経済欄とオンライン業界 

September 22 [Fri], 2006, 21:00
こんばんわ、かけらです。

僕は朝日新聞をとっているのですが、9月22日づけの経済欄の「けいざい一話」にオンライン業界の話題が出ているのを発見しました。

しおにく社長のアップとブラキンのイラストが載っていたので思わず手がとまってしまったり。

それによると、日本のオンラインゲームの市場規模は04年と05年で1.3倍と約200億も拡大しているそうです。

自分がオンラインゲームを初めてやったのが2年前からなので、それが04年に当たります。
そうやって考えると自分も04年から今に至るまで、ネトゲの世界で生きているわけですよね。

振り返るとやはり当事よりも今の方がシェアが大分増えたなって気がします。まわりにもオンラインゲームやってるよって人の数が増えました。

記事の中でまず関心をもったのは、オンラインゲーム会社でも他の家電などの生産メーカーと同じように、生産コストを低くするために開発は海外からしたりしてるんだって事です。

普段オンラインでゲームをする際、ユーザーの自分たちがお金を出さないと会社はやっていけないわけですが、何か実際に物を買っている気ってあまりしませんよね。自分も今までその対象は実態のないものだと勝手に思っていました。

でも違うんですね。

電子の世界といえ生産者がちゃんといて、アイテム一個作るにも時間とコストが生じ、それを商品として販売しているのなら「ゲームの世界で課金して装備を買う」、というのも「コンビニでおにぎりを買う」というのも結局は一緒だと思いました。

ただそう思ってもやはりゲーム内の金銭感覚は緩くなってしまいますが;。

韓国が国策で全土に光ファイバーを普及したり、PC通信事業に世界一力を入れているのは以前より知っていましたが、他にも専門機関を設立したりオンラインゲームの開発者には兵役の免除までするとか。

こりゃー凄い。確か芸能人でも免除されないはずなのに

今、僕の周りではPCは持っていても、ネットには繋いでいないという方が結構多いです。とゆうよりもリアルだとまだネットに関心を持っていない人が多いです。

オンラインゲームの普及も何も、まずネットにつながないと何も始まらないです。だから日本政府には公共事業で無駄なお金なんか使ってないで早く光回線の普及とかに努めてほしいですネ(ちなみに我が家はADSLで2.5Mです

と、まぁこんな感じなので日本が韓国みたいにオンライン大国になるのはまだまだ先だと思いますが....

未発達だからこそ可能性も大きい分野ってわけですしね。

こうやってオンラインゲームの話題が大手新聞の一般的な記事として取り上げられると、ほんのちょっぴり嬉しく感じるのは僕だけでしょうか?

3年後が少し楽しみな気がします。

堀りまくりました 

September 17 [Sun], 2006, 2:06
どうもこんばんわ!

かけらです

GAなのに公式からトラブル保障の採掘王の輝手が届いてました。これは...使うっきゃねえ!

てなわけで早速掘ってきました


場所は共鳴の洞窟です。


15時から開始して18時くらいまで採掘。流石にバテてきたんですが、ちょうどお友達が応援にきてくれたので一緒に掘る事に、そのまま22時半まで掘ってました。アホですね^^;

しっかしコレ掘るスピードが洒落にならんくらい早いですYO!

もう一度使っちゃうと便利すぎて....今日を最後にノーマルで掘る気がおきなくなりそうです。

といってもこんな鬱プレイしばらくする気にならないので、今度掘るのは大分先ですけどね。

それでは最後に本日の収穫です


低級〜高級まで綺麗に並べてみました。高級銅はさらに手元に50個近くあったので120個くらい掘り出したんだと思います。

おまけで金塊2個銀塊6個と出たので(金塊一個は付き合ってくれたお友達にあげちゃいました)結構運がよかったの.....かな?

相場は変動なのでなんとも言えませんが、いい露店で全部売ったら70銀くらいになりそうです。

7時間ちょい掘ってたので時給換算すると10銀になりますね。

もちろん売らないで、これからの鍛錬とかのために大事にとっときますけどねっ......多分;

共鳴の洞窟はルーメン側からだといけるので、レベルが低い人にもできてお勧めです。
奥まで行き過ぎるとちょっと危険ですけどね。

機会があればみなさんもどんどん掘ってみてくださいね♪


Q&A 

September 15 [Fri], 2006, 11:56
こんにちわ!


調子にのりました。かけらです!

GAって何と?いわれると

「げ....げーむあてんだんと、といって....直訳するとゲーム内の案内者って意味で....」

とはいいながらも、もはや一般ユーザーとほとんど変わらない存在(僕は今の状態が大好きです)で、たまに質問されても中々うまく答える事が出来ませんでした。

こうやって言ってもらえたのは初めてなような気がするので実はとても嬉しかったのです。

質問にも共通点があって、みなさんからよく聞くもの、みなさんが同じ考えで悩んでいらっしゃる事が結構被っていたりします。

そんなわけでいい機会という事で、ここのカテゴリに僕がよく聞いたQ&Aを思いつく限り書いていこーと思います。

今更こんなのしってるよーと言う方はさらっと読み飛ばしちゃってくださいな
(´;ω;`)/~~




Q1 SSがとれません

A  最近あまり聞きませんが昔はよく聞きました。ちなみにチャットウィンド(自分が文字を入力する欄)を出した状態だとSSを取るのは失敗します。

またもし、それ以外でどうしても撮れないという方がいたらWindowsに標準装備されているペイントツールを使ってその都度貼り付けすれば、少し面倒なのですが結果として同じ形でSSとして保存することは出来ます。

フルスクリーンでプレイされてる方はPrintScreenを一回押して画面をペイントに切り替え、貼り付け→保存するだけ。

ウィンドウモードでプレイされてる方はAlt+PrintScreen同時押しで指定のウィンドウだけのSS保存ができるのでそれがお勧めです。ウィンドウ化した状態ででPrintScreenを押すだけだと余計なものまで撮れてしまいますからね。

今は大部分の方は悩んでらっしゃらないと思います。それでももしどうしてもという方がいたら参考にしてください。



Q2 PTチャットをすると一般の会話が聞こえないのですが切り替えるのが面倒です

A  

 
左上に?マークがあってそのとなりにiというアイコンがありますね。
それで制限できるチャットの種類を選ぶ事が出来ます、初期設定だとあまりに不便なので、やりやすいようにカスタムしましょう。

ちなみに僕の場合

一般とギルドは変更ナシ、PTは一般とPTと内緒に、内緒は内緒だけで設定しています。



Q3 スクロール製作(巻物製作)スキルってどこで売ってるの?

A  結論:どこでも売ってます。

   コレはなんでみんな気付いてないのかというと、スキル購入画面のウィンドウ表示がややわかりにくいからでしょう。

右下に→の矢印がありますよね。これでページをめくったらOKです。
最初のページで全部だと思ってしまいがちですね

Q4 エルドリンが重い、イベントが重い

A まずEscキーからゲーム設定を開きます、NPC名、自分の名前、他ユーザー名を非表示にしてみましょう。

 それでも重い場合グラフィック設定で遠隔の項目を全部Lに落とします。解像度も下げてみましょう。
 
 大分変わると思います。





他にも細かい事やもっと一般的な事は、サイトやWikiなどを参考にしてみるとよいかもです。

僕は きつねキングダム さんや ブライトキングダムオンラインWiki等をよく見て、参考にさせて頂いています。

疑問は解消してから望めば今よりもっと有意義で楽しい時間になると思います。

すっきりさっぱりしてどどーんと楽しみましょー、それでは失礼します

猫写真日記-つづき- 

September 13 [Wed], 2006, 15:21
5枚目


波紋の森にある1対の鳥の石像前です。んーむ、ここも実は初めてきた場所です。





エルドリンのお城の横の通路でのほほん。建物の影からじーーー、ハッ!





ぶくぶく...い、息が....



最初は実は金色か白の猫が欲しくて、開けた瞬間ピンクで思いっきりテンションDOWNだったのです。が....こうやって色んな場所で撮ってみると....やっぱりかんわぇぇぇぇ!

まだ僕の行動範囲が狭いのでここらへんにしか行けません。でもこの猫ちゃん期限が180日と結構長い期間使えるんですYO!

なのでまた色んな場所に行けるようになったら、そこでもメモリアルショットを撮影してみたいなって思いました。あぁ....半年たって猫が消えたら泣いちゃいそうですね。

てなわけでキノコやパンプキンにはない置物魅力がある萌え猫様でした。めでたしめでたし!

最後の1枚


お別れはエルドリンの池のほとりで。

それではミナサン

さよにゃら、さよにゃら、さよにゃら。

猫写真日記 

September 13 [Wed], 2006, 14:40
こんにちわ!


↑のあと怒られましたかけらです

先日BKのパッケージ版が発売されて僕も購入したのですが、のんびりしてたらもうみなさんが思いっきりネタにしててちょいと出遅れ気味にっ

そこで僕の猫ちゃんもどっか綺麗な風景と一緒にスクリーンショットにして撮影してこよう!そう思って今日は珍しく真昼にINしてぶらぶらしてきました。


一番最初はコレ。


ルーメンのレミがいるところの橋の上ですね。実はこれが今日撮影したものの中で一番綺麗だなーって自分で思っているやつです。

背景を飾る家の灯りのぼやけ具合とか、なんとも幻想的じゃありませんか?

実は綺麗にSSを撮るコツがあるのですYO!

今バックに写っている家などの背景はグラフィック設定の遠隔をいじると映りがはっきりしたりぼやかせたりするのです。たぶん上のSSの設定は中間くらいに設定してるんじゃないかなぁ。

はっきりさせすぎず、といって曖昧すぎるのもイマイチ。個人的にはちょっとぼかしがかかるくらいが綺麗に見えて好きです。

普段のグラフィックに飽きたらちょっと設定をいじると世界観がまた変わるかもしれませんね!


こちらは二枚目、僕のことじゃありませんよ(/ω\*)


これもルーメンです、どこだかわかるでしょうか?

木の位置と井戸の中間に空間があったのでちょこちょこっとかわいらしく置いてみました。こんなところに猫があってもイイジャナイ!手前の雑草もなんだか風景画チックでgoodであります。にゃ〜にゃ〜♪


3枚目はこちら、題して萌え猫!


萌えるキュートな姿を炎で燃やして、「萌える」と「燃える」をかけてみました。
これで「熱いニャー」とでも言って悶えてくれたら燃え死にならぬ萌え死にそうです。かわいいにゃ〜にゃ〜


4枚目はちょっともの寂しく。


波紋の森の小島なのですか、写真撮影の為に初めて来てみました。面白い場所もないしたぶん二度と来ませんそんな中、寂しく船の残骸があったのでそこでパシャッと!んーむ寂しい

僕のブログは画像が5件までらしいのでひきつづきー

|彡ドロン




馬釣りでサクサク 

September 12 [Tue], 2006, 18:29
こんばんわ!

この頃、原付で40km出すともう怖い、小心者のかけらです。

仲良くさせていただいてる某ギルドさんと狩りをご一緒したのですが、馬釣りなる新しい手法で能率よく?敵を引率してきて叩く、というのをやってました。

一人が馬で敵のところにいって...


こっちになすりつけ!あわわ


馬ってネタ以外の使い方は敵から逃げるとか、移動時間を短縮とかそうゆう使い方だけだと思ってましたが、こんな斬新な使い方があるなんてっ!

たまに失敗すると、予定より多くつれてきすぎちゃったり、引率した敵を誘導しすぎて全部目前で帰っちゃったり、かなり笑う事が出来てvery good でしたw

お話させて頂いたらみなさん全員馬ゲーからの付き合いで、もうじきそっちのサービスが終了してしまうのでBKの方に移籍してきたということでした。

コールがいるからBKに移籍!....なわけないか。でも全然関係ないジャンルからこっちに来て頂けるとなんだか嬉しいですね。

馬の扱いに長けているのはそのゆえあってかどうなのか....

でもコレ面白いので自分も馬を買ったら真似してみようと思いました。

コールちゃんまであと.........80銀遠イ

最近はPTD篭り 

September 10 [Sun], 2006, 14:27
こんにちわ!

涼しくなってもまだまだエアコンが切れない、かけらです。

さて最近はPTDに篭りっきりな僕ですが....

同じマーロン団なのになぜかここのメガトンとかは超固くてなかなか死なないのです。経験値は若干多いけど固さに比べたらそうでもないし。うーん、利点は...でもPTを組む事に以前より必要性が増したので、そういった所はよかったのかなー?

はい、実は最大のうまみは宝箱とかアイテムらしいのですが、僕が一緒の時は不思議なくらい箱もアイテムもでないのです(´・ω・`)イイケドネ


↓個人的名所(注 **は高いところが好き)


る....るめりっくが赤、青、黄と揃って....信号みたいとか、ええ、今更そんなネタはいいませんとも!


そして何故か自分だけ外側から射られる。もはやそうゆうキャラだから仕方ない


ここは外側に立ってるとタゲとってしまうのですが、実は中央にいると大丈夫なようです

ここのマーロンは強いのでなるべくオマケ(メガトン等)を切り離して叩かないと厄介な事になります。
でも倒せばアイテム落としてくれるのでおいしーかもです。

そんな感じで皆さんも気をつけて、わいわい楽しんできてくださいねっ

秋っぽくなって 

September 06 [Wed], 2006, 17:34
こんにちわ。かけらです。

先日の雨から日中も大分涼しくなってきて季節の変わり目が感じられますね。

そんな中、自分はもったいないことにここ数日、夏風邪にやられて体調を崩してしまいました。
もう大丈夫ですけど

大規模アップデートが行われ、さぁブラキンするぞー、と思いながらなかなかできてなかったのですが、これでやっと溜まっていたエネルギーを思いっきり放出できそうです。

みなさんはお体にお変わりなく過ごせていますか?だるさや疲れを感じたら無理するな、といいますがまさにその通りだなって痛感しました。

最近少しINが少なかったのですが、またぽつぽつと見るようになると思うので見かけたらご一緒してくださいね!



盆も明け 

August 22 [Tue], 2006, 21:45
こんばんわかけらです。

盆中忙しく、明けても少し体調を崩してしまいました。今年のお盆はちょっとキツかったです

みなさんは変わらず元気お過ごしでしょうか?

先日大規模アップデートが合ったので、すかさずINしてみました。

色んな敵が増えたなーと感じたのと、ステータス改変にあたって以前より打たれづよくなったなぁとまず感じました。

ソロでマーロン団を相手にすると、囲まれたらもうぼこぼこだったのが以前ですが、今はある程度粘りが強くなったのでそう簡単にはやられなくなってました。

キノコ回復も2倍なので、ソロでもわりかしサクサクとレベルが上がるようになった気がします。


ソロでも雑魚キャラはさくさくっと撃破!なんだかスカッとしますね




なんだかHP増えたしこいつもソロでやっつけちゃえ




すいません僕が馬鹿でした



とまぁ流石に一人マーロンはきつかったりもしますが、世界観が広がってできる事が広がったのはとっても嬉しい事だと思います。

まだ体感するには全然レベルが足りてませんが;

まだまだ暑い時期が続くので、みなさんも体調には十分に気をつけてくださいね。

肝試しいってきました 

August 13 [Sun], 2006, 1:09
こんにちわ!かけらです。

今日からお盆休みに入られた方も多いと思います。お盆といえば夏祭り!盆踊り!先祖様のお墓参り、実家に帰省される方や、どこかに旅行に行かれる方も多いと思います。

そんな僕といえば...特に用事もないですね

いつものとおりINしてみると、ちょうど肝試しイベントをやっていました。かつてないほどの規模で、GMさんも二人です。人数は...100人は軽く超えていたでしょう;お、重い...重すぎる



なんとチャットを打っても集団の中だと重すぎて反応しません。途中からGAのあいあいさんがこられて元気よく盛り上げててくれたのに僕は会話にまるで参加できませんでした。うーん困ったどうしようどうしよう;

そんな中細々と群集を抜け出して、一緒に組んでいただいた方とお話していたら...設定の変更で重いのは直るといわれ、「これは!」と思いすぐさま試してみる事に!

解像度は普段かなり細かくしているのですが、それを今回800に下げて、背景音を全部切って、外郭線をオフにしてみました。

するとどうでしょう....軽い軽い、嘘みたいにスムーズになって無事チャットもすることができるようになりました。



上が外郭線なしで下がありです。なしだと境目がくっきりしないので水彩画のようなイメージになるようです。僕もよくファンサイトから他の方の日記を閲覧させて頂く事があるのですが、たまにこういった感じのSSをみることがあって、なんだか絵みたいで綺麗だなーって思ってましたけど、やっと謎が....

他にも重くて悩んでらっしゃる方が多かったようなので、困ったらESCキーからグラフィックの設定をいじって軽くしてみるとよいかもしれないです。

そんな感じで今日の前半はイマイチ反応が薄くて申し訳ありませんでした。

それでは本日のネタショット1枚



「あーらいいお湯ね」

「拙者....おなごには興味...ござらん!」

どうも硬派な(!?)かけらでした
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kakera5623
読者になる
Yapme!一覧
読者になる