ひとつ前の記事について。 

June 09 [Sun], 2013, 0:33
あまりにもマニアックな内容すぎてアレなので、パスかけました(笑)
静岡某局の推しメンのファーストネーム。

無題 

June 08 [Sat], 2013, 23:07

【2012年総括】自由人の推進力、全力発揮! 

December 31 [Mon], 2012, 19:00

画像:年末年始恒例、祖父母宅より2012年最後の夕焼け。


あっちゅー間に2012年も終わりを迎えようとしております。
例年のように1年の総括となると長文化でTwitter・Facebookともに皆さまのタイムラインが大変なことになると思うので、こちらでまとめさせていただきました。滅多に動かない幻のブログ、奇跡の更新ww

何より今年は行動力が高かった!今やもうひとつの故郷・静岡行きはもちろん(よく考えてみたら最近4ヶ月連続で行ってた)、八高線で高崎行ったり念願のディズニーホテル宿泊だったり、伊勢志摩へひとり旅もしましたねー(*^_^*)
そのお陰か、今年はいろんな方々と再会もできた1年でした!
浜松の専門学校時代の仲間や、親友の結婚式での余興企画に協力してくれた高校時代の友だちや先輩方など、ホント何年ぶりだよ!?ってくらいの再会。会う人によって、当時のテンションって戻ってくるもんだよね。
皆さま、各々その節は大変お世話になりましたm(_ _)m また、今年新しく知り合えた皆さまにも、この出会いに感謝です!よろしければまた会いましょー♪

今の病院の仕事に入職して1年あまり。こちらもお陰様で充実しております!有り難いことに医師事務作業補助の資格もとったしね。
今年は3月から癌患者さんのデータ登録という更に専門的な業務に配属されまして。病期とか治療法とか、いろんな症例があるもんだと勉強させて頂いてる日々です。来年はもう少し使い物になりたいな。
(しかし職場に関しては次々に人が辞めて別れが多かった…来年に新しく人員が補充されるまで、もう暫くがんばりどころですな)

あとホルンもねー、相変わらずマイペースに続けてますよ(笑) ユニオンブラス・harmonize両楽団の皆さま、今年もありがとうでした!来年は最近サボり気味になっている広報仕事もちゃんとやります…!(←)

今年もいろんな繋がりのたくさんの方々のお陰で今のワタシが在ることに、深く感謝です。
こんなしょーもねぇ自由人ですが、来年も何卒仲良くしていただけると幸いです!
最後まで目を通してくださりありがとうございます。皆さまにとって来年がまた素敵な1年となりますように☆よいお年を!!

愛か、自由か。 

July 20 [Fri], 2012, 23:06
先日、友人の結婚式がありました。
高校時代からいまも続く仲良し身内s6人のうちのひとりで、当時の部活の時には同じパートだった大切な相方です。
それはもう彼女は美しく、旦那さん(ちなみに高校当時のパートの先輩)も立派で、終盤の新郎新婦のサプライズ合戦には「もう君たち仲良すぎだろww」ってほど、愛を感じたひと時でした。
恐縮ながらワタシも友人から依頼を受けて、スピーチをしたり余興の企画運営したりと協力させて頂きました。ありがとうございます。

…で、そんな光景を目の当たりにすると、自分のことも考えずにはいられないわけで。
今のワタシ。20代半ば。人生ほとんど彼氏なし。そろそろ人肌恋しいお年頃。
…なのだけど、最近は複雑な心境なのです。

今のワタシ。20代半ば。仕事は非常勤とはいえそこそこ充実しているところ。2つの吹奏楽団の掛け持ちと小旅行と遊びのライフバランスのやり繰りが専らの楽しみ。

そんな現在の状況で、仮に「彼氏」というカテゴリが増えたらいったい自分はどうなるのだろう。
なんか…「あれもこれも大事にしたい」と働いて、逆に潰れてしまいそうな気がしなくもないんだよなー。
そう思うと、今独り身で自由に動けているのも悪くはないな…なんて。
むしろずっとそっちのがワタシの性格上楽なんじゃね!?みたいな(爆)

だけどやっぱり、街に溢れるカップルや身近で関わっている夫妻たちを見ているとそれも羨ましくて仕方ないわけさ。
特別だと思える人と、手を繋いで出かけたい。嬉しいことや楽しいことを共有したい。抱きしめてあげ、自分もしてもらいたい。ちゅうとかしたい…(←)
よく思うのが、「どうしてみんなはそんなに簡単にひとりの相手から愛を向けてもらえるようになったのか」ってこと。
「自分も相手に愛を向けているから」ってのが模範的な解答だけど、今ワタシが訊きたいのはそんなことじゃない。気になるのは、「どうしてそう相成ったか」というきっかけ。だって、いままでほとんどないんだもん、そういう経験が。(や、正直1回だけあったけど、わからないまますぐに消えてなくなっちゃたし)
ここまでくると、「一目置かれることがないのは、自分の何がいけないんだろう…」と考えてしまう。女子としての魅力がないんかなぁ。

どちらが正しいとかないのはわかってる。それぞれに幸せはあるだろう。
ただ、かたや交際→結婚→出産と女子としての道を順調に歩む友人と、かたや独り身でふらりと自由勝手に彷徨うワタシを並べてみると、自分のなんて惨めなこと…。
正解不正解はないけど、やっぱり比べちゃうよね。それも、自分が劣っている方に。

現在の自分の生活を大切にしたい。でも、誰かからの愛は欲しいし与えたい。よくよく考えたら、わがままで欲張りすぎだなww
でもきっと、愛か自由かどちらかをかなぐり捨てる覚悟をしなければならない、そんな瞬間がやってくるのかもしれない。

とりあえず今は愛を見つける縁が哀しいくらいやってこないから、まさかのその時がくるまでせいぜい自由を楽しむことにしますかね。しょっちゅう悶々とした気分に襲われてしょうがないけどさっ!!(泣)

以上、ぼやきでした(笑) これからどうなるんだろ自分…。非常に心配。

去年の今日に寄せて 

March 11 [Sun], 2012, 22:01
1年前。
前職のパン屋で仕事中に日本が大きく変わってしまったことは、今でもよく覚えている。

そしてそれから1年経った今日。
私は今、頭の中がいろんな思いでごちゃごちゃになっている。ひと言でいえば、「私は今どういう心持ちでいればいいのか」ということである。

「あの日の悲劇は忘れてはならない」と、誰もが思っている。もちろん私もそう思う。
だけど気が付けば、普段の生活で考えていることといえば自分のことばかりなのが実際で。なんか、そういう自分が厭になることが度々あるんだ。

私の見える範囲の世界は、今では以前のような「日常」に戻っているふうに見えるけど、本当はとんでもない。
見えないところでは、苦しみや悲しみがいまだ消えずに残っている。きっとそれらは二度と消えないかもしれない。
それなのに、それなのに…。

景色や心の復興を願う一方で、自分は何事もなく「日常」を過ごすことは、何か食い違ってはないだろうか。
そう思うと、「わたしはどうやってこの先生きればいいのだろう」という考えにとらわれてしまう。

果たして私に当事者の方たちへ話しかけられる言葉があるのだろうか。いや、どう絞り出しても見つからないよ…。私なんかが「一緒に頑張ろう」とか「大丈夫だよ」なんて言おうものなら、こちらは本心から思っていても薄っぺらくて軽々しい言葉でしか受け止めてもらえないんじゃないかといつも思う。そう考えると、言葉って、難しいしこわい。


同じ国とは思えないような映像や話を見聞きする度に、自分の無力さ…否、何もしなさが胸をえぐる。


せめてもと思い、ひとり静かに目を閉じた。14時46分。
奪われてしまった、また、残されたたくさんの命のことを考えた。でも、どんなに祈っても満たされない。


きっと、時が止まってしまってるのは私のほうかもしれない。


少しでもよき方向にと立ち向かう人々は本当に素晴らしい。
ねぇ。
私もそんな人になれるかなぁ。
今からでも遅くないかなぁ。
誰かに少しでも希望を与えられる人になれるかなぁ。


やっぱり結局自分の生活を続けてしまいながら、でも、今日という日に寄せて。
まず私自身が、この心持ちの先にある答えを少しでも見つけることができるように。自戒の意味も込めて。


そして今一度、黙祷。


(気の向くままに吐き出した、全くまとまらない乱長文でごめんなさい。そして、お読みくださりありがとうございました)

【2011年総括A】激動、そして感謝の年 

December 31 [Sat], 2011, 17:35


さてさて本当に今年最後の日になってしまいました。
昨夜より、毎年恒例・宇都宮の祖父母宅なうです。ここまでくると、「あー、今年もホントに終わっちゃうんだな…」と実感がわく次第でございます。

お仕事については昨日長々記したので、ここではそれ以外のことをば。


今年は世の中的な事情で、楽団で表舞台に立つ機会が減っちゃいました。特にユニオンに関しては、今年の本番は8月の定期演奏会しかなかったし(泣)

でも、どちらの楽団も一時はいちばん大きな演奏会の開催自体が危ぶまれましたが、無事に開催できて本当によかった!(それぞれの詳細な所感についてはこちら(6月)及びこちら(8月)からどうぞ)
そして何より、春夏の怒濤の4ヶ月の間もホルンを吹くことは変わらず続けていたのは、自分の精神衛生上功を奏したと思っております。たぶんこれなかったらワタシの心理はもっと荒んでたんじゃないかなぁ…。
とにかく、今年も音楽に救われた1年でした。いやホントに。

まぁそんな不遇の時期があったもんだから、今年は遠出もなかなかできなくてねー…
最近になってやっと再開しだしたけどさ。(伊豆とか、ディズニーシーとか…)
こういうことをするためにも、やっぱりしっかり働かなきゃですね☆
来年はいつもの静岡方面だけじゃなく、もっといろんなところに行きたいな。いろんな人と再会したいし、出会いたい。
ちなみに現在の時点で1・2月に計3件確定してます(爆)


そんなわけで、今年も本当にいろんな方々にお世話になりました。ありがとうございました!
テンション高かったり逆に沈みまくったり非常に面倒くさい奴ではありますが、来年も変わらずお付き合い頂ければ幸いです☆
どうぞよろしくお願いいたします!


今年は世の中的にも自分の内にも忘れられない、忘れてはいけない1年となりました。
本当の明るい未来にたどり着くまではまだ遠いかもしれないけど。そのために自分にできることはちっぽけかもしれないけど。
来年も精一杯働いて吹いて笑って楽しんで、自分のちょっとしたポジティブな行動で世の中がすこしでもいい方向へ向かっていけるように努めよう。

明日からまた、皆様に笑顔が溢れる1年になりますように。







よーし、来年こそは嫁に行くための一歩として積極的恋活するぞー!!(笑)

【2011年総括@】働くこと。働くことを求めること。 

December 30 [Fri], 2011, 13:57

(画像:都内某市・うちの職場から見た空。)

こちらではご無沙汰な更新です。何度も言いますが、現在はTwitterを主にしてこちらは書きたい事を長々書くためのスペースとしております。だから大目にみてちょうだいね(笑)

あと2日で2011年も終わります。
まー1年365日もあれば常に様々な変化があるわけで。年のはじめには想像つかなかった位置にいることもあって。

毎年この時期に1年の総括を記してますが(…と思っていたら、去年は書いてなかったっぽい。このやろー。)、今年は「職」については自分の中で激動の年だったので、特別枠で書くことにしました。

今年は働くことについて大いに考えさせられた1年でした。
3月までパン屋にいて、それから4ヶ月間職を探し求めて、8月から派遣で今の病院勤めになって、11月からは正式にそこの非常勤職員になって。1年間の間にこんなに自分の立ち位置が変わるのは初めてのことで。

さっき過去のブログ内容読み返したけど、求職中だった4ヶ月間は本当に情緒不安定だったなぁ。医事の資格取ったところの伝手ですぐにでも仕事が出来ると思いこんでいたもんだから、どんどん気持ちと貯金が追い込まれていってるのが読み返しててよくわかる(爆)

だからね、そういう気持ちを経たから、今働けていることに感謝しようと強く思うわけですよ。

どんなに朝行くのが億劫でも。
新しいことを生み出すのが苦手な自分が、不本意に新規業務の準備担当になっても。
医師に罵声を浴びせられても。
上司に不機嫌な顔されても。

職を求めて心が荒んでた時よりもずっとまし。だって、やることをやっていれば収入という生活の要を得る事が出来るから。
その得た収入で自分の心を豊かにするための行動をして、心を軽くしてまた仕事に向かう。
この当たり前のルーティンが本当に尊いものであることを、今年になって身を持って知ることができました。

だからよっぽどのことがない限り、どんなに大変でもこの縁を大事にして働き抜こうと心に決めました。
今の職場に入って新しい方々とも知り合いになれたし。特に仲良くなった方とはゴハン行ったりディズニーシー行ったり(はじめは想像つかなかった!)するほどいい関係を築くことができたし。

「手放すことは簡単だけど、求めているものを得ることは非常に難しい。」
職に限らず、何に対してもいえることかもしれんがね。
せっかく得たものは、これからは大事にしましょう。
モノも、人の縁も、職業も。

来年はさらにどこへ向かうかわからないけど、とりあえずすべき事を坦々とこなしていければなと思います。頑張りすぎずにがんばるぞー。

For you 

August 09 [Tue], 2011, 20:36


こぐまのトンピー改め今年はティンピー。

8月6日、2か月前に続き今度はユニオンブラス(Twitter上で雲丹と略しすぎてるあの吹奏楽団ですよ!)の定期演奏会に今年も参加致しました☆バンドそのものは22回目。ワタシ的には4回目。


相変わらず斬新な事ばっかやりよりますよ!!(笑)
複数曲の切り貼りはもちろん、

管楽器の存在が消えてしまわんばかりの弦打楽器セッションとか(いちおう吹奏楽団ですから…)

ケータイのCMの真似ごとムービーとか(SWAP…)

「ひとりぼっちの晩餐会」(from美女と野獣)がホストクラブ化とか(ドンペリ…)

あげくの果てに、指揮者が百万円札貼っつけまくったジャケット着用して登場て!(ろくでなし…/つーか演奏してるこっちが吹き出しそうでしんどかったわ!!珍しく真面目な曲演ってたのに…爆)


やっぱりこのバンド、ただものではないな…と所属している身ながらしみじみ感じてしまった、そんなステージでした(笑)
Twitter連動も予想以上に反響があって嬉しかったな♪中の人やっててよかった。


んでね、一見おもしろさを追求しているこのバンドについて、ふとまじめに思ったことがあるのです。

人を楽しませるための「与える」音楽。

それは、「一生懸命練習したので聴いてください」的な思いとはまた違う(もちろんそれも含んではいるけれど)、
ただただ「お客さんに楽しんでもらいたい」という、シンプルで純粋な気持ち。

「楽しかった!」と言ってもらえるように、信念はシンプルでも、演出や舞台装置の力を借りながら手の込んだステージを考えやってみたり。ときどき本番でいきなりリハーサルとは逸脱した展開になったり(爆)でもそれも皆さんに楽しんでもらううち。

こんなに人(=お客さん)の笑顔のことを一生懸命に考えるバンド、よくよく考えたらめちゃめちゃ素敵だな…と感動してしまったわけです。

今の時期の吹奏楽といえば、コンクールの真っ最中でどちらかといったら「自分たちの為に」演奏することが多いと思うので、ちょうどこのタイミングでうちらの定演が開催されるのは非常に有意義なことであるとも感じました。心から楽しんでもらえれば、そして今一度「聴き手が楽しむ為に」演奏することについて思い出してもらえれば…みたいな。なーんて、大したこと言える立場じゃないけど(笑)

…あぁ!だからメンバーもいらっしゃるエキストラさんやスタッフさんもいい人ばっかなのか!!そういうことか!!!
(皆様いつもありがとうございます!この場を借りて、御礼申し上げます!!)


そんなわけで、今後もおもしろおかしく楽しさを与えられる演奏を追求して参りますのでユニオンに関しては!(←)

来年は何するかなぁ…♪♪

近況2011夏 

July 29 [Fri], 2011, 22:58
相変わらずこちらは放置しっぱなしという。んでもワタシがそれなりーに生きているのは皆様Twitterかなんかで周知の通りだと思います(笑)
とりあえず備忘も兼ねて最近の近況を記してみます。何度も同じ話題に付き合わせてごめんなさい(←)

まぁ何よりお伝えしたいことといえば、パン屋退職から3ヶ月半以上、ようやく新しい職場が決まったことですかねぇ…!!!
先月の例の大荒れ記事投稿(爆)の直後、今までの探し方から視野を広げようと思い、医療専門の派遣会社の登録会に参加したときに紹介された場所なんですけれども。

仕事の内容としては受付やレセプト(保険協会への請求)業務とはまた違う、「医師事務作業補助」というお仕事やります。
簡単に言うと、カルテを読みとって、忙しいお医者さんの代わりに診断書の作成をお手伝いするって仕事内容らしいです。
ホルンを続けるのに支障のない勤務条件だったのと、前述の業務と違ってこんな機会なかなかなさそうだと感じて、やってみる事にしました。そして、派遣会社のスタッフさんのご尽力のおかげもあり、どうにかこうにか選考をクリアいたしました!

が、そこは「紹介予定派遣」つって何カ月か派遣社員として働いたあとに、職場と自分の気持ちが続けられると一致すればそこの職場の職員として本採用されるといったシステムなんですね。
要するに、まだまだ安心できないんです…(((;゚Д゚)))
もしかしたら努力が足りないと、3ヶ月後にはもとに戻ってしまうという恐怖と隣り合わせ…!
や、何も始まってないのにこんな不安になってちゃいけないな。

とにかく、来週から自分を信じて腐らず向上心を忘れずにがんばります☆この山を越えたら、めざせ5年勤務!(笑)

また、職探し期間中に叱咤激励してくださった皆々様、本当にありがとうございました!!!皆様のおかげでワタシ、こんなに大きくなりました(笑)
油断ならない今後も温かく見守って頂けると幸いですm(_ _)m


しかしそれでももうしばらくすり減っていくのは貯金なわけでして…(T-T) 今月に入ってけっこうなデッドラインにきてしまったので、「せめて税金分だけでもっ!!」と思い立ち、今月は週2〜3のペースで登録制の派遣バイトに勤しんでおりました。
倉庫で書類のピッキング。長くやってると肩が凝ってくるような単純作業のデスクワークですが、久々に働いたことへの充実感といったら…!!こういう感覚、ちゃんと仕事しはじめても忘れちゃいけないなって実感。お給料のこと以外にこういった心構えが持てたので、やってよかったです。
(ていうかこんなんだったら春からやっときゃよかったなぁ…と今更思ってみたり。「自分を甘やかしてるような気がする」と片意地張ってたあたしばかだねー。)


そんなわけで、少しずつ新しい生活へ近づいています。今日も必要なモノ達を買い込んだり、美容室でカラーを入れ直してもらったり、全ての準備において背中がしゃんとした気分です。あとなんかやることあったかなぁ…。




…あ、あとユニオンの定期演奏会のこともあるんだった!!
でもそれはまた後日(オイ) 来週末の本番が終わってからまとめたいと思います。

じゃ、もう寝る!!

謝罪会見 

June 30 [Thu], 2011, 14:53
えー…どう切り出せばいいだろうか…


この度は、つか一昨日はとてつもない鬱投稿を放ってしまい、まことに申し訳ございませんでした(最敬礼)

きっとなにもかもうまくいかなくて、どうしようもない気分だったのでしょうね。でもその数時間後、家で泣きわめき(←)、両親と対話してちょっとすっきりしました。
で、なにも固執することはないし、探す視野をもう少し広げてみようと思えるようになりました。最近目の前しか見えなくて忘れかけていた夢も思い出せたしね!

本当にご心配ご迷惑かけてしまい、申し訳ありません。そして、ありがとうございます。

でも、投稿は敢えて消さないことにしておきます。これも自分が歩んだ道ですから。
きっと数年後かして読み返してみたら、「こんなときもあったなぁ…。つか、どんだけへこんでんだよコイツ!!」と自ら笑い笑われるでしょうな(笑)

とりあえず今は元気取り戻してマスのでご安心ください!!

とりいそぎ、ご報告まで。
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像shiorin
» 【2011年総括A】激動、そして感謝の年 (2011年12月31日)
アイコン画像元浜
» 【2011年総括A】激動、そして感謝の年 (2011年12月31日)
アイコン画像元浜
» 未熟な果実 (2011年02月20日)
アイコン画像ティーカッププードル
» 12月14日の囀り集 (2010年12月15日)
アイコン画像恣姫
» 小旅行2週め (2010年03月10日)
アイコン画像Dママ
» 小旅行2週め (2010年03月10日)
アイコン画像恣姫
» ブログ滞りの第一理由 (2010年02月07日)
アイコン画像きよみ
» ブログ滞りの第一理由 (2010年02月07日)
アイコン画像恣姫
» 西から東へ (2009年09月15日)
アイコン画像TheD
» 西から東へ (2009年09月14日)
Yapme!一覧
読者になる