篤姫 四十一話

October 13 [Mon], 2008, 16:18
篤姫の出番がどんどん少なくなっていく〜。
っていうか周りの動きがあまりにも速くてすごいから
篤姫のようにかごの鳥ばかりを延々と映し続けるのには無理が
あるのねーー。
フジのように大奥がメインだったら、思いきり和宮との確執を
ドロドロとやればいいんだけど、そうもいかないし・・
なんてったって、宮崎あおいちゃんだから〜。さわやかじゃないとー。

って感じですね。

家茂が長州征伐に出かけることになった。
和宮はどうしてもそれを受け止めることができなかったが、
篤姫は、家茂の言うとおりに笑って送り出そうと決めた。
長州と戦うために出かけていくのではなく、
わかりあうためだと説明を受けたからですね。

そのころ観行院が病に倒れ危篤状態に・・・
篤姫は見舞いにいくが、そのかいもなく、観行院は
亡くなってしまう。

そのころ、薩摩では長州との同盟を結ぼうとしていた。
小松、西郷、大久保、坂本らが膝を寄せ合って商談
このままではらちが明かない。同じ志を持っているのだから
長州と手を組んだほうがのちのちよいのでは?という小松
それに西郷やほかのみんなも同意する。
ただ・・・これまで散々長州をやっつけてきたのにここにきて
同盟と言っても長州がうんとは言わないでしょう〜。
「それならば、武器を渡してはどうでしょうか?京の戦いで
武器がなくなってしまった長州は今武器がほしいはず」と
坂本がいえば、大久保も「ただ単に恩を着せるだけでは
いけないから、代わりにお米を貰おうと言ってみてはどうか?」と
提案。
それに小松も同意してさっそく、長州との中を取り持つことになるのです。
でも・・・小松さんってそんなに権力あったのか?知らなかった。
西郷さんと坂本さんが思ったよりも活躍してないような気がする。

そしてそこには琴花までもが乗り込んできて
小松のそばに置いてほしいと言い出す。
(ずうずうしい女やのぉ〜。)
っていうか女の手が必要でしょう〜。という琴花の申し出に
西郷、大久保そろって「それはいい。それはいい」ってもろ手をあげて
賛成って・・・・ええ!!!って感じでしたよ。
でもこの時代はそういうのが当たり前だったのかねぇ?

そして長州と薩摩はイギリスと武器調達の約束を取り付ける。
いつからイギリスと薩摩は仲良くなったんだろう?(謎)

こうして世の中が不穏になっていく一方で篤姫は
上様に戻ってきてもらうように取り計らうべく勝のところへ
重野を向かわせる。
そこで重野は「薩長同盟」の話を聞いてくる。
それを聞いた篤姫は心中穏やかではいられない。

時代がどんどんと変わっていくので、篤姫がどう動こうとも
何も変わらないんでしょうねぇ。
それに女の出る幕はほとんどないでしょうし。
とにかく上様の無事を願うことしかできなかったことでしょう。

和宮と和解したかと思っていた前回でしたけど・・
やっぱり〜〜〜。まだまだ和解してないようですね。
っていうかやっぱ立場が違うから「笑って送り出した」
と言われてもしょうがないのかなぁ?と思いました。


篤姫過去記事
一話 十話 十二話 十三話 十四話 十五話 十六話 十七話 十八話 
十九話 二十話 二十一話 二十二話 二十三話 二十四話 二十五話 
二十八話 二十九話 三十話 三十一話 三十三話 三十四話
三十五話 三十六話 三十七話 三十八話 三十九話 四十話 四十一話 
四十三話
  • URL:http://yaplog.jp/kakurecyaya/archive/2300
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
@rinoさん
詳しい解説ありがとうございます。
たとえそういうのが当たり前だとしても
小松さんにはそうであってほしくなかったなぁ。
(っていうかあれだけ篤姫篤姫いっておきながら
コロッと変わるってどうなの?って感じです。)
でもまぁ・・・確かにスケベ心ではないにしても
西郷さんたちの「いんじゃないの?」的な言い方は
ええ!とびっくりしましたわ。
まぁ。大奥がその代表格ということですもんね。
October 14 [Tue], 2008, 18:20
rino
>でもこの時代はそういうのが当たり前だったのかねぇ?

こんにちは。
そもそも帯刀が小松家に養子に入ることになったきっかけである、お近さんのお兄さん、小松清猷にも妻も側室もいたし、二人のお父さん小松清穆にも側室はいました。
西郷さんも鹿児島での妻“すが”がいるけど、奄美大島に流罪になっているときに島の女性“愛加那”を妾とし、子どもももうけています(ちなみに、西郷さんが許されて鹿児島に戻るときに愛加那さんは決まりで島に置き去り。そのまま一生会わずに終わっています)。
岡田義徳が演じている島津忠敬もドラマでは篤姫と同じく正室のお幸さんから生まれているかのようだけど、実際は篤姫の異母兄(父親である忠剛の側室が生んだ)ですし。

とはいえ、あの時代は何はともあれ、子孫を残して家を守ることが先祖への絶対的な使命でもあったわけなので、単純に“英雄色を好む”とか男のすけべ心ってだけでなく、ある一定の家格であれば側室がいて当然ってことだったようです。
October 14 [Tue], 2008, 13:50
@ikasama4さん
さすがです〜。勉強になります。
そうかぁ。フランスは幕府について、イギリスは薩摩に
ついていたんですね。
でもどちらの国もゆくゆくは自分の国の植民地に〜。
とか考えていたんでしょうかねぇ?
篤姫の活躍をメインにするためにいろんな事件を
さらりとやってしまってるんですね。
確かに無血開城くらいしか篤姫の出番はなさそうだしなぁ。
そうなっちゃうと坂本さんたちの活躍も一瞬の出来事に
なってしまうんでしょうね。
October 13 [Mon], 2008, 23:09
フジの大奥は愛憎ドロドロがメインでしたが
NHKは史実がメインですからねぇ。

というか、このドラマで
ドロドロにはしない方向みたいですしね(笑)

なもんで天璋院の活躍らしい活躍は
次に西郷さんが江戸にやって来るまで
お預けなんでしょうね(苦笑)

>いつからイギリスと薩摩は仲良くなったんだろう?(謎)
これについてはすっごい簡単に説明すると
イギリスが薩摩と戦った事で薩摩を見直した事

それと幕府がフランスと接触して仲がよくなったので

当時、フランスとは仲が悪かったイギリスは
それに対抗する形で薩摩に接触して武器を購入するように
なったみたいです。
October 13 [Mon], 2008, 21:33
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ-ドラマ・バラエティ
    ・映画-浅い・偏ってる
    ・読書-浅い・偏ってる
読者になる
●TBやコメントは承認制です。
 確認後表示されます。
●記事に関連のないものは
 削除します。
●スパムが多いためTB閉じてます
●レスが遅れがちですが
 全部目を通しています。
2008年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)