告白

June 10 [Thu], 2010, 16:29
告白 オリジナル・サウンドトラック
渋谷慶一郎
B003HGPAEK


劇場にて鑑賞。

いやぁ。。。この原作本を読んでおられる方の感想を
見てみると大抵が、救いようのないラストとか
憤りを感じる。とか書かれていて、なので覚悟はしていったのですけど
まぁ。重いっていうかまたもや少年犯罪の難しさっていうのを
目の当たりにしたっていうか。。。
でもめちゃくちゃ面白かったです。
とにかく目が離せなかった。
淡々と事件の当事者たちが語っていくものなのに、
その人たちの心の闇や苦しみ、憤りが全部見えてきて
本当に面白い作品でした。

少年犯罪やいじめ、とにかく今の社会が抱える問題が
全部詰まってました。
それを見事に隠すことなくさらけ出してるところがすごかったですね。
変にきれいに無難にまとめようともしてなくて面白かった。

そして私はなんとなくラストすっきりしました。

ほらね。どう?自分がものすごく愛している人間を
殺された気分は・・・。自分のしたことの重大さに
気がついた?って強烈にアピールしてる気がしました。

途中で本当は先生は更生してほしくてこんな告白を
したのかな?と思うのですけど
きっちりと復讐を果たしてるところが
まぁ。。。ドロドロで・・・その執念が恐ろしかったです。

特に、松たか子さん演じる森口が
ものすごく淡々と語っているのが逆に怖くて・・・。

命の大切さをこれを観てどう思うのか。
同じ年ごろの子供たちに聞いてみたいですね。

詳しくはSimple*Life 映画感にて

  • URL:http://yaplog.jp/kakurecyaya/archive/2940
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
@ミマムさん
私もこれは今まで見たほうがの中でも
5本の指に入るんじゃっていうくらいに
いい映画だとおもいます。
衝撃もまた同じくらいですけど・・。(笑)
私も、彼らに本当の命の大切さを
わからせるとすれば、こうするしかないんだろうな?
って思いましたねぇ。

June 14 [Mon], 2010, 7:39
こんばんは〜。

>そして私はなんとなくラストすっきりしました。

私も不思議とスッキリ、そして「これでいい」と思ってしまいました。
原作を読んだ人が「救いがない」と感じたんだとすれば
原作と映画のどこがどう違うのか…
これは読んでみたくなりましたね〜。
「嫌われ松子の一生」も好きでしたが
この映画はそれと同じか、同じ以上くらいの満足度でした。
June 13 [Sun], 2010, 20:56
@ikasama4さん
本を読んだ感想を書いてらっしゃるブロガーさんを
めぐっていると。後味が悪いとか。そういうことを
書かれてるところが多かったので、
そういう作品と思って観に行ったんですよね。

でも私はいい作品だなぁ。って思いました。
こういうのってほんとうにR15指定とかしないで
同じ年代の子に見てほしいですよねぇ。
そして感想を聞きたいです。
ただ・・歳を重ねないとわからない気持ちって言うのが
あるから未熟な未発達な人に見せて
どれだけくみ取れるのかなぁ?というのは
ありますねぇ。
June 13 [Sun], 2010, 7:29
救いのないラストですかぁ。

主人公と同じ苦しみをあの生徒が味わったって事が
主人公にとっての救いでもあったのかもしれませんし

もしくはそれによって
彼が更正する事に彼女自身に救いがあるのかもしれませんし
彼がずっと苦しみ続けて生きていく事を見続けるのも
主人公にとっての救いになるのかもしれませんが

たしかに普通の人から見れば救いのないです(; ̄∀ ̄)

それがどうとにでも取れるのが面白いとこです。

ちなみに今年の中で私はBest3に入ります ̄▽ ̄b
June 12 [Sat], 2010, 23:32
@くうさん
本当にこれはベスト10・・・いや。5に確実に
入りますよね!
いろんな問題をここまで細かく鮮明に
描くってなかなかなくて
生徒たちが抱える悩みや不安や
気持ちの揺らぎなんかも全部見えてきて
ああ。なんか今の子供たちってこういう気持ちを
持ってるんだなぁ。って・・・。
すごく新鮮でした。
でも本当にこれって同じ年ごろの子に見てもらいたいですね。
ただ、真逆のメッセージみたいなのも入ってて
そこだけインプットしちゃうと怖いしなぁ。。
June 11 [Fri], 2010, 6:41
そう、同じ年くらいの子に感想を聞いてみたいよね〜。
でもR15なのよね^^;

面白いと言っちゃ不謹慎かも知れませんが、ずっとスクリーンから
目が離せませんでした。
最近の邦画の中じゃベストかも知れないくらい。。。

松さんの演技がホント素晴らしかったわ〜。
ラストの表情はね〜目に焼き付いてます。
June 11 [Fri], 2010, 3:40
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ-ドラマ・バラエティ
    ・映画-浅い・偏ってる
    ・読書-浅い・偏ってる
読者になる
●TBやコメントは承認制です。
 確認後表示されます。
●記事に関連のないものは
 削除します。
●スパムが多いためTB閉じてます
●レスが遅れがちですが
 全部目を通しています。
2010年06月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)