地震 

August 13 [Thu], 2009, 21:01
ついこの間駿河湾沖で震度6の地震が起きましたよね
私の地元でも震度5強の揺れがありました。

私はその時はまだ実家に帰っておらず浜松で震度4の地震を体験しただけだったんですが
次の日実家に戻ったので家族とか友達に話を聞くといろいろと深刻な被害があったようです
今回はなかなか聞くことが出来ない生の声を届けたいと思います。

まず実家は海に面していて地震が来たら津波でなくなるんじゃないか
とまで言われている所なんですがそこまで大きな被害はなかったようです
というか揺れただけで食器とかも割れることもなく無事だったようです

叔母はその近くの2階建てのアパートに住んでいるのですが
あまりきちんとした作りではないらしく結構揺れたようです
たんすの戸などは開かないように叔母が押さえたから大丈夫だったようですが
食器棚の戸が開きお皿が1枚割れてしまったようです

他の友達の話を聞いても家は棚が開いたりするぐらいの被害ですんだようです


しかし大きな建物ではそういうわけにもいかなかったのです

知り合いの勤めてる会社はエレベーターが止まりました
それだけならまだいいものの
友達の通っている専門学校は何段か重ねてあるロッカーが擦れてしまったり
ロッカーの上に置いてあった荷物が落ちたりしていたようです
そして6階では壁にヒビが入ってしまったようです
友達いわく上の階ほど被害が酷かったようです

地元の3階建ての3階にある映画館でも被害があったあったようで
明日14日まで休館しているようです
何があったか詳しくは公開あれてはないですがそれだけの被害があったんでしょう。

そして私が聞いた話で一番大きな被害だと思ったのが父の会社の工場です
その会社は震度6弱の揺れがあった場所でした
大きな機械が揺れで位置が擦れてしまい使い物にならなくなってしまいました
損失は2億円にのぼるそうです。
その機械が6階においてあったのが悪かったと父は言っていました


以上が新聞には載らないだろう今回の地震の被害です。
皆さんも地震には十分気をつけてください
得に上の階にいる人ほど揺れは大きいので注意が必要です

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きのこ
読者になる
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像kk
» みくしぃ (2010年05月15日)
アイコン画像きのこ
» みくしぃ (2009年08月05日)
アイコン画像redtail2733
» みくしぃ (2009年08月04日)
アイコン画像きのこ
» 戦争 (2009年07月29日)
アイコン画像redtail2733
» 戦争 (2009年07月29日)
アイコン画像きのこ
» 女湯にいる男の子 (2009年07月24日)
アイコン画像redtail2733
» 女湯にいる男の子 (2009年07月24日)
アイコン画像きのこ
» 結婚 (2009年07月23日)
アイコン画像redtail2733
» 結婚 (2009年07月23日)
アイコン画像きのこ
» 結婚 (2009年07月23日)
Yapme!一覧
読者になる