お知らせ 

2006年09月05日(火) 7時05分
@もふもふはコチラに引っ越しました。

語りたい。 

2006年08月28日(月) 8時35分
夏休みをとって秋田に旅行に行っていた店長と顔をあわせる。
「留守の間ご苦労様、ありがとーねー」
「秋田、どうでした?天気は良かったですか?」
と会話を始め、お土産をもらう。
「雪虫さんさー、辻村ジュサブローって知ってる?」
「あぁ、あの人形師の?」
「う、うん…」
店長、辻村ジュサブローの人形を展示してある場所に行って来たらしく、辻村ジュサブローについてあれこれ語りたかったらしいが私が知っていた為にでばなをくじかれた様子。
「辻村じゅさぶろどうでした?」
「うん…良かったなぁ。いいなぁ、人形」
小学生並の感想に乾杯。

薄曇り 

2006年08月27日(日) 12時04分

ホットサンド(スモークサーモン+クリームチーズ、ツナ+玉葱)とシードルと赤ワインとピクルスなんかのおつまみ持って近くの公園に遊びに来てます。
フットサルしてる人、練習中の何組ものマーチングバンド、犬とフリスビーで遊ぶ人、バーベキューを楽しんでる人、散歩してる人、お弁当食べてる人、いろんな人がそれぞれの日曜日を楽しんでるのが見ていて分かる。
私は今から読書しよう。

かえる。 

2006年08月26日(土) 19時50分
久々にガーデニング専門店に行ってきました。
バイト先の花屋で苗の方はあれこれ買ったので今日は切りバサミのみを購入。の予定だったけどお買い得品コーナーの中にカエルの置物が見えたので即買い。
なんとも表情がいいカエル。
黒バンビは「えー?またー?」と言っていたけど無視。
飽きもせずいろんなディーラーのサイトを見て回り、この車は駐車場におさまるなとか、これは車高が…とか言ってるのと似たり寄ったりだと思うけど。
お互いの趣味は尊重しましょうよ。
ということで玄関に置きました。
ネコがびびらないといいなぁ、割と大きいから。

タック! 

2006年08月25日(金) 12時43分
プール帰りらしき小学生2人組が大きな家の門の前に立ち止まっているのが遠くに見えた。
近づけば近づくほど重低音で吠える犬の声も聞こえてきた。
「タック!」
「タック!」
見たところ小学3年生といったでこぼこな身長差の2人の男の子が
門の向こうで尻尾を振りながら吠えているゴールデンレトリバーに向かって
名前を呼んでいた。
「タック!」
「タック!」
私も学校帰りに通り道のお宅の犬や猫にそれぞれちょっかい出しながら帰ったっけな。
黒犬のアトリ。ブチ猫のタマ。お隣のスピッツのねこちゃん。
徒歩3分半の通学路、毎日楽しかったなぁ。

傘の不思議 

2006年08月25日(金) 12時38分
信号待ちをしていると小さな男の子とお母さんがやってきた。
信号を挟んだ向こう側では黒い日傘をさしたおばさんが1人。
「おかあさん、なんで晴れてるのに傘さすの?」
「あれは晴れてるときにさす日傘だから」
「晴れてときに傘はいらないよ?」
「雨降ってるときは雨に濡れないように傘さすでしょ?
 あれは雨傘っていうの」
「あまがさ?」
「そう。晴れてるときは日差しを…」
で信号が青になったのでそのまま私は自転車で走り出したけど
きっとお母さんは男の子が理解するまで優しく優しく教えてあげるんだろうなって
妙に私まで優しい気持ちになった。
今日はいい日になりそうだ。

寝ぼけた? 

2006年08月25日(金) 12時34分
まだ夜明け前3時過ぎ。
ベッド下で寝ていたシュシュが突然ニャウニャウと鳴いて、私の足に猫キックをかましたり、私の足枕で寝ていたモンに噛みついたり、やりたい放題。
「シュシュ
と一喝すると薄ぐらい中でキョトンとしてこちらを見上げているのが見えた。
その後また寝ていた場所に戻ってコトンと寝てしまった。
夢みて寝ぼけたのかも知れない。
翌朝モンがすごく眠そうなのが可笑しかった。

図書館めも 

2006年08月24日(木) 10時11分
8/23
嶽本野ばら
「下妻物語」
小川洋子
「やさしい訴え」
「余白の愛」
「刺繍する少女」
「ホテル・アイリス」

-------------------------------------
実に数カ月ぶりの図書館でした。
ブログに書いたのでは3/28だけど、それ以降にもナルニア国物語を
借りたりしていたのだけど記録に残してなかった、残念。

下妻物語は映画の方が好きだな〜。
桃子がケジメをつけるイチゴを助けるシーンが特に映画に1票。
そして小川洋子は「やさしい訴え」を読んでみた。
なんでこの人の小説が愛されるのか分かった気がした。
切なくて、優しくて、心地いい。
好きだな、小川洋子。

現在予約している本は4冊、うち1冊は黒バンビのもの。
なぜ自分のカードで予約しないのか謎。
しばらくまた図書館に通いそうです。

ここ数日。 

2006年08月24日(木) 10時00分
:DSが修理から戻ってきました。
 長かった…。
 早速どうぶつの森再開。
 お気に入りキャラが引っ越し、姪の村から1人引っ越してきてました。
 村は少しだけ荒れていました。
 今はマリオのミニゲームにはまっています。

:電気を消しても眠れなかったので黒バンビとあれこれ話し、
 黒バンビが何処までジャニーズのグループを知っているか試す。
 そして、試しついでにこの質問。
 「少年隊のヒガシのフルネーム言える?」
 「うーん、ヒガシヤマヒデオ?」
 誰ですか、それ。
 笑いすぎて余計に目が冴えた。

:バイト仲間がロコモコの話しばかりするのでカツ丼の次は
 ロコモコに思いを馳せるここ数日。
 そして昨日の昼。
 ついにロコモコを作って食べました。
 グレービーソースもデミグラスソースもなかったので
 適当にソースを作り、いつもは絶対に作らない半熟目玉焼きを作って
 そして食べる。
 スッキリ!次は何の食べ物の話されるのかわくわくしているのです。

:現在、店長は夏休みを謳歌中。
 なので順番に閉店までのシフトをこなす。
 閉店後、売り上げを含め細々とした伝達事項を伝えるため
 店長の携帯に電話をかけてみる。
 と、すでに酔っぱらいできあがってる店長が電話口に。
 全然ろれつが回ってないし。
秋田の地酒、そんなに旨いのかー。
 ちょっと悔しい。

:ホームセンターのペットコーナーのフレンチブルドッグに釘付け。
 クリーム色の小さな小さなフレンチが忘れられない。
 猫2匹とフレンチ1匹の生活、いいじゃないですか。
 犬を飼ったことがないので犬との生活は未知の世界。
 縁有れば是非。

:ブドウ狩りの季節がやってきました。
 でも、ブドウよりはイチゴの方が狩るのは楽しかったな〜。
 ということで来年はまたイチゴ狩りに行きたい。

好きな場所。 

2006年08月17日(木) 9時42分

もわーっと暑くなってきたのでリビングのエアコンをつける。
するとすぐさま2匹からリビングから出して、と猛抗議。
シュシュはクローゼットの前、モンは寝室のベッドで
タオルケットの上に丸まって寝るのが夏の定番。
いくら暑くてもエアコンの中で眠るのは意に反するらしい。
それでもしばらくするとソファの上、クッションを枕に寝てるんだけど。

この夏もモンの収穫率は高い。
アゲハチョウにミツバチ、蝉にとんぼにカナブンに蚊。
あり、クモ、蛾、尺取り虫、名も知らない虫たち。
それに比べてシュシュは…
蝉の羽音にびっくりして本棚の上に避難してるようじゃ、とほほ。