夫の居ぬ間に何とやら 

December 20 [Mon], 2004, 7:51
仏語 : 4H = 1/4消化
《残り 1/4 + レポート3 + α *〆切迄10日》


我が家にはPCが1台ある。もともとは夫の家での仕事用。私は彼が居ない間を見計らって課題を進めている(ネット上で添削する為)。今日は彼が一日留守だったので捗った!!
同居人には悪いけど…一人の時間大好き

12月 

December 20 [Mon], 2004, 0:32
通信教育を始めて2ヶ月・・・なんだかなぁ、ま〜だ自分を波に乗せきれずにいる

反省点
日程の中で勉強時間を割り当てこなしていくことが出来ていない。
手帳による時間管理を徹底する!!!!

自分で立てた学習予定表(希望満載)どうりに進まない。
客観的に、ぐーたら娘の家庭教師になったつもりで予定をたてる。
1−1週間・1ヶ月・3ヶ月の目標設定
2−調子が悪い日コース・調子バリバリコースを設定し、状況変化に対応しつつ、継続させる。
3−反省応援会を各週・各月に行う。

フラフラ、ぼーっとしてしまう。
具体的なイメージを持つ。今回は通信教育終了迄の8ヶ月間+DALF受験迄の5ヶ月。
時間の流れと、こなしていく量、リズム良く又は悪くても進んでいる自分を想像する。もし出来ない場合は、何かしら頭の中で納得がいかないことがあり、ブロックしているのでそれを掘り起こす。疑いを持ったままじゃ前に進めない。

1番大事なやる気が無い・・・
1−まずなぜこれら(英語+仏語通信教育とDALF受験)をしようと思ったのかを思い出す。
2−プラスな点・マイナスな点・興味深い点を書き出す。
↑ PMIの視点というそうです。yoshikooさんのcoahchingより
やる気は待つものじゃなくて、起こすもの

日々の生活に埋もれてしまう・・・
日常生活と勉強の間をつなぐ橋をつくる。例えば勉強前にある音楽をかける。匂いをさせるなど。(昔受験生時代に実験済み。α波が出ると謳ったクラシック音楽+集中力をあげるというレモンのロウソク+集中できるらしい2つ結び)

今出来ることからはじめよう

HARUKA HARUKA の場合 

December 19 [Sun], 2004, 0:13
*所得済*
英検2級 (準1・1とのぼってみたい)
仏検2級 (2004年準1級受験したが、なめていて落ちる)
DALFのB1のみ

*1年以内に受験予定*
DALFの B2・B3・B4−2005年5月受験予定
ケンブリッジ検定 FCE(高校レベル) といいたいところだが、PET(中学生レベル) だな・・・。

*まとめ*
継続+集中+自分を乗せる = 上達+合格

のんびり続けていまーす 

December 14 [Tue], 2004, 22:44
なかなかマメに更新することが、出来ずにいますが、ぼちぼち課題を消化し、がんばっとります。

私はまだ諦めないぞー、食らいついていってやるー

UNIT 1 終了!! 

November 02 [Tue], 2004, 17:03
英語:1H20 --- 単語帳作成 + 0H10 --- UNIT1

ふぅ、やっと通信教育学習者っぽくなってきた。

それでも続くよどこまでも… 

October 30 [Sat], 2004, 16:54
英語:3H00 --- 単語帳作成

やめられないとまらないーーーー

単語帳に気合入れてどうする自分 

October 29 [Fri], 2004, 16:42
英語:0H30 --- 単語帳作成 + 1H --- UNIT1/B*C*D

なんとかテキスト再開!この調子で波に乗っていくぞぉー

再開…!? 

October 28 [Thu], 2004, 21:26
英語:5H --- 単語帳作成

私のくそまじめな、失礼、妙に凝りすぎる面が早速でてしまった
というのも、単語を覚えるだけじゃ面白くないから、教科書巻末にのっている単語を英仏辞書で引いて、訳+例文を全て書き写すというオッソロシィもの。
仏語を書く機会になるし〜♪ とルンルン始めたのはいいものの、

時間かかりすぎ!!!!!

5時間やっても、ま〜だ UNIT 1 の 1/5
いい案だったのになぁ…作戦を練り直さなければ…


まず手始めに 

October 27 [Wed], 2004, 17:13
仏語:0H15 --- 用意

とかいって、印刷して書き込めるように冊子にしただけ。
ネット上で読んで→次のページで問題に答え→自動採点されるのだけれど、
チェック入ったものも印刷して一緒に綴じ、わからない単語等を書き込む。

ネットの意味って…!?

せめて本文が音声で聞けるといいのに。
詩なんかもあるし、ディクテにしてもいいだろうなー。
んー、どうにかして生活に聞き取り練習を取り入れんと!
ラジオやテレビの聞き流しじゃなーんにもならない。
今まではリズムになれればなぁって思っていたんだけれど、意識して、集中して聞いて、わからない単語を調べないと本当に聞き取りは伸びない!

当たり前のことなのにね。


教材到着 2 

October 18 [Mon], 2004, 20:40
今日届いたCNED第二弾は…
Magazine FLE en linge
10ヶ月迄の間3回発行されるフランス語学習者向けのネット上の雑誌で、読解力+書くための構成力を養えるかも、と46ユーロ払って購読開始!!
ここのウリは提出する課題(小論文)を添削してくれることらしい。
うー、ちょっとはやまったかも。というのも、申し込み後に見つけたBBCやFRIに比べると地味で面白味がない。ネットという媒体を使っているのに音声がないというのも…
まぁでも、この書く技術が一番必要で申し込んだんだからイヤイヤぐずぐず言ってないでガツーンといかんとね。
P R
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:HARUKA HARUKA
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
Yapme!一覧
読者になる