ブログ移転のお知らせ 

June 11 [Fri], 2010, 15:46
突然ですが「よーさんのモノクロな日常」は

この度移転致します。


↓↓↓新しいブログはこちら↓↓↓

新「よーさんのモノクロな日常」
http://ameblo.jp/yoh-monochrome-blog/



追っかけてついてきて下さいね!三三三/





今までの自分の代わりに使っていたカエル→

もうさよならかと思うと寂しいな。

さんきゅーカエル。

新しいブログではどの絵文字を自分の代わりにしようかな〜。



ほんじゃ、向こうでお会いしましょう。

さようなら。

今日は暑かった 

June 10 [Thu], 2010, 22:09


某企画のために制作した依頼書を提出。

この思い、届きますように〜





高校生のときにピアスを開けて

それから10年以上たつけれど

自分の場合、ピアスは外すことなく常につけっぱなしで

既に身体に一体化して存在を忘れていた。

気づいたら今つけているピアスも高校生のときに買ったやつ。

ものもちいい。笑


耳鼻科や鍼に通うようになって

耳の治療をしてもらうにあたって

あまりに色々ついてたら失礼かな〜…と思って

最近は全部取っている。

今までそんなことなかったから、それがちょっと寂しい…



普段つけているお気に入りのシルバーアクセ。

全部思い出があって、大事。

CHROME HEARTSが好きなんです。

次はブレスレットが欲しいな〜

うるさい静寂 

June 09 [Wed], 2010, 22:50


漫画「モノクロ水族館」を描き終えてから、すぐ次の話が浮かんでいて

今度は少年を主人公にしようと思っていた。


…でももうそれを描くのはやめた。



だからどんな話を考えていたか内容をバラすと


「…ある日から少年の耳に雑音が聞こえるようになった。

耳の中のその雑音は日増しに大きくなってどんどんどんどん苦痛を伴った。


…その雑音は実は愛する彼女の心臓の音であると、ある瞬間に気づいた。

彼女の心臓を止めれば、この雑音も止まる――――」



…という話を考えていたんです。

いや、自分の耳の病とはまっっったくの偶然だと思うけれど

そのあと自分が突発性難聴になって

なんとな〜く嫌で…このネタは描くのやめた。笑

今新しいネタを考えてます。


でもモノクロ水族館で「頭だけ」を何度も描いて

そのあと原因不明の急な頭痛が起きてCTとったりして

そのときも(なんか嫌だな〜…)とちょっと思った。

したら、この耳ネタのことも偶然重なって

いや、偶然だとは思うけれど

なんか…そういうのってあるのかな、とか

何処かでちょっと思ってしまう。笑


「空中ブランコ」の連作も

ものすごい辛い時期に描いたからなんとな〜く今見れなくて

どんどん怯えて描きたいものに対して弱腰になってしまってはいかんな〜とは思う。

「心の闇」をテーマにしてしまったら

色々「何か」があるのも仕方ないのかな…。


自分自身超健全で暗いテーマが描けるのが一番いいなあ。笑

まああまり気にしないべきなのだろう。

今ここで「不調」は何としてもとめてやる!





ちなみに、自分がもし彼なら

好きな人の心臓とめるくらいなら

…耐える。

雑音に耳を傾けようか。

…漢方も鍼灸も

やめる。笑

昨日のこと 

June 08 [Tue], 2010, 11:34
今日は雑務に追われてとっぴんしゃーん♪な一日になりそうです。

(あれ、この歌本当は何に追われるんだっけ)

新しい仕事に手をつける前に

一度雑務を整理しないとね



例えば

通販管理とか
請求書を出すとか
卸している売上商品管理をするとか
来ているご依頼メールに返信するとか

そんな感じです。

てゆうか

絵を描いている日よりこういう雑務をしている日の方がむしろ多いような。

もっと働け!





「もしかして、とても几帳面ですか?」

昨日漢方のお姉さんに言われてギクッ…とした。

こんな短期間の話の流れでバレるなんて自分よっぽど…笑

「…というかものすごい神経質だと思います」

てニガ笑いで返したら

「しっかりしてるということですよ〜私なんて大雑把で困ってます」

と笑顔で(ポジティブな)フォローしてくれて

(なんて優しいんだ…)とじ〜んとしました。笑



「昨日ね…」

珍しく鍼灸の先生から話しかけてきたので(お?)っと思った。

(先生とてもクールな感じなんです)

「息子の運動会があってね… それでこんなに焼けたんです」

と自己申告してきてくれて、かなりツボに入った。笑

ドアを開けた瞬間に(先生焼けてないか?!)と実は内心思っていて

「いや〜先生急に焼けたな〜と実は思ってたんです。笑」

と鍼を刺されながら自分が言ったら

「そうでしょう…恥ずかしいから皆に先に言ってるんです」

というから、またまたツボに。笑

んで、個室で治療中(寝てるだけ)に新しいお客さんが入ってきて

また「昨日ね…息子の運動会が…」て聞こえてきた。笑



…鍼が刺さっている状態で笑ったらすごく痛いんだなあと知りました。笑

こんなにツボに入れてくれるなんてまさに鍼灸。(お)

ふと、感謝と思い出 

June 06 [Sun], 2010, 14:01
GLP・Coloreからもう一ヶ月。

今更だけれど今回もたくさんの気持ちを頂きました。

いつも本当に有難う。

…このお礼、ずっと書きたかったんだ。





↑いつもお世話になっている「ゴシック&ロリータバイブル」さんの

モバイルサイトを運営するe・ジュネックスの担当して頂いているKさんから。

ご挨拶出来ず申し訳なかったです↓


モバイルサイトについてはこちら

ブログのリンクからも飛べます/



薔薇の形をしたお菓子。

綺麗だなあ。感心!





「モノクロ水族館」のコスプレをしてくれたKさん&Tちゃんに

パーティでお会い出来た!

ふたりとも元気そうで何よりだった



↑LUSHのバスボムセットを頂いた。

うお〜〜みつばちB!やったことない!







↑そしてYさんからもLUSHの「みつばち倶楽部」を

ネコちゃんのクッキーはネコちゃんにごめんねといいながら食べた。笑

Yさん、お会い出来ず残念だったなあ…↓


てゆーか

自分がLUSHのみつばちものを好きだとよく知ってくれてるなあ…!

ありがたや〜







↑そしてそしていつも有難うのIさんからミルフィーユのお洒落なお菓子を。

サクサクしてて美味かったな〜

怒涛の中でほっと一息のティータイムを頂きました。



Iさんのお母様からもお花を頂いてしまった

嬉しすぎる。



シャクヤクだろうか。

パーティから2日後くらいに綺麗に咲いた。

つぼみのときは赤かったのに咲いたら白くなって驚いた。

嬉しくて写メしたよ。癒された…。





そして…

Kさんから

なんと似顔絵のプレゼント………!!!

↓どんっ



やばい… 嬉しすぎた。

似顔絵とか…………!

展示会が終わってぶっ倒れたとき

朦朧とする中でどれだけ励まされただろうか;;;

それにしてもちょっと美化しすぎじゃないだろうかKさん。笑





こんな不甲斐無い自分に…

素敵な思い出を本当に有難う御座居ました。

もう一度、感謝をこめて。







あ〜〜〜尾崎豊はやっぱりいいなあ(T0T)

自由って一体なんだーい?!♪

今からドライブがてら、近くのヴィレバンに行ってきます

漢方は煎じるものなのか 

June 04 [Fri], 2010, 21:42
いきなりまた漢方の話ですが…

漢方は煎じるタイプ・粉末タイプ・錠剤タイプがあって

順々に効果と価格が落ちるらしい。

折角なので効果も価格もお高い煎じるタイプを選んできました。

漢方を家で煎じるなんて初体験だ〜。



使用するのは土鍋。土製でないとダメなんだと。

処方された5パックを鍋に入れ

水を700mlいれて30分弱火でひたすら煮詰めます。

中身がなんなのかちょっと謎だ…。

漢方って確か、蟻とか木とか石とか…そういう自然のものが材料なんだよね。

中身を知りたいような知りたくないような。笑



すごい。30分で水は半分になりこんなことに。

かなり「ダシ」出てます。

コレ絶対まずいだろう!ていう…。



トッピング(←粉末&液体のこと)を加え混ぜ混ぜ。

味は……案の定

「う〜まずい!!」の青汁状態です。いやきっとそれ以上。

でも意外にそういうのに平気な自分。





漢方の良いところは

病院だと「症状」で治療するけれど

漢方の場合、目的は「体質改善」で

症状を緩和しつつ「根本」を治療するというところ。

しかも病院だと「科」が分かれているけれど

漢方だと、例えば

内科・胃腸科・整形外科・耳鼻科、それこそ心療内科…

ある意味まとめて一気に治療できるというところがいいですね!


…これはあくまで自分の感想です。

けして漢方の回し者ではない。笑

勿論、病院だからこそ出来る治療もあると思うので

自分が一番納得できる方法を選ぶのが良いですね。

(ってここイラストレーターのブログなんだが…)



そんなこんなで一日1回(朝夕2回分)コトコト作ってます。

よーさんのお料理(?)教室でした/

カニ? 

June 03 [Thu], 2010, 21:49
無事に納品が終わりました;;;

色々あったけれど…良かった。



今月16日発売のKERA!8月号は

妖の絵が好きな方

そんでもって「イラストレーター妖」が好きな方は

是非とも買って頂きたい…!!

立ち読みはいかんぜよ?



明日も午前中鍼灸があるので今日はもう寝るとしようか

明日頃からちょっと落ち着くと思うので(いや、また〆切があるんだが…)

ブログももう少し書けれるように頑張ります。

書きたいことが本当は日々沢山あるんだ。

新しい扉2 

June 01 [Tue], 2010, 10:34
またもやお久し振りです

毎日が慌しく過ぎていきます。

家での仕事な上に元々極度のインドア性質の自分が

一日置きに耳の治療に鍼灸に出かけてます。

2回目何もかもが悪化で寝込んだ(弱)

4回目(昨日)出ることにだいぶ慣れてきました。

そしてなんと症状に前向きな変化をほんのちょっっと感じてきた………!

すげえ!鍼灸。


で、昨日はまた新しい門を叩いてみました。

それは「漢方」です。

かなり新鮮な風が吹き抜けました!(また)

もっと手軽なものかと思っていたがとんでもない。

それが逆にうきうきな感じです。

まず性格自己判断のテストと全身の不調な箇所を書き出して

それをもとに身体の悩みをスタッフさんに伝える。

それをもとにスタッフの方が先生(中国の方!)に伝えて下さり

奥から颯爽とカッコイイ先生が登場!

先生と自分で症状を語りながら診断して頂き処方薬をその場で決めてもらう。

そのあと薬剤師さんが登場し、漢方の煎じ方を伝授して頂き

最後に最初のスタッフさんと最後のチェックを交わし終了と…

2時間半かけて自分だけの漢方を処方してもらう訳です。

これの繰り返しを半年くらいかけて続けます。

鍼灸と漢方という最強タッグに今新しい希望を感じている。

ぶっちゃけ鍼灸と漢方は高いです。併せると一月十万いくかいかないか。

でも健康がもしもお金で買えるなら…安いと今はものすごく思う。

先行投資ですね。

健康が無かったらまず仕事が出来ない訳ですから。

健康を取り戻したらおりゃバリバリ働くぜ。

たぶん最強になれる。

実は今、ついに絵が描けない状態になってしまってます。

前代未聞。

こういう時期に限って何故だか色々素敵なお話が飛び込んでくるんですが

断ってしまっている現状です…。

それが今ものすごくものすごく悔しくて。

だけれど先日

KERAで担当して頂いているインデックスのOさんから

仕事の件でご迷惑をかけたにも関らず

非常に温かい言葉をかけて頂けてものすごく励まされました。

こんなときでも頑張ろうと強く思う。

だから明後日の〆切頑張るぞっと。


ほんじゃ、今日も一日頑張りましょー/

新しい扉 

May 25 [Tue], 2010, 21:50
今日は仕事の打ち合わせでちょっと某所へ行ってきました。

刺激的な方々に囲まれ

刺激的な沢山のものたちを見て…

すごいうきうきしてきた〜

何の仕事かはまだまだ内緒ですが

これは本当にすごいよ……!

早く報告したいです。



で、そのあと気になるところに寄り道しました。


今抱えている突発性難聴ですが

病院(耳鼻咽喉科)の方向性になんだか納得が行かなくて

思いきって新しい門を叩いてみました。

それは「鍼灸」です。

かなり新鮮な風が吹き抜けました!

病院の考え方と全然真逆で。

今日から3ヶ月、週3で通います。

3ヶ月というのは治療の区切りで

3ヶ月たってもよくならなかったら

それはもはや快復の見込みがないということで治療は打ち切り。

「長い目でみましょ〜〜あまり気にせず楽しくね!」という病院の考え方とは全然違うので

なんだか「期待」が持てる。

電車で30分ですが3ヶ月頑張ります。

PIRATESさんとのコラボレーション商品 

May 23 [Sun], 2010, 18:16
バタバタしていて

なかなかゆっくりブログがつけれない日々です。

昨日今日で納品を2つ終え

ほっとする間もなく新しいお仕事が来たりして

ありがたや〜〜





先日サイト&ブログでご報告した

Alice and the PIRATESさんとのコラボレーション商品ですが

トートバッグだけでなく

カットソー・ワンピース全商品が通信販売可能になっておりました。

気になる方はAlice and the PIRATESさんのサイトへ!

ふんわりしていて可愛いよ。



PIRATESさんの春の新作として雑誌でもちらほら見つけました。



↑Alice DECO a'la mode SPRING2010号で発見!



↑KERA7月号で発見!





取り急ぎご報告まで。

今日はこれから妹が遊びに来てくれる