えられる

可能性があるらしい。



その上

味噌汁の塩分での

血圧上昇はないという

愛媛大学の発表があったとか。



ほとんど毎日

味噌汁を飲んでいる者としては

嬉しい報告です。




今夜の夕食

たらの照り焼き
揚げじゃがとピーマン
ゆず豆腐
茄子とキャベツの味噌汁









白い野菜

September 30 [Mon], 2013, 20:31
白ゴーヤー、白ナス、白いトマト…。

本来は色鮮やかな野菜の

白色品種が店頭に並んでいました。

 

白ナスは皮が固く型崩れしにくいらしいし

白ゴーヤーは苦みが控えめだそうです。

「白真珠」トマトは

黄色や紫などと合わせて

七色の「カラフルトマト」として

並んでいます。



悪くはないけれど

定着するには

少し時間がかかりそうな気もします。




今夜の夕食

焼きそば
胡瓜とわかめと釜揚げしらすの酢の物
さつまいもと油揚げの味噌汁
蓮根の南蛮漬け
たくあん













岸恵子さん

September 28 [Sat], 2013, 21:38
TVで姿を見かけたり

書店で小説を見かけたりして

ずっと気になっている素敵なひと

岸恵子さん。


1932年(昭和7年)生まれだそうです。


80代だというのに

なんと若々しいのでしょう。

憧れの人です。




庭は秋らしくなってきました。

ミョウガが枯れたあとには

“花虎の尾”が満開です。





今夜の夕食

豚肉と白菜の煮物
水茄子の漬け物
油揚げとわかめの味噌汁










大相撲秋場所12日目

September 26 [Thu], 2013, 20:16
横綱日馬富士と大関稀勢の里の

2敗同士の対決は

稀勢の里が日馬富士を破って

ただ一人2敗を守りました。



横綱白鵬は大関琴奨菊を退け

1敗をキープ。



にわかに今後が

面白くなってきましたよ。





ホープの平幕遠藤は

せんとくん似の徳勝龍を

取り直しの一番で下し

堂々9勝目を挙げました。



今後

稀勢の里と白鵬の対決が期待されるでしょうし

優勝には絡まない力士でも

今場所注目された

豪栄道や遠藤のような力士が

育ちつつあるということが

嬉しいですね。




今夜の夕食

豚肉と野菜のじっくり煮
トマトとバジルのサラダ
大根とわかめの味噌汁







フランス語初級

September 25 [Wed], 2013, 20:50
4月から続けて聞いていた

ラジオの「まいにちフランス語」

月火水の初級編が

今日で一区切りし

講師交代になるようです。


4月当初は

堅苦しい雰囲気が

取っつきにくいと感じていた

講師の久松健一教授でしたが

分かり易い説明に

やっと馴染んで

楽しみになってきた矢先のお別れです。



今日は最終回ということで

お気に入りの名言を教えてもらいました。


On apprend a tout age.
(学ぶのに年齢は関係ない)


Le plus grand secret du bonheur,
c'est d'etre bien avec soi.
(幸福の一番の秘訣、
それは自分らしくいること)




今夜の夕食

ごぼうやこんにゃくのきんぴら
焼き鮭
マッシュポテト
油揚げと舞茸の味噌汁









逆鱗

September 24 [Tue], 2013, 20:36
授業のあとで

喘息治療の薬をもらいに

病院へ行きました。


今日はずいぶん待たされて

知らぬ内に居眠りをしていました。


大声で誰かが怒鳴る声で

目が覚め

大声の主を発見!



治療費のことで

院長まで呼んで

怒鳴っているのです。



どうもよく聞くと

先回まで支払っていたものを

今日は何故支払わなくていいのか

と詰め寄っているらしいのです。


会計嬢が

「決まりですから」

と答えたのが気に入らなかったみたい。

理由を尋ねているのに

「決まりですから」

とは答えになっていない

と怒っているようでした。


たぶん医療費助成の対象だったのでしょう。

月2回までは支払って

3回目以降無料ということの

説明を求めていたらしい。


会計嬢のひとことが

逆鱗に触れたようで

それはそれは

とても長い時間

その人はわめいていらっしゃいました

とさ。チン〜♪♪




今夜の夕食

かぼちゃのサラダ
ちくわの磯辺揚げ
さつまいもとキャベツの味噌汁







下位改め上位100校

September 20 [Fri], 2013, 22:06
全国学力テストで

小学6年国語A(基礎問題)の

成績下位校の校長名を

公表する考えを示していた川勝平太知事が

下位ではなく

上位校の校長名について

公表することにしたらしい。



実施要領に

序列化につながらないよう

配慮を求める

という但し書きがあったらしい。



下村博文文科相も

静岡県での混乱に対して

記者会見で

「懲罰的な校長名公表は好ましくない」

「褒賞的、モデル的な意味で

公表するのはあっても良い」

と発言していた

それを受けての変更でしょう。



こんなに生ぬるいことでいいのだろうか。





今夜の夕食

ゴーヤチャンプルー
スイートポテトサラダ
大根と葱の味噌汁







知り合いかも

September 19 [Thu], 2013, 18:53
フェイスブックからのお知らせ

が時々来ますが

「知り合いかも」

と書かれていて

そのあとに

ぞくぞくと知っている名前が並びます。

恐ろしいほどに

すべて知り合いです。



なかには

過去二度のオーストラリアで知り合った

オーストラリア人の人も三人いました。

どうやって調べているのかしら?





今夜の夕食

揚げ出し豆腐となすの煮物
グレープフルーツサラダ
味噌汁







大相撲秋場所4日目

September 18 [Wed], 2013, 20:51
大相撲秋場所4日目

横綱日馬富士が

平幕の碧山に押し出され

早くも2敗となってしまいました。



碧山が押し出した瞬間

今日もスポーツジムで

「おーっ!!」

と思わず声をあげてしまいました。

観てて気持ちが良かったぁぁ〜!



勝った碧山は

この間の松鳳山ほどではなかったものの

涙を浮かべて喜んでいました。



横綱を破って

金星をとる

というのは

余程嬉しいのですね。



ブルガリア出身の碧山も

同郷の先輩力士である琴欧洲も

今場所は好調。






今夜の夕食

具だくさん蕎麦
イワシのみりん干し












2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる