せんごくっ!

September 11 [Wed], 2013, 4:17
自分がやっている戦国大戦のお話です。
SEGAがおくるアーケードゲームで、カードを使って遊ぶやつのことです。
詳しい説明は結構長くなってしまうのでやれませんが、今後このブログではこのゲームの紹介をしていこうと思います。

自分のプレイヤー名は戦極姫です。何から採っているかはわかる人には分かるはず!プレイヤーの方は出会ったことがあるかもしれませんね。
まずは、簡単に自己紹介を・・・自分はなんだかんだでver1.0からやってて、もう2年以上になりますね。一つ前の三国志大戦から移ってきているので大戦歴は意外と長かったりします。三国志のほうでは証を集めるぐらいのレベルでした。メインデッキは漢軍のような後半に強いデッキが多く馬騰なんかを愛用していました。雄飛孫尚香や騎馬単、ハロルドなど使っていたデッキは多岐に渡りますが、基本コンボデッキでしたね。

戦国に移って最初は火門騎馬2を基本使っていましたが、すぐに傾城舞踊を使い始め、五機七道のverまで使っていました。ただピンク山県を入手してから山県ワラや、継承かかれなんかも使っていた時期がところどころあります。
その後限界を感じてデッキ迷走期に入りましたが、高武力合従や6枚馬全知、8枚如春尼などをメインとしてプレイしてました。この時自分はちゃっかり正一位のレベルでした。
ただ、日輪のverになってからずっと忙しくてほとんどプレイできずにいて、またやり始めた時にはverが終わりかけていた頃でした。その時に使っていたのが飛天釣りの伏、天下人、釣るが如くです。
そして時代が代わって現verになりまして、島津家に自分にとって大打撃の修正が加わりデッキをなくしてしまいました。またしてもデッキ迷走期に突入したわけですが、すぐにR長宗我部元親が当たり、変貌ワラを使い始めました。このデッキはつい最近まで使っていたんですが、デッキのキーカード2枚が下方修正を喰らってお蔵入りとなりました。

はぁ、ここまで長かったですがようやく今使っているデッキを紹介できます・・・今ずっと使っているのは甲越同盟万死です。デッキレシピは菊姫・武田勝頼・北条景広・仁科盛信・大熊さんです。普通に強いと自負しています。きついデッキは速度の上がる号令や超絶号令が難しいです。特に天下人や上洛、是非に対して不利になりますが、これらは相手にラインを上げさせないことだけを考えてやると勝てることもあります。速度上昇の号令は変貌のような武力もそこそこ上がる計略は厳しいです。ただこれに関して言えるのは刺せれば勝てるので勝つのもよくあります。乗り崩しなんかは武力がそこまで上がらないので五分五分とかになります。
次に有利なのは計略が短いやつ、鉄砲・弓多め、ワラ、武力が+3ぐらいまでの号令なんかがいいです。菊姫の速度上昇と効果時間を活かせる相手には大抵有利になります。そして一気に壊滅しない限りは万死一生が冴えます。
このデッキで今勝率が7割超えているぐらいです。修正が入ったり、天下人が流行らない限りはこのデッキで征国目指します。

また次に今いるランクとか流行りとか紹介していこうと思います。
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