篤姫 四十七話

November 24 [Mon], 2008, 17:39
を見た。

慶喜が将軍になってから篤姫も出番もめっきり減って
きましたね。

そこをなんとかしないと〜〜。と苦肉の策で
まるで篤姫が今の政治を動かしているかのごとくの
描き方。すごいわ。

西郷はすっかりブラック西郷になってるし・・・
あんた・・・いい人じゃなかったのかぃ?
でも・・・自分自身ではどうにもならないところまで
来てしまっているようですね。
朝廷から徳川を滅ぼせ?と命令でも下っているんでしょうか?

相変わらず尚ちゃんは右往左往してますけど
結局手も足も出ず、もちろん篤姫も近衛家に嘆願書を送るの
ですが、あっさりと断られとうとう幾島が出てきましたよ。

幾島はまず尚ちゃんのところへ行って
西郷さんを説き伏せてくれませんか?とお願いするけど
今の私じゃ役立たずなんですよー。とあっさり、
でも尚ちゃん、幾島が西郷とも面識があることを知って
それならば!と篤姫から直接西郷に手紙を送ってはどうですか?
と助言

幾島もそれならば!と江戸に帰って篤姫に会います。
まさか幾島が戻ってくるとは思ってなかった篤姫は感激!
そして幾島の言うとおり直接西郷に手紙を書こう!
ということになったのですが、

西郷はそれでももう無理なところまで来てるんですよ。
とあっさり・・・。

それより何より勝のいう何もしないことが作戦!
というのはいったいどういう意味なんでしょうか?
来週はいよいよそれが実現しそうですね。

篤姫過去記事
一話 十話 十二話 十三話 十四話 十五話 十六話 十七話 十八話 
十九話 二十話 二十一話 二十二話 二十三話 二十四話 二十五話 
二十八話 二十九話 三十話 三十一話 三十三話 三十四話
三十五話 三十六話 三十七話 三十八話 三十九話 四十話 四十一話 
四十三話 四十四話 四十五話 四十七話 四十八話

人気ブログランキングへ

  • URL:http://yaplog.jp/kakurecyaya/archive/2372
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
@ikasama4さん
本当に見事なまとめかたで脚本家さんの努力を感じます。
主役をとことん正義の味方にしてるところがすごい!

小松さんやっとここで篤姫のためになったということ
なんですね。
今までやっててよかったよ。ちょっと前まで
必要ないよなぁ〜。って思いながら見てたので・・・汗
December 05 [Fri], 2008, 19:25
天璋院が西郷さんを説得する突破口を見つけた
きっかけを考えれば小松さんの努力も無駄では
なかったんだなって感じですね。

そういう点では
このドラマでの江戸城を戦火から回避したのは
天璋院と勝海舟、幾島そして小松帯刀が協力したから
というものなんでしょうね。

まぁ見事な程キレイなまとめ方です(笑)
November 25 [Tue], 2008, 20:38
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ-ドラマ・バラエティ
    ・映画-浅い・偏ってる
    ・読書-浅い・偏ってる
読者になる
●TBやコメントは承認制です。
 確認後表示されます。
●記事に関連のないものは
 削除します。
●スパムが多いためTB閉じてます
●レスが遅れがちですが
 全部目を通しています。
2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)