近況報告 

2007年01月29日(月) 18時36分
今日は比較的体調も良いので、久しぶりにblog更新。

先週の出来事。
実は琥太郎のお耳の毛を短くしました。
っと言うのも、、、、、
ママ自身、体調不良により琥太郎の自宅シャンプーが
困難になってしまったため、パパにお願いする事に。
その条件として、パパは「お耳の毛を短くしたら良いよ」っと。

そうなのです。
パパは琥太郎のlong耳毛を、あまり良く思ってなかったみたい
思い切って、バッサリと切ってもらいました。
すぐに(?)伸びるしね。

ママ的には・・・やっぱり長い方がすき。
でも、パパは大満足みたい。

まぁ、お耳の毛がどうなろうと、
琥太郎のことが大好きな事には変わらないから良いか。


皆さんはどちらがお好きかしら?

明けましておめでとうございます&お知らせです 

2007年01月05日(金) 12時42分
遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
お正月の琥太郎は、パパ&ママの実家に行き、人気者でたくさんの人に遊んでもらい、
かなり楽しそうに過ごしてました。

琥太郎は相変わらず治療食を食べてますが、ドライと混ぜて半分半分づつになり、
回復に向けて頑張って治療中です。
完全にドライのみにしてしまうと、何故かph値が上がってしまって・・・・
年末に病院の先生より「お正月の病院がお休みのときに、琥太郎君が苦しい思いをするのはかわいそうだから・・・」っと言う事で、治療のみに戻すように言われました。

だけど、琥太郎は元気いっぱいです。
毎日、お散歩に行き、ご飯もモリモリ食べ、お昼寝もバッチリ!


ところで、久しぶりの更新なのに、残念なお知らせです。
このblogを暫くお休みする事にしました。
ママの体調がイマイチ良くなく、PCに向かう事が出来ないヒビが続いています。
今日は比較的体調が良いのですが、普段はせっかく写真を撮っても、
PCに落とし込む事すら難しいのです。
メールcheckもなかなか出来ません・・・

再開はいつになるか分かりませんが、blogをお休みしても、
体調の良いときには皆さんのところに遊びに行かせて頂きますので、
よろしくお願いいたします。

このblogを通して、たくさんのお友達と出会い、色々なお話をさせて頂いたり、
一緒にお出掛けさせていただいたり、
楽しい事がたくさんでした。

琥太郎を我が家に迎えてから、約1年と3ヶ月の短い間ではありましたが、
今まで、本当にありがとうございました。

お知らせ 

2006年12月21日(木) 9時33分
また更新を怠ってしまってます。
飼い主の体調不良につき、今まで以上にスローペースになりますが、
どうぞよろしくお願いいたします。


最近の琥太郎は・・・
先週はトリミングにも行き、すっきりサッパリ。
寒い日が続いているからか、ヒーターの前から全く動かなくなりました。
さらに、お昼寝の時間も倍増。
(ついでにママもお昼寝三昧。)

また元気になりましたら、バリバリ更新していきたいと思ってます。
皆さんも体調崩されないようにね!

病院にいってきました 

2006年12月12日(火) 20時37分
今日は琥太郎の病院の日。
尿検査は結晶も無く、ph値も5になってました。
異常無しです

でも・・・もう暫く治療食の缶詰を食べさせる事になりました。
ぶり返しが怖いみたいで・・・。
次回の尿検査後、また異常が無ければ、
ご飯を少しづつ切り替えていくとのこと。

それから今日は、先生より「1日1本ならグリニーズもOK」っと
許可を頂きました
コタちゃん良かったね〜
オヤツはまだ駄目だけど、大好きなグリニーズは良いってよ
病院から帰宅後、早速グリニーズを。
黙々と食べてました

それから・・・
先ほど、ネットで悲しいニュースを見つけてしまいました。
TV番組のポチたまでお馴染みの旅する犬【まさお君】が、
9日亡くなったと。。。コチラ
まさお君の優しいお顔が大好きだったママ。
旅先で見せる、お茶目な姿も大好きでした・・・・

ご冥福をお祈りいたします・・・

お久しぶりです 

2006年12月11日(月) 13時46分
更新をサボってしまった・・・

琥太郎の病気のこと、話しっぱなしでその後の経過報告を
先週の尿検査にて「結晶は消えて、phも正常範囲に戻ってます」っと
わ〜い
ただ、もう1週間様子を見ることに。

治療食はs/dからc/dに変わりました。
s/dは、ずっと食べ続けると逆にph値が下がりすぎて、
別の病気になってしまう可能性があるために、
毎日食べてもOKだという、c/dのほうに。
ガッツキは変わらず
缶詰、かなり美味しいみたいです

その為、先週の診断では2週間で200gも太ってました
先生に相談したら、「少し量を減らすように」と・・・。
琥太郎はなんだか物足りなさそうです

でも、もうすっかり元気!
明日の尿検査で問題が無ければ、完治です。
何も異常がありませんように・・・


毎日元気にお散歩にも行ってます

パパも一緒に 

2006年12月04日(月) 10時48分
病気療養中の琥太郎。
っと言っても、至って元気です。

この週末、琥太郎を不憫に思ったのか?パパも一緒にお散歩に行ってくれました。

いつもの広場でボール投げをし、かなり嬉しそうな琥太郎
ボール投げの時はパパがお写真を撮ってくれましたが、決定的瞬間が。。。

チラ見の琥太郎をどうぞ!

目だけで、撮影中のパパをチラ見。
かなり笑える写真になりました

パパが撮影すると、きちんとスピード感のある写真になります。
でもママが撮ると・・・・ダメなんだよね。
勉強あるのみです


今日、ママが撮ったお写真の中での一押しはコレ。
床にへばり付いて撮った写真ですが、かなりお気に入り。

止まっててくれると、こんな写真が撮れるようになりました。
(ちょっとは成長したかなぁ?)

後はボケボケ写真なんだけど、パパに誉められた写真。

「構図が良いね〜広がりがある!」っと言われたのですが、、、、
狙ったわけではありません

もう秋も終わりです・・・

琥太郎の病気 

2006年12月02日(土) 10時10分
私が撃沈した琥太郎の病気。
実は【ストルバイト結晶】になってしまいました。

っと言うのも、約3週間ほど前に、琥太郎がかなり激しくお●ン●ンを舐めていました。
よく見るとなんとなく腫れているような・・・
で、ギュッと押してみたら黄色い膿のようなものが出てきたのです。
急いで病院に電話をしたら、「前立腺からの分泌物が出ることがあるので、もう少し様子を見てください」っと言われました。
でも、痒いのは可哀想なので、病院にいき診察。
「粘膜が少し赤いけど、気にするほどでもないので1週間様子を見ましょう」と。
お●ン●ンの洗浄をしてもらい、抗生剤を処方されました。

1週間後、尿検査をしてもらい診察。
「ph試験紙では問題無いのだけれど、顕微鏡で見ると血液が少し混じってます」とのこと。
でも、このときは粘膜の赤みも引き、お薬は一時中断。

1週間後にまた尿検査に行ったら、結晶が出来てました。
画面で見せてもらったのですが、見事に長方形の結晶が・・・
ph値も普通はph6ぐらいらしいのですが、琥太郎はph8.3。かなりアルカリ性
その結果、ストルバイト結晶と診断されました。

先生に色々話を聞くものの、ショックで最初は頭に入ってこなかった。
でも「きちんと聞かなければ!」っと思い、もう一度最初から説明してもらいました

どうしてストルバイトになったのかは理由はハッキリしていないのですが、
マグネシウムなどの摂取量が問題になる場合もあるとか。
後は細菌とか、膀胱炎とか・・・

確かに、最近の琥太郎はお水を飲まなくなっていたのです。
寒くなってきたからかなぁ?っと思っていたんだけど、全然飲まない日も。
そういう日は、氷を数粒あげたりしてました。
やっぱり水分をたくさんとって、おしっこをたくさん出すのが良いとか。

で、1週間は病院から処方された治療食の缶詰。

食べてくれるかなぁ?っと思っていたのですが、意外とよく食べてくれます。
オヤツも大好きなグリニーズも食べられません。

オヤツの棚に向かってジャンピングしたり、
食後は必ず「グリニーズ頂戴!」っとでも言わんばかりに目で訴えてきますが、私もグッと我慢。
代わりに、たくさんお散歩に行ったり、琥太郎の大好きな引っ張りっこで遊んだり。

コタちゃん、頑張って早く治そうね。

ショックだぁ・・・ 

2006年11月29日(水) 11時06分
今朝のお散歩。
久しぶりの川沿いに・・・

県特産の葱がたくさん。
葱をバックにパチリ。


この赤いトレーナー。
Curious Georgeのもの。
ママは小さい頃からおさるのジョージが大好きなのです。




22日のレポ 

2006年11月27日(月) 19時36分
11月22日は【良い夫婦の日】であると共に、パパとママの結婚記念日です
毎年、お祝いするパパとママ。
今年は琥太郎も一緒です

お店は門前仲町にあるchatiere

お部屋に入るなり、メインの花咲ガニがお出迎えしてくれました。



その花咲ガニを見つめる琥太郎・・・コタちゃんは食べられないのよ


ワンコ用メニューは、人用と似たものばかり。
だけど、味付けはほとんどされずに素材の味のみ。
ママもちょっと頂いたけど、本当に美味しかったですよ


ママー、もっとください

ウマウマ


お店の方も皆さん感じが良く、ご飯もとても美味しくて
パパもママも大満足
とっても素敵な記念日になりました。

レポ その2 

2006年11月27日(月) 18時49分
パパとママが頂いたメニューです。


花咲ガニ、本当においしかったよ〜
大好きなイベリコ豚も堪能できたし、
デザートはパパの大好きなチョコレートを使ったケーキにしてもらいました。
このケーキ、お店で唯一名前の付いているケーキらしいです
【チャンキーモンキー】って、誰が名付けたのかしら?
聞いて来れば良かったわ☆
プロフィール
http://yaplog.jp/kako_kotarou/img/69/F1000008.jpg
     ☆ 琥太郎 ☆  
   トイプードル(アプリ)
   2005.7.1生まれ ♂
   家族構成 : パパ・ママ
     ☆ かこ ☆  
   197☆.9.19 A型
   家族構成 : 夫・琥太郎
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像るー
» 近況報告 (2009年10月20日)
アイコン画像褌一丁
» 近況報告 (2008年10月19日)
アイコン画像をとこ
» 近況報告 (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» 近況報告 (2008年10月01日)
アイコン画像名医
» 近況報告 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 近況報告 (2008年09月24日)
アイコン画像toko
» 近況報告 (2007年02月01日)
アイコン画像choco
» 近況報告 (2007年01月31日)
アイコン画像かこ→momoさん
» 近況報告 (2007年01月29日)
アイコン画像momo
» 近況報告 (2007年01月29日)
BlogList
Yapme!一覧
読者になる