喜寿
2017.03.03 [Fri] 17:30

先月、母が喜寿を迎えました。

両親ともに77歳。2人とも元気でいてくれて、娘として本当に幸せです。

誕生日当日、実家にお祝いに行ってきました。平日だったので私一人で。息子からは

「ばばに渡して♪」

と、謎の球体。



置物でしょうかねぇ。以前なにやらコツコツと作っていたものがコレみたいです。

風船に刺繍糸を巻き付けてボンドで固めたそうな。

受け取った母は喜んでたけどちょっとハテナ?の顔をしていました(^-^;

私は毎年母の誕生日恒例のプレゼント、鰻の蒲焼とお花。いつもはひな祭りが近いこともあって桃の花を買っていくのですが、今年は喜寿なので特別に薔薇の花束を♪7本の赤いバラも加えてもらいました



結局いつものように帰る時にはたくさんの野菜やお赤飯をもらっちゃって、お祝いに来たんだか貰いに来たんだか・・・という感じでしたが、お茶を飲みながら両親と楽しくお祝いが出来て良かったです。




今日はその母から電話が来て、「江戸城ウィーキングツアーに行こう♪」との誘い。

阪急交通社の江戸城ウォーキングツアー

来月、父と母と3人で行くことに^^

もう両親とも歳なので、こういう親子の時間を大事に大事にしたいなぁ。



節約・貯蓄 ブログランキングへ

参加中。クリックで応援してもらえたら嬉しいです!>>>人気ブログランキング【節約・貯蓄】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ささやかな暮らし

競馬
2017.03.01 [Wed] 17:35

天気が良かった先週末、夫が「中山競馬場に行こうか♪」と急に言い出しました。

競馬はしないんですよ、私も夫も(^-^; なのに急に。


夫と結婚してから一度、私たち夫婦と夫の友人数人とで行ったことがあったし、私自身も若いころは友人と何度か行ったことがあったけど、10年以上ぶりの中山競馬場。「うん、行こう♪」と行ってきました(息子は1日部活

JR武蔵野線の船橋法典駅からは競馬場に直結する地下道があってビックリ!少し距離はあるけど動く歩道もあって、歴代の名馬の写真を楽しめる壁を眺めながらだとあっというまに到着。


わお♪







建物内はこんな感じでおじさま方がいっぱい!



若いカップルや小さい子を連れた家族連れも多かったですよ。競馬場内には公園や広場、ポニーの乗馬体験といった子どもも楽しめるスポットがけっこうあるんです。一番最初に来たのは20年以上昔の事。もっと汚くて、ゴミとタバコだらけで・・・それがこんなに綺麗になって、美味しい食べ物のお店もたくさん入っています。



さて。賭ける馬を決めて馬券を買うわけですが・・・・うーん、よくわからず



マークシートに記入して専用の機械で買います。最初はちょっとオロオロしたけどJRAのサイトの馬券の買い方のページを見たらすごくわかりやすくて♪



4Rから12Rまでがっつり遊びました(1口100円ずつ賭けてねw)何度か当てた時にはすっごく嬉しかったー。夫は別々に予想して馬券を買ってたから私が外すと夫が当ててたり、夫が外したら私が当ててたりして

トータルでは残念ながら敗北

でも、天気も良くて楽しかったなぁ^^ 普段行かない所で、ちょっとした異世界感。郷に入れば郷に従えで、ゴール前ではとりあえず大声で


「差せ差せーーーーっ!!」


って叫んでおきました(笑) 快感( *´艸`)


もちろん、馬も間近で見られます。カッコいい



場内、とても広かったのもあって、帰宅時に万歩計を見ると夫婦ともに1万歩越え。意外と健康的な一日でした。




節約・貯蓄 ブログランキングへ

参加中。クリックで応援してもらえたら嬉しいです!>>>人気ブログランキング【節約・貯蓄】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ささやかな暮らし

ファイト!
2017.02.27 [Mon] 17:02

日があいてしまいましたがなんとか元気にやってます^^


早朝パート先の人員不足でほとんど休みがなく、帰宅してからも疲れてこたつでゴロンとしてしまうことが多く・・・。日中アクティブに動けるように早朝の仕事を選んだのに、なかなか疲れがとれません(泣)歳ですかねぇ。

そんな中、夫と喧嘩したり息子の定期テストがあったりで気分もあまり上がらず。


でも、(一応)夫とは仲直りしたし(”仲直り”というか、根本的に解決してないから”やり過ごした”という方が正しいか)、定期テストも終わったし、益々忙しい3月を元気に迎えなくては


3月と言えば、中学校では全校生徒で行う「三年生を送る会(三送会)」があるのです。そこでなんと、息子が在校生代表の挨拶をすることに 挨拶の原稿も自分で作るんですよ。

先日、時間をかけてなんとか仕上げた原稿を国語の先生に見せたそうですが、文頭からダメ出しを頂いたそう。



その書き出しっていうのが・・・



『三年生の皆さま、ご卒業おめでとうございます。

私たち在校生は先輩方の卒業を大変うれしく思います。』




「・・・嬉しく思っちゃだめでしょう。」と先生に苦笑されたそうです(笑)

それから書き直してOKをもらった原稿を暗記すべく毎晩練習中。頑張れ!




一方、私は今日もゴロゴロしてしまったので家事がたまってます。まずいっ。

短めですがここらへんで。




節約・貯蓄 ブログランキングへ

参加中。クリックで応援してもらえたら嬉しいです!>>>人気ブログランキング【節約・貯蓄】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ささやかな暮らし

マリーアントワネット展
2017.02.16 [Thu] 11:10

77歳の父と来週77歳になる母と私の3人で、六本木ヒルズで開催中の「マリーアントワネット展」に行ってきました。お互いの家でお茶を飲むことはあっても、3人で出かけるなんて何年振りだろう。

子どもに戻っていっぱい甘えさせてもらいました。



マリー・アントワネット関連の映画をたくさん観てベルばらも全部観なおしたりしてたのが一昨年だったかな。あの時はとことんベルサイユにはまっていたっけ。

その記憶もまだ新しいうちにこんな美術展を観られるなんて、嬉しい!

昨年末、母と上野で開催されていた「デトロイト美術館展」に行ったのですが、その時は当日券でもすぐに入場できたんです。だから今回も・・・と思ったのが迂闊でした。

入場券を買うまでと買ってからエレベーターに乗るまでの行列。2時間くらいは並んだかな。両親の歳を考えるとかなり過酷でした。前売り券、買っておくべきだった・・・。

なんとか森アーツセンターギャラリーのある52階までたどり着くと、この眺め。夜になると夜景がきれいなんだそうです。



さて、「マリー・アントワネット展」。

オーストリアの皇女だった彼女がフランスのルイ16世と結婚したのがわずか14歳の時(息子と同じ年)。そして絞首台で処刑されたのが37歳の時。

オーストリア時代の肖像画のなかのアントワネットは幼く、可愛らしく、それからの彼女の人生を想うと胸が切なくなりました。


オーストリアでの肖像画、ヴェルサイユでの絢爛豪華な生活、子どもたちとの肖像画、フェルセン(ベルばらではフェルゼン伯爵)との恋、タンプル塔での幽閉生活。併せてその当時のフランスの様子も展示品で垣間見ることが出来ます。

中でも心を打たれたのはアントワネットから恋人フェルセンに宛てた自筆の手紙。

「あなたを狂おしいほど愛しています。一瞬たりともあなたを敬愛することをやめられません」

浪費家で、軽率で、身勝手だと烙印を押された彼女は、たった一つの恋さえ実らせることが出来ない不自由な女性でもあったんですよね。


展示品のなかで唯一撮影可だったのがヴェルサイユ宮殿内にある王妃のプライベート空間「プチ・アパルトマン」(プチ・トリアノン)の室内が原寸大で再現されたスペース。



他にも

彼女が身に着けていた下着や靴、幽閉されていたころに使っていた化粧品入れなど、実物を間近で見るとなんとも言えない感慨深い気持ちになりました。


この「マリー・アントワネット展」。開催は今月26日まで。とってもおすすめなのでお近くの方は是非!(わたしももう一度行きたいくらい♪)



節約・貯蓄 ブログランキングへ

参加中。クリックで応援してもらえたら嬉しいです!>>>人気ブログランキング【節約・貯蓄】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ささやかな暮らし
2017年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前: まりこ
家族: 夫 (私と同い年)
      息子 (2002年生・中2)

*管理人にメール*
メールフォーム

*管理人のサイト*

かけあしちょきんだいさくせん


*参加中です*

節約主婦9人のブログ


* 当ブログを紹介して頂きました *

・「お金とやりくりの本」
・「ヤフーBBマガジン」
・「週間女性」
・「新春すてきな奥さん2007年版」
・「日経新聞」
・「たまごクラブ」
・「おはよう奥さん」
・「レタスクラブ」
・「日経Kids+」
・「ズームイン!!SUPER」
・「ESSE」 ・・など・・


先月&今月の収入

6/15 3,000円 お財布.com
6/26 10,620円 Get Money
7/1 3,000円 お財布.com
7/19 10,001円 Get Money
7/19 3,000円 お財布.com
7/25 2,983円 Get Money

↓ 主な登録サイト ↓

● Get Money   
● お財布.com
● モラタメ
 





サイト内検索



応援してね

ランキングに参加中!
1日1回クリックでの応援
お願いいたします♪
↓  ↓  ↓
人気blogランキング


忍者Admax
リンク集