ブログ引越し

May 12 [Thu], 2011, 23:46
フリーページにも書いてあるんだけど、ブログ引越しました。
新しいブログは
http://kakko3wan.blog90.fc2.com/
です。遊びに来てね

仕事辞めました・・・

April 16 [Sat], 2011, 23:25
8年間勤めたパチンコ屋の仕事、辞めました。
長いようで短かったな。
ほんとは、定年まで勤めるつもりで入ったんだけど。
色々考えるところがあり、この半年あまり、辞めるかどうしようか考えてました。
でも毎日が忙しくて、じっくり考えられなくて。
この震災がきっかけで、考える時間ができて、このまま勤めてもまた辞めたい辞めたいって
悩むくらいなら、いっそ今の時期に辞めるべきなのではと思い、決断しました。

周りの人にはとても心配かけてしまい、また同じ店舗で働いたことのある他の店舗にいる人からも
電話やメールがきて、、、みんな、お世話になりました。
この8年間でたくさんの仲間ができました。
仲間たちと離れ離れになるのは辛いけど、自分の新しい道、早くみつけます。

最後の日、お花いただいたり、いつのまに書いたのか色紙にみんなから寄せ書きが。
そして遅番で勤務終了後に、仲良しのうさえりちゃんと近くのガストで食事しました。


ていうわけで、今は今月いっぱい有休消化中で、暇人してます。
今まで1日中、ホールを歩いて回ってたけど、動かなくなるから、ダイエットしないとなー
というか、動かなくなったから、お腹すきにくくなりました。
しばらくは、掃除洗濯と主婦業に専念しつつ、ワンコたちのお世話いっぱいしよう。

土日が休みのダンナと、土日が忙しい私。
なかなか休みがかぶることがなくて、おまけにお互いが二交代制の仕事だったから、
顔を合わせないなんて日もしょっちゅうでした。

今日はお天気も良かったから、ちょっと来るまで海を見に行きましたよ。

風があったので、ウィンドサーフィンを楽しむ人が結構来てました。


浜辺を初めて歩く3ワンたち。
デジカメ持って行かなかったから、日差しで携帯の液晶が良く見えず・・・


遠出とは言えない程度だったんだけど、これからはもうちょっとお出かけしたいなぁ

横着者?

April 08 [Fri], 2011, 3:06
コタツ布団のへりの下で寝ていたジョリーちゃん。ピチョピチョという音でふと見ると、お水飲もうと這い出てきて、そのままの格好で飲んでたようです。

寝そべったまま水飲んでる〜とウケてしまいました。

カーテンと同化してた

April 06 [Wed], 2011, 20:22
カーテンもシュウちゃんも白いから探しちゃったよ

隅っこに携帯いじってるダンナが入ってたから、フレーム付けて消しました(笑)

ぶたのほね

March 29 [Tue], 2011, 10:44
ジョリーちゃん、夢中です。かれこれ一時間かじって、やっと半分。
ロンちゃんは1本完食して、シュウちゃんは3分の1位で飽きちゃって、その残りをまたロンちゃんが食べました。

まだまだジョリーちゃん、かじるそうです(´∇`)
喉につまらせるといけないから、目の届く所で食して頂いておりまする。

てか、骨食べた後のウンチ、白い粉っぽいのが出るよねぇ…
なので、2日続けて与えないようにしてんだけどさ、ワンちゃんへお土産にって無料で豚の骨くれるラーメン屋さんで、息子が『6本下さい』って言ったら、包みを6つくれたんだって

貰いすぎやー
いくら3匹いるからって、小型犬だよ…

ちょっと実験してみました

March 28 [Mon], 2011, 22:20
やっぱりおうちでワンコ留守番させている方、みんな今から夏の停電心配しているんですね。
私だけじゃないんだ。
普段、さっぱり人の来ないうちのブログ。ここ2日ばかし、めずらしくアクセスがあるんで、
検索ワード見てみたら、【夏 計画停電 犬 留守番】っていう感じです。

で、ちょっと実験してみました。はい、停電後、通電したらエアコンのタイマー予約でオンになるのかならないのか?です。
我が家にはリビングと寝室に2台のエアコンがあります。
リビングはナショナル。寝室はダイキン。どちらも2005年製です。
どちらもカーテンの真上に設置してあり、カーテンに無理やり洗濯バサミ(二股みたいなやつ)でリモコンを付け、
そこからリモコンが利くことを確認。
んで、停電と仮定してコンセントを抜いて、それぞれタイマー予約をセットしてみました。
ナショナルは30分後、ダイキンは1時間後にオンになるように予約。(最短時間がそうだった)
その後、エアコンのコンセントを入れてタイマーセットした時間まで放置。

二回実験したんですけどね、
ナショナルのエアコンはタイマーオンになりませんでした。
が、ダイキンのエアコンは二回ともオンになりました。
うちのは二台とも、何時何分っていうのじゃなくて、あくまでも入りも切りも何時間後っていうタイマーです。
ナショナルのメーカーサイトで見たら、停電した後はタイマー予約が消えるとありました。
メーカーによって、違うんでしょうね。
素人考えだけど、停電でタイマー予約が消えちゃうタイプは、エアコン本体で受信してから時間をカウントしてるんだ。
うんうん、そうに違いない。

まだエアコン運転状態から停電し、その後タイマーでオンっていう実験はしてないんですけど、
やってみる価値ありそうです。
エアコン運転中に、リモコンをエアコンに向けない状態で予約入れて、
カーテンに洗濯バサミでリモコンを止めるだけですから簡単にいくハズ。だといいな。
これを読んだ方、ぜひおうちのエアコンで試してみてください。ナショナルでも今年の年式だったら違うかもだし。

ちなみに、うちは中古住宅を購入なんですけどね、なんせ昭和の建物なんで、
おそらく床断熱材が入ってないんですよ、マジで。それでも東北なんかは入ってるらしいです。
平成の家は、床断熱材入ってるらしいんですよね。
なので、一階にある寝室は・・・冬こごえるほど寒く、夏涼しいんですよ。二階は冬暖かく、夏死ぬほど暑いww
去年の夏、猛暑だったのに、寝室は涼しくて〜寝るときエアコンかけないで扇風機だけだったんです。
これは、よく考えるとですね、今までリビングでエアコンかけておいて留守番させていたけど、
もともと涼しい寝室でエアコンかけて留守番させておいた方が、
エアコンの利きも多少違って、いいんじゃね?ってことに今更気づいたりですよ。

あと、問題は、停電中の3時間、エアコン無しの状態でワンコたちが耐えられるかどうかですね。
うちはワンコ用の食器に水を入れて、まめに取り替えるんですけど、
夏の間はペットボトルをセットして、飲んで減ったら自然に水が補充される?みたいなやつにしようと思います。

留守番中いつも家の中を自由にさせてる我が家だけど、二階へ上がる階段とトイレとお風呂場だけは進入禁止。
お風呂場は浴槽に水はっているとき、フタに乗って落っこちたらいけないし、(特にでかいロンちゃん)
シャワーのホースかじられてもいけないと思って、いつもドア閉めてるんです。
かじり系の心配はジョリーちゃんだな。

一番いい方法は・・・夏までに電力回復することですよね。
あとは、専業主婦になって、停電終わったらエアコンのスイッチ入れることかなぁ〜無理かぁ・・・

みなさん日本の大事態の為、節電していることと思います。
私も使わないコンセント抜きまくってるし、夏は使わないから電気ポットも冬場のみ使用なんだけど、
これも使ってません。電気ポットって停電復帰した時に勝手に沸き直ししちゃうし。
で、ワンコたちの散歩行くとですね、夜ですね、
ご近所の3軒ほど、お庭の植え込みのイルミネーションつけっぱなんですよ。
クリスマスでもないのにさ。

LEDだから電気代あんまりかからないのかもしれないけど、
こんな状況なんだからこれはコンセント抜くべきなんじゃない?これってどうなの???

今日で3歳 シュウちゃん♪

March 27 [Sun], 2011, 18:19
タイトルどおりですけど、今日はシュウちゃん3歳のお誕生日。
前は、ミニドックランがあった近所のイタリアンレストランに連れてってたんだけど、
移転しちゃって、ドックランなくなっちゃったし、ワンコ連れできなくなってしまいまして。
ちょっと足伸ばしたら他にもワンコ連れOKのお店もあるんだけど、
ダンナが花粉症の為、この時期出たがらないという・・・
せっかくの朝からのお天気だけど、今日は1日おうちで過ごしました。

早いなぁ、もう3歳かぁ・・・
もともとシュウちゃんは破壊活動する仔じゃなかったんだけど、
さすがに落ち着いてきたのか、お留守番中も【カジカジいたずら】しなくなりました。

そういえば、小さい頃に比べて、【逆くしゃみ】をすることが減りました。
逆くしゃみって、マズルの短い犬がよくやるらしいんですけど、
突然「グーグーグー」って鼻で息をして、すんごい苦しそうにするんです。
初めの頃は、何かの発作かと思って、すんごい心配したんですけど、マズルが短いんでしかたないみたいです。
そのせいか、時々「ぐぅ〜」っていびきもかきます。

涙やけも相変わらずだけど、いっときよりマシになったかもなぁ・・・
1歳くらいの頃なんて、目やにで毛が固まって、しょっちゅう湿らせてからとかしたもんです。
って、とくに最近はケアしてないんです。目やにがついたら、コームでとかして取ってやって、
目の下の濡れた毛の涙をティッシュで吸い取る感じでぬぐってるだけ。
目やにケアのやつ、ネットで購入したり色々試したんだけど、これと言って効果が無くて、やめちゃいました。
なのでチワワのジョリーちゃんも、涙やけするんだけど、【濡れたら拭く】です。

で、何故かこの体制でくつろいでいる?食後のシュウちゃん

今日はハヤシライスにしたんで、ルウを入れる前のジャガイモ・にんじん・お肉を取り分けて
こまかーくしてフードにかけてあげたら、3匹ともバクバク食べました。

あまりこの話題にかんけーないんだけど、只今自宅待機中の私。
といっても、実は半年くらい前から退職も考えていて、この機会に考える時間をもらっている状態です。
休みなのに、ミーティングがあったり、調整しに朝行ったりで、休みが休みにならないし、
早番で定時が16時なのに、定時に帰れたことがない。だから家のことがいい加減になってしまってました。
自宅待機とは言っても、実際は今月いっぱい営業を自粛するってなってたのに、
なんだか流れで営業しちゃってます。暖かいせいか計画停電がやたら中止になるから?
なので、私以外はみな出勤しちゃってるんだけど、、、

18日からずっと、家でワンコたちと過ごしています。時々買い物する程度。
色々掃除したり、洗濯しまくったりで1日が終わる。それで別に退屈するわけでもないし、充実してるかな?
なれるもんなら、専業主婦がいいんだけど、そういうわけにもいかないんで、何か仕事探さないとな。
夏の計画停電が心配なんで、できれば自宅近くで、停電から復帰した時にエアコン付けに帰れる位の近さがいいな。

夏の計画停電が心配だよぉ・・・

March 26 [Sat], 2011, 17:18
今、ちまたでは水の心配が多いですね。
うちの地域では18なんたらって値の数値でした。あ、ベクレルっていうのね。
この年になって初めて聞く単位で、それがいったい目に見えてどのくらいあるんだか、さっぱりなんだけど、
飲料には、心配ないっていうことで、一安心ですが、震災前はいったいどのくらいだったんだろう・・・
一時は、雨の中の散歩も被爆するんじゃないかと、本気で心配してました。

で、今の私の心配ごとは、、、
夏の計画停電が実施された時の、留守番のワンコたちのことです。
たとえ三時間とは言え、停電から復帰してもエアコンってスイッチ入らないじゃないですか。
そう、多くの方がそうだと思うのですが、室内犬をおうちでお留守番させて、共働きのご家庭は、
みなさんワンコの為に多少弱めであったとしても、エアコンつけていかれているはず。
もちろんkakkoの家でも毎年夏はそうしているんです。あ、震災前は冬もでした。
現在は自宅待機中なんで、エアコンはコンセント抜いちゃってますけども。

気になって、検索してみたら。
やっぱり今から心配されている方、たくさんいました。
中にはトピ主さんが、夏場の計画停電中のワンコのお留守番を心配しての投稿だったのですけど、
被災地域のことを考えたら、こんな寒い時期に、ましてやまだ夏まで時間あるのに、
今こんなことを心配している場合じゃない。とか、まぁ色々あり、結果、管理人さんによりトピ終了なんてのもありました。

確かに、そうかもしれないです。まだ寒いのに夏の心配ですよ。
犬を飼っていない人からすると、たかが犬ごときにエアコンか?かもしれません。
だけど、私たちにしてみれば、可愛い我が子同然のワンコたち。
空き巣が心配だから、窓を開けていくわけにもいかないじゃないですか。
かといって、庭に出しっぱにしていったら・・・シュウちゃんが吠えまくって近所迷惑が目に見えてるし。
一応、庭はガーデニング用のラティスで簡単に脱走防止してるんだけど、
下から穴掘って脱走する可能性もありますからね。(今のところうちのワンコたちが掘っているのをみたことはなし)

開けていける窓はトイレとかお風呂場とかキッチンに限られてます。
最悪、これらの開けていける窓を開けていくしかなさそうですが、
それでもこの他の窓は閉め切っていくのですから、真夏の一番暑い時間帯に停電し、
家族が帰って来るまでの時間がどのくらいになるのか、その日の仕事の様子じゃないとわからないじゃない。

うちはユニットバスじゃないんで、お風呂場は昔ながらのタイルです。(滑りにくいザラザラの)
ワンコ用の、夏に使う冷たい板?はうちのワンコさんたちに、あまり好評じゃなくて・・・
もしかしたら、今年の夏は、お風呂場ドア開放してタイルで涼を求めてもらわないといけないかぁ・・・前々から気になっていたこれ。ルーバー雨戸
持ち家だったら、夏の計画停電対処にこれもいいかもしれないですね。って持ち家なんだけど、、

あとは、去年の夏、家族に不評だった【サマーカット】を再びやるしかなさそうです。
ちなみに、去年サマーカットで誰だかわからなくなったロンちゃんの写真をば。

第一グループ停電中・・・

March 24 [Thu], 2011, 19:35
今日は予定どおり18時半から停電です。
昼間は雨で寒かったですね。

私の二台目のPCはモバイルPCなの、只今暗闇でイーモバイルで接続中。
ローソクは、震災翌日、買い物行って、「絶対ローソク要るな」って思って買っておいて正解だったのです。
当分夜の停電はお世話になりますよ。停電中、トイレに行きたいときは、手巻き充電の懐中電灯持って入ります・・・



ワンコたちと、ダンナはすることないので寝てしまいました。
これはシュウちゃんです。

ロンちゃんは黒っぽいんで写らないし、ジョリーちゃんは暖かくもないコタツにINしているので・・・

あ、22時までの予定なのに、いきなり電気ついた。只今19時44分。早っっ
てか、いつも思うんですけど、停電が終わったら、冷蔵庫の運転音がいつもより大きくなりません?
きっと停電中に上がってしまった冷蔵庫内の温度を下げようと頑張ってるんだと思う。
これって、電気代は?? ちょっとギモンなのでした。

そういえば、今日朝起きて少したってから、トイレに入ったんですよねー
それも大きい方。そしたら、地震が来たんです。
これが今までの震災前の普段の地震だったら、余裕で入ってたんですけどね、
さすがに、余震がいまだ続いている現在は、ビクビクですよ。
最近は、1人で家に居るときは、お風呂に入りません。誰かが帰ってきてから入ります。怖いもん。

停電には何も怯えないワンコたち。
ただ、地震来ると、ロンちゃんは少し怯えます。よっぽどあの日は怖かったんだろうなぁ・・・

不思議な話だけど、魂が呼んだのかも

March 23 [Wed], 2011, 17:14
今日は、知り合いの保険の方に来てもらって、ちょっと手続きをしてもらったんですが・・・
その方が、「実はね・・・」と話を始めました。仮にSさんとします。

Sさんはしばらく仕事を休んでいたそうなんですけど、それがなんと今月の13日にご主人を癌で亡くしたんだそうです。
その時点ですでに私は、「えっ?もう一回最初から言って?」と言ってしまいました。

2月の終わりくらいから、もうダメかもしれないっていう状態で、お医者様に
「会わせたい人が居たら、今のうちに呼んでおいてください」と言われたそうです。
で、3月11日。岩手からおばあさんとおねえさん夫婦が到着して、その後震災が起こったんです。
そして13日にご主人が亡くなったそうです。
おばあさんは車椅子生活なので、もしその日岩手に居たら、津波で亡くなっていただろうということでした。
おねえさん夫婦の自宅も被災地で、家も無くなってしまったので、帰るに帰れない状態で、
そのまま千葉のSさん宅に避難しているんだそうです。

だから周りの方が、「きっとご主人が身を挺して、おばあさん達を守ったんだよ」と話しているそうです。
私はその話に驚いてしまい、Sさんにお悔やみの言葉を言うのを忘れたくらいです。
ようやく仕事に復帰して、今日が二日目の出勤だよと話していました。

亡くなる数日前、Sさんのご主人は意識の無い状態だったそうです。
きっと、魂がおばあさん達を呼んだに違いないし、12日もまだ夜中に大きな余震があったしで、
13日、もう大丈夫だろうと息を引き取ったに違いないと思えずにはいられない話でした。

早く元の日本に戻って欲しい。
被災地の人たちが、今までと同じ暮らしに戻れるように。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かっこ
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ショッピング---雑貨が好き♪
    ・コスメ---クリニーク信者?
    ・ペット---チワワ×マルチーズのMIX犬シュウ♂とチワワ×ミニチュアダックスフンドのMIX犬ロン♂とロングコートチワワ♂のジョリー
読者になる
お仕事:パチンコ屋で働いている手抜き主婦です。 ホール回りながら、両替機のお金が出てこないだとか、現金サンドに500円玉詰まっただとか、お札切れちゃっただとかの、お金がらみトラブル対応してます。営業台の釘調整もしてます。
シュウ(チワワ&マルチーズ)
体重3.4`のどうみてもマルチーズくん
身軽さを感じさせる得意技は《ちょうだい!ちょうだい!》のおねだりポーズ

*script by KT*
ロン(チワワ&ミニチュアダックス)
体重7.2`!どこにチワワの血が?と思わせる大きさ、パっと見はダックスだけど、ちと違う。
ブリーダーさんいわく、チワワの面影は胸の毛が白いとこ・・・だけみたい。

*script by KT*
ジョリー(ロングコートチワワ)
体重1.7`。まだパピーちゃんです。
ブリーダーさんから、なんとタダでいただいたという仔。
たぶん、一番の食いしん坊。そして超がつくビビリ。

script*KT*

アクセスカウンター

FX

消費者金融
FX比較VANCLDHC外汇交易

kakkoの本棚
コメント
アイコン画像kakko
仕事辞めました・・・ (2011年04月29日)
アイコン画像♪うさエリ♪
仕事辞めました・・・ (2011年04月29日)
アイコン画像kakko
仕事辞めました・・・ (2011年04月18日)
アイコン画像はち
仕事辞めました・・・ (2011年04月18日)
アイコン画像あや
仕事辞めました・・・ (2011年04月17日)
アイコン画像mipon
無事です (2011年03月13日)
アイコン画像kakko
新しい家族 (2010年12月06日)
アイコン画像あや
新しい家族 (2010年12月06日)
アイコン画像kakko
ららぽーと(船橋)ニャイルドワン (2010年12月04日)
Yapme!一覧
読者になる
コメント・トラックバック歓迎!ダイアリーヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ショッピングヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!グルメヤプニティ