ALOHA!!
2006.07.12 [Wed] 04:42

ALOHA! 
やってきましたHAWAI'I !!
ようやく生活パターンも落ち着き、やっとブログを立ち上げることができました。
私のハワイでの語学留学生活を、写真とともに少しずつ紹介していきますので
お手すきのとき、また私を思い出してくださったとき、
ぜひ見にいらしてクダサイ。

ではまず、ホームステイ先の紹介を。
私はいま、パールシティに住んでいます。
おうちはパームツリーが目印。


この2階の、向かって左側の窓が私の部屋です。
いまジョージワシントン大学に通っているご子息の部屋だそうです。




ホノルル空港から車で10分くらいの
『Ho'ohuali』(フウオフアリと発音)という地区。

バルコニーから遠くに海とフリーウェイが見えます。


親戚の方やお友達など人が集まるおうちで、私には英会話のチャンスがいっぱい。
みーんな話しかけてくれます。

ここには2ヶ月滞在する予定ですが、
もしかしたら延長するかも。
ホストマザーも、他に行くならぜひココにいなさいと
言ってくれています。
このおうちがダイスキです。


メルマガ広告

グローバルビレッジ ハワイ
2006.07.13 [Thu] 03:09

学校はアラモアナショッピングセンターのすぐ裏に
あります。
でもまだショッピングセンターには一度も立ち寄ったことはありません…

グローバルビレッジ ホノルル校



このビルの11階


窓からはアラモアナビーチが見えます。
まだビーチには一度も行ってません…

ラウンジ
ここで買ってきたランチを食べたり、お茶をしながらおしゃべりしたり。



コンピューターラボ
あらゆる国の言語でPCを使うことができます。
また無線LANもあり、自分のノートPCもインターネット接続可能。
日本語のメールはいつもここから。

コメントとトラックバックについて
2006.07.13 [Thu] 03:36

コメントとトラックバックについて
ご質問をいただきました。
当ブログでは現在のところ上記の機能を使用できないようにしてあります。

そう、ワタクシからの『一方的な情報発信のみ』です。
ごめんなさい。

ワタクシへのご連絡は、直メールもしくは
当ブログ左側の『contact me』よりお願いいたします。
追ってご連絡いたします!

The Bus
2006.07.14 [Fri] 03:35

こんな簡単なバス停ってアリ?
バス停の名前も時刻表もありません。
日本と比べるとすっごいいい加減。



学校初日の帰りに銀行口座の開設と携帯購入のため、
ワイキキに行きました。
アラモアナからの帰り方しか聞いてなかったので、
とりあえずアラモアナへ引き返しました。
ところが…バス停がわからない。

なんてったってハワイ二日目。
勇気がなくて「パールシティ行きのバス停はどこですか?」が言えませんでした。

さんざんうろうろしましたが、
結局あきらめタクシーで帰宅。
携帯でホストマザーにTEL。
帰り方を運転手さんに説明してもらいました。
チップ含めて50ドル…
栄からおうちに帰るより高かったです。
「タクシーなんて高いからもう乗っちゃだめ!
いつでも迎えに行ってあげるから、
迷ったらTELしなさい!」と強く言われました。
こんなダサダサ携帯だけど、買ってよかった…


クラスメート
2006.07.14 [Fri] 03:40

「半分以上日本人だよ」と聞いていたのですが、
そこまで多くない印象です。
私のレギュラークラス 9人中、日本人は私を含め3人。
あとはフランス、スペイン、ドイツ、スイス…などなど。
スペシャルクラスには中国、台湾…
私には中国人とスイス人の英語が非常に聞き取りにくい。
なんだかモゴモゴ言ってる感じで、とくにスイス人は語尾が非常に弱い。
ま、あちらからしたら「日本人の英語ってわかりづらーい」かもしれませんがね。


ピースをしている日本人女性は、
東京からきたキョウコさん。
日本のNOVAのプライベートレッスンで英語を学び、ご家族の勧めでハワイへ。
でもたったの1週間の超短期留学です。しかもパートタイムの学生なので月〜木まで。
土曜日の朝の飛行機でお帰りになりました。
赤いシャツの男性は先生です。ニューヨーク出身。
真ん中で腕組みをしているかわいい男の子はなんと17歳。
デビットくんです。


左側の日によく焼けた女性は、スペインから来たマリア。
IT関連の会社のオーナーで、しばらくハワイに滞在した後、
さらに英語の勉強を続けるため、ニュージーランドへ行くそうです。
「ハワイから日本までたったの7時間!?たったの!?一週間行かない?いつがいい?」
なんて言ってました…。
遠いスペインから来たマリアにとっては日本は近い国なのでしょう。

私はフルタイムの学生なので週に25時間 (月〜金)のレッスンを受けます。
(パートタイムは週16時間 月〜木)
フルタイムで、しかも私のように長期の学生は少ないようです。(今のところ4ヶ月申し込み済)
これから毎月新しいクラスメートを迎え、仲良くなれた頃に見送ることになります。

ハワイ滞在予定の1年間を、ずっとこの学校で過ごすかは今のところ未定。
どこか他の語学学校に変わるかもしれません。
F-1ビザ+T-20があればずっと滞在できるので
T-20発行可能なら語学学校でなくてもいいかな、とも思っています。
ま、まだ始まったばかり。ゆっくり考えます。

VALLEY OF THE TEMPLES MEMORIAL PARK
2006.07.15 [Sat] 03:00

7月4日独立記念日、学校お休み。
ホストファミリーのご家族のお墓参りに連れて行ってもらいました。
お花が点在しているところに名前を刻んだプレートが埋め込んであります。
ここに眠っている人に話しかけながら、お墓周りをきれいにしてお花を添えて…


日本を出てくる前に父のお墓参りに行くべきだったと後悔しました。

コオラウ山脈を背景に緑の平原が広がっています。
空気がひんやりしてマイナスイオンいっぱいって感じ。
景色のとてもよいところです。

テンプル・バレーの奥に平等院があります。
この平等院は、1968年に日本人入植100年を記念して建てられたそう。
緑深い山々と美しい日本庭園がみごとにマッチしていて
さわやかな空気と小鳥のさえずりが気持ちよかったです。


ある木を見ると、葉っぱにたくさんの名前やメッセージが…
葉っぱにサインをしてもいい木だそうで、もちろん私も
『AKANE July.4.2006』とサインしました。
『あかね参上!夜露死苦』てな感じですかね。
次に訪れたときに私の葉っぱが残っていたら、写真を撮ることにします。

Independence Day
2006.07.15 [Sat] 03:06

7月4日独立記念日には、各ビーチで花火が上がりました。
家のバルコニーからは3ヶ所の花火が見えました。
ちょっと遠いけど…




「日本にも花火はあるの?」というホストマザーの質問に
「花火は日本の夏の風物詩ですよ!?」…と言いたかったのですが
なんてったってハワイ三日目、「Yes.」としか答えられませんでした…情けない…。

NOT IN SERVICE
2006.07.15 [Sat] 03:17

またやらかしました。
7月5日、学校二日目。
今日こそはバスで帰るぞ!と意気込み、バス停を探し始めました。

地元っぽそうな人、アラモアナショッピングセンターのインフォメーション、
バスの運転手さんに「パールシティ行きのバス停はどこですか?」を連発しました。

バス停は、私が探していたバスステーションではなく、
ショッピングセンター海側のアラモアナ通り沿いと判明。
ショッピングセンターを突っ切り、バス停発見!!
しかし待つこと1時間、来ないんです。『ルート54 パールシティ行き』が…

またまたまわりの地元っぽい人に
「パールシティ行きはココでいいんですよね?」
バスの運転手さんに
「パールシティ行きはココでいいんですよね??」
みんな口をそろえて「ここに間違いない。君は正しい!!」と…
でもバスはいっこうに来ない。

さすがに心配になり、バスの電話案内へかけると…
ルートが変更になり、パールシティへは乗り換えが必要とようやく判明。
なんだよ、看板直しとけよ!!
でもよく見たら(よく見なくても)ちゃんと消してありました…


『パンチボウル(国立太平洋記念墓地) 』で乗り換えたものの、今度は降りる場所がわからない…

親切なバスの運転手さんは地図で調べ、通り過ぎてしまったからと引き返してくれ、
でも降ろされてもおうちがわからなくて、結局ホストマザーにTEL…迎えに来てもらいました。
車を見つけ、顔を見たとたん号泣。
17時に学校が終わり、帰宅したのは22時…いっぱい靴擦れができちゃいました。


次の日ダイニングの私の席にこんなものが…


ホストファザーが書いてくれました。感謝感謝です。
次の日からこの地図をにぎりしめ、無事に帰宅できるようになりました。

$6
2006.07.17 [Mon] 10:49

朝登校時はホストマザーと車で出かけます。
ホストマザーの勤務先まで車で乗せてもらい、近くのバス停から学校へ。
乗り換えナシなので楽ちんです。

7月7日(金)またやらかしました。
ホストマザーの勤務先で降ろしてもらい、いつものようにバス停へ。
ところが…今度は財布忘れました。バスの定期券も…
急いで携帯でホストマザーに電話し、
「財布忘れちゃったからお金貸してください。
バスの運賃だけでいいですから。」と6ドル借りました。

ハワイのバスは1乗車につき2ドル。
トランスファーチケットをもらい、2時間以内なら乗り換え無料です。

行き帰りで4ドル。うーん、残り2ドルで一日過ごさなきゃいけない。
その日は学校でタダのコーヒーを飲み、
学校のラウンジで1ドルのマルちゃんのカップラーメンのランチ。



ペットボトルの水も買えないわびしい一日でした。

King of KAMEHAMEHA T
2006.07.19 [Wed] 02:53

7月10日
ハワイの運転免許を取る手続きの第一歩として、
今日は学校が始まる前にソーシャルセキュリティーオフィスへ。
いつも帰りにバスを乗り換える『パンチボウル』という
バス停から歩いて10分くらいのところにあります。

その途中に『カメハメハ大王』に出会いました。
写真でしか見たことなかったので、「本物?」と近づき確認。
彼は正真正銘カメハメハ大王でした。はじめまして。



イオラニ・パレスの海側、ハワイ旧裁判所を背に
右手を高々と揚げりりしい姿で立つこの大王像は、1883年に作られました。
毎年6月11日はカメハメハ大王の誕生日 KAMEHAMEHA T DAY という祝日だそうです。
でも実はこの像、ハワイ島にあるオリジナルの複製とのこと。
しかもカメハメハの友達で、一番ハンサムだった男性がモデルになったそう…なんじゃそりゃ。

今日は朝早かったので私以外に観光客はいませんでしたが
学校帰りには記念撮影をする観光客がちらほら。


ハワイで運転免許取得のサポートをする業者はたくさんあります。
書類の作成やら路上試験の付き添い(自分で車を持ち込んで路上試験を受けます。)など
全部サポートしてもらってだいたいどこの業者も600ドルくらい。
ま、スムーズに取れるなら、と
電話で申し込んでいたのですが、
ホストマザーに話したところ「なんで自分でしないの?」と。
自分で全部やればたったの33ドル。
業者に頼んだら600ドル。
うーんこの差は大きい。
「600ドルあればすてきなドレスが買えるじゃない?」とも言われました。うーん納得。
まだハワイに来たばかりだけど、私には十分時間があるし
ホストマザーの励ましもあり、今回は自分でやってみることにしました。
免許取得についてはまたの機会に。

2006.07.19 [Wed] 02:59

学校の帰りに虹を見つけました。
ハワイでは虹を見るといいことがあると言われているそうで、うれしくて写真撮っちゃいました。


おととしの10月にクリニークの後輩と4泊6日でハワイに来たとき、
ノースショアの帰りに虹を見ました。しかもダブルで。
そのときも確か写真を撮った記憶があります。

ハワイのナンバープレートと免許証には虹がデザインされています。
これはステイ先のご子息の車のナンバープレート。
(車はホンダ)
『ARIZ』は彼の名前です。


もし将来、私がハワイで車を持つことがあったらやはり『AKANE』とするでしょう。
ハワイ語で『aikane』は『友達』という意味だそうです。
『AKANE』と似ていて、好きなハワイ語の一つです。

妊娠8ヶ月
2006.07.19 [Wed] 03:04

7月14日(金)
スペシャルクラスのクラスメート『レイコさん』、今日最後の授業。
日曜日に淡路にお帰りになります。
写真の真ん中で眼鏡をかけているのが『レイコさん』
なんと彼女は妊娠8ヶ月。
生まれる前に、と一人でハワイに来たそうです。なんかスゴイ。


私はスッピンを帽子で隠しています。

スペシャルクラスは日本人ばっか。
ご覧のとおり10人中7人が日本人です。
ちなみに真ん中の一番背の高い男性は、カンバセーションクラスの先生、フィリップ。
わからない単語を電子辞書で調べるのをとても嫌います。
「私は君の歩く辞書なんだから私に聞きなさい。」といつも言っています。
ホントは自分で調べた方が早いけど、英語を英語で理解するのってとても大切。

今日フィリップに「ALOHA! おかね!」と言われました…。
子供の頃よくそうやってからかわれましたが、
まさかこの歳で、しかもハワイで同じようにからかわれるとは…。

ENGLISH ONLY
2006.07.20 [Thu] 03:30

私が通うグローバルビレッジは『英語しか話してはいけない』というルールがあります。
(英語の語学学校なのであたりまえといえばあたりまえですが…)
授業中だけでなく、休憩時間も放課後も、です。
『母国語がだめ』ではなく、英語以外の他の言語は絶対禁止です。
たとえば私が韓国語を話してもだめです。
(もちろん話せませんが)
もし英語以外を話していて、先生に注意されたらイエローカードを渡されます。


イエローカード3枚で停学。
レッドカード3枚で退学です。
もちろんまだ渡されていないですし、他の生徒が渡されているのも見たことがありません。

つい「えー」とか「えっと」とか出ちゃうこともありますが、
ハワイに来てからろくに日本語話していません。
なかなか意思が伝わらず「イーーーーーーッ」となるときもありますが
その「イーーーーーーーッ」も
英語で話せるようにがんばってお勉強中です。

私に限らず日本人は『L』と『R』が苦手ですね、やはり。
私は特に『L』がだめ。
たとえばアラモアナ通り(Ala Moana Blvd.)がどこか尋ねたとき、
必ず聞き返されてしまいます。
ハワイの地名の多くはハワイ語で、ローマ字読みでOKなので
地名に関してはまず問題ないでしょう。
Ala Moanaはそのままアラモアナ
問題は『Blvd.』。
(私には難しくてカタカナで表記できません…。)
実はいま、毎日1回か2回、迷いもしていないのに地元らしき人に道を尋ねて練習をしています。
先生には問題ないと言われても、実生活で伝わらなかったら意味ないですし。

ECCの英会話専科に通っていたときよりがんばってるかも…。

アラモアナセンター
2006.07.20 [Thu] 03:38

アラモアナセンターの山側は、ただいま拡張工事中。


アメリカの大手高級デパート『ノードストローム』の
フルラインストア・ハワイ第一号店ができるそうです。


3階建てのゆったりとした新店舗はアラモアナセンターの3階と連結。
完成は2008年春ごろ…かなり先です。
そのころはもうハワイにはいないかな。

KAKAI
2006.07.21 [Fri] 03:08

名前は『KAKAI』(カカイと発音・真ん中のカにストレス カイ)。多分オンナノコ。
お手やお座りはできませんが、「こっちおいで」(もちろん英語で)と言うとちゃーんと走ってきます。
で、「なでてなでて♪」とすごい勢いで顔をすり寄せてきます。
鼻筋を優しくなでられるのがスキ。
すごい恍惚の表情でうっとり。


アザラシに見えるのは私だけ?
カメラを見ると逃げ出すので、なかなかまともな写真が撮れません。



ラーメンなかむら
2006.07.22 [Sat] 03:14

ワイキキ・カラカウア通りにある小倉智昭のラーメン屋さんに行きました。





ミニラーメン+ミニチャーハン+餃子のセットで10ドルちょっとだったかな。
ビールはメニューにないので、お向かいのABCストアで調達。


店内は日本人だらけかと思ったら、結構日本人以外もいて驚きました。
お味は…うん、おいしかったです。
ホントはオックステールスープのラーメンがおいしいと評判だそうですが、
知らなくて私はみそラーメンを食べました。
壁には芸能人やスポーツ選手のサイン色紙がぎっしり!

Hanauma Bay
2006.07.22 [Sat] 03:27

行ってきました!ハナウマベイ!


ここは海水浴場ではなく、海洋保護区です。
サカナが保護されているので人間を怖がりません。
シュノーケリングの大人気スポットです。


一般の観光ツアーではビーチに下りることはできず、展望台から眺めを楽しむだけ。
ビーチに行くには車かバスで行くしか方法はありません。
しかも大人気スポットなので、混雑する前、朝10時までに行くのがベストとのこと。
今回はすでに午後だったので、展望台でから美しいサンゴ礁を目に焼き付けました。

ハナウマベイのもうちょっと先で大きな亀を発見!!
亀に触れることは法律で禁じられているそうです。
写真を撮りましたが…わかりますか?わかんないですよね…
私のカメラの望遠はこれが限界です。


2006.07.22 [Sat] 03:37

あけぼののお母さんのお店に行きました!



残念ながらお店はお休みだったので、躍動感あふれるあけぼの像でガマン。



そういえば、8年くらい前に『武蔵丸』と言われたことがありました。
そのころより確実に太っている今、武蔵丸じゃきかないですよね…

The Royal Hawaiian
2006.07.23 [Sun] 06:43

日本からお友達がハワイに来たので、遊びに行ってきました。
ホテルはあのロイヤルハワイアン!! ★★★三ツ星ホテルのひとつです。
遠くからでもすぐわかる、まっピンクのホテルです。


お部屋ものぞかせていただきました。
ハワイではゴージャスなホテルに泊まったことがないので、泊まったつもりで記念にパチリ。
タオルもバスローブもアメニティも全部ピンク!



そしてはじめてのビーチ!!
水着に着替え、ホテルの前のビーチに行きました。
私、実はまったくのカナヅチなので浮き輪とかがないと海には入れません…
レンタル浮き輪がないようなので、海に入るのはあきらめ、砂浜でまったり。
すぐにパラソルを片付ける時間になってしまい、ホテルのプールへ移動。
で、夕食の時間だからと早々と退散。
約30分のビーチ&プールデビューでした。


Mai Tai Bar
2006.07.24 [Mon] 06:59

かの有名なマイタイバーへ行きました!オーダーはもちろん『マイタイ』。


マイタイは、タヒチ語で『この世のものならぬ』という意味だそうです。
マイタイバーはアラモアナにもあるそうですが
ここロイヤルハワイアンがマイタイ発祥の地といわれています。

潮風が気持ちいいけれど、すごい人でにぎやか!日曜日だったからでしょうか…
ハワイアンの演奏もあり、グループで行くのにぴったりですね。
Click for Honolulu, Hawaii Forecast


2006年07月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Contact me
タイトル

内容
yaplog!PR