天地人 (1)

January 05 [Mon], 2009, 20:54
はじまりましたね〜。カテゴリは「天地人」作りましたけど、
もしかしてもしかしたら途中で挫折するかも〜。
というか、見てても感想は書かないかもです。

なんと言っても戦国時代の話はさっぱりなのですよ。私。
大体上杉謙信とか武田信玄って言われても〜。ってくらいの
歴史オンチですので・・・
感想が???な感じになるのは目に見えてるので
あまり恥をかきたくないという。
なので思いつくままを書いてストーリーは追わないことにします。

それにしてもしょっぱなから泣かせすぎですよぉぉぉ。
もう〜〜。子供はやめてーーーーーーー。泣けるーーーーー。
父上〜。母上〜。って物置から言う声がもうズシンズシン
きちゃいましたよ。
お藤じゃなくったって誰だっていやだっつーの!
(いくら主君の申しつけだって言われてもさ。子供を差し出すような真似
できませんて)

別れの時の「わしは捨てられるのか?」って言葉が
もうだめです〜〜〜〜!!

「あなたはあのもみじのような人間になるのです」って
そんなんいやじゃーーー。

それにしても石田三成(小栗旬)のかつらが・・・
なんじゃーーー。落ち武者のようではありませんか。
あまりにもひどすぎる。
本当にあのような髪型だったんですかね?三成さんは・・・

豊臣秀吉に22歳の時に使えることになった
直江兼続って人のことをピックアップしたドラマのようです。

上杉謙信(阿部寛)がめっさかっこええっす!!
その上杉のことをわずか5歳にしてあこがれる兼続君
この子役の子がまためちゃくちゃいい味出してます!!

父のことも母のことも誇りに思ってるんですね。
そして父の後を継いで勘定奉行になるのが夢だったのに
上杉影勝の家臣にならないかと言われちゃうんですね。

5歳だというのに・・・
この影勝って子は、父が急死して後を継ぐことになったのだけど
父を殺したのは叔父である上杉謙信じゃないか?
と疑っていて、心を閉ざしてたんですね。

でも兼続がいじめっ子に果敢に立ち向かっていく姿を見て
自分も!前を向かねば!と思うわけですね。
「父上のことを悪く言われたのじゃぞ!歯向って
何が悪い!」というこの言葉で・・・
こんなころから兼続は人と人とのつながりを大事にしていた
父母のことを心から愛していたってことなんですね。

そんなところを見ていた影勝の母桃はあの子供なら
影勝のよき家臣になるのではないか?と思って
寺子屋に来るように計らうんですね。

でも影勝に対面した時に
「おれはこんなところに来とうはなかった!」ときっぱり!
それを見た謙信は
「気にいった!」って・・・

気に入られちゃいましたよ。
はてさてこの兼続君これからどんな活躍見せてくれるんですかねぇ。

天地人過去記事
1話 2話

人気ブログランキングへ
  • URL:http://yaplog.jp/kakurecyaya/archive/2431
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
@まっつーさん
そうなんですか?織田や豊臣くらいだったら
わかるけど上杉とか武田とか言われると
もう頭がいっぱいいっぱいな私なので
少しずつ勉強していきます♪
なんだか来週はもう大人になってる感じでしたね
予告を見る限り・・そうなってくるとちょっと
トーンダウンするのかなぁ?なんて思ったりしてます。
この人がどうやって戦乱の世を渡ったのか
ゆっくりとみていきたいです。
January 09 [Fri], 2009, 23:54
@ルルさん
こちらこそよろしくおねがいします〜。
ところで天地人は本当に地味な人に
スポット当てましたね。教科書に名前でてたっけ?
ってくらいにわからない人です〜。
でもドラマを見て少しずつ勉強していけたら
いいなぁ〜。って感じですね♪
それにしても上杉はかっこよかったっすねー。
あと子役も本当に素敵だった。
泣けましたよ〜。来週はもう大人になってる感じで
ちょっとそれはそれでさびしいような・・・
January 09 [Fri], 2009, 23:52
篤姫の後だし、
直江兼続という比較的地味な主人公なので、
(でも、結構、この方、波乱な人生を送ってます)
ちょっと心配だったのですが、
阿部寛の上杉輝虎がかっこよかったし、
子役の演技もよかったので、当分楽しんで観れそうです。
輝虎が退場して、子役が卒業したら、ちょっと心配ですが。
三成の髪型も気になりましたが、
秀吉の横で腕組みしてるのはどうかと思っちゃいました。
January 07 [Wed], 2009, 0:16
みのむしさん
遅ればせながら、、
明けましておめでとうございます!
昨年はお世話になり、ご挨拶も出来ずですいません。。
今年も宜しくお願いします。

>なんと言っても戦国時代の話はさっぱりなのですよ。私。

同じく!デス、、って言うか
みのむしさんも同じと知り、安心しちゃったりして(*゚ー゚)>
上杉謙信ならナントカと思ったけど、、
その向こうの人なんてねぇ〜
しかし、子役ちゃんはホント上手かったですよね〜。
それと阿部ちゃんのカッコ良さ!
ま〜こんな所ばかり見ていて(笑)
感想を書いてたら、ソレばかりになりそう。
こんなワタシですが、2009年もお付き合い下さいまし〜。
January 06 [Tue], 2009, 13:48
@くうさん
今回はまだ妻夫木くんもそれほど顔だししてないから
謙信と子供のころの兼続をみるこちしかなくて
それでももうめっちゃいい味だしてましたよね。
もう泣きまくりですわ。
ただ、武田も上杉もいまいち知らないのにそのさらに
下についてた家臣のお話となると・・・
ちょっとついていけるか心配ですぅ〜。
January 06 [Tue], 2009, 10:15
阿部ちゃんの謙信がカッコ良すぎですよね〜^^
あと、子役には泣かされたわ。
上手だよね〜。。。

私も上杉・武田は苦手な所なんですよ。
一緒に頑張りましょ〜^^;

小栗くんのヅラには同じく笑いました。。。
January 05 [Mon], 2009, 21:33
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ-ドラマ・バラエティ
    ・映画-浅い・偏ってる
    ・読書-浅い・偏ってる
読者になる
●TBやコメントは承認制です。
 確認後表示されます。
●記事に関連のないものは
 削除します。
●スパムが多いためTB閉じてます
●レスが遅れがちですが
 全部目を通しています。
2009年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)