Dungen新譜出るって

October 03 [Mon], 2016, 0:51
Dungenのこと、書いてなかったかなと思ったら、去年のアルバム発売の時も書いてないし。
また今年もアルバム出すみたいで、これから冬が来るちょっとうつな季節に光明というかいいことだ。
毎度のこと本当はレコードがほしい。ダウンロードコード付いてるんだからお金持ちならレコード買うのになー。
音楽配信がはじまって、全然CD買わなくなってしまった。ブラックスターのあと買ってないのですよ。
いろんな理由からグーグルプレイミュージックを使っているのだけれど、歌なしものをよくきいているし、音楽なんだかよくわからないけど何ともいいノイズみたいのやら色々と世に出す人がいるのだなーと。
まあ懐メロも聞くけど。
二年続けて新作が聴けるなんて良いタイミングだなー。
フィーカしたいぜ。

この夏みれたもの

August 28 [Sun], 2016, 0:14


蓮の花を見に行ったわけではないのですが、見ることができました。
本物を見るのはこの歳で初めてなのか、とっても感動してしまいました。
結構な広さの蓮池で、香りもすごくて、
この機会がなければ一生知らずにいたかもしれないのだから、
たまに小旅行もいいと感じました。
国内なんてどこも似たようなものかと思ってましたが、
観光地はやはり魅せる努力をしているのです。
行ってみて損はないのです。

また新しいパソコンです

July 19 [Tue], 2016, 13:25
やっぱり新しいノートパソコンを買ってしまいました。
この前から少しは調査研究?しました。
少しでもコスパよいものと思って。

で、これがそれ。これだよ。って(^^♪
HPのにしました。(画像なし)
キーボードバックライトがほしかったのです。
あと非光沢画面がいいかなーと思ったんですけど。
噂通り白っぽい画面です。
音もなんか白っぽい(=_=)
キーボード周りは木目調?ランダムなラインが入っていて
無機質っぽくなくていい(^_-)-☆
デザインがなかなかおしゃれ。意外とおしゃれ。
無機質メカメカしいのとは別次元で
カジュアルなのがいい(^^)/
そして画面にゴミ箱しかない。
国産じゃないパソコンてこうなんだー
今はchromeとiTunesが加わりアイコン3個だけ。
そして今回タッチパッドの使い方も二本指、三本指操作とか知った!
これって便利なものなのね。知らなかったわー。
なんか文字が細かくて辛いと思ってたらタッチパッドで簡単に拡大縮小できるし!
そういえば聞いたことがあった気がする。。
画面に一個汚れがあるけどこれはこの個体のほくろなんだよ。
真ん中近くで気になるけどまあいいわ。

でも実物を見ていなかったから届くまで不安でしたけど、
十分愛着を持てるデザインです。
外側もキートップもパール入っていていいよー。パールっていうかもしかしてシルバー?
全体的に前のパソコンみたいな色味だわ。なんということでしょう。
中身のほうはそんなにこだわらない。
どうせたいしたこと出来ないし。
そんな酷使しないし。

というわけでここも更新するようになるかも。ならないかも。

もとのパソコンに戻りました。

June 25 [Sat], 2016, 21:41
パソコンは子供に持って行かれてしまったのでもとのパソコンに戻りました。
新しいのを買えというので買っておいたら自分用のって意味だったようでいろいろ設定しなおして使ってくれ。
でもいろいろ不満ががあったので新しいのをゆっくり選び直せる!やった!
ばいおぼしいよ〜少し性能落ちてもいい見た目で選ぶ!
でもまだこれ使えてるんだからもう少し後でもいいな。
金銭的に全然余裕ないし!しかしもうすぐ10年だ。えらい。

最近お気に入りの音楽のことを書こうとしたのだった。
ここのところそんなに浸ってないなー。

最近半年ぐらい?プレイミュージックを使うようになってから知ったのも多いけど
昔の懐かしいものを聞き返したりもして。
いろいろ思うこともあるけれど片っ端から忘れてしまう。
やーね。
忘れたからまた今度。

もうすぐ半年

June 06 [Mon], 2016, 20:57
忘れて時期を逃してしまいそうなので書いてしまいますが
もうすぐデヴィッド・ボウイが星になって半年です。
どちらかというとまだ半年かという。
あれから、いろんなアーティストが同じ歳、同世代、そんなことに目が行って
そんないろんな人達がいつまでも元気でいてほしいと願ってしまいます。
今日はそれだけです。

ノートパソコン買いました。

May 13 [Fri], 2016, 0:13
前のパソコンの曲を移したいと思ったけどどうなんでしょう。
今のところききたいものはプレイミュージックできけるし
昔きいてたのはそんなにきかないかも。
外付けハードディスクに入れてあるから繋げばきけるし。
めんどくさいからいいか。
そんなに自分で使うこともないかもしれないし。
だいたい音がいまいち。音いじるのもめんどくさいわー(笑)

January 28 [Thu], 2016, 15:20
パソコンが老化してきてなかなかかけないです。
書きたいと思うこと自体なくなってきたのもあります。
ではありますが、ちょっとだけ。
David Bowie のことであります。
私が最初に存じ上げたのは、よくあるパターンの戦メリからです。
当時は普通映画館でみるものでしたからそのようにしてみたのです。
しかしあらすじはよく覚えていません。。
もしかしてテレビでみたのかもしれない。。どうでもいいか。
たぶんレコードもレンタル?きいたと思います。ききおぼえあるので。買ったかも?
残念ながらそこまでで深入りはしませんでした。多くのスター達の一人という感じで。
今調べたら Let's dance と Seven and the ragged tiger が同じ年の発売でした。そう、Duran duran 大好きだったころで。あの時代、80年代。
あの頃よく見かけた方々、この頃ポロ、ポロっと復活してみたり、デュランもですが、当時に近いノリの曲が新曲だったりして悪くない、むしろうれしい。
それで、DBに戻って、ここで平沢さんの登場。DBがP-MODELの楽屋を〜へーすごいなーということで再訪です。そこから何枚か手にとって〜となりました。
後からいろいろな時代をみてみると、あのれっつだんすのころのビジュアル、ランク付けしたらかなり下の方じゃないかな。。
(個人の感想)
基本私には半々位で好きなのとそうでもないのがあるのかなー。
★の前作は、なんだまだまだ元気なんだー、と、話題になっていたけど買わなかったくらい。★は発売前のブラックスターきいた時点でお、これはいい路線だ発売楽しみと思ってた。今はどうどうとプレイミュージックできくこともできるし。
とはいえほんとに配信になるかわからないのでいちおう発売後プレイミュージックを開いたらきてましたよ★。
………通してきいて、最初から最後まですーっと、すべて文句なしというか言うことなし。こういうのなら次もききたい!(詞の内容まではまだ入ってきません)なんて思ってました。あまりにもまとまっていて、次のためにとってあるものもありそうな気がしたのに…

ちょっと遅れて、CDを買い、和訳も読んだり。過去のばかりきいていたけれど、やっと気持ち的にちゃんときけるようになり、
とにかく作品を作ったのは生きていたDBなのだしやりたいようにやったそうだし、最高じゃないの。
あーなんか歴史は今も変わっていくんだね。リアルなんだね。

ケータイ卒業

April 08 [Wed], 2015, 14:25
やっとケータイをスマホに変えました。
別に変えなくてもやっていけたんです。
たまにしか使わないのでメール文字入力がいつまでたっても慣れなくて
数字の下のひらがな英数も判別出来なくなってきて
たまにだから別にいいんですけど
どんどん使わないものにお金払ってる感が強くなってまして

きっかけはバイオホン騒動(?)なんですけど
格安simなどよくわからなかったものもある程度調べたりして
お店に行ってややこしい話を長々聞いたりせずに
ネット上でMNP手続きし(二年縛りもない昔から使い続けていた)
バイオホンではない格安端末をあまぞんで買い、
そんな次第です。
仕事で使うわけでもなく、何かあってもそんなに被害はないので
気楽なもんです。
ただ、ケータイと違っていろいろ使い道があるので
壊れるのも早いだろうなと考えたら果たして得なのか得ではないよな。
やっぱり贅沢かなとは思います。
まーいいわ。

久しぶりの編み物のこと

March 03 [Tue], 2015, 10:09
何年ぶりかで着るものを編みました。
いろいろ忘れてしまっていて、本を探すのも大変なので
便利ないんたーねっとにたよります。
編み方動画もあって、一時停止したりリピートしたり、便利です。
知らない作り目のやり方も覚えたり、編み図であやふやな部分も
わかったり、いい時代だなーと感じます。
自分は左利きだけど、右で編むんですが、他の左利きの方はどうなのかというと
左で編み図を鏡にうつしてみて編んだりするとか。
ギターもだけど左をとおすのは大変だ。
箸や文字書きは右だったりする自分だから右でできるのかもしれないけれど
かなり左も働いているし、サウスポーだけど右で編む派の人は同じように
左手の動きも重要とおっしゃる。
いろんな意見がみられるのも今ならです。

ところで素材そのままの色とか無漂白とか、ちょっとレビューをよく読んで
買うようにしたい。読んではいたんだけれど、少ない意見だったので軽く見てしまった。
ええ、糸も通販で買いました。
お店に行くと、結構高い気がして選べないので。
失敗から学ぶこといまだに多し。

本当に不器用なんだけれど、ものづくりは楽しいです。
余計なことほど楽しい。

2015年になりました。

January 22 [Thu], 2015, 13:25
はい、ひつじどしになってしまいました。
老後に備えたいので音楽熱もそろそろ冷めてほしいところです。
これほんとに。いや大した備えにもならないか。
ちょっとこんとんとした文をおきますね。
トッド・ラングレンについては困っています。
いっぱいアルバムがあるから。
知らなければいいのにきいたことないのをつい試聴してはほしくなるんですね。
割と作風がばらけてるのでほしくないのもあるのにほしいのもいっぱいなんですね。
これがトッドにとどまらず、他の多作さんについてもそうなると、
家計がパンクしますね(笑)
贅沢な趣味ですよね。
でもブランド物のバッグなんか買えたらうまくやったらコンプできるかもしれませんね。
新しいパソコンを買えるならできそうですね。
パソコンが壊れたら、リッピングできませんね(笑)
ネットの情報を得るために、毎月かなりのお金が出ていきます。
それで無駄話をこうやって雲海に放つんですね。
知らなければ使わないお金がさらに使われます。
ケチです。
指をくわえて眺めていることも少なくないですね。
見なければいいんです。
OFFにすればみんな消えてしまうんです。
欲があるんです。やっぱり。
膨大な情報から自分が求めるものを探します。
スウェーデンのボ・ハンソンの情報を探します。
ドキュメンタリーをみつけました。
英語の字幕が付いていました。
最低限英語が読めるといいことがあると思います。
わからない単語は無視して。(読めてない。)
一人で宅録タイプのようです。しかもライヴやらない。
時代が今ならどうだったのでしょうかね。
ネットに音楽を上げて、多くの音楽愛好家の誰かが賞賛したら
喜んでくれたのでしょうか。
別にあの、にこにこして穏やかな様子だったのですが
ハモンドの代金が払えずとりあげられたなんてこともあったようなので。
でも作りたいものが作れればいいという風だったので
今のように不特定少数でも多数でもいいね!が見える時代っていうのも悪くないかなと。
はいここまで。
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31