お盆休み/若かりし頃の作品 

August 18 [Fri], 2017, 22:05
16日までお盆休みでございました。
あー、休んだ、休んだ!
また頑張りましょう!!


お盆は、実家に帰って来ました。
次女の結婚の報告をせにゃあね。
お盆直前に来た、結婚式の写真をプリントし
まこぴろの合唱の写真もプリントし
ごっそり持って行きました。
父親も母親も喜んでくれましたよん。
説明するのも楽しいものです。


実家にいる間に、一昨年廃校になった小学校での
夏祭りや魚つかみ大会に行きました。
そこで、小学校の同級生と何人か会いました。
なんと、成人式以来の子も!
…もう「子」じゃないか?

魚つかみの前夜に「年末に小学校の同窓会やるけんよろしく」とメールが来て
「(魚つかみに)明日、俺も行くよ」というメールも来たので
「うわー、私だけトシ取っとったらどうしよう〜〜」
と不安でしたが
それぞれ、ちゃんと「おっちゃん」「おばちゃん」になってました。

同級生の奥さんと初めましての挨拶をしてお喋りしたり
同級生が、まこに、まるで近所のおっちゃんのように話しかけていたり…
ははは、トシを取るのも悪くないやね。

同窓会、行けたらいいなぁ。
母親が「まこぴろも、もう大きくなったけん、ウチで見られるけんの」と言ってくれていました。
実家に子供を預けて出る、という事をやった事ないから
有難いなぁ、と思うのでした。


魚つかみの翌日、父親母親と一緒に「おさかな館」という水族館にお出かけ。
父親母親、旦那、まこぴろとのお出かけは初めてやなかろうか。
帰って、焼き肉を食べながら
父親と旦那はビールを飲み、いっぱい話をしていました。
私も1缶だけお付き合い。
父親は、とても嬉しそうでした。
寝る前に旦那にお礼を言いながら、涙が出ました。


15日に、こちらに帰って来て
義母の誕生日祝いに義母の病院へ
そして、義父と我が家で晩御飯。
なかなか忙しいですらい。


翌16日もお休みだったので
また少し、古い家から新しい家に荷物運び。
なんとなくメドがついたかな〜。

悩んでいるのが
高校の時の文芸部の冊子の処置ですよ。
月刊の『独断と偏見』と、文化祭の時に販売する『朴』。
恥ずかしいから捨てたい様な、もう手に入る事はないから持ってたい様な。
思い出話に花を咲かせる時があるかもしれんもんね。
(つまり捨てないって事かね)


そんなお盆休み。
休みが明けたら、また慌ただしい日々です。
さー、頑張るぞー。

台風 

August 04 [Fri], 2017, 22:04
台風が近付いて来ています。
まさか、あんな発生場所のあんな進路から
こんな進路を取るなんて…びっくりです。
こちらは、来週月曜日が1番ひどいようなので
明日、台風の備えをしようと思っています。
家の回り、あれこれ片付けとかんとね〜。


片付けをするにも、明日の最高気温は38度ですってよ。
何日か前に、37.4度を記録した時もかなり(いや、凄く)暑かったのですが
38度…人間の高熱…恐ろしい…。


とにかく皆様、備えられる物をしっかり備えて
被害が少しでも小さくある事を
先の豪雨で被害に遭った方の心痛が重ならない事を祈っています。

8月 

August 02 [Wed], 2017, 23:10
怒涛の夏休みでございます。
例年通り。

まこぴろの合唱団の定期演奏会が終わり
翌週は、毎年頼まれる、ピアノの発表会の撮影。
来週は、まこの試合(水泳部よ)を見に行き
その翌週はお盆で
またその翌週は、小学校の奉仕作業と空手のバーベキュー。
そして夏休み最後の日曜日、と。
最後の日曜日もまこの試合じゃなかったっけ?
夏休みは忙しい。

まだ引っ越しが終わりきっていないので
内心、めちゃくちゃ焦っています。
でも日曜日が休みじゃないし
平日も、少し帰るわー、とか出来んし
ああ、どうしよう。
必要な物だけ運ばねば。
大学の学位記とか。


色々な事を考える夏休みです。

子供には、色んな希望があるから
どうやって導いたらいいのだろう、と。
まこのそろばんの段位試験の練習に、タイムをとりながら
「あんたが納得するまでやったらいいわい」
と思いつつ
ああ、納得ってなんぞや
納得と成果は別物だろうに。
でも、本人の人生は、本人のもの。
納得いくようにやっていけたらいいな。

ぴろは、明日、高専のイベントに行きます。
月末も、ロボット作りに行きます。
興味があって、機会があるなら
なるべく広い世界を見せてやりたい。
希望や選択肢を広げるために。


考えるね〜。

定期演奏会 

July 23 [Sun], 2017, 23:49
今日は、まこぴろのお世話になっている
合唱の定期演奏会でした。

長女と義父が見に来てくれました。
ありがとう、長女。


今年も、旦那が写真を、私がビデオを撮らせて頂きました。
もうね、撮影する時は、そこに我が子はいないんです。
我が子が気になると仕事になりません。
しかし、練習からビデオに撮り、歌や動きを覚えるので
本番当日には、皆が我が子のように
心配やったり、応援の気持ちがあったり
そして感動、感激なのでありました。

今も頭に歌がぐるぐる〜。


今年は、ぴろも4年生になり
「大きい子」と呼ばれる、小学4年生から大学生までの歌に仲間入り。
しかし例年、この辺りは難しいので
声はもちろん、姿勢、挙動が悪いと
容赦なく外されます。
つまり、どこかのアイドルよろしく、選抜メンバー。
まこが4年生の時は、ごっそり4年生全部外されたものでした。

今年の1月から練習してきた歌ですよ。
家では、まこぴろ二人が歌ってたのですよ。
でも、ぴろはゴソゴソするから
外されても致し方なし…そりゃ親としては見たかったけども。


外された宣告は、先週の月曜日(17日)でした。
この週は、演奏会直前なので
17時30分から20時までの練習が、月曜、水曜、木曜。延長1時間つき。
(ミュージカルの役の子は22時までやったらしい)
金曜は、16時から19時。
演奏会前日の土曜は、9時から17時。
そりゃハードですよ。
私もへろへろ。

そうそう、外されたのが月曜で。
木曜の練習の時に、ぴろは言いました。
「ファランドール(外された歌のうちの1曲)は歌いたかったんよねぇ」。

それを聞いて、私も色々思いました。
ああ、ぴろも「悔しい」って思うんだなぁ。
それだけ真剣にやれるって、成長やなぁ。


本当に、感動、感激いっぱいの演奏会でございます。
真子も、ナレーションが凄くうまくなってました。
感動、感激、感謝の演奏会でございました。

静かな夜 

July 11 [Tue], 2017, 21:40
旦那がいないとテレビをつけないので
静か。


まこは、中間テストから期末テストで
だいぶ順位を落とした。
期末テストの結果が返って来た直後は
凄ーく落ち込んでいた。
痛恨のミス、多発であった。


やり方を考えよう。



とは言え、やはり環境は大事だと思う。
人間は誘惑に弱いものだしさ。
子は親の背を見て育つもんね。

まこたんは中学生 

July 03 [Mon], 2017, 22:35
梅雨の最中だというのに、何故か台風が接近中。
もう7月、世の中は夏休みが近付いて参りました。
夏休み初めの合唱の定期演奏会に向けて
まこもぴろもこれから練習がハードになる訳です。


まこは中学生。
親として色々心配はありますが、楽しくやっております。

部活は、水泳部に入りました。
先に書いた、合唱の活動に参加するため
諸先輩方の話を聞いて回り、決めました。
小学校の頃は、全く運動をしておらず
しかも運動音痴で
やはり心配もありました。
習ったストレッチだけで、全身筋肉痛で苦しむ事もあってさ…。
しかし、いい同級生、先輩に恵まれ
とても嬉しそうにやっています。
仲間って本当に大事、有難い。


暑くなり、体育の授業に水泳が入り
フォームの習熟度に合わせて、コースが分けられたそうです。
「『どうですか?』って聞いたら、『2コース(上のコース)』って言われた」と。

まこももちろん喜んでいるのだけど
私も感激。
まこが、運動の事で評価される事があろうとは。
新しい世界が開けていくんだなぁ、としみじみしてしまいます。


ご多分に漏れず、生意気にもなってきました。
でも成長なのだなぁ、と
一歩引ける時は一歩引いて、思います。

泣き、嬉し 

July 01 [Sat], 2017, 22:13
15分くらい前。
洗面所にタオルを片付けに行ったら
昨夜のゴキブリが、タオルの棚の下から走り出て来た!

昨夜、奴は
走って、洗面所の洗濯機の下に入ったのだ。
まる1日、洗面所にいたらしい。

今日は、旦那が在宅!
旦那が、丸めた新聞を手に飛んで来て
やっつけてくれました。


そんな訳で
立ち直りました。
建て直さずにすみました。
嬉し泣き。

泣き 

June 30 [Fri], 2017, 22:18
15分くらい前。
旦那が急遽、22時集合で飲みに出た直後
昼間にお客さんから頂いたお野菜を何気なしに床に置いたら
ゴキブリが出て来て、走って行った。


床のドアストッパー(磁石で床から出てくるやつ)さえも、それに見える。
洗面所のカフェカーテンが風に揺れる音すらも、それに聞こえる。


もう立ち直れない。
もう建て直したい。

朝のお掃除 

June 28 [Wed], 2017, 8:04
朝のお掃除中でございます。

きじとらさんを乗せたのは旦那。
スヌーピーを乗せたのはまこです。

動きが可愛い〜!
一所懸命写真を撮ってました、旦那が。

E判定 

June 22 [Thu], 2017, 22:25
先月受けた、健康診断の結果が来ました。
まさかのE判定…合格率20%!? (違う)


しかも、ひっかかると思っていなかった、バリウムにひっかかっていました。
慢性胃炎の疑いあり、って。
えーっ、バリウム、今年もおいしく頂いたのに。


バリウムの次といえば、胃カメラでしょうか。
健康診断をお願いする病院は
数年前に、胃カメラの医師の先生がいなくなった
とお知らせを頂いていました。
一応確認して、違う病院に行かにゃならんかな〜。
こういう場合、紹介状とか貰えるんやろうか〜?
ああ、胃カメラ、嫌やなぁ。
でも確かに、寝る前に、お布団に入ったら
みぞおちの辺りが痛むなぁ、と思いよったんよね。


胃カメラ〜、胃カメラ〜〜。


レントゲンも、3年連続ひっかかり。
まあ、毎年経過観察やけど。
毎年違う言葉で、肺が拡張しとる、とか
下に下がっとる、とか言われます。
階段の息切れが早いのはこのせいか?


ああ、正真正銘、四捨五入したら40歳。
皆様、メンテしつつ、日々過ごしてまいりましょう。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kama-2
読者になる
毎日がマラソン気分です。
自分が諦めなければ
必ずゴールに辿り着ける

ネット上で日記を始めて、まる10年。
積み重ねを支えてくれる皆様に
ありがとうございます
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひさこ
» 桜、咲く (2011年03月15日)
アイコン画像ひさこ。
» また泣く (2011年03月10日)
アイコン画像かまつ
» 旦那が買ってくれた/お受験/諸々 (2011年02月13日)
アイコン画像ひさこ。
» 旦那が買ってくれた/お受験/諸々 (2011年02月10日)
アイコン画像かまつ
» ジレンマ (2010年09月10日)
アイコン画像ひさこ
» ジレンマ (2010年09月05日)
アイコン画像ひさこ。
» まこ、5歳 (2010年03月17日)
アイコン画像かまつ
» うがい/筋肉痛、再び (2010年02月27日)
アイコン画像かまつ
» 電話 (2010年02月27日)
アイコン画像カツオブシ
» うがい/筋肉痛、再び (2010年02月27日)
Yapme!一覧
読者になる