就活終了ーーー。 

May 07 [Mon], 2007, 22:09
ついに私も就活を終わらせる事ができました★

夏のインターンシップに始まり、本格始動した10月から7ヶ月。
あっという間だった。
特に三月四月は毎日二社回って、てんやわんや。
家帰っても疲れてリビングのソファーで寝る毎日。

自分の不甲斐なさに涙した日もあったっちゃあったけども、
全体で見たら「楽しい」って気持ちのほうが大きかったかな。


最初から信託銀行(総合職)とSEの二点絞りでした。
何とも面白い組み合わせでしょ??
まぁつまみ食いもしてきたけど。
選考に参加した企業は43社。
実際面接に進めたのは34社。
意外と筆記で落とされてたまげたわ〜。w
そして最終面接で落とされる企業もちらほらと。
さすがにこれには萎えた。。。

結果として、信託銀行は厳しい道でした。
リクルーターに8回会って、人事面接までいったのに
あっさりポイされたりして。
でも、リクルーターの人には凄く育ててもらって鍛えられた。
感謝してもし足りないくらい・・・。
本当はこの人たちと共に働きたかったけれど
自分の実力不足だったんでしょう。
結局、金融系は一社(某大手生保の総合営業職)しか決まらなかった。
あんまり合っていなかったということかしら・・・?

逆にSEは面白いくらいに決まる決まる。
まぁ常に人手不足な業界だからなのだろうけど。
でも、システム開発会社にインターンシップに行っていた事が
メチャメチャ強い武器となってくれた。

「文系で関連資格も0なのに、何でSEか?」

何回も聞かれるこの質問に堂々と答えられたのもインターンのおかげ。
SEに対する理解も、現実味を持って言えることも出来たし。
参加したところは実はブラック企業だったってのは後から知ったけど、
それでも参加して良かった〜♪
結局受けもしなかったし。

SE職では、六社から内定を頂きました。
最初は中小志向だったから、大手の子会社ばっかり受けてて。
でも、コンサルよりの仕事がしたいと思っていたから
それだと大手の方が叶いやすいと知ったのは中ごろ。
そこから挽回。

結構頑張ったって事にしよう。
大手でも比べたけど、知名度よりもNOT激務で選んだから
入社するところは周りの人は分からないかもなぁー^^:

四月も中盤! 

April 13 [Fri], 2007, 12:45
更新が滞ってしまいました(*_*)

前の記事は鬱時期だったなぁ…


でも、あれから新しく内々定を2社からいただきました!

某大手保険会社の営業職と、NTTデー○の子会社のSE職。

後者は200人弱と規模が小さいけど、自分の能力が一番伸ばせそうな会社。
でも転勤あり。。


最近どこに自分が行きたいのか分からなくなってきた(+_+)


SEもメーカー系ばかり受けてきたけど、まったり働きたいと思い直してユーザー系を受け始めたり。

とりあえず信託の総合職が決まれば即決なんだけど、なかなか上手く行かなくて…。

大手は二社しか残ってません(´Д`)

なにげに色々内定もらってるのに(これからも増える予感)、
就活は4月では終わらない様です。。


あぁダルい。


でもここまでやってるんだから、妥協はせずに最後まで頑張らなきゃっ(´・ω・`)

山あり谷あり 

March 31 [Sat], 2007, 12:32
内定を貰った翌日、地獄が来ました…


第一志望の信託銀行のリクルーター面談がボロボロで。

前回会った時にもっと勉強してくると誓ったのに。

間違った方向に進んでしまって、情けない姿を見せてしまった。

お話ししてる時も、こんな自分が不甲斐なくて涙を堪えるのが精一杯。

ただ落ち込むしかできなくて、リクルーターの方に言われたのが

「新卒に求めるのは、熱意と元気だから」

という台詞。
「こんなんで沈む子はいらないよ」って遠回しに言われた様で、悲しかった。

結局最後、いつもはまた電話すると言って下さるのに、その言葉はなくて。

「もう終わりなの…?会うことはないの…?」と最後まで次の約束を待っていた。

でも、リクルーターの方が地下鉄の入口まで送ってくれて、ここでお別れ。


ありがとうございました、さようならと言って背を向けた瞬間、涙が溢れて…

地下鉄のホームでも、電車の中でも涙が止まらなかった。

大好きなのに、もう会うことがないって思うと悲しくって。


失恋した気分です(*_*)


その上立て続けに嫌なお知らせが。

最終まで行ったNECネ○サの不合格通知に、2社から筆記不通過のお知らせ。

どんどん持ち駒が減っていく…。

どん底です(´Д`)

内定一号!! 

March 29 [Thu], 2007, 0:03
ついにッ私にも・・・

内定通知来ました

SEの会社です。キャノンの子会社の。

もう嬉しくって嬉しくって・・・。


自分を会社が認めてくれた。

パートナーとして選んでくれたって事だから。


みんなの就活日記には、最終面接受けた当日に内定通知がくるのが普通って
書き込まれてたのに、電話が来なくて凹んでて。

そしたら今日寝てるときに来てビックリしました。

内定って言われた時は、信じられなくて涙が出て取り乱したりして。。。笑

SEの会社でも行きたい三本指に入る会社だったから本当に嬉しいです。

ココの人事の人は本当にいい人ばかりで、社員さんも一人憧れてる人がいて。

働きたいなぁって本気で思うところ。


でも第一志望は信託銀行。

明日はリクルーター面談四回目です。

勉強してきてって言われたから、高い知識を求められてて焦る

でも今が頑張りどころだと思う。

上を目指して。


もっと頑張ろう、自分。

発熱 

March 20 [Tue], 2007, 9:04
疲れと最近の寒さにやられて風邪ひきました(>д<)
やっばりどっかしらで体調崩すな自分。

昨日はNECネ○サの最終面接を熱でボーっとするなか受けたけど、やっぱ失敗しました。
ホームページの事突っ込まれて答えられない所が…マジ痛いよなぁ(*_*)

ここが一番選考進んでいるから、落ちたら結構辛いです。

彼に愚痴ったら、
「反省はするべきだけど、後悔するのは良くないよ」
と言われ、ちょっと救われたかも。

よく思うのは、一人ぼっちで就活してたらどうなってたんだろうって事。
彼がいてくれて良かった、って思うけど、あんま依存するのもよくないな。

傷の舐めあいして共倒れするのだけは避けたいと思いますっ!
就活中に別れるカップルが多いのも、こういった理由かな?

お互いに高めあっていけたら…と常に思うようにしたいです。

今日もこれからNTTデータフロン○ィアの面接を微熱な中受けてきます(-_-)/

比較的楽な日♪ 

March 16 [Fri], 2007, 9:13
昨日は第一○命の二次面接とアフ○ックの二次面接。

二つとも感触ナシ(*_*)

アフ○ックなんかシャッシャッっと×を書かれた様な音が聞こえた…ちょっと嫌な感じ。落ちたかしら?

それと、以前ベッドで寝ながら30分で書いた京王○貨店のESが通過しちゃいました♪笑

あとはNTT○゛ータとコミュニケーションズのESを提出し、NTTコム○ェアのESが通過したって感じです。
今日は質問会とリクルーター面接なので、普段よりは楽チン★

最終へ! 

March 13 [Tue], 2007, 3:24
このところ、休みがないまま就活ばっかりしてます。
やっぱり先輩の誰もが言う通り、体力勝負な面が大きかったり(*_*)
今までの人生の中で一番忙しいと言っても過言ではない時期だけど、意外に風邪を引いてなくて驚きです!
基本年中風邪っぴき人間なのに。。。

さて、前回受けたと言ったNECネ○サの二次面接とキヤノ○システムの一次面接ですが、
本日通過のお知らせが来ました(>▽<)/★
どちらも残るは最終面接ッ!!

凄く嬉しいです♪♪♪

最終までいけると気分が浮かれちゃったりするけれど、
なかなか内定とるのは難しそうだから気合い入れて臨みます(>д<)o


そんなこんなで、うまくいく事もあれば駄目な事も…。

CSKシステ○ズの一次面接落ちました。
これは初めて緊張せずに受けられた面接で、言いたい事も言えたし、面接官も食い付いてきてたから、ショック大です↓↓↓

それとNTTデータ子会社の筆記不合格のお知らせも。
筆記で落ちたのなんて初めてで、驚きです(@_@)


それと少々イタかった事。

NTTデータの他の子会社のWebテストを受けたところ、内容はCABで全然対策してなかった(>_<)

元々SE志望なくせに、何やってたんだ!って感じでしたね。

受けたのが期限の日当日で、大問一問解いて“ヤバイ!”と思い、本屋さんに走って問題集購入。ちょっと解いてからまたテスト再開したものの、解けるわけがなく。

でも何故か合格して、次は一次面接です。
どんだけボーダー低かったんだ……

好調です♪ 

March 09 [Fri], 2007, 9:19
昨日は、NTTデータの子会社の筆記と、NECネ○サの二次面接、キヤノ○システムの一次面接でした!

面接は二つとも通過したらあとは最終ってところ★
全然緊張しなかったし、圧迫気味の質問も口から出まかせポンポン言えた♪笑

受かってるといいんだけどなぁ〜(>_<)


それと、選考通過したもの!
富○通システムの筆記とア○ラックの一次面接、サン○リーフーズのES★★★

いずれも受からないかもって不安に思ってたやつだったから嬉しいッ!

今日は面接ないけど、説明会やら筆記やら頑張ってきます。

怒涛の選考三本 

March 08 [Thu], 2007, 2:35
あれから悲しいことがありました。
東京海上○動システムズ、一次面接で落ちました。
SE職で自分の中で行きたい企業ベスト3に入ってるとこだったし
業務内容も勤務地も理想的なところ!
逃したくなかったし、面接も言いたいことは言えた気がしたんだけど…?
まぁご縁がなかったという事にしときましょう★
いちいち凹んでちゃ持たないわ。

んなかんじで、他に進んだのはキヤノ○ソフトウェアの筆記&ES通過。
まぁ、当たり前か。

そして今日は史上初の企業訪問3社!

クレディセ○ンのグループワーク
富士通システ○の筆記
CSKシステ○ズの一次面接

でした。。。


疲れた(*_*)


セゾンはメンバーに恵まれなかったからヤケ気味だったし
富士通は筆記が難しかった…。
それが予想してたより終了時間が10分遅くて
次に行くとこまで50分しかなかったから焦った(>_<)
でもそういうので疲れたお陰か、
面接は全然緊張せず、堂々と出来た気がする。

通過出来るといいんだけど。


明日もまた、3連チャン。
筆記面接面接です。

初の二次面接頑張ってきます。

選考状況 

March 02 [Fri], 2007, 20:14
ここ一ヶ月就活漬けの毎日な訳ですが、どんな感じかと言うと。

◆不合格企業◆
【ES落ち】           ユニ○ャーム
                 ワ○ール
                              
【グループワーク落ち】    ベンチャー企業二社 
                              
◆選考中企業◆
【説明会or筆記結果待ち】 キャノンソフ○ウェア
                 伊藤忠テク○

                 
              
【筆記通過orGW結果待】 NTTデー○フロンティア
                 CSKシス○ムズ
                 キャノンシステ○
                 セゾ○カード

【一次面接済み】       第一○命総合営業職
                 アフ○ック
                 NECネク○
                 東京海上日動シス○ムズ
                 
                 
12社選考に進んでいるのかな?
SE職は意外と選考が早いだから今が大変。
でも、その分決まるのが早いわけで。
希望としては、一社三月までに内定が欲しい。。。
そして、自信を持って金融に望みたい。
 
SEをやるか、信託に行くか。

まだ決められないけど、答えが出てから考えるのもいいよね。
てか、内定どちらも出るわけではないし笑  
                     
☆自己紹介☆
ゆっきぃのプロフィールです!
*生息地*東京都下(笑)
*年齢*20歳
*性別*♀
*現在*大学生(3年生)
*所属サークル*レーシングスキー☆
*趣味*街歩き・ネット
*最近*ココのプロフが大学二年のままに気づき、修正。 夏休みはインターン二つに、旅行に忙しそうです。大学三年の夏、メチャメチャ充実した日々を送りたいと思っています。「もっとデッカイ自分に!」これをモットーとして頑張ります!
もっと詳しい情報は↑の画像をぽちっとな♪

昨日 今日

http://yaplog.jp/kale1doscope13/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像.
» 14歳の母 (2006年10月12日)
アイコン画像就職活動
» 忙しい忙しい忙しい・・・ (2006年06月29日)
アイコン画像モブログランキング
» もう潮時かしら・・・? (2006年06月24日)
アイコン画像
» フラれまくり。 (2006年04月21日)
MyClip
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kale1doscope13
読者になる
Yapme!一覧
読者になる