篤姫 三十九話

September 29 [Mon], 2008, 9:00
攘夷はかなわぬということを言うために上洛した家茂だったが
朝廷は攘夷をするということを約束するために
やってくるのだと思い込んでいた。

慶喜も、ここはひとつ攘夷しますと口約束だけして
朝廷に取りなしましょう。というだが、家茂はそれでも
なんとか攘夷はできませんと言おうとした。
だが多勢に無勢で攘夷を約束させられてしまう。

そして朝廷は家茂に江戸へ帰ることも許さず家茂は病に倒れて
しまう。

大奥でその知らせを聞いた篤姫は心配し、帝の妹である和宮に
上様を返してくれるように頼んでほしいというのだが、
和宮は、そもそも上洛させたのは誰のせいですか?
病気になったのは誰のせいですか?と篤姫を睨む。

何も言えなくなりすごすごと帰る篤姫だったが、
それでも何か自分にできることはないか。病気の家茂を元気付ける
ことができないかと頭をひねり勝海舟を向かわせる。

勝は突然の上様からの招待にびっくりするが、家茂は
攘夷は無理だといいたかったのにできなかった。
今の幕府を見てどう思う?と率直に意見を求める。
勝は、今のままでは攘夷もかなわないと思うが、でもこんな状況では
それを飲むのはしょうがないでしょうといい。
そしてそれを飲んで実際に攘夷をしてみて、それがどれだけ
難しいことであるか知るのが一番手っ取り早いのではないですか?
という。

なるほど!勝の言うことはもっともだ!と家茂は納得し
いよいよ攘夷結構の日がやってきた。

そのころ長州はアメリカとフランスの攻撃を受けて、ボロボロになっていた。
そして薩摩もイギリスから生麦事件の時の慰謝料として2万5千ドルを
支払えと言われていたが、それを拒否し、いよいよ薩英戦争勃発となった。

久光の指揮のもと小松も陣頭を切ってイギリスと戦うが
その被害はすごく、イギリスのアームストロング砲の前に
次々と町に被害が出ていった。だが、イギリスの武器の底がつき
退散していったことによって命拾いをした。

そこで尚五郎は、改めて攘夷することなどできはしないというのを悟るのだった。

そしてそのころ家茂は江戸に無事に帰されることになった。
それは和宮の計らいで帝に上様を返してほしいという書状を
送ったためであった。
お礼を言う篤姫に和宮は「大御台様のためではございませぬ」と
冷たくあしらった。


勝のいう言葉はごもっとも!という感じでしたね。
勝は視野が広くて、世界のこと知っているから日本人に荒療治が
必要だと考えたみたいです。

長州や薩摩の一件を見てその時代の日本人たちは何を思ったんでしょうか?
それでもやっぱりやったらやり返す!と言う気持ちを新たに
持ってしまったんでしょうか?

この先の歴史のことに疎いので、これからはドラマのそういった
背景を楽しみにしていこうと思います。
まあ篤姫の出番はこうなってくるとかなり減ってきてしまいますね。

ただ勝の意見で家茂が考えを変えたとかそういうのは
本当のエピソードなんでしょうかね?
歴史知らないとそうなのかー!ってすぐに納得してしまう。笑。

ってか何に一番びっくりしたかって。尚ちゃんですよ。
お近さんがいるのに、
「あの方と約束したのにー」ってどんだけぇ〜。古っ!

篤姫過去記事
一話 十話 十二話 十三話 十四話 十五話 十六話 十七話 十八話 
十九話 二十話 二十一話 二十二話 二十三話 二十四話 二十五話 
二十八話 二十九話 三十話 三十一話 三十三話 三十四話
三十五話 三十六話 三十七話 三十八話 三十九話 四十話
  • URL:http://yaplog.jp/kakurecyaya/archive/2281
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
@ikasama4さん
小説ではあんまり深く語られていない出来事が
ここ数週間は出てきているので、
追いつくのに大変です。
っていうか本当の歴史はどうだったんだろう?
って思っています。
まだこのころの家茂さまは若かったですもんね。
朝廷の言われるがままだったのかな?と思ったりしました。
歴史がどんどん動くと篤姫の出番は少なくなっちゃいますね。
笑。
それをどう絡めるか?楽しみです。
September 30 [Tue], 2008, 9:33
@くうさん
そうなんですよ〜。さと姫がいて、篤姫が
家定亡きあとをひっそりと過ごしていた感じとか
そういう奥ゆかしさが現れる場面があったんだけどぉ〜。
どうやら、ドラマではばっさりって感じですね。
和解も・・・どうやるんだろう?
またいつものデデデーン!って和宮と差し向かいで
「今までのご無礼すみません〜!」とでも
言うのかしら??私もあのシーン大好きなんですけど・・・。
入れてほしいなぁ・・。でももう撮影終わっちゃってるしなぁ。
ところで文字認証すみません。どーもヤプログはメンテの
あとは必ず不具合があるようで・・・。ごめんなさい。
September 30 [Tue], 2008, 9:30
さっきコメント入れたんだけど、
ウチのパソコンのせいか、何回も
認証文字が違うって言われちゃって(><;)

結局、コメント入れられたのかどうか
よくわからないのよ〜(*_*

入ってなかったり、ダブってたりしたらごめんなさい〜。
(ちなみに、これは携帯から♪)
September 29 [Mon], 2008, 22:56
ここからは怒涛の如く
歴史が動いていきます。

ドラマも次回で後11話
なので自分も置いていかれないように
していくつもりです(; ̄∀ ̄)ゞ

>ただ勝の意見で家茂が考えを変えたとかそういうのは
>本当のエピソードなんでしょうかね?
あまり聞いた事はないですが
ただ、勝が大阪で家茂に拝謁した事と
勝が家茂の事を慕っていた事は事実のようです。


>「あの方と約束したのにー」ってどんだけぇ〜。
次回はもっとスゴイですよ( ̄ー ̄)
September 29 [Mon], 2008, 22:43
>お近さんがいるのに、
「あの方と約束したのにー」ってどんだけぇ〜

だよね〜。
国を守りきれなくて無念で号泣するのは解るけど、
「あの方」「あの方」って、よけいだ〜。
いつまでも女々しい尚ちゃんです(>_<)

篤姫と和宮に本格的に溝が出来てしまったけれども、
昨日思ったんだけど、このドラマには、さと姫が出てこないのよね。
さと姫がいないと、この先、ちょっと和解っぽくなる地●の
シーンとかは削られちゃうんでしょうかね。
原作では、好きなシーンなんだけどな〜。
September 29 [Mon], 2008, 22:41
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ-ドラマ・バラエティ
    ・映画-浅い・偏ってる
    ・読書-浅い・偏ってる
読者になる
●TBやコメントは承認制です。
 確認後表示されます。
●記事に関連のないものは
 削除します。
●スパムが多いためTB閉じてます
●レスが遅れがちですが
 全部目を通しています。
2008年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)