豆苗 (料理・レシピ)
2009.06.12 [Fri] 10:00

とても嬉しい出来事がありまして・・^^

村上農園さんから大好きな豆苗のモニターをさせて頂くことになりました。



このブログにも幾度となく登場してきた豆苗。
でも私の友人にも豆苗を知らないという人は多いんですよ。

* 豆苗(とうみょう)とは *

えんどう豆(グリーンピース)のスプラウト(新芽)。

* 豆苗の栄養価 *

ビタミン、ミネラルなどの栄養価が高い野菜。特にカロテンは小松菜の1.5倍、ブロッコリーの約6倍!と、緑黄色野菜の中でも豊富に含まれています。ビタミンCや食物繊維などの含有量も多く、栄養バランスに優れた野菜として知られるほうれん草をも上回る優等生です。

* 豆苗の調理法 *

生でサラダ、茹でてお浸し、スープ、炒め物など用途は広いです。
どんな風にも使えるので私はいつも好き勝手に調理しています。

ここ数日で作ってみた豆苗を使った料理と簡単なレシピをいくつかご紹介。

「豆苗と油揚げの炒め物」

先に1cm幅に切った油揚げをフライパンでカリっとするまで炒めます。
熱したフライパンにごま油をたらし、豆苗を入れ手早く炒めます(お好みで塩少々)。
先ほどの油揚げと一緒に皿に盛りつけ完成。醤油をかけて頂きます。

※ 油揚げはカリッとした方が美味しいので豆苗と別々に調理し、盛り付け時に合わせます。

“豆”同士なので相性抜群!大好評でした。

「豆苗を使った冷やし中華」

お湯に塩を一つまみ入れ、さっと茹でた豆苗を冷水にサッとさらし、水気を絞った物を冷やし中華のトッピングに。

いつもならここはキュウリのスペースですが、キュウリよりも豆の香りが香る豆苗の方が冷やし中華全体の美味しさをアップさせてくれることを発見♪

「豆苗の冷凍保存法」


前から試してみたかった“豆苗”は冷凍保存出来るのか?
熱湯に塩を加えサッと(ほんの20秒ほど)茹でた豆苗を冷水にさらし、水気をよくしぼってラップに包んで冷凍庫へ。

後日、以下のスープとお味噌汁に使いました。

豆苗、ばっちり冷凍保存出来ます。
かけあしちょきんだいさくせん野菜の冷凍方法 に追加しました^^

「豆苗のABCスープ」

お湯にベーコン、ABCパスタ(ABCじゃないくてもいいのですが^_^;)、固形コンソメを入れ、パスタがちょうど良い硬さになったら豆苗をくわえ塩・こしょうして出来上がり。

今回は冷凍保存しておいた豆苗を使いました。冷凍後も色が鮮やか。

ほうれん草や玉ねぎなどと違い、豆苗のスープは「食べるスープ」という感じ。
どんな調理法にしてもしっかりとした歯ごたえがあるので(そしてそれがまた美味)
子どもの口の健康にも良いと思います。ちなみにABCパスタは息子が大好き^^

「豆苗、大根、高野豆腐のお味噌汁」


こちらも冷凍した豆苗を使用。豆苗が加わると普通のお味噌汁もインパクトのあるものになるので小分けした豆苗が冷凍庫にあるととっても便利!

「お鍋にも豆苗」

もちろん鍋の具材としてもバッチリです。この日は冷蔵庫に豆腐ともやしくらいしかなかったのですが(泣)豆苗を加えることでなんとか彩りもよくなりました^_^;

豆苗、ポン酢ともとってもよく合います!



他にもお浸しにしたり、焼いたお肉の付け合わせに生の豆苗ちょこっと飾ったりして楽しんで頂きました。そして、以前からこのブログでも紹介しているように豆苗は1度、2度と再生が可能な野菜です。

スーパーでは通年だいたい1袋100円ほどで売られていますが例えば2回再生させれば1袋約33円の計算。これなら低コストですよね。

豆苗の特徴は香りと歯ごたえ。比較的良く噛む野菜なので満腹感も得られ、ダイエット効果も期待できると思います♪食物繊維も豊富ですしね^^

今回、美味しくて新鮮な豆苗をご提供下さったのは

株式会社 村上農園 さま

HP http://www.murakamifarm.com/

村上農園さんのHPにはもっともっと美味しそうな豆苗レシピがたくさんありますよ。

豆苗未経験の方もこれだけ用途に富んだ野菜ですから気軽に様々な料理に使えると思います。スーパーで見かけたら是非一度、買って、調理して、食して、再生させて、また食べて・・・楽しんでみてはいかがですか。

豆苗の再生の様子は

かけあしちょきんだいさくせん再生野菜で食費節約
にUPしました。

>>>節約ランキングに参加しています。いつもクリックありがとうございます^^
2009年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前: まりこ
家族: 夫 (私と同い年)
      息子 (2002年生・中2)

*管理人にメール*
メールフォーム

*管理人のサイト*

かけあしちょきんだいさくせん


*参加中です*

節約主婦9人のブログ


* 当ブログを紹介して頂きました *

・「お金とやりくりの本」
・「ヤフーBBマガジン」
・「週間女性」
・「新春すてきな奥さん2007年版」
・「日経新聞」
・「たまごクラブ」
・「おはよう奥さん」
・「レタスクラブ」
・「日経Kids+」
・「ズームイン!!SUPER」
・「ESSE」 ・・など・・


先月&今月の収入

6/15 3,000円 お財布.com
6/26 10,620円 Get Money
7/1 3,000円 お財布.com
7/19 10,001円 Get Money
7/19 3,000円 お財布.com
7/25 2,983円 Get Money

↓ 主な登録サイト ↓

● Get Money   
● お財布.com
● モラタメ
 





サイト内検索



応援してね

ランキングに参加中!
1日1回クリックでの応援
お願いいたします♪
↓  ↓  ↓
人気blogランキング


忍者Admax
リンク集