篤姫 四十話

October 06 [Mon], 2008, 10:04
今回は和宮の懐妊のお話でした。
なかなかお子が授からない宮様に対して滝山は
「側室を・・・」というのですけど、篤姫はそれに対して
「それはならぬ!」と厳しく言いつけます。
それを聞いた観行院は、篤姫のことをよい姑さんだ!と
認めるわけですね。

そんな折、和宮が気分を悪くして臥せっていると聞き
もしや・・・ご懐妊!という噂が立ち、本人もそうかも!
ということで大奥では浮足立ちます。
もちろん姑である篤姫も自分ができなかったお子を授かるということを
和宮がやってくれたことを心から喜び

早くもデンデン太鼓などを和宮のもとへ持っていく有様。
でも・・・少し様子を見ないとダメなんじゃないの?
奥の医師にもみせてないじゃーん。
と思ったら、間違いでした!との知らせ・・・

がっかりする和宮、観行院らが慰めているところへ篤姫もやってきて
「今回のこと何と申していいか」と泣き崩れてしまうんですね。

和宮はそんな篤姫を見て、今までのことを許そうと思うのですね。
そして
「私は公武合体のためでなく一人の女子としてお子がほしかったのです」
と篤姫に言います。
篤姫ももちろんそんなことはわかっておりますとも〜。
と言うんですね。
これでやっと篤姫と和宮のわだかまりも解けました

が・・・そんなときに長州が朝廷を襲うという事態が起きて
家定はそれを収めるために出陣すると言い出すのです。

和宮はショックのあまり口もきけない状態になってしまいます。
篤姫も今回の懐妊のことがあり、和宮が本当に普通の女として
普通に幸せを求めているのに、ここにきて・・という思いがあったのか
何も言えないままになってしまいました。

長州が朝廷にたてつくとはすごいものです。そしてそれを制圧したのは
薩摩でほっと安堵したことでしょうけど、でも長州はまだまだ
希望を捨ててなかったということでしょうか?

ところで小松さんに琴花という女が近付いてきましたよ。
今までの尚ちゃんは「篤姫・・篤姫・・」ののぼせてましたけど
今度はこの女子にフラフラ〜しそうですね。
ったく、お近さんがかわいそうすぎますねぇ。

っていうかこのことから察するに尚ちゃんは
こちらのドラマのような展開になっていくんでしょうか?
それとも別の話でただ単に尚ちゃんが
スケベ心を出すだけなのかしら?

ところで、この長州を迎え撃ったのが慶喜ってのを見て
びっくり。そうだったんだ。
歴史に疎いので、周りの情勢がいまいち把握できてません。


篤姫過去記事
一話 十話 十二話 十三話 十四話 十五話 十六話 十七話 十八話 
十九話 二十話 二十一話 二十二話 二十三話 二十四話 二十五話 
二十八話 二十九話 三十話 三十一話 三十三話 三十四話
三十五話 三十六話 三十七話 三十八話 三十九話 四十話 四十一話
  • URL:http://yaplog.jp/kakurecyaya/archive/2292
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
@ikasama4さん
なるほど!長州は朝廷さんを自分たちのほうに寄せようと
していたんですね。だけど朝廷からすると
余計な御世話だったと・・。
でもあの琴花さんはプンプンにおいましたよ。
きっと忍びなのでは?と思いましたけど・・・
もっと違うんですか??うぬぬぬぬ。なんだろう〜。
October 07 [Tue], 2008, 9:51
@くうさん
本当にお近さんっていったいなんなの?
って思いますよ〜。尚ちゃんめぇぇ。女々しいのかと思ったら
そうでもないなんて!始末に負えないわ。
さと姫の代わりというのが赤ちゃんと言うのはなるほど!
と思わずうなってしまいました。
それにしてもふつうは医者に見せるだろうが〜。と
突っ込んでしまいましたけど・・。
仲直りのためのあれだったんですね♪
「ひとりのおなごとして〜。」のくだりがググっときました!
October 07 [Tue], 2008, 9:47
長州は幕府に立てついたのであって
朝廷に立てついた意志はサラサラなかったのでしょうね。

この戦の動機も
朝廷を幕府がたぶらかしているって
思っていたので自分達で天皇を奪還しようと
したのかもしれませんが

自分達こそが正義と考えているために
それ自体が罰当たりな事だと思ってなかったんでしょうね。

いわゆる朝廷ストーカーってやつです(苦笑)


>今度はこの女子にフラフラ〜しそうですね。
>ったく、お近さんがかわいそうすぎますねぇ。
まぁそうですね。

>それとも別の話でただ単に尚ちゃんが
>スケベ心を出すだけなのかしら?
正直、それだけで済むんだったらいいんですけどね。

おそらく想像以上の展開になります(; ̄ノ∇ ̄)
October 07 [Tue], 2008, 0:23
さと姫不在の中、どうやって和解するんだろうと思っていましたが、
こんな風になったんですね〜。
観行院とあっつーと和宮が少し心が通った様子は、
ほのぼのとして良かったです。

尚ちゃんは、本当にいただけませんね。。。(-_-;)
お近さんが気の毒としか言いようがないわ〜。
どうせだから、最初からお近さんを悪妻に描いてくれれば
こっちももっと尚ちゃんに肩入れできたかも知れないのにね。
October 06 [Mon], 2008, 18:03
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ-ドラマ・バラエティ
    ・映画-浅い・偏ってる
    ・読書-浅い・偏ってる
読者になる
●TBやコメントは承認制です。
 確認後表示されます。
●記事に関連のないものは
 削除します。
●スパムが多いためTB閉じてます
●レスが遅れがちですが
 全部目を通しています。
2008年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)