山菜天ぷら、始めました〜。

May 01 [Tue], 2012, 16:05
ようやく良い季節になりました〜。

今朝、タラの芽、採って来ました。

急に暖かくなったので一気に伸びてびっくりです。




さっそく、ウドとワクノテ、コゴミとともに天ぷらにして

お出ししました。

コシアブラもあと数日したら採れるかな〜と思います。


今年の桜たち





         






        
         







         

 
         今 桧の湯の桜満開で〜す。

         ちょうど連休に間に合いました

 


いい湯だな

March 29 [Thu], 2012, 20:12
今日は久しぶりに娘と桧の湯に入りました。
こんなに近くで働いてるのになかなか入る機会がありません。
気候が暖かくなってきたから露天風呂も快適で気持ちよかった〜

昼間は先週に引き続き大掃除。
来週の定休日はなにしようかな。
たまには出かけようかな!。






















パティシエの娘がこの頃 作ったケーキです。

春よ来〜い。

March 05 [Mon], 2012, 18:00

雪が降ったり雨が降ったり 

寒かったり  暖かかったり めまぐるしく変わる今日この頃です。

・・今年はなかなか春が来てくれません。。

この頃の団体さん、

可能な限り こたつで宴会できるようにしてみました。

なんせ、ここは寒いですからね。

特に女性の方や年配の方には喜んでいただけました。


この間の献立は

ウドと蒸した鶏肉のささみの和え物

ハマグリのすまし汁

食紅でごはんを薄桃色に染めた桜ずしにしてみました〜。

デザートは「クレーム ブリュレ」です。






日替わり定食, おススメメニュー加えました 

February 07 [Tue], 2012, 20:20
今年はなんて寒い年でしょう

毎日最低気温更新しました。

2月3日はマイナス15度!以下になって目を疑いました!

・・いたいくらいの寒さでしたー。


・・なのに

昨日と今日はここでも雨降り、

なんて気温の差が大きいんでしょう!。

しかし随分雪が消えました。

今日は久しぶりに寒さから解放されました。

もう少しの我慢で春が来るかな〜〜。




  ★日替わり定食やおススメメニュー加えました。

★ぶりの照り焼きと豚角煮と煮卵の小鉢付き

★鳥からあげとポテトサラダ

★カレイの煮つけと里芋の鳥あんかけ

★イワナの塩焼きと高野豆腐の煮物 等



その時々の旬の食材を取り入れていきたいと思います。

どんなものが喜ばれるかな〜

ご意見ありましたら教えてくださいね。


 


デザート 「パンナコッタ、マンゴーソースがけ」です

オードブル、季節のお弁当定食 予算に応じて作ります。

January 16 [Mon], 2012, 17:25





























  お刺身の皿、季節のオードブル

    季節の和定食弁当

   予算に応じて作りま〜す。




 春の山菜弁当です。

タケノコご飯、山菜天ぷら、フキの煮物、ワラビお浸し、自家製漬物等です

今日はいい天気

January 08 [Sun], 2012, 11:22
相変わらずよく冷えますが
今日はさわやかな良い天気。

道路に雪は全くないから 安心して登ってきてね〜。

お待ちしてます。




一人前のみそ味の ぼたん鍋です。  800円 

今朝 寒かった。

January 06 [Fri], 2012, 20:33
今朝は今年一番の冷え込みでした。

我が家の外はマイナス11度。

三城はなんとマイナス15度だったって〜!。

窓ガラスが凍り付いて開かなくて困りました。






空気が澄んで 北アルプスがスッキリ くっきり 見えました。

  朝焼けきれいだった〜。


★★この間から馬のもつ煮込み始めました。

トンより脂が少なくあっさりしていていま〜す

少し特有の匂いがあるので ゆでる時 生姜やなつめを使ってみました。

煮込むのに時間がかかるけど

なんとも味わい深い味です〜。

今度 食べてみてね〜!



今年もよろしくお願いします〜

January 05 [Thu], 2012, 21:06
あけましておめでとうございます




 新年が始まりました。

今年はどんな年になるのでしょう〜♪

みんなが幸せになるように!!いい年だといいです。。

ことしも 明るく元気に!行きたいです。



  3〜5日は桧の湯はリンゴ風呂でした。






 




 3日はお風呂に200人以上見えました。

 昨日は3時ごろからあっという間に雪降りに。
 
  それでも登ってきてくれたお客様 感謝でした。



    ★ゆっくり休めるようにこたつを用意してあります。
         お気軽に利用してくださいね




新年早々 ふきのとうを頂きました。

かき揚げそばに
入れました〜



「今年のですか〜? いい香りです〜!」って何人かに言われました。

雪が降る前に採ってくださいました。

わたしも天ぷらで頂いたけど 初物で 美味しかったです〜



皆に喜んで頂けるように
今年も
頑張りますので
どうぞよろしくお願いいたします〜!。




    酒粕汁のお鍋です。 あつあつを召し上がって下さい〜。

娘夫婦に女の子が誕生しました

December 20 [Tue], 2011, 0:10
12月4日に

女の子が生まれました。





我が家のエンジェルです。

野沢菜漬かりました〜。

December 15 [Thu], 2011, 23:47
11月末〜12月にかけて野沢菜漬けました。

今年もたくさん。 

桶 大小、八つです。

1段1段 美味しく漬かる様に丁寧に漬けました。








 あらしお、赤ザラメ、漬け菜の素 たかの爪 35度焼酎を入れました。

1桶、およそ100束。

700束以上はありそうです。

美味しく出来上がりました〜。

味見に来てね〜。
P R
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kakesu65
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月5日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
水と空気が美味しい山辺の一番奥で食堂をやっています。 山菜採りとキノコ採りが好きです。
最新コメント
アイコン画像mywayさんへ
» 山菜天ぷら、始めました〜。 (2012年05月07日)
アイコン画像myway
» 山菜天ぷら、始めました〜。 (2012年05月03日)
アイコン画像kakesu65
» いい湯だな (2012年04月07日)
アイコン画像ポジ
» いい湯だな (2012年04月04日)
アイコン画像ポジさん、mywayさんへ
» オードブル、季節のお弁当定食 予算に応じて作ります。 (2012年01月21日)
アイコン画像ポジさんへ
» 今年もよろしくお願いします〜 (2012年01月08日)