篤姫 三十八話

September 22 [Mon], 2008, 11:47
薩摩が生麦事件を起こして、こういうことで攘夷をしたのだと
世間が騒ぎ始めている頃、そんなことはないので信じてほしい。という
小松からの手紙を受け取って、安心する篤姫

でも、長州などとも朝廷が手を結び始めて世の中の動きが
不穏になりはじめたので、老中たちもあたふたし始めます。
家茂もどうしたものか?と篤姫に相談をしますが、
篤姫はだったら私が一言帝に攘夷は無理!と言いましょう!と
張り切ります。

そうすると家茂はそれでは私の面目がたちませんと自らが上洛
することにするのです。
篤姫はそのことを自分自身で決めて上様は偉い!と
思ったようですが、和宮のほうはそうは思わなかったようです。

世の中が薩摩のやったことをほめたたえて、庭田などまで
薩摩はあっぱれなどといっているのだけど、
はたして攘夷などかなうものかしら?と思っているのでした。
それはひとえに上様から攘夷は無理だと聞かされていたから
この期に及んでなぜ上様自ら帝のところへ出向くのか?
と不思議がるのです。
そして夫婦二人で語り合ったところ、篤姫の助言があったからだと知り、
腹を立てる和宮なのでした。

陸路だろうと、海路だろうと、幕府のことをよく思ってない人間が
わんさかいるところを上様が上洛していくということは
命の危険が伴うではないか!と
母上は国のことしか考えてないようですが、私は一人の男として
上様のことが心配なのです。と・・・。

母としては、上洛するにしても自ら決めて帝に自分の意思を話される
上様を誇らしく思っていたようです。
でも和宮の話を聞いてがっかりしてしまうのでした。

そしてそんなころ、勝海舟と坂本竜馬はもっと大きな話をしていたのです。
我が国は、外国と渡り合っていかなくてはいけないのに
いまだに、海軍もなく非常に心もとない。
だからこそ上様に海軍の良さを知ってもらおうと・・・。
勝は上様に海路を勧めますが篤姫によって見事に却下されてしまうのでした。

勝海舟と坂本たちの夢や野望は徳川家の人々のはるか先をいってる
ようですね。なのに幕府と朝廷はまだまだいざこざしてる。
なんだか滑稽です。
でもそのころはそれが精一杯のことだったんでしょうね。

上洛のことで和宮から恨まれることになってしまった篤姫。
でもこうでもしないとこの世の中を鎮めることができなかったことも
たしかですね。
それにしても不穏なのは一橋です。なんだか怪しい発言をしてましたよね。
この人も井伊と同様強引にことを勧めるたちのようですね。

篤姫過去記事
一話 十話 十二話 十三話 十四話 十五話 十六話 十七話 十八話 
十九話 二十話 二十一話 二十二話 二十三話 二十四話 二十五話 
二十八話 二十九話 三十話 三十一話 三十三話 三十四話
三十五話 三十六話 三十七話 三十八話 三十九話
  • URL:http://yaplog.jp/kakurecyaya/archive/2272
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
@ikasama4さん
そうですよね。上様を見送る時も、
和宮の御守りよりも篤姫の仏像のほうを
よろこんでましたしね。
あれじゃすねるよなぁ〜。って思いました。笑。
勝さんがやっとこ出てきましたけど、
勝さんと坂本さんが活躍すると篤姫の出番が
なくなるからきっとあっさりとしたないようになるんでしょうね。
September 23 [Tue], 2008, 16:24
妻である自分は京に行ってほしくないのに
母が言う事で夫は京に行こうとする。

そこに「嫉妬」が生まれたんでしょうね。

こういう理屈じゃないとこは
正直、一番厄介です(; ̄∀ ̄)ゞ

今回、舟が大好きな勝さんが
自らの名を「海舟」ってつけたのかなって
思える内容でした。
September 23 [Tue], 2008, 13:14
@くうさん
そうですよねぇ。なんとか政治にも関わっていた!
というところを見せないといけないのでちょっと強引だけど
やっちゃたかなぁ?って感じ。笑。
あのお守り袋をつくってるところなんて楽しそうでしたもんね。
大変なことなんだぞ〜!!
って思いながら見てましたよ。
本当にこの篤姫は前代未聞の篤姫ですわ。
一橋さんはなんだか優柔不断っていうイメージなんですけどね。私的に
September 23 [Tue], 2008, 7:53
老中からの打診ならともかく、篤姫からのご注進で動くとは、
妻が怒っても仕方ないかも〜(^.^;)
母として、息子の身は心配ではないのかしら、
と疑問に思ってしまいました。

>それにしても不穏なのは一橋です。なんだか怪しい発言をしてましたよね。

このドラマは、一橋を悪者にしたいんだなぁ、とつくづく
思ったシーンでしたわ〜(^.^;)
September 22 [Mon], 2008, 21:13
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ-ドラマ・バラエティ
    ・映画-浅い・偏ってる
    ・読書-浅い・偏ってる
読者になる
●TBやコメントは承認制です。
 確認後表示されます。
●記事に関連のないものは
 削除します。
●スパムが多いためTB閉じてます
●レスが遅れがちですが
 全部目を通しています。
2008年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)