とうとう 

May 06 [Sat], 2006, 16:59
お別れです、徳島。
2日間市内ラーメン巡りも無事に終え、この5日間で3つの藍染品を作成。それぞれ勉強になる体験でございました。
染める素材、天然染料、合成染料、工場の設備、廃液・廃材の処理、藍染の職人、独特の言葉回し、販売所、などなど目につく所だけでも興味深いものが落ちていました。
後は明日朝に届くカツオノタタキを食べて、鳴門金時を蒸かせば明後日からの仕事にも喝がはいることでしょう。
次は紅花・山形だ〜☆

足取り軽く春 

May 05 [Fri], 2006, 19:01
手前にあるモサッとしたものに気が付いた瞬間、パチリ→菜の花の種子の部分なり、懐かしいわ。藍住町歴史館に行く道中の風景。春やね。
小学校の裏が淀川の堤防でよう土手で遊んだわ。最近は季節の変化に気付かない生活をしてたんやな。
ちなみに藍染めは各工房・工場によって甕の中身がもちろんちがう。最低限度の手間を省いて大量生産するために合成の材料を使用して工業的に‘藍染め’をしたり、または、天然の素材のみで時間とお金をかけて藍を建てているという所など様々。まだ勉強し始めたところなので何がよくて、悪くてということは考えなくて、いくつか工房を視てまわる内にへぇそういうもんかとただただ感心して話を聞いてる。
明日は本打登場や。

宍喰温泉 

May 05 [Fri], 2006, 11:57
湯につかる。
弱アルカリ、白濁した滑らかな湯。効能:慢性皮膚炎ほか多数
温泉に入るとき、最後にかけ湯をすれば効能が薄れると耳にしますな。ここの湯は湯上がりに乳液をすべらしたように肌がしっとりする。極楽☆極楽。
絹を精練(蚕さんが出した糸の風合をやわらかく、光沢を出すために手を加えること。これが夏にはえらく芳しい香りになるんよね)するときにでる汁にとろみと色が似ているなと少しおえっとなりながらも徒然なるままに物想いにふけるなど。

波乗り 

May 03 [Wed], 2006, 23:13
とは言っても今回は観てるだけ〜
でも各ポイントで波と波の乗り方をみてるだけでも一日あというまに過ぎていく。波情報を読んでるだけだと想像がつかなかったけど、地形、天候、波の様子を目にしておくのはやっぱちゃうね。
電車は一時間に一本。のんびりした旅ですわ。

G☆W 

May 02 [Tue], 2006, 21:54
やって来た来た常夏の徳島。
17時に仕事を終えて、滑り込みでバスに乗り込み徳島へ。さぶっ!長袖2枚にジャケットはおっててもサブイ。お腹キーンてなってきた。常夏やと思たのに…
久しぶりの旅烏
天気もいいみたいやし満喫するぞー

お仕事お仕事 

February 21 [Tue], 2006, 23:30
会社帰りにぴぽぴぽぴっぴ。テレアポバイトはじめました。
しかし、風邪をひいてしまったので声がヘン。応急手当薬浸けや。
ばりばり働いて今年こそ旅行に行くぞー☆

迎春 

January 04 [Wed], 2006, 11:14
昨年はいろんなことがありましたが、気持よく新年を迎えることができました。今年こそはよい年にしていきたいと思います。

笑う門には福来たる 

December 31 [Sat], 2005, 2:11
ほぺたのお肉が垂れてきた。
きぃの持ち方一つでエエことは転がりこんで来るもんや。
笑う門にはほんまに福が来る。疑うたらあかん、ねたんだらあかん。
昔、人に怒ってもいいねんでと言われた事がある。ほんまにそうや、悔しいことはくやしがったらええし、悲しいときに笑顔でいる必要はない。
明日からでもハハハと笑いましょう☆

トンネルをぬけると 

December 30 [Fri], 2005, 1:56
静かな波が打ちよせる砂浜が広がっていた。浅瀬は月明かりに照らされて青白く浮かんで見える。空には星一つ見えないけれど、にわかに吹き付ける風が町の明かりを運んできた。足元で猫がニャーと鳴く。お気に入りのキナリ色の車を走らせ町へ向かうことにした。


崩壊しました 

October 24 [Mon], 2005, 0:45
歯車が噛み合わないという言葉の意味を噛み締めています。季節の変わり目だから?気がそっぽをむいていて何をやっても身が入らない。今は動かないことにしようか。いや、必死にもがくのがよいのか。方向感覚を失った渡り鳥は凍えて死ぬしかないのでしょうに。うーん、くらーい(>_<)

2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» 迎春 (2006年01月17日)
アイコン画像フルヤ
» モロコ (2005年09月06日)
アイコン画像ツボ
» ウナギ釣り (2005年08月28日)
アイコン画像BESTブログランキング

» ナツイアツ (2005年06月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kakatodigatto
読者になる
Yapme!一覧
読者になる