2012年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像
2ヶ月ぶり (2006年06月05日)
アイコン画像おはぎ
ばとん3 (2006年02月24日)
アイコン画像画善
ばとん2 (2006年02月23日)
アイコン画像おはぎ
ばとん2 (2006年02月20日)
アイコン画像画善
2億4千万の・・・ (2005年12月11日)
アイコン画像おはぎ
2億4千万の・・・ (2005年12月09日)
アイコン画像画善
一時交換 (2005年01月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kakuzendou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
フォトショップとイラストレーター / 2012年06月27日(水)
今から4年前。
もう、工業は辞めよう、PC主体で仕事するんだい。

できれば印刷とかネット系にしよう。面白そうだし・・・
とか人生舐めきった感じで就職活動をし、それっぽい仕事の求人票でしょっちゅう目にしたのが、

・要経験者
・専門学校卒業
・インデザイン経験者
・イラストレーター経験者

僕の独学のフォトショップなんて全然必要とされませんでした。
世の中の大半が必要としたのが、フォトショップとかのレタッチ系ではなく、イラストレーターの技術を欲してる企業がほとんどでした。

そんな僕ですが、印刷系の仕事にどうにか潜り込み、技術のある先輩の技を観察し、あわよくば盗もうとしたのですが・・・やはりキチンと絵の勉強をした人の技術は盗みきれませんでした。
才能や感性からして違ったのかも・・・正規の教育って大事だな・・・

それを痛感して以来、会社では面倒な経理系や書類整理をPC上で自動化できるシステムを作って、裏方に徹してます。

おかげで相も変わらずですが絵は趣味の域を出ず、といったところです。
それでも自分が「これは楽しそうだな」と思って携わった仕事だけに、やりがいは前職と比べると全然違います。
正直この業界、景気も悪くて給料も芳しくないですが、良い上司、先輩、仲間に恵まれ、体も精神も壊さずに続けていけてます。
(景気の悪化のせいで辞めざる得ない日は近づいてる気もしなくは無いんですが(^^;)

総じて自分に納得の行く選択肢と、行動が大事なのかもしれないなとか・・・思ったり思わなかったり。

最後に(写真をトレースしただけですが)イラストレーターで描いた絵をペタリ。

 
   
Posted at 23:21/ この記事のURL
コメント(0)
PS2を分解してました / 2012年06月24日(日)
PS2が不調だったので分解して中身を調べることにしました。
僕は今のところライター(パソコンで絵を描いたり、文章考えたりする仕事)なんですが、5年前は設計師で工場勤めでした。

機械の分解ぐらい慣れたものだと、そう考えてたのですが・・・すげー分解に手こずりました;
まぁ、機械工学に向いて無いと気づいたから辞めたわけなんですが・・・辞めて正解だったってことかな?こりゃ(^^;

2時間かけて、なんとか無事修理は出来ました。
パーツとパーツがフレキシブル回路で繋がっていて、ネジを外しただけでは完全に分解できないという構造でした。

前の職場でもフレキシブル回路にイライラさせられたので、「またコイツか!?」と少し懐かしい気持ちになりました。
5年のときを経て、再び因縁の相手と対峙する今日この頃。







 
   
Posted at 01:27/ この記事のURL
コメント(0)
数年ぶり / 2012年06月15日(金)
まだ日記が残っていたので記念に絵を投下。
saiで20分。

次は何年後に来るのやら・・・
 
   
Posted at 02:07/ この記事のURL
コメント(0)
落書きノック2 / 2007年09月16日(日)

saiとフォトショで書く。
髪の毛と肌の線のペン先の太さは変えようと思った。
 
   
Posted at 00:56/ この記事のURL
コメント(0)
落書きノック / 2007年09月14日(金)

saiのみで書く。
やはり下書きはちゃんと紙にペンで書いたほうがいいか。
 
   
Posted at 04:30/ この記事のURL
コメント(0)
アップテスト / 2007年09月13日(木)
何か昔と絵がアップされたあとの状況が変わった気がするので、SAIとフォトショで描いた絵をアップ。
SAIで使うペンはもっと太くすべきだと思った。
しかし何年たっても絵柄変わらんな。オレ。
 
   
Posted at 04:07/ この記事のURL
コメント(0)
再起動 / 2007年07月24日(火)
ここに来るのも一年ぶりかな・・・

懐かしいな。
ここで昔僕は絵を書いて、大学の研究に没頭して、今は会えなくなった懐かしい人との思い出を日記にしていたのか。

この一年。
本当に色んなことがあった。
会社に入って、働いて、お金を得て、もう下流階級だと言ったって言い過ぎじゃないほど貧乏だった僕が、やっと人並みになって、幸せだったな、最初の方は・・・
冬になって、好きだった人が遠くへ行ってしまって、
あの人との日々を取り戻すためだけに懸命に生きたのに、
その全てが、想いが跡形も無く消えて、
それでも働いて働いて、過労で倒れて、
ただ、生活をして生きる人生に疲れて、何かが限界だった僕は会社を辞めた。
16歳の頃から8年間、家族のために、ただ我慢だけに生きた僕は、初めて我侭になった。

それから僕は友人と旅に出た。
大阪から北海道に向かう旅だった。
北海道に行き先を決めた理由は無い。ただ・・・行ってみたかった。
東京に寄った、街を見た。大きかった。まだ僕は自分の挑戦できることの半分も挑戦していなかった。
だから僕はまた世界に挑もうと思った。

北海道に行った。明らかに本州と違う空気だった。
僕は家族とあまり旅行に行った記憶が無い。もしかしたらホトンド行ってなかったのかもしれない。
北の果てまで行って、僕はどこまでも行けるんだなと、素直に、純粋に思った。
何かに決着を付けたかったのかもしれない。
予定なし、行き当たりばったり、本当に楽しい旅だった。

そして僕は帰ってきた。
これからは自分の生きたいように生きるんだ。
自分が足りないと思ったことを、欲しいと思った力を、貪欲に、僕は吸収して、なりたい自分になるんだ。

今僕は自由だ。
そしていろいろなことを勉強しなおしている。とても充実している。
正直怖いもの無しと言ったら嘘だけど・・・過去より強い意志がある。

それでも、それでも時々弱音を吐きたくなる。
周りの人は未だにこんな僕を頼ることがある。
だからあまり弱音を吐くことができない。
だから、ここで、誰に聞かれることも無いけど。
時々自分の気持ちを書き留めておこうと思う。
これを見直して、本当の自分を忘れてしまわないために。

そして・・・時々絵も書こうかな。久しぶりに。
一年前と変わらず、下手の横好きな絵を;
 
   
Posted at 07:48/ この記事のURL
コメント(0)
2ヶ月ぶり / 2006年06月04日(日)
 どうも、大変に久しぶりです。
画善です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 本当に久しぶりです。
ここ2ヶ月は仕事場が色々変わって、忙しくてペンを握ってません。

 ここ最近の近況。
 まず、4月に入社。4月の頭に九州にしばらく出張。
4月の中ごろに帰ってきてしばらく5月の中ごろまで研修。
5月の末に派遣が決まって、明日から京都の福知山で一ヶ月山篭りです。
ネット環境ありません。ウヒー。

 最近はサークルのホームページのほうが忙しくてこっちはノータッチです。
そもそも、友人とか全然少なかった僕がこのホームページを立ち上げてからの数年で色々な人と関わって、その人たちとイベントをしたり、行ったり、その人たちの繋がりでプロの仕事を拝見させてもらったりと全てが余りにも変わってしまったためかもです。
 いつも見に来てくれてる人たちロクロク更新もしないでスイマセンでした。

 このホームページと画善は近いうちに消滅させます。
と、いってもハンドルネームが漢字っていうのはやり辛いのでハンドルネームが変わるだけなんですが・・・

 ただ、ホームページのほうは近いうちに消します。
今の生活パターンに余裕が出てきたらまた違う形でやるつもりですが、今の僕にはそれがありません。
仕事がいくら忙しいからって、クリエイティブな側面を消すという考えは人生的にどうかと思うので、ブログだけは残して、違う感じのホームページを作る準備的なものにします。

 七月の七日には大阪に帰ってきます。そのときに何か形として出せたらなと思ってます。

 ではでは。またいつか(^-^)/
みなさんが健やかでいますように
 
   
Posted at 14:28/ この記事のURL
コメント(1)
二転三転 / 2006年04月12日(水)
 どうも、こんばんは。カクゼンです。

 博多行きの話無くなりました。
まだ大阪にいれるようです。
往復6時間かけて派遣先へ言ってきたので残念といえば残念なんですが、まあ、まだ大阪にいれるのならねえ。

 明日は研修のテストです。
気張ってきます。

 では、今日は短いですがこの辺で。
 
   
Posted at 23:31/ この記事のURL
コメント(0)
西へ / 2006年04月10日(月)
 どうも、こんばんは。画善です。

 社会人になって早一週間と少し。
遠くへ行くことになりました。

 いや、遠くで働くことになりました。
何ヶ月働くか、何年働くかは分かりません。

 九州の福岡県の博多で働くことになりました。
確定はしてませんが、ほぼ確定だそうです。

 祝辞読まされたり、何か変だなと思ったんですが、こんな隠し玉があったとは思いもよりませんでした。
 一応大きな会社で働くことになりますから、非常にやりがいはあるのですが、色んなことが駆け足で過ぎていきます。
 恐るべき社会人。

 明日は取り合えず、向こう(博多)の会社に顔合わせに行きます。
そこで改めて僕の人物像を見て決めるんだそうです。

 これから少し準備してからもう寝ます。
疲れました。もう寝ます。
 
   
Posted at 22:28/ この記事のURL
コメント(0)
P R
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.