篤姫 四十四話

November 03 [Mon], 2008, 9:59
を見た。
慶喜が将軍になって、西郷と大久保は幕府を倒さねば
この世は変えられないと思うようになってくる。
一方で、坂本と小松は将軍に朝廷へ政治の一切を任せるように
説き伏せることで、幕府との戦いを回避しようとしていた。

そこに西郷たちと小松たちの意見の食い違いが出てきた。
西郷さんも小松も今の世の中をよくしたいという思いは一つなのに
やり方が違っていたんですね。
西郷さん達は朝廷が祭りごとをしなくて自分たち諸藩がやっていけば
いいのだ?という気持ちがあったんでしょうか?

それに対して小松たちは、朝廷にまつりごとを任せて
徳川残すと考えていたんでしょうか?

それにしても慶喜に大政奉還を強く推したのが小松だったとはー。
尚ちゃんはじめてじゃない?ちゃんと自分の意見をはっきりいったのは?
しかもあんな強気な態度で?初めて見たわ
いつものイジイジ尚ちゃんじゃなかったわね。

西郷たちが討幕を考えているのを知った小松と坂本が先に
慶喜に大政奉還をするように促して、それを受け入れた幕府
だったのですが、
大奥では大騒ぎ・・・。

将軍も御台所も不在の大奥。ふつうに考えるとおかしな話で
いつ解散!してもおかしくないのに・・・・
なんだか篤姫は
「私と宮様がこの大奥を守るのじゃ!戦うのじゃ〜!」とか
言ってますよ。

ええーーーーーー。って感じだけど、そんなことはお構いなし!
だってこれは篤姫が主役だからー。


それにしても慶喜は大政奉還しても朝廷がまつりごとができる
わけがないとニヤリ。表向きそういうことにしただけのようですね。
そういうことがわかっているからこそ、西郷たちは討幕を!
ってことになるわけですね?

それにしても坂本さんあっさりと殺されちゃったなぁ〜。
そんなに活躍もしないでいきなり死んじゃうなんて・・・・
かわいそうだよ〜。

篤姫過去記事
一話 十話 十二話 十三話 十四話 十五話 十六話 十七話 十八話 
十九話 二十話 二十一話 二十二話 二十三話 二十四話 二十五話 
二十八話 二十九話 三十話 三十一話 三十三話 三十四話
三十五話 三十六話 三十七話 三十八話 三十九話 四十話 四十一話 
四十三話 四十四話 四十五話

人気ブログランキングへ
  • URL:http://yaplog.jp/kakurecyaya/archive/2335
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
@くうさん
歴史オンチの私は信じてしまいました。
でも今回初めて尚ちゃんを見直してましたよ。
まったく今までは本当にイライラさせてくれましたから・・
それにしても大奥はこんなことがあっても
通常の行事だけは欠かさないんですね。
ちょっと飽きれてしまいました。
November 03 [Mon], 2008, 23:06
>尚ちゃんはじめてじゃない?ちゃんと自分の意見をはっきりいったのは?

ね〜(^.^)
女にはハッキリ言えないけれども、仕事は頑張る尚ちゃん。
だからこそ出世したのよね。
初めて尚ちゃんがカッコ良く見えました♪

しかし、こういう描かれ方をされると、まるで西郷・大久保組は
戦いをしたいみたいよね。。。
龍馬を殺したのも彼らのような気さえしてしまう描き方でした。
November 03 [Mon], 2008, 20:36
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ-ドラマ・バラエティ
    ・映画-浅い・偏ってる
    ・読書-浅い・偏ってる
読者になる
●TBやコメントは承認制です。
 確認後表示されます。
●記事に関連のないものは
 削除します。
●スパムが多いためTB閉じてます
●レスが遅れがちですが
 全部目を通しています。
2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)