篤姫 四十五話

November 10 [Mon], 2008, 10:11
を見た。

慶喜に大政奉還をさせるだけではいかん!と
今度は辞官納地をさせようともくろむ西郷、大久保、岩倉
官位を天皇に返上し、土地も返上しろというわけですね。

徳川が領地をたくさん持っていることが薩摩や長州にとって面白くないと・・

しかも天皇の命令で決まってしまうというのだから大変です。
結局それは受け入れることにしたものの

まだまだ再帰を狙っている様子でした。

そんなことは露知らない大奥では、篤姫が立ち上がって
大奥を守るといったことで、みんなの士気があがります。
とはいえ、大奥にいては何もやってないのも同じですよね。

それにこれを見ていると慶喜と大奥はもはやかけ離れた存在で
慶喜は大奥を守るというよりは徳川というか、今自分が手中にした
この地位を守りたいと思っているような感じでしたね。
つまり徳川家安泰のためっていうか自分のため?みたいな・・
そんな気さえしましたねぇ。

そして薩摩と幕府の関係はさらに悪化して
大奥でも火事がおき、それは薩摩のせいではないか?
とのうわさが立ちます。

またそれに腹を立てた幕府の下っ端くんたちが、
薩摩の江戸屋敷を焼き払うという事件が起きて
慶喜はそれを失跡しつつも薩摩を迎え撃つ覚悟を決めたようです。

江戸では薩摩の人間だという人々が騒ぎを起こしていると
きき篤姫も心中穏やかではいられなかったのですが、
そんなときに薩摩から、篤姫に戻ってくるようにとの文が
届くんですね。

これをしたのは小松さん・・・
篤姫の母からの手紙を久光を通して篤姫に渡したようです。

それを聞いた篤姫は「私は徳川の人間だから帰らぬ。」というと
大奥の年寄りたちはみんなやんややんやの大騒ぎ
篤姫さんがかわいそうです〜。と
滝山に言います。

滝山もみんなの熱心な気持ちに心打たれて
篤姫に薩摩に帰るように申し出ますが、篤姫は
「そちたちこそ、私の家族じゃ」といって
薩摩の申し出を断ることにしたんですね。

それにしても篤姫が去ってしまったあとの大奥はどうなるんじゃい
って話ですよねぇ。
今も篤姫が統治してるようなものなのに・・・
篤姫が去ったらバラバラになるのは目に見えてますよ。
とはいえ、そのほうがもしかしたらお奥の女中たちにとっては
よいことだったのかもしれないけど・・・・。

っていうか・・・大久保と、西郷はダークに染まってるなー。
いつからあんな風になっちゃったんだよ〜。って感じ。
彼らが話している場面がやたらと暗い。笑。

そしてここにきて慶喜がかっこよい!とさえ思えてしまいましたよ。
心の中はどうかわからないけど、とにかく徳川の世を
俺の世をこのままでは終わらせぬ〜〜〜。っていう
気迫を感じましたね。

篤姫過去記事
一話 十話 十二話 十三話 十四話 十五話 十六話 十七話 十八話 
十九話 二十話 二十一話 二十二話 二十三話 二十四話 二十五話 
二十八話 二十九話 三十話 三十一話 三十三話 三十四話
三十五話 三十六話 三十七話 三十八話 三十九話 四十話 四十一話 
四十三話 四十四話 四十五話 四十七話

人気ブログランキングへ
  • URL:http://yaplog.jp/kakurecyaya/archive/2349
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ-ドラマ・バラエティ
    ・映画-浅い・偏ってる
    ・読書-浅い・偏ってる
読者になる
●TBやコメントは承認制です。
 確認後表示されます。
●記事に関連のないものは
 削除します。
●スパムが多いためTB閉じてます
●レスが遅れがちですが
 全部目を通しています。
2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)