風のガーデン 一話

October 10 [Fri], 2008, 15:25
緒形拳さんの遺作となった風のガーデン
初回はきっとすごいんだろうなぁ。と思っていたら
やっぱり20%を超えてきましたね。

それにしてもそれだけじゃなく、フジテレビ開局50年特別番組と
銘打ってるだけあって、脚本や、登場人物の描写の細かさに
目を奪われました。

ただ、やっぱり緒形さんがでてきて、ワンコの死が近いこと
などを話すシーンでは思わず、うるっとしてしまいました。
こういうセリフをどういう気持ちで言ったんだろうなぁ〜。
って、本当に心がこもっているというか自分自身の状況を
話しているような気がして黒木さんとのやり取りの場面でも
泣きそうになりました。

このドラマは中井貴一さんが主役のはずなのにどうしても
緒形さんに目が行ってしまいますね。

白鳥は東京の病院でものすごく忙しく麻酔科医として働いて
いるんですねぇ。
分単位、でいくつもの手術をこなしているんだ〜。と思うと
麻酔医って大変だなぁって思ってしまいました。
でもそういう麻酔医もそれほど、人から知られないんだよねぇ。
なんて明るく言ってる白鳥

でも病魔はどんどんと白鳥をむしばんでいたんですね。
同じころに院長から直々に手術の担当をしてくれと頼まれた
患者二神(奥田英二)が白鳥と同じような症状の末期のがん
だなんて皮肉です。

そして二神と白鳥は本当に似てるんですね。
妻と離婚して、娘たちとは会えない。しかも病気を持っている
でも父とは会いたい。
そんな風に娘に言われた白鳥は自分と重ね合わせていたんじゃ
ないでしょうか?

貞三は富良野で在宅診療をしているけど、貞美の話をされると
心を閉ざしてしまう。
どうやら7年前の奥さんの自殺と関係があるみたいですね。

また白鳥には東京に茜や妙子なんていう女の影もちらついて
なかなか悠々自適な感じですけど、
二神の手術と並行して自分も同じがんに侵されてることを
死ってしまったりと・・

なんだかとっても複雑。
二神は株取引でかなり裏社会の歩んでいるようですね。
別れた妻が引き取った娘は二神のことを心配して
今回の手術を見に来ていたんだけど、先生からの
成功ですと言う言葉を素直に信じてませんでしたね。
それは看護師だったから・・・・。
腹腔の神経を遮断?ということは痛みを感じないように
したってことなんでしょうか?

それほど進行が早いがんのようですね。
この二神を見ながら自分のことも振り返っていくと言う感じに
なりそうですね。

それにしても富良野での娘ルイは父が浮気をして
それでお母さんと別れることになったと言うのに自分も・・・不倫?
そして岳は障害者・・・と
なんでこんな二人を置いて東京にいってしまったのかも
これから見ていくとわかるんでしょうか?


風のガーデン過去記事
1話 2話
  • URL:http://yaplog.jp/kakurecyaya/archive/2297
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
@くうさん
そうみたいですね。>20%越え
やっぱり、どうしても緒形さんのことがあるので、
どういう気持ちでやっていたのか?とかそっちにばかり
目がいってしまいますね。。
それにしても中井さんやほかの役者さんたちも
本当にナチュラルな演技で素晴らしいですよ〜。
緒形さんの今回のこと抜きでもいいドラマだと思います〜。
October 11 [Sat], 2008, 10:07
@霞さん
OLにっぽんや夢ゾウは時間的なものもあるし
裏が強烈?だったこともあってしょうがなかったかなぁ?
って感じですね。夢ゾウは初回から見逃しまくってますもん。
笑。もう二話なんですよね?
ルイは母の背中を見て何かを感じなかったのかなぁ?
って思ったりはします。でも好きになった人がたまたま
奥さんがいたというのは本当に皮肉ですよねぇ。。
これからみんながどんな風に絡んでいくのか楽しみですね。
特にどうやって死に向き合うかとかね・・・。
October 11 [Sat], 2008, 10:04
やっぱり20%越えたんだ。。。
ついつい、緒形拳さん追悼の気持ちで見ちゃいますよね〜。
同じ気持ちで見る気になった人も多いんじゃないかなぁ。
この感覚は最終回まで続くんだろうなぁ。
ドラマのテーマがテーマですもんね。

でも、それを抜きにしても良いドラマになりそうです。
見続けたいと思います。
October 10 [Fri], 2008, 23:52
OLにっぽんや夢ゾウの初回は芳しくなかったようでしたが、
このドラマは20%超えたんですね〜。
緒形さんのあの題字や、死について語るシーンなんて見てしまうと
もう胸が苦しくって・・・。
そうそう、ルイの不倫は何だか皮肉だなぁ、と思いました。
一番憎んでいるはずの行為を、自分も繰り返してしまうなんて。
人間って、頭で分かっていても簡単にはいかないものなんですね。。
October 10 [Fri], 2008, 20:53
@お気楽さん
なんかねぇ。親が不倫で離婚したのに、自分も同じ道を
歩むのかなぁ?と疑問に思ったりして・・・。
October 10 [Fri], 2008, 20:49
ほんとルイの不倫はちょっとショックですね。
本当のお父さんが奥田さんってことはないよね・・・?
October 10 [Fri], 2008, 19:39
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ-ドラマ・バラエティ
    ・映画-浅い・偏ってる
    ・読書-浅い・偏ってる
読者になる
●TBやコメントは承認制です。
 確認後表示されます。
●記事に関連のないものは
 削除します。
●スパムが多いためTB閉じてます
●レスが遅れがちですが
 全部目を通しています。
2008年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)