エジソンの母 五話

February 10 [Sun], 2008, 19:59
芸術とは何か?芸術をいいもの悪いものにわけることこそ
おかしな話。
こういうのってその人の感性なのだからそれを他人が評価する
ってのはどうなの?って話ですよね。
まぁ。他人に評価されてなんぼの世界でもあるんですけど、
でもそれって見た人が「私はこれが好き。嫌い。」で分けるものだと
思うんだよねぇ。いいとか悪いとかの次元じゃないような・・・
でもあの学校に来た評論家?の人?
ひどい言い方ですよねぇ。
「この絵はとてもひどいです。色は綺麗ですけど、
顔の表情が乏しい、そしてみな同じ顔をしている。このえは最低です」
って小学一年生の子供の絵ですよ。
そこまでいうかぁ〜。って感じ。

でもなんとなく、この人の言ってることはその子供の家庭の事情を
当ててる感じだったので、あの母親のことを気にしつつ
書いてるからみんな同じようなロボットみたいな絵なのかしら?
と思ってしまったり・・・。

でもそれにしてもいい絵と悪い絵って一体誰がそんな基準を
作ってるんですかねぇ。
加賀美先生ですら、「こんなものでわかるもんですか!」
と怒ってたくらいですから、そりゃそうでしょうとも!
と思ってしまいましたよ。

賢人などは真っ白な画用紙に雪の絵を描いたので白紙状態
それを見た。この先生は「この絵は問題外」と相手にも
しませんでしたね。
そして冒頭のひどい評価に賢人も
「どうして?どうして、いい絵と悪い絵があるの?
どうしていい絵なの?どうして悪い絵なの?」
と質問。

そんなことから親たちの緊急会議が開かれちゃって
どういうことですかっ!とつかみかかる保護者たちに
規子もついにこういってしまいます。
「私はいい絵とか悪い絵とかわかりません。どういうのが
いい絵でどういうのが悪い絵かなんてそういうのを
評価する自信はありません」
と加賀美は「教師は間違ってもそんなことを保護者の前で
言ってはいけません!嘘でもいいから自信を持ってください」
というわけです。

でも本当に、その子その子で個性があるように、
いい絵悪い絵と決め付けられてしまったら、みんなが同じような
絵しか書かなくなっちゃう。そしたらそれは個性ではなくなるし
芸術でもなくなっちゃう。
芸術って個性を磨くものだと思うから・・・・。

だから規子のいうことはもっともなんだけどなぁ。
保護者は、きちんと評価をしてほしいというようなことを
言ってたけど、そんなの無理だよねぇ。

ってか賢人の母が規子に
「私は先生が未熟だから一緒に成長して言ってくれるみたいで
好きなんです。」と言ったら
「やっぱり私はなめられてたんだ」
とつぶやいてましたね。賢人の母は最高のほめ言葉を言ってくれてるのに
規子は馬鹿にされたと思ったようです。

加賀美も規子に言ってました。
「今は昔のように先生の成長を支えてくれるような保護者はいません。
だから自信を持っていなくてはいけないの。弱みを見せたら
保護者からなめられ、生徒からもなめられてしまうのよ。」
って・・
う〜ん深い言葉だ〜。と思わずしみじみしてしまいました。
本当に今の教育現場ってそういう感じです。
昔はだめな先生でも保護者が一緒に考えてたような気がしますね。

エジソンの母過去記事
一話 二話 三話 四話 五話 六話
  • URL:http://yaplog.jp/kakurecyaya/archive/1952
Trackback
Trackback URL
★今回は良い絵・悪い絵

 絵画とかこと表現にされるものに関しては良い悪いの判断をしてはいけない気がするなぁ。
 とは言いつつ、このブログでも作品の良い悪いを書いているのだけれど。

 小学校一年生の勉強って何だろう?
 これから始まる勉強の基礎となることを...
平成エンタメ研究所  February 11 [Mon], 2008, 13:12
 佐々木(安田顕)と一緒に美術館に来た規子(伊東美咲)は、
賢人を連れた美浦(谷原章介)、さらに青柳親子にも会ってしまう。
「僕、発明家になって世界のみんなが幸せになるマシーンを発明します」という賢人に「へえ?良かったわね」と興味なさそうに応える規子。
...
トリ猫家族  February 11 [Mon], 2008, 8:47
片桐はいりさん登場!!
エリのささやき  February 11 [Mon], 2008, 8:10
エジソンの母 第5話 
TBSテレビ 2008/02/08 22:00〜
「子供の絵を良い絵と悪い絵に分けるフシギ先生」
 
 
★はじめに
 
賢人のカオナシは最高だったなぁ〜。絶対真似するやつがいるな。
教頭のくだりも面白かった。「草加先生、奥さまお元気ですか?」...
シャブリの気になったもの  February 11 [Mon], 2008, 5:21
冒頭から、鮎川&佐々木のカップル、賢人&美浦コンビ、 玲実ちゃん親子の3組が、美術館で鉢合わせ。 それぞれの心の声を聞いていると、ニヤニヤしてきちゃいました~。 いい絵と悪い絵。 そんなの、誰が決めるんじゃい!? 誰かが勝手に決めた指標なんて気にせず、 それ...
霞の気まぐれ日記  February 10 [Sun], 2008, 22:49
学校にたまたま来ていた美術評論家の松平(片桐はいり)が
賢人のクラスで「良い絵」と「悪い絵」の批評。
「悪い絵」と言われた玲実が泣き出?...
塩ひとつまみ  February 10 [Sun], 2008, 22:34
内容
ある日、規子は『楽しかったこと』というテーマの絵を描かせる。
数日後、体調の悪い規子は、
偶然校長に会いに来ていた児童教育美術の第一人者であり、
美術評論家の松平喜代美に授業を依頼する。
先日の絵をみんなの前で評価してもらったのだった。
そんななか、松...
レベル999のgoo部屋  February 10 [Sun], 2008, 21:13







原案 ・・・ 山口雅俊制作 ・・・ ドリマックス・テレビジョンTBS脚本 ・・・ 大森美香プロデューサー ・・・ 加藤章一演出 ・・・ 武藤 淳、平野俊一、波多野貴文編成 ・・・ 石丸彰彦、福田健太郎 音楽 ・・・ 遠藤浩二主題歌 ・・・ 「...
のたまふ  February 10 [Sun], 2008, 21:11

2008年2月8日(金)22時から、TBSテレビで、「エジソンの母」(第5話。「子供の絵を良い絵と悪い絵に分けるフシギ先生」)が、放送されました。
エジソンの母◇授業で「楽しかったこと」の絵を児童に描かせた規子(伊東美咲)は、その絵を美術評論家で児童...
たまちゃんのドラマページ  February 10 [Sun], 2008, 20:59
好青年・佐々木(安田顕)と美青年・美浦(谷原章介)に会えて喜ぶ青柳(杉田かおる)。
賢人(清水優哉)「見て、玲実(村中暖奈)ちゃんのママに似てるよ。」微妙な関係の6人。規子(伊東美咲)は、いたたまれないね。
テレビお気楽日記  February 10 [Sun], 2008, 20:49
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
@きこりさん
なんかこういう絵を描いてほめられましょう。みたいな感じが
最初からありましたもんね。>青柳さん
だからちょっと小気味よかったりして・・・。
>今の親は自分の子のことだけを考えてるのかなぁ・・
そうだと思いますよ〜。ってか・・・自分のことしか。じゃないかなぁ?じゃなかったら給食費払うはずですよ。
February 12 [Tue], 2008, 13:27
>この人の言ってることはその子供の家庭の事情を
当ててる感じだったので、
私もちらっと思いました〜
青柳が玲実に「今度はちゃんと褒められる絵を描いてね」とかって言ってたのが気になりました。
>昔はだめな先生でも保護者が一緒に考えてたような気がしますね
加賀美先生の言葉は今の教師の状況をぴったりと言い当ててるんでしょうね。
昔は親側も先生を育てるって目で長い目で見ていたかも・・
今は未熟でもいずれいい先生になってくれればいいっていうか・・今の親は自分の子のことだけを考えてるのかなぁ・・
February 11 [Mon], 2008, 8:46
@くうさん
そうだよね。親とか先生にいうならともかく子供の前で
あそこまではっきり言われたらせっかくの才能の目を
つんじゃいますよねぇ。
しかも一年生だよ〜?いいすぎだよ〜。
と思いましたが、レミちゃんの絵の総評では
なんとなく家庭の事情とか子供の育て方に
話が及んでる気がして、案外子供の内面を見てるのかしら?
と思っちゃいました。
きっとこうしなさい。ああしなさい。という青柳さんの
以降でそれにそうように絵をかいているから
「ロボットみたいに同じ顔」になっちゃうのかな?と・・・笑。
規子先生の発言はやっぱり親の前ではよくないですよね。
加賀美先生はさすが〜。と言う感じ。
でも職員室の加賀美さんにはです。
February 11 [Mon], 2008, 8:31
@霞さん
本当にそうですよね。見てる人間の感性によっても
芸術って左右されますけど、人の気持ちってやっぱ
ちがうんですもんね。まして一年生なのに
そこまでいうか〜。って思いましたよ。ほんとうにあの先生は
ひどいですよね。
February 11 [Mon], 2008, 8:28
芸術の中でも音楽はやはり絶対音感やリズム感は評価されるので
ある程度の才能はあると思うんだけど、絵に関しては
特に低学年は雑か丁寧かで判断するくらいしかないよね。。。
「悪い」と言われた子供がトラウマになって絵が嫌いになっちゃうのが心配です(>_<)

あの批評家の言う事は親には言っても良いかも知れないけれども
子供本人の前では言ってはいけないと私は思いますわ。

でも、規子先生も「自信がない」発言はやはり親の前では
言ってはいけないよね(^^;)
正直で真面目で私は好きだけど。

加賀美先生が今後どうなっていくのかが、楽しみになってきました。


February 11 [Mon], 2008, 1:23
芸術って、『いい!』って言われると
自分は大してそうは思わなくても
流されちゃうというか、、、難しい世界ですよね(>_<;)

>その子供の家庭の事情を当ててる感じ

 うんうん、それは確かに私も思いましたー。
 ゆとりの無い、押し付け型の教育だから
 あんな表情になってしまうのかも、、、と。。
February 10 [Sun], 2008, 22:48
Profile
  • ニックネーム:みのむし
  • 性別:女性
  • 趣味:
    ・テレビ-ドラマ・バラエティ
    ・映画-浅い・偏ってる
    ・読書-浅い・偏ってる
読者になる
感動ドラマはここでチェック!
●TBやコメントは承認制です。
 確認後表示されます。
●記事に関連のないものは
 サクッと削除します。
当ブログのご使用方法
・こんな奴ですがよろしく。
2008年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Comment
みのむし
最後から二番目の恋 4話 (2012年02月05日)
みのむし
最後から二番目の恋 3話 (2012年02月05日)
みのむし
ストロベリーナイト 4話 (2012年02月05日)
みのむし
ストロベリーナイト 4話 (2012年02月05日)
まこ
最後から二番目の恋 4話 (2012年02月04日)
まこ
最後から二番目の恋 3話 (2012年02月03日)
まこ
ストロベリーナイト 4話 (2012年02月03日)
きこり
ストロベリーナイト 4話 (2012年02月01日)
みのむし
レインツリーの国 (2012年01月25日)
まゅげ
レインツリーの国 (2012年01月25日)
P R



楽天で探す
楽天市場


マクロミルへ登録
お得なポイント貯まる!ECナビ

Log
http://yaplog.jp/kakurecyaya/index1_0.rdf