ブログ変更しました。 

November 13 [Sun], 2005, 11:13

凛しゃべる!? 

July 26 [Tue], 2005, 19:37
最近、わが家にやってきためずらし来客「かぶとむし」じいじがとってきてくれらしい。
翔も凛も興味津々。触ったりするのは恐いみたいだけど、みたくてしょうがいない。
特に凛が興味を示してる。

きょうは、カブトムシを指差し「むし いた」といってましたね。
偶然でも何でも、凛君おしゃべり上手になってる。

今は、ビニールに入れられているカブトムシ君、昨日は、袋を破り脱走したそうな・・・
今日は、二重に袋かぶらされていたよ。窒息しないことを祈ります(空気穴はあいてるよ)
明日、時間があったら、というか、台風が去っていたら、カブトムシ君のお家でも買いに行くとするかな?
私は、虫が大嫌いなのでお世話はしません!!ばぁばお願いします。m(−Q−)m

台風接近! 

July 25 [Mon], 2005, 19:57
雨女か・・・・
いつも夜勤となると雨が降る。
雨の中、チャリンコで出勤。
(朝、車で子ども達をばぁばに保育園に送ってもらうため、車は使用できず。)

高校生の頃もチャリで40分かかる道のりを、台風のなか飛ばされながら走ったことがあったなぁ〜。
でも、この年で、そんなことをしてると、職場の人には「タクシー使え」と怒られています。
タクシー券は出るし、ただなんだから使えばいいんだけど、なんだかそれも面倒でね。

台風直撃しないといいな。。。

地震!!震度5!? 

July 23 [Sat], 2005, 19:50
勤務中地震がありました、結構大きなゆれだったからビックリ!
急いで病室をまわり、安全確認。
その後、数回ゆれがあったけど、大きな地震が起きなくて良かった。
そろそろ、関東に大地震がくるんじゃないかと思わされる1日でした。

首都圏では、防災?安全グッズ?が売れているみたいで。。うちもタンスを止めたり考えなきゃいないかな??

大きな地震がきたら、私はやはり病院に駆けつけなきゃいけないのだろうか・・・
いけないのだろうね。そういう決まりになってるし・・・
でも、子ども達をおいて行くのは心配でならない。
とにかく、そんなことが起きないで欲しいと願うしかないかな?

久々の保育園 

July 22 [Fri], 2005, 19:27
保育園へは10日ぶり。
天気もよく、チャリに二人を乗せて出発!!
最近夜勤も多く、自転車に久々に乗ったから、ふらふらしながらの出勤でした。

保育園につくと、プールの準備がしてありました。
翔も久々の保育園&プールにおおはしゃぎ!!
保育園大好きっ子の翔にとっては、10日間は長かったかな??

プールをみて、凛は、「プール でた」と一言。
保母さんもみんな「えっ!!!!今なんて?」とビックリしてました。
たぶん。。。偶然そう聞こえただけだと思うんですけど。。。先生は2語文しゃべったと大興奮してました。
まだ単語も少ないし、一語分のままならない凛がしゃべるわけがない。。と思っていたのは私だけ?
でも、少しずつ意味のある言葉をしゃべるようになってきたのは確か。
お兄ちゃんがいる分、言葉の発達も早そうだな。

おもらしなし! 

July 21 [Thu], 2005, 19:15


今日は夜勤明けでお休み、子ども達を連れて3人でドライブ&買い物に行ってきました。
二人を連れての買い物で、頻回にトイレにも連れて行けないと思い、翔はオムツ着用でおでかけ。
保険証がなく実費で払っていた子どもの医療費を返金してもらいに行き、その後凛のサンダルを見にお店へ。
でも、いいものがない。結局なんにも買わなかったよ。
お出かけ中の3時間、翔はオムツをぬらすことなく過ごしました。エライ!!

ここのところ毎日頑張っているトイレトレ!
日中布パンツで過ごし、そして夜は念のため”オムツ”に履き替えたのだけど。
なんと!!夜もおもらしなし。
朝起きて、いっぱいいっぱい誉めてあげました。

パンツ式(Lサイズ)を大量に購入していて、(・・・・本当はビックがいいのだけど)余るの余ってしまった。
まぁ〜家には、Lサイズ体系の凛くんがいるので、凛に使うつもりだけど、コスト削減のためまだテープ式を使用中。
そろそろ、パンツ式使うべきかな!?みんな1歳過ぎたらパンツ式使っているのだろうか。

「おくちいたいの〜」 

July 19 [Tue], 2005, 20:47
ようやく、翔や凛の気持ちがわかりました。
口は痛いし、歩くと足の裏が痛いし。。。
胃も痛い。

その上、夜勤や、疲れがたまって、全身倦怠感が・・・。
いつもなら、夜勤明けは保育園なので、ゆっくり寝ていたけど、今日は二人ともいるので、そうも行かない。
でも、あまりに辛すぎて、寝てしまった。
結局ばぁばに見てもらい、ここ数日ばぁばがずーっと子守をしている状態。

明日も夜勤でばぁばのお世話になる。次はばぁばが手足口病!?なんて、心配だけど、
多分・・・ばぁばは、大丈夫でしょう。
風邪引いたの見たことないから(笑

ママも手足口病!? 

July 18 [Mon], 2005, 20:40
風邪で終わった3連休。
今日は、日勤(8:30〜17:00)のあと、深夜勤(0:30〜9:00)。
祝日だから看護師の人数が少ないけど、月曜は忙しく、夜勤だというのに、残業。

その間子ども達は、ばぁばに見てもらい、元気に過ごしてしたようです。

そして、帰りがけに異変に気づく。。

のどや唇、歯茎が痛く、口内炎ができている。
そして、手首や、足の裏を見ると ポツポツと・・・
ガーーーーン。私はいったい、どんな免疫力なのか、情けなくなるよ。
抵抗力のない老人か!!

しばらくは、食事も取れない日々かな?

ストレス? 

July 17 [Sun], 2005, 20:13
ここ数日保育園もお休みで、夏風邪で家のなかで過ごしていた二人は、とうとう爆発した様子。
具合悪いのもあると思うけど、なんだか物足りず、ぐずぐず言ってる。
というわけで、気分転換に少し出かけよう!と買い物に行ってきました。



お昼はお店の中のフードコートで食事。
凛はほぼ復活してるので、大食いに戻ってるけど、翔は口内炎のピークらしい。
フルーツの入ったソフトクリームを買ってみた。はじめは、口が痛いと手をつけなかったけど、なんだかんだで全部食べたよ。

少しゲームセンターで遊んで、ガチャガチャして帰ったよ。

そして、翔のトイレについて・・・
昨日から、日中のみ布パンツで生活。
時間ごとにチェックするチェック表を自分で作成して、どのくらい感覚があるか見てみました。
大体1時間半〜2時間で声かけると「行く!」といってトイレに行く。
まだ、尿意がないと、「まだでない!」と断ってくるよ。

昨日は、お昼寝のときにオムツをはかし、そのとき一回おしっこをオムツへ。
夜間は、完全におねしょだけど、昼間は布パンツを汚さず過ごせたよ。

そして、今日おでかけだから、どうしようか迷ったけど、布パンツで、途中トイレに誘って、立っておしっこしてもらっったよ。
が!!しかし!!
途中、カートに乗っているときに寝てしまい、失禁。本人もビックリして泣いちゃった。
トイレに行った夢でもみたのかな?というくらい、大量のおしっこでした。
ま〜こんなこともあるだろうと、パンツもズボンも持ってきていたから、大丈夫だけどね。
その後はおうちでは、夜までトイレいけました。
もしかしたら、声かけなくても自分から言ってくれるかな?思うんだけど、
なんだか我慢しちゃってる感じ。
2時間以上たって「おしっこ大丈夫?」ときくと、焦った感じで「トイレ行く!!」と急いでいくの。
トイレの動作も、特に手伝ってるわけでもなく、自分でステップに登って、トイレに座って、終わったら流すことも出来るので、自分で行きたいときにいっていいのにね。
まだ、ひとりではいけない翔です。

病院へそして、翔も・・・ 

July 16 [Sat], 2005, 20:02
今日は午前中小児科へ行ってきました。
夜中は、飲まず食わずで泣き続けたけど、朝になったら急に飲めるようになったよ。
1日寝れずで、親子そろってぐったりだよ。

そして、翔にも移った様子。
掌、足底と肘に発疹ができて、口の中も口内炎がいっぱい。
まぁ〜兄弟は移ってしまうものかな?
「おくちいたいの〜」と何も食べれなくなってしまったよ。
ゼリーや飲み物はかろうじて食べれるんだけど。
食欲はあるみたいで、食べて、痛くて泣いて食べれないという状態。
ウイルス性だし、原因もわかっているから、翔は受診しなかったよ。

そして現在実費で払っている医療費。(本当は○乳で0割)
保険証が更新でないのだけど、まさか休み中に使うと思わず・・・。
確か、発行される前にも、証明書か何かもらえたはず。
今度貰ってこなきゃ。
全額10割だから、もう何万も払ってる。領収書なくさないようにしなきゃ!!


P R
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
■■about
 ふわぁふわぁ←本館

 Name : sakura
  Age : 24
  Birthday : 1980/4/21
  hometown  : 神奈川

 Name : 翔(kakeru) 
  Sex : ♂ 
  Birthday : 2002/09/16・am1:05 
  Size : 3326g 52cm

 Name : 凛(rin) 
  Sex : ♂ 
  Birthday : 2004/05/01・am6:33 
  Size : 3748g 52,7cm
■■mero
メロメロパーク
■■コメント。。
アイコン画像堀江です
» ブログ変更しました。 (2006年05月06日)
アイコン画像sakura
» 凛しゃべる!? (2005年08月07日)
アイコン画像sakura
» 地震!!震度5!? (2005年08月07日)
アイコン画像じゅ。。
» 凛しゃべる!? (2005年08月04日)
アイコン画像sakura
» 凛しゃべる!? (2005年07月28日)
アイコン画像りり
» 凛しゃべる!? (2005年07月27日)
アイコン画像sky
» 地震!!震度5!? (2005年07月27日)
アイコン画像sky
» 凛しゃべる!? (2005年07月27日)
アイコン画像sakura
» 熱性痙攣 (2005年07月18日)
アイコン画像りり
» 熱性痙攣 (2005年07月18日)
■■MyblogList
■■Truck back people

***********
***********
***********
http://yaplog.jp/kakeriri/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kakeriri
読者になる
Yapme!一覧
読者になる