漢方料理教室(ロールキャベツ/漢方はちみつ&大学芋)

May 29 [Fri], 2015, 20:49
(2015年05月29日)
本日のメニューは、ロールキャベツ〜。
初の圧力鍋体験!

思った以上に静かで、幼い頃の怖いイメージは払拭されました。
やってみないと分からない事ってありますねぇ。とはいえ時代の進歩なんでしょうけど(笑)
ちょっと、欲しくなっちゃいました。

今日は久々に、少人数の4人
まったりのんびりモードで、ワイワイするのも良いけれど
こういうのも、落ち着くな〜、来る度に癒される日々響です。

塩レモン

May 27 [Wed], 2015, 20:46
(2015年05月27日)
今月初め頃、国産のレモンが手に入ったので
ずーっと、気になっていた塩レモンを熟成〜。

約3週間、いよいよ使ってみました!
おぉー、良い感じ良い感じ☆
思った以上に塩辛さはなく、マイルドで爽やかな酸味。

鶏肉とブラウンマッシュルームのソテーに混ぜたら
なんだか、家庭の味とは思えぬレストランの味的な(笑)

これから、暑くなる時期
大活躍しそうな予感です!

仙台*地底の森ミュージアム

May 23 [Sat], 2015, 20:37
(2015年05月23日)
宮城峡でのマイウィスキー塾を無事終了し帰路へ。

今日中に辿り着くには、あまり寄り道もしていられないなーって感じでしたが
ひょんなルート間違いにより、変わったミュージアムへ。

ほーっ、なかなか興味深い!
なんでも、この場所で縄文時代の遺跡が発掘され
そのまんま、保存前提に発掘作業と並行して施設を作ってしまったようです。
地味に面白かった!!

さてさて、あとは高速三昧で帰路へ。
帰宅時間は夜中の2時近く、お疲れさまでした。

マイウィスキー塾(10年後へ向け樽詰め)

May 23 [Sat], 2015, 19:19
(2015年05月23日)
マイウィスキー塾2日目、今日は樽詰め工程を体験。

樽焼きの様子を見学したり、実際に作業したりと
楽しくレクチャー頂き、樽にウィスキーを入れて
最後は、外をコロコロと転がしながら貯蔵庫まで移動〜。

ワイワイとした雰囲気で
塾生みんなで、プロの記念写真!
なんだか、良いですね〜。

樽底には、10年後へのメッセージを寄せ書きして終了。
10年の時を経て、熟成された味をまた皆で再会し愉しむ企画ありとの事。
とっても、楽しみ(´∇`)/

なんだかロマンだわ。10年後、どこで何をしてるんだろう。


マイウィスキー塾(親睦会)

May 22 [Fri], 2015, 20:07
(2015年05月22日)
マイウィスキー講座終了後、バスにて本日のお宿
「湯の花ホテル」へ移動〜。夕食は、皆さんと宴会です。

講師の先生方を囲みつつ
歓談しながら宴会料理をいただきつつ、自己紹介コーナーが始まり。

いやぁー、皆さん場慣れしていてお話が上手!
すっごい、緊張してモニャモニャって感じでお恥ずかしい(笑)
久々に、人前に立ってモジモジしちゃって冷や汗ものでした...。

和やかに宴も終わりε- (´ー`*)
そういえば、今回の塾への参加は当選確率10倍以上だったとかで
数年に渡り応募して、やっと今日ここへ来れましたーと語っている方々も。
いやー、あまり自覚がなかったけれど1発当選かなりラッキーだったようです☆

マイウィスキー塾@宮城峡(仙台)

May 22 [Fri], 2015, 19:53
(2015年05月22日)
仙台のニッカ工場、宮城峡にてマイウィスキー塾に1泊2日ツアーにて参加。

さてさて
塾と銘打っているだけあって、スクール形式で講義がありつつ
自己紹介したりなど、ちょっと新鮮な気分。
着慣れない作業着にヘルメット姿で、様々な製造過程の工場見学ツアーへ!

教室では、5種類の原酒を元に
それぞれの個性を感じながら、好みの味にブレンド。

ブレンド、中々苦戦しました−。良いなって思った2種のみを混ぜたら
ビックリするぐらい、美味しくない!!
各々では、どちらも素敵な香りなのに混ぜると
ケンカしちゃうんですねぇ...。試行錯誤のうえ、なんとか無事完成〜。
瓶詰め&シーリング作業までやって、お土産に♪

とっても、楽しい体験でした!

仙台*宮城峡

May 22 [Fri], 2015, 19:46
(2015年05月22日)
宮城峡、始めて訪れてから7年ぶりかぁ〜。
時が経つのは早いなーって、毎度思うのですが
今回は、もっともっと前の事のような不思議な気分。

工場見学のために
作業着に着替え、バスに乗り込み先にランチタイム♪

近くの丸太小屋でハーブの設えがかわいらしい
カフェ風のお店にて、ビーフシチュー等々盛りだくさん!
食後のケーキが美味しかったなぁ。
それにしても、昨日から食べすぎだわ。ふうε- (´ー`*)

午後から、工場に戻り
いよいよ!マイウイスキー作りの体験です。ワクワク

仙台*磊々峡(らいらいきょう)

May 22 [Fri], 2015, 19:32
(2015年05月22日)
ホテルをチェックアウト前に、早朝から周辺散策。

すぐ近くの名取川に、磊々峡という川沿いの散策路があり
1時間ほどかけて往復。やっと観光気分に(笑)

腹ごしらえをしたところで、朝食へ〜。
おぉー、朝食メニューも和洋共に充実。

さてさて、今回の旅のメインイベント宮城峡へ出発です。

仙台*ホテル瑞凰

May 21 [Thu], 2015, 19:19
(2015年05月21日)
マイウィスキーづくりのツアーに申し込んだら
思いの外すんなりと、当選!
折角だから、前泊にて老舗ホテルへ一泊。

平日にもかかわらず、400室近いお部屋が満室とのこと
大繁盛のようです。ちょっと、ピントこなかったけれど謎が解けました(笑)

ディナーバイキングの充実度合いが半端ない!!
久々に、期待を裏切らないボリュームと美味しさで大満足☆
和食が特にすばらしく、ついつい日本酒の聞き酒3種盛りなんてのをオーダーし
ほろ酔い、良い気分♪
これなら、リピーターも多いだろうと納得です。

なんだかんだと、早朝に出発してから
ほぼ高速乗りっぱなしで夕方着。
観光はSAオンリー(佐野ラーメン、とちおとめジェラート、餃子パン、凍天)
と、遠いなぁーという旅路1日目。

日々響特別企画(パスポート申請&横浜周遊ツアー)

May 19 [Tue], 2015, 19:44
(2015年5月19日)
ひょんな事から、日々響のスタッフの方々とご一緒に
横浜まで、パスポート申請に〜。
で、ついでに中華街を案内してもらって飲茶でもと思っていたら。

すっごい、早さでパスポート申請終了し
なんだかんだと、中華街散策の後、ぶらり旅気分で横浜周遊ツアーに!

始めてバスに乗って、山手や元町方面へ。

なぜかお土産は岩手のアンテナショップで購入の
立派なシイタケ(笑)
いゃー大満喫、大興奮の充実した1日となりました♪