篤姫 三十三話

August 18 [Mon], 2008, 14:25
井伊がやり残したこと。それは公方様に新たな御台所を
迎えるということ。
そして迎えることになるのは朝廷の妹君にあたる
和宮だった。

和宮にはもう許嫁がいるにも関わらず、井伊は
朝廷から御台所を迎えれば、不穏な動きをしている薩摩やほかの
国々を収めることができると考えたようです。
確かにこの計画は一石二鳥にも思えますが・・・。

それが公武合体。
究極の政略結婚だったわけです。
ですが、それを聞いた篤姫が手を叩いて喜ぶはずもなく。
許嫁が決まっている朝廷の妹を嫁にこさせるとは何事か!と
老中に詰め寄ります。

でも、事は急を要すること。そして今の時勢を考えれば
必然的に朝廷と結びつきを強くするのが幕府の面目を保つために
必要なことと言われてしまえば篤姫も何も言えなくなってしまうのです。

また篤姫は家茂にも「そなたは今回の婚儀の件をどうみている」
と聞くと家茂は「朝廷は今回のことに乗り気ではないから大丈夫でしょう」
といい。篤姫もそれを承知するのでした・・・

が・・・・。朝廷のほうでは岩倉具視が
「幕府との結びつきを強めておけば、いずれは朝廷のいうことを
幕府が聞き入れざるを得ないでしょうからここは和宮様を
御台所に出されるのが賢明」
と言われて、高明天皇もそれを了承するのでした。

ですが、和宮(堀北真紀)本人の落胆は激しく、なぜ自分が
許嫁もいるのに・・・と泣いてしまいます。
ですが天皇からの命令・・しかも
「お国のために」と言われてしまっては、和宮もうんと言わざるを得なくなって
しまったようです。

そのころ大奥では、幕府が薩摩からの手紙と偽って
篤姫を薩摩に追い返そうとします。
それを知らなかった篤姫は「それもよいかもしれぬのう」と
すっかり薩摩に思いをはせていましたが、
滝山から事の真相を聞かされ、とたんに目が覚めます。

篤姫を薩摩に帰らせるとはすなわち
「身分の低いものが御台所の姑になる」ということからだったのです。
篤姫は老中を呼びつけ、
姑が身分が低いからと言って追い出すとは何事だと
そしてそんな弱気な態度では朝廷の思うままだと・・。

そして自分は徳川に御台所としてきたもの。
もう後戻りはしない!と決意するのでした。
そしていずれ迎えるであろう御台所のために最高の支度をしておこうと
意気込むのでした。

ですが・・・・。京都の和宮は腐っても鯛じゃ!とばかりに
江戸に下っても御所風は守る。絶対に幕府のいいなりにはならぬ。
と早くも戦闘態勢に入っています。


次回からは篤姫VS和宮の嫁姑対決になっていきそうですね。

それにしても和宮の堀北ちゃん・・・・・まゆげが太すぎです。笑。
あんまり御所風の髪型が似合ってないような・・・・。
幕府に染まったほうがよいのでは?と思ってしまいました。


篤姫過去記事
一話 十話 十二話 十三話 十四話 十五話 十六話 十七話 十八話 
十九話 二十話 二十一話 二十二話 二十三話 二十四話 二十五話 
二十八話 二十九話 三十話 三十一話 三十三話 三十四話
  • URL:http://yaplog.jp/kakurecyaya/archive/2203
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
@くうさん
和宮が東へ下るまでにいろいろといちゃもんを
つけるところはスルーされちゃうんですかね?
あれでかなり篤姫もイライラさせらえれたっていうのが
小説ではありましたけど・・・。
あれがあるとまた一層和宮の気の強さが強調され
ちゃうかな?
August 19 [Tue], 2008, 17:24
そうね(^^;)堀北@和宮のためには
髪型も化粧も お江戸に染まった方がいいかも〜(^0^)

気の強そうな宮さまでしたが
無理矢理 東下りさせられる
悲しみは出ていましたね。
次回の対面が楽しみだわ〜。
August 19 [Tue], 2008, 10:44
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ-ドラマ・バラエティ
    ・映画-浅い・偏ってる
    ・読書-浅い・偏ってる
読者になる
●TBやコメントは承認制です。
 確認後表示されます。
●記事に関連のないものは
 削除します。
●スパムが多いためTB閉じてます
●レスが遅れがちですが
 全部目を通しています。
2008年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)