Good luck! ヤプログ 

2006年02月01日(水) 0時34分
今日は阪神電鉄によるビジネスクルージングというイベントに参加した。
14人の参加者のうち、神大経営学部生が3人もいて驚いた。

電車の運転のシュミレーションや阪神甲子園球場の見学などのあと、本社で若手社員の方たちと懇親会。
非常に楽しかった。
特に、俺にとって聖地である甲子園の見学。
グラウンドに足を踏み入れ、ベンチ、ロッカールーム、ブルペンまで見せていただいた。感動。
記念に甲子園の土を一つまみ持って帰った。別にどうするというわけでもないが。



さて、話題は大きく変わる。
「悠々自適的日記」をはじめて約半年が経つ。
最近になって、このブログを見てくれている人の多くがmixiをやっていることに気づいた。
前々から自分のページの一元管理をしたいと思っていたので、これを機に日記をmixiへ移行させることにした。
なお、「悠々」を今すぐ閉鎖するつもりはない。
今後追って考えていく。

「mixiに入ってない」という人は連絡ください。紹介します。
それではmixiで会いましょう。

○×バトン 

2006年01月29日(日) 0時32分
やたらと長いバトンがイギリスから届いていた。

■ルール■

経験した事ある物には○、無い物には×を付ける。
5名にバトンを回す。

■入院:○

高3のころ気胸で入院。しかし2日で退院。

■骨折: ×

危険なことはしないので。

■献血:○

大学で2回。自分の健康チェックも兼ねて。

■失神:×

ないなー

■風俗:×

いずれ行ってみたいなーとは思う(笑

■万引き:…

ノーコメントで。

■補導:×

真面目に生きてきたもので。

■女を殴る:×

ないと思う。

■男を殴る:○

小学校のころね。 殴るのも殴られるのも嫌い。

■就職:×

来年「○」と書けますように。

■アルバイト:○

レストラン、ドトールコーヒー、試験監督、家庭教師を何人か。

■海外旅行:○

アメリカ、中国、イギリス、ドイツ。

余談。
リクナビかどこかのアンケートで、「外国に5カ国以上行ったことがある」という欄があった。
イギリスへ行くときにヘルシンキ空港(フィンランド)で乗換えをした(滞在時間30分)ので、強引に自分を納得させてチェックを入れた。


■ピアノ:○

小学校低学年まで。もう弾かれへんやろなー。

■テレビ出演:×

1回出てみたいね。

■ラグビー:×

痛そう。

■合コン:○

1回だけ。
なんかすごい疲れた。

■北海道:×

学生の間に行きたい。

■沖縄:○

小学生のころ、家族で。
海が青かった。

■エスカレーター逆走:○

中学生やったかなー?誰もいない駅で。
異常に楽しかった。またやりたい。

■電車とホームの間に落ちる:×

これめっちゃ怖くない?

■金髪:×

果てしなく似合わんと思う。
頭皮へのダメージが気になる。

■ピアス:×

開けたいとも思わない。

■ラブレターをもらう:×

もらってみたい。。

■幽体離脱:×

あるか!

■同棲:×

想像もつかんな。

■ストリート誌にのる:×

ない。

■逆ナンパ:×

ドトールの店員してたころ、若いOLに「ちょっと、お兄さん」と声をかけられて興奮したことがある。
…逆ナンちゃうな、これ。

■バトンを回す人
へら、trapnest、ミルク、よしこ、ぺちょ

おしゃれバトン 

2006年01月27日(金) 0時52分
あまり深いことは書けないけど。。


01■最近のお気に入りコーディネイトをどうぞ

ジャケットにジーンズ。
最近はジーンズしかはかない。


02■好きなブランドを3つ厳選して答えてください

よくわからん。
HEPをうろついて、気に入ったのがあれば買う。
 
03■よく読むファッション雑誌は何ですか?

FINE BOYS
Choki Choki


04■買い物は、どこの町に行く事が多いですか?

ほとんど梅田。

05■買い物は一人で行く派?それとも友達と行く派?

一人で。
誰かといたらゆっくり選べない。


06■今まで買った中で、一番高価なお洋服(または小物)

心斎橋で買ったコート。


07■最近買ったお気に入りアイテムを紹介してください
 
最近は当たりが少ないんよなあ。。
ニューバランスの靴。

08■好きな色の組み合わせは?

ベージュ・黒とか。
茶系の色が好き。

09■おしゃれに目覚めたのは、何歳のとき?

大学に入ってから。

10■振り返りたくない過去の自分の服装を告白してください 

高校のころ。
どんなかっこしてたのか覚えてないけど。

11■お金が無い時、食費とおしゃれ代、どっちを削りますか?

たぶんおしゃれ代。


12■好きな異性のファッションは??

女の子らしい服装。
メイクはちゃんとしてほしい。

13■オシャレさん5人に回してね

雨上がりのリス、にい、daiki、ひろみ

しっくりぱっちょん 

2006年01月25日(水) 12時03分
やらなきゃいけないことがたくさんあることに気付いた。
レポート・テストの勉強・エントリーシート・セミナーの予約・公務員試験勉強・三回生論文・家庭教師など。
焦る状況は苦手だ。
こういうときは優先順位をつける。
就活系は後回し。
今日はまずレポートをやろうと思っていたのに、ネットで面白フラッシュを探してしまう俺。

韓国版もすかう

TAC公務員講座 1月チャレンジ模試 

2006年01月22日(日) 23時46分
今日、公務員試験の模試を受けた。
本格的な試験を受けるのは初。


一般教養の勉強はまったく手をつけておらず、ある程度覚悟していたが…
見事に粉砕された。
ムズい。ムズ過ぎる。
夏休みに勉強したマクロ経済はほとんど忘れてたし、あれほどがんばった民法にもやられた。

一般教養に関しては、物理・生物・化学・地学・世界史・日本史・地理をもう一度はじめからやらなければならない。
残された時間は半年を切っている。
それぞれ予想以上に深い内容が出題されている。

これは本気で勉強しないと間に合わないようだ。
だが、思うようにモチベーションが上がらない。

試験中、民間の就活をもっとまじめにやっておこうと心に誓った。

ほりえもん、ピンチ。 

2006年01月21日(土) 23時51分
ライブドア・ショックが世間を騒がせている。
俺は経営学部生という立場にありながら株式市場には疎い。
とりあえず感じたことを書く。



特捜部は数ヶ月前から内偵を入れて捜査していたらしい。
相当確信があるのだろう。
風説の流布がどれほどの罪なのかは知らないが、粉飾決算に至っては紛れもなく犯罪だ。
堀江社長のことは、法の網をかいくぐるが法律を犯すことはしない人だと思っていたので、ショックであった。

ライブドアの株価の下落はとどまるところを知らない。
監理ポスト入り、さらに上場廃止の可能性も高くなってきた。
もともと株価の時価総額で持ってきた会社である。
そうなれば会社存続の危機は免れないだろう。


堀江貴文という人間について。
本当にすごい人だと思う。
旧体制の矛盾点を見抜き、それを打ち破る能力には感心する。
また、行動力があり、頭の回転の速い人だ。
新しい時代を切り開く人は、変わり者が多いのだ。
近鉄の買収騒動の際には俺は彼を救世主だと思った。

ただ、俺は堀江社長のような人間になりたいとは思わない。
汗水たらして働き、その対価として報酬を得るのが本来の人間の姿なのではないだろうか。
「金で買えないものはない」
確かにそうかもしれないが、それって寂しくないですか?

今まで堀江社長をさんざんおだてておいて、掌を返したように批判にまわるマスコミの姿勢は笑えた。
メディアなんていつもそんなものだ。

足立くん 

2006年01月17日(火) 23時49分
先日、テレビで「卓球の愛ちゃんが全日本選手権で無冠に終わる」とのニュースを見た。
なにげなく眺めていると、思わず箸が止まった。
混合ダブルスで愛ちゃんの決勝で敗れた相手の男の名前が足立卓也。
高2の頃を思い出した。
俺は彼と試合をしたことがあるからだ。



大阪で行われたある大会。
初戦の相手が足立くんだった。

卓球の公式戦では、試合前に練習で打ち合いをする。
そこで彼は見たこともないほど早い球を打つのだ。
打ち返すことすら出来ない。
俺はたまげた。

そのときのベンチコーチは雨上がりのリス。
とりあえず聞いてみる。
「…どうしたらいいの?」

リスは笑顔でひとこと
「ボコられてこい。」

高校に入って卓球を始め、公式戦0勝の俺がかなうわけがない。
もちろん惨敗。

後になって調べてみると、彼は大阪府で4位だった。
そりゃ強いはずだ。



まさかテレビで見るようになるとは思わなかった。
これも愛ちゃんのおかげだ。

今考えればいい記念である。
足立くん、優勝おめでとう。
これからもがんばってください。

死にたいと思ったことありますか? 

2006年01月16日(月) 0時57分
昨日の夜、「命」をテーマにした討論番組を見ていた。
番組自体がとても興味深く、考えさせられた。
そこで自分が感じたことを書いてみる。


皆さんは、死にたいと思ったことありますか?
俺はある。
みんな一度はあるのではないだろうか。

これから自殺するつもりの人に対して、俺ならどのように声をかけるか。
もし、その人が深く考えた上で「生きることに価値はない」と判断したならば、俺が言えることは何もない。
もしかすると死後の世界がメッチャ楽しいのかもしれない。
単に「絶対死ぬな」なんてことは言えない。
古代から、自殺の是非は哲学上の大きな問題だったらしい。
答えのない問である。

ただ、人生はそんなに辛いことばっかりじゃない、と俺は思う。
信じられないくらい不条理なことだってあるけれど、苦しい状況がずっと続くわけではない。
救いがたいクズみたいなやつもいるけれど、世の中いい人もたくさんいる。

俺だって「なんで生きてるのか」なんて全然わからないし、これからもわかることはないだろう。
なんとなく生きてるだけ。
でも、俺は今の状態はわりと楽しい。
「恵まれているなあ」と思う。
それでじゅうぶんなのかな。




テーマが重すぎた…これ以上書けません。

指輪 

2006年01月13日(金) 0時50分
冬休みが明け、薬指に指輪をつけた女友達が目立つ気がする。

まず薬指をチェックしてしまう癖のついた自分がちょっとイヤだ。



レポートの嵐が去ったと思ったら、新しい課題がどんどん出される。
1月忙しいなあもう。

政治学 

2006年01月10日(火) 0時49分
散々苦しめられた民法の勉強が終了。
おそらく民法が最大のヤマだっただろう。

今日から政治学に突入する。

22日にはじめての模試がある。
それまでに政治学と行政学を終わらせねばならない。
一般知識も試験範囲だが、現段階ではあえて無視する。


大学の方は、今週提出のレポートが3つも残っている。
これからがんばる。

冬休み怠けすぎたな…
P R
■プロフィール■
■奈良県在住の大学生■
■ふたご座のAB型■
■趣味:野球観戦、読書■
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像公務員試験ガイド
» TAC公務員講座 1月チャレンジ模試 (2013年09月25日)
アイコン画像aqua
» Good luck! ヤプログ (2006年02月01日)
アイコン画像kurofune
» Good luck! ヤプログ (2006年02月01日)
アイコン画像kurofune
» おしゃれバトン (2006年01月28日)
アイコン画像未公認ヒッキー
» おしゃれバトン (2006年01月27日)
アイコン画像aqua
» しっくりぱっちょん (2006年01月26日)
アイコン画像あやの
» しっくりぱっちょん (2006年01月25日)
アイコン画像あやの
» TAC公務員講座 1月チャレンジ模試 (2006年01月25日)
アイコン画像aqua
» TAC公務員講座 1月チャレンジ模試 (2006年01月24日)
アイコン画像雨上がりのリス
» TAC公務員講座 1月チャレンジ模試 (2006年01月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kakitsubata
読者になる
Yapme!一覧
読者になる