☆お知らせ☆ 

2010年01月01日(金) 22時53分
ここでは管理人のかきぴーが分譲マンションから新築戸建て住宅に
リハウスするまでの奮闘記を綴っていきたいと思います
完成した後はインテリアやガーデニング、DIY等を紹介していきたいと
思ってます。

尚、別blog 『セレブちっくなオモチャ箱』ではコスメ、グルメなどなど
毎日の出来事を綴っています。
主サイト『
Bagus!!』ではかきぴーの
趣味である旅行の写真を
中心に紹介しています
我が家のアイドルわんこ チワワのチョコスグも大活躍してま〜す
コメント大歓迎遊びにきてくださいね〜♪


ついに二階へ・・・♪ 

2005年11月02日(水) 21時57分

今日は久しぶりに現場へ・・・。
少し残業をしてから行ったので、ちょうど大工さんも帰り支度をして
おうちの中をキレイに掃き掃除をしてくれてる最中でした。
休日をはさんで中に入ったのは5日ぶりだったので、玄関から
ひょこっと覗いてビックリ!!
いつもなら目の前の壁はまだ木の骨組みの状態なのに・・・
壁は下地ができてすっかりらしくなってるぅ〜〜!

一番に目に飛び込んできたのはコレ
階段ですぅ〜〜〜っ

表面はダンボールでしっかり養生されてますが、機能はバッチリ!
これでやっとかきぴーも上に上がることができるのです☆

でわ・・・いざ二階へ・・・♪

二階へ上がって一番目につくのはやっぱり吹き抜けですね〜
寝室に付けた飾り窓と明り取り用のはめ殺しの窓がいい感じです♪

北側のGのお部屋も覗いてみました〜

このお部屋は窓が東側に一箇所しか無いのですが、8畳の
お部屋と二間分のひろーいクローゼットが付いてるのでバイクグッズや
キャンプ用品、ギター用品・・・などなど趣味のグッズが多いGには
ピッタリ ここにスッキリキレイに片付けてね〜(笑)

お次は寝室に侵入・・・(笑)
せっかくなので、Gのお気に入りの飾り窓を開放してみました〜

廊下側から見ると こぉ〜んな感じ
明り取り用の窓からの採光も得られそうだし、とってもGoodです!

いつも日曜日に行くと大工さん達がお休みなのでしっかり施錠
されており中に入ることができないので、Gは着々と
進んでいる室内の様子を窓からしか見ることができないのです・・・。
ちょっと可哀想ですねぇ・・・(苦笑)
せめてかきぴーがたっくさん写真を撮ってきて見せてあげなければ!
今週末からはいよいよ遅れている外壁の工事が始まる予定です。
どんどん完成に近づいてきてドキドキ

ユニットバス設置 

2005年10月27日(木) 20時15分

今日はもしや外壁が・・・??とワクワクしながら現場へ・・・。
しかーし、まだ・・・でした〜 ドテ!

玄関のドアは閉まってたので裏へ回って全開口サッシから
室内を覗くと大工さんの姿が・・・。
いつもいつも遅くまでご苦労さまです


室内には続々と搬入されてる資材がいっぱい!
窓際に置いてあるのは階段用の資材です。
手前にキレイに積んであるのはなんだろう??
もしかして室内の内装壁用かな〜??

そして・・・いつの間にかユニットバスが設置されてました〜

これじゃぁ 全く想像はつかないですねぇ・・・(笑)
床も浴槽もしっかりダンボールで養生されてますね


もう一つ。
シャワーと鏡。かろうじて照明だけは見えてます(笑)
この同じ照明が二つついてます。


これが表し梁です。これもとっても気に入ってるのでとても
楽しみです〜。


これはGのゴロ寝スペース兼PCルームで〜す。
早くここでチョコスグとゴロゴロしたいですぅ〜

外壁はまだだったけど、今日はお風呂が見れたので
収穫アリでした

システム異常・・・ 

2005年10月25日(火) 19時47分
最近このblogはシステムエラーが多くて困ってます。
夜になってやっと落ち着いて更新しようと思うとエラー・・・。
一生懸命書いてUPしたらエラーで消えちゃったり・・・。
これじゃぁ書く気にならないよぉ〜
なので、今日は早い時間に挑戦!!

さて、の進行状況ですが・・・
外から見た感じはあまり変化はみられませ〜ん・・・。
しかし室内では大工さんたちが夕方遅くまで灯りをともして
頑張ってくださってます


玄関入ってすぐにあるニッチです♪
マジックで書かれた『ニッチ』の文字が可愛いなぁ〜(笑)


壁一面には断熱材がギッシリ敷き詰められてます。
これが夏の暑さや冬の寒さを和らげてくれるんですねぇ〜


LDの出窓で〜す♪
ここは限りなく隣家に近い場所なので出窓の必要性では
迷いましたが、室内のインテリア空間ってことでつけちゃいました
何を飾ろうか今からワクワクしちゃいます〜

今週は外壁のサイディングも予定されているようなので
とっても楽しみです

照明打ち合わせ 

2005年10月24日(月) 20時01分
今日は会社の帰りにアイフルさんの事務所に寄って営業のIさんと
照明についての打ち合わせ?で〜す。
昨日ザッっと見積もりをお願いしたので見積もり者を見ながらの
雑談?と打ち合わせ。
あと、今迷っているのは室内の壁にコンパネで補強をしてもらうか
どうか・・・ってこと。
現在の室内の内装に使われてるのはほとんど石膏ボードなんだよね〜。
みなさんも経験あると思うけど絵やポスターをかけたりすると
いつの間にかピンの穴が大きくなってること。
そう。石膏ボードには重いものはかけられないんです〜。
そこで、事前にコンパネと呼ばれるベニヤ板?を壁紙の下に補強
することでムシピンや画鋲などがしっかり刺せるんです。
これはすっかりやってもらうつもりになってたけど・・・
今日の打ち合わせで、コンパネ入れちゃうと小さなムシピンでは
簡単には刺さらない・・・。
重いものをかける場合はモクネジなどをねじ込まなければならない。
結果、壁紙にしっかりハデな穴があいてしまうため、その場所に
かけたらかけっぱなしになる・・・・。
うぅ〜ん・・・これはマイッタ!!
工務のTさんは3〜5キロくらいまでなら石膏ボード用のネジが
ホームセンターに売っているので、それなら穴も小さな穴ですむし
オススメとのこと。
そー言われると、そんなにデッカイ絵を飾るわけじゃないと思うしね〜。
まだ少し考える時間がありそうなのでちょっと悩んでみます・・・。
どっちがいいのかなぁ〜??

ついに・・・契約♪ 

2005年10月23日(日) 23時19分

今日はいよいよマンションの売却の契約です。
買主さんの方が受ける説明が多いようで、私たちが指定の時間に
行くと、すでに詳細説明が終わったところでした。
両者揃ったところで、売買契約書の『重要事項の読み合わせ』に
始まり、細かい設備等の確認と説明。
その後たくさんの書類に両者記名押印・・・。
この辺りは土地の契約のときと同じような流れですね〜。
そして・・・手付金の100万円を受け取り領収書の発行。
ちなみにせっかく頂いた100万円ですが、残代金の決済までは
不動産屋さんでの預かりになるそうですぅ〜。

そして、問題になってたウォシュレットも食器洗い乾燥機も
喜んで貰ってくださいました〜
とっても喜んでくださったので、こちらとしても嬉しいですよね
こうして和やかな雰囲気の中、無事に契約も終わり、後は引渡しの
時まで大切に使って行かなくちゃ!
やっと・・・大きくバンザイができま〜す♪ 
    バンザーーイ

マンション現状確認 

2005年10月22日(土) 23時23分

今日は午前中にマンションの売却の件で不動産屋さんが
現状確認って作業にやってきます。
これは売買契約の前に物件の現状を確認して買主さんに
お伝えするってことみたいです。
お部屋の確認はそこそこで・・・。
話の中心は設備等の確認でした。
例えば・・・照明は現在の6台全て撤去します・・・とか。
で、現在我が家に後付で設置した設備の中でGが置いていきたいもの。
トイレのウォシュレット、キッチンの食器洗い乾燥機・・・。
置いていきたい理由は簡単。
単に取り外すのがメンドクサイ・・・から
ウォシュレットはいいけど、かきぴーとしては食器洗い乾燥機は
ちょっとモッタイナイ・・・なぁ〜んてケチ心もあったけど(笑)
お引越し先にはモチロン付いているので、使い道ないしね〜。
でも、何しろ後付の食器洗い乾燥機は大きくて・・・。
なので、買主さんに聞いてみて欲しいようなら置いていくって
ことにしときました〜。
戸建住宅の新築を思い立った時、一番気になってたのが
マンションの売却・・・。
『売れなかったらどうしよう・・・』って思うとなかなか一歩が
踏み出せなくて躊躇したことも。
でも、今は思い切って決断して良かった
ちゃんとお引渡しするまでは今のままキレイに使わなくては・・・。
チョコスグ!キミ達のことだよ。頼んだぞぉ〜

明日はいよいよ契約で〜す

ランキングに参加しました クリックしてね
                           ↓ 
                   人気blogランキングへ

家らしくなってきた! 

2005年10月20日(木) 20時12分

今日も定時でダッシュして現場へ・・・。
少しでも早く行って明るいうちに写真を撮らなければ・・・(笑)


なんと!断熱材が入っていきなり家らしくなってます


 コレなんだかわかりますか〜??
まるで椅子のような形のところに瓦を乗せてスイッチを押すと
ウィーーーンって電動で瓦が屋根に運ばれていくのです。
ほぉ〜。っと妙に感心してしまった!(笑)


 南側からの写真です。
屋根にキレイに瓦が並べられてるのが見えま〜す
しかし・・・お隣の建売住宅さん、日曜日に基礎の立ち上がりに
コンクリ流してたと思ったら・・・
もう、しっかりの形になってます〜。 早いなぁ〜。
ちなみにお隣さんとの境はお勝手口がやっと!って感じで
ピチピチですぅ〜。
狭い敷地を有効に使おうと思うと仕方がないですねぇ・・・。
ホッ!角地にしてよかった〜


 南側の窓の並びです。
工事用の足場があるのでこんな写真しか撮れなかったけど
一番奥の窓はGがすごーく望んで設置した全開口サッシです
全開口サッシとは・・・普通の窓のように左右に開く引き戸ではなく
左右に開くと窓がパタパタ折り曲がって全開になるのです。
こんな 感じです


Gが見たら喜ぶだろうなぁ〜

こうなると毎日どんどん姿を変えてるので見逃さないように
通わなくちゃ!(笑)

ランキングに参加しました クリックしてね
                           ↓ 
                   人気blogランキングへ

配線打ち合わせ 

2005年10月19日(水) 19時55分

今日は屋内配線の最終打ち合わせです。
実は配線は以前の打ち合わせの時に決めてあるのですが
いざ照明器具を選ぼうと思うと、いろいろ新たな希望なども
出てきちゃって・・・
そこで、現場監督のTさんに相談したら、配線工事を延ばしてくれて
相談にのってくれることになったのです

仕事が少し残業になっちゃってダッシュで向かうと事務所の中は
いつもと違ってガラーンとした雰囲気。
人影も少なく、あ・・・そっか。今日は水曜日。営業さんたちは
水曜日はお休みなんです。
なので、モデルハウスもクローズ。
初めての事務所での打ち合わせになりました〜。
1時間ほどTさんとあーでもないこーでもないとお話して・・・
結局変更は無しってことに・・・(オイオイ・・・)苦笑
いったい何のために行ったのやら・・・
でも、心の中で決めかねて『どうしよう・・・』って考えてたことが
スッキリしたので良かった〜

あとは電気設備の関係で中電との契約の種類を決めました。
今度はIHなので『IH専用』の料金プランがあるようです。
我が家は電気料金の安い深夜にお湯を沸かして貯めておく
ので、時間帯割引のある『Eライフプラン』にしました。

さぁ〜♪本腰を入れて照明選びするぞぉ〜

ランキングに参加しました クリックしてね
                           ↓ 
                   人気blogランキングへ

おぉっ!サッシが・・・ 

2005年10月18日(火) 19時36分

昨日もでお天気はイマイチ・・・。
まるで梅雨のようなお天気が続いてるよねぇ・・・。
神様のイジワルぅ〜〜〜

でも♪今日は爽やかな秋晴れ。
仕事が終わると同時にダッシュして現場に到着すると・・・。
なんと!まだ骨組みだけのおうちにサッシが入ってました〜


こんな穴だらけだと、まだイメージできないけど・・・(笑)
しかも北側の窓なので防犯用のシマシマがついてるの。
ダサいけど、これは仕方がないなぁ〜〜。

敷地の中に入っていくと・・・


屋根瓦が搬入されており、規則正しく並んでました。
しかし・・・スゴイ数の瓦だな〜。
瓦の色は『アンティック ブラウン』です。


玄関の吹き抜け部分もいい感じになってきました〜。


そして・・・そして玄関ドアも設置されてました
まだしっかり箱で守られてるので見れないけど
早く全体を見てみたいな〜

ランキングに参加しました クリックしてね
                           ↓ 
                   人気blogランキングへ
P R
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像かきぴー
» ついに二階へ・・・♪ (2005年11月27日)
アイコン画像NON
» ついに二階へ・・・♪ (2005年11月27日)
アイコン画像かきぴー
» ユニットバス設置 (2005年11月05日)
アイコン画像rinrin
» ユニットバス設置 (2005年11月02日)
アイコン画像かきぴー
» ついに・・・契約♪ (2005年10月27日)
アイコン画像かきぴー
» ☆お知らせ☆ (2005年10月27日)
アイコン画像たかみん♪
» ついに・・・契約♪ (2005年10月27日)
アイコン画像コロモコママ
» ☆お知らせ☆ (2005年10月27日)
アイコン画像かきぴー
» 家らしくなってきた! (2005年10月22日)
アイコン画像かきぴー
» 家らしくなってきた! (2005年10月22日)
http://yaplog.jp/kaki-pi702/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaki-pi702
読者になる
Yapme!一覧
読者になる