篤姫 三十六話

September 08 [Mon], 2008, 9:40
篤姫ピーンチ!!と呼ぶにふさわしい展開でした。

薩摩の久光たちがとうとう江戸に・・京都に出陣したのです。
幕府の改革をしなくてはいけない。なんてことまでも
朝廷に申し出ちゃって・・・。

だけどそんなことをされたらたまったものではないのが篤姫
せっかく平穏に過ごしているのになぜ今頃になって〜。
と言う感じです。

義母からは「やはり薩摩の人間今になって一ツ橋を推すなどとは
そういう魂胆だったのか〜。」と言われ、
幕府の老中たちからも「篤姫様の口添えがあったのでは?」
と疑われ・・・そしてとどめは家茂の
「母上は以前に一ツ橋を推しておられた。今回のこの件も
そうなのでは?」
と言われたことに腹を立てて

私は違う!違うんじゃ〜!とばかりに薩摩の思い出の品を
どんどんと燃やしてしまいました。

確かにここまでくると本当に篤姫が何かしら関わっているのでは?
と思われてもしかたがないような雰囲気ですよね。
ただ篤姫はたった一人信頼できる家茂にまで自分のことを
疑われたのがよほどショックだったのでしょう。
それまでは我慢していたのにできなくなってしまった。
でも身の潔白を証明するには自分は徳川の人間なのだということを
知らしめることが大事だったんでしょうね。

それにしても幾島の掛け軸が燃えなくて良かった。
あれだけは本当に燃やしちゃだめーって思いましたもん。

それにしても久光は・・・朝廷にすっかりいいように利用されてますね。
このあたりが西郷のいう「田舎侍」ということになるようです。
朝廷は京の警護をしてくれないですか?
まぁそれからじっくりとあなたの言いたいことを聞いて幕府に申し入れましょう
と言う感じでした。

ところがそれに業を煮やした有馬たちは、怒ります。
自分たちだけでも役目を果たそうとするところを
同じ薩摩のものたちによって阻止され、そして殺されてしまいます。
でも・・・それがまさか久光のためだったとは・・・・どこまで
薩摩のことを思っていたんでしょう〜。

今回のことで久光がきちんと役目を果たせば、朝廷も久光を見直して
言うことを聞いてくれるでしょう。
だからこの命惜しくはないです。
とそこまで殿様のことを考えてのことだったなんて・・・・。

まったく尚五郎は、「もうやだ、久光なんて知らないよ!江戸なんかいくもんか!」
なんて言ってられないですよねぇ。
大久保にこの話を聞かされた尚五郎は
「泣きごといちゃってごめん。俺!江戸へ行くよ。」とまたまた立ち直り
早いです。なんだかんだいって尚五郎が一番図太かったりして・・。笑。


ただ今回このお話を見ていて「渡る世間は愚痴ばかり」のikasama4さん
(最後のほうをずずい〜っとスクロール)
の記事を思い出していました。
なるほど〜。こうなってくると確かに怪しい〜。と
思わずにいられない今回の展開でしたね。

というか演出がまさにそういう感じになってました。
そう思うと篤姫の顔も般若のように見えてくるから不思議です。笑。

篤姫過去記事
一話 十話 十二話 十三話 十四話 十五話 十六話 十七話 十八話 
十九話 二十話 二十一話 二十二話 二十三話 二十四話 二十五話 
二十八話 二十九話 三十話 三十一話 三十三話 三十四話
三十五話 三十六話 三十七話
  • URL:http://yaplog.jp/kakurecyaya/archive/2246
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
@ikasama4さん
>やはりあの線が怪しいです
ってなんですか??気になる〜。
私は何も知らずに見てたんですけど、でも
あれだけ久光のやり方や大久保のやり方に怒ってた
有馬がそこまで考えてたのか?っていうのは
ちょっと思いましたよ〜。
それに篤姫の思い出の品のくだりもikasamaさんの
おっしゃる通り!って思いました。
キレイすぎますよね?笑。
September 10 [Wed], 2008, 7:21
何かミョーな違和感が拭えない今回でした。

なんかキレイすぎるんですよねぇ(; ̄∀ ̄)ゞ

帯刀が江戸に行きたくないってダダこねたのは
やはりあの線が怪しいです(; ̄∀ ̄)ゞ

実は意外にこういう人ほど
女性に狂いやすいのかも(; ̄∀ ̄)ゞ
September 09 [Tue], 2008, 21:17
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ-ドラマ・バラエティ
    ・映画-浅い・偏ってる
    ・読書-浅い・偏ってる
読者になる
●TBやコメントは承認制です。
 確認後表示されます。
●記事に関連のないものは
 削除します。
●スパムが多いためTB閉じてます
●レスが遅れがちですが
 全部目を通しています。
2008年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)