コーヒーは高血圧の原因にならない?
2015.08.27 [Thu] 15:59

これまでコーヒーは血圧を上げる飲み物だと言われてきました。
しかし最近では長期間コーヒーを飲んでも血圧はわずかに上がる程度で、
高血圧の発症にはほとんど影響しないということが報告されました。

米国の研究により、定期的にコーヒーを飲んでいても高血圧になる恐れがない
ことが明らかになりました。
むしろコーヒーをよく飲んでいる女性のほうが、心臓病の予防効果が見られる
ということが分かったのです。

コーヒーには血圧安定効果があるようですが、コーラは高血圧のリスクを
高めるということが判明しました。(ダイエットコーラも含みます)
1日に4缶以上のコーラを飲む若い女性は、1缶以下しか飲まない女性と比較
すると高血圧になるリスクが28%も高いということが分かりました。
ダイエットコーラの場合ではリスクが19%増という結果になりました。

コーヒーが高血圧の改善に効果があるということなら、
水素水でアイスコーヒーをつくるとさらに高い効果が得られそうですね。
水素の空気中への拡散を最小限にできるので、水出しでつくれる
アイスコーヒーは水素水の効果的な活用法のひとつです。

しかし、悪影響があるとされていたものが逆に効果があると分かるとは…
医学分野の研究も日進月歩で進んでいる反面、こういうことがありますから、
日頃からフォローして最新の知見を得るのも重要かもしれませんね。
 

まずは禁煙パイポからその禁煙を始めてみよう
2014.03.27 [Thu] 23:54

タバコを吸われるくらいの年齢の方々ですと、
禁煙パイポを知らないという方はそういないでしょう。
これは今でいう電子タバコの前身のような存在で、
煙は出ないけれどハーブなどの味がするという代替嗜好品です。

これは当時のCMの力によるところが大きいですが、
流行語大賞に選ばれるくらいのその人気ぶりが喫煙者らを触発し、
実に多くの禁煙成功者を出した実績を持つ商品です。

もちろん今では先にも書きました電子タバコをはじめ、
禁煙草のようなより優れた商品も市販されていますが、
シンプルであるために安価というメリットは今でも魅力的で、
今なお廃れずに禁煙グッズの一角を守り抜いている商品です。
気軽に始められますので、まずはこれから始めてみてはいかがでしょうか。
 

地蔵を盗んで売った男
2014.02.02 [Sun] 22:12

道路脇のお堂に置かれていた地蔵を七体盗んだとして、22歳の男が
逮捕されたということである。
元々この男は牛丼店に強盗をして逮捕されていたのだが、取り調べの
中で地蔵窃盗の事実を自供したらしく、さらに友人に対しても
地蔵は金になると話していたということである。
盗んだ地蔵は質屋で3000円ほどで売られたらしく、地域住民の心の
安寧、信仰の拠り所であった地蔵を、そんな端金に替えた男は
人としての心もないのか、と思ってしまった。
友人が韓国人であることから、おそらくはこの男も在日韓国人だと
思われ、日本で生まれ育ったとはいえ、違う文化の国の人間だから、
日本人なら普通はしないような犯罪であっても、気にせずに
出来たのであろうと思われる。
とはいえ、いくら異文化の土着信仰であろうと、普通は配慮するし、
ましてや自分が生活しているところであれば考えもしないはずだ。
韓国人だからと決め付けるのはではなく、こういった考えの男だ、
と考えたほうがよさそうなものである。
しかし、地蔵を買い取った質屋にも首を傾げたくなる。
地蔵を売る人なんてそうそういないと思うし、まず由来などを
確認したほうが良いのではないか。
盗品の恐れがかなり高いものなのだし、それぐらいはすべきだ。
 

マナーの悪い高齢者をアップ
2014.01.01 [Wed] 23:46

Twitterでとあるユーザーが、高齢者が座席に荷物を置いて、後からくる
友人のために席を確保している様子を撮影し、アップロードする、
という行為をして話題になっている。
問題の高齢者は、顔が写らないように撮影されており、肖像権の侵害、
ということにはならないと思われるが、そもそも電車内で他人を撮影し、
Twitterにアップロードすることがおかしい、と声を上げる人がいるが、
概ねは、その高齢者の行動が非常識だ、と非難しているユーザーに
同調する反応が多いようである。
ちなみに、その高齢者は電話までし始めてしまったらしく、若者の
マナーが悪いと言われている昨今だが、高齢者でも同じのようだ。
まあこういった高齢者はしばしばいるように思うが、今の時代
このようにTwitterでアップロードされるのだから、悪いことは
できないものなのだな、とも思う。
とはいえ、今回の一件は、なんとなくどっちもどっちだと思う。
というのも、いくら顔を見せないようにしているとはいえ、他人を
勝手に撮影するのは盗撮にあたるからである。
写真をなくし、文章だけで投稿していれば、単にマナーの悪い高齢者が
いるなあ、ということになり、自分もこのユーザーに同意できるのだが。
 

酷評のジョジョのゲーム
2013.11.02 [Sat] 23:38

待望のジョジョのゲームが発売され、ゲーム機本体ごと購入、
それなりに楽しんでいるのだが、インターネット上の評価は散々である。
確かに、それらの意見は間違っておらず、かなり不満が残るゲーム内容だとは思う。
まず一人用のストーリーモードが、登場キャラクターの関係か、
異常に短い章がある上、省略しすぎて原作から解離した内容になり、
あまりにもおざなりな上、テキストのみが表示されるという寂しい画面になっている。
そして対人戦は、全体的にもっさりしているし、バランス調整もむちゃくちゃ、
一撃当てたらずっと攻撃を続けられるような状態になることもあるのだ。
そしてもっとも批判されているのが、時間経過とともに回復するスタミナを消費して
戦いを行い、それでキャラクターのカスタマイズ要素を集めるキャンペーンモードだ。
無料のソーシャルゲームと同じような仕様を、家庭用ゲームに盛り込んだのだ。
このせいで、カスタマイズが思うように進められないし、
余計なお金を払わないとスムーズに進行できないのだから、
猛批判もさもありなん、といったところである。
ゲームは楽しめているが、この部分は擁護できないレベルである。
お金をむしりとろうという姿勢が透けて見えるからだ。
 

あなたはどの一ちゃんが好き?
2013.10.02 [Wed] 21:46

 先日、『金田一少年の事件簿』の特別ドラマが放送された。四代目金田一一
を演じるのは、HeySayJumpの山田涼介クン。ちなみに、一代目から四代目まで
全てジャニーズであることはあまりにも有名である。
 今回の事件の現場は香港。ゲストも豪華で台湾や韓国の若手スターに加え、
超絶美人のまま大人になったビビアン・スーの姿も。山田クンファンの私とし
ては、一ちゃんが画面にいるだけでもう十分だったけど、ゲストが豪華すぎち
ゃって主役の影が少し薄くなっているような気がした人もいるだろう。いやい
やビビアン・スーは美人すぎて反則(笑)。
 さすがスペシャルとあって、ストーリーも何だかグローバル。見所満載だっ
た。香港の山中に隠された次元発火装置つき核爆弾のありかを解く暗号もひね
られていて面白かったし、少々無理があるかなと思える形状記憶ワイヤーのく
だりもご愛嬌である。
個人的に興味があったのは、ドラマの冒頭美雪が香港の服屋の試着室から姿を
消すというところだ。実は、こんな都市伝説があるのをご存知だろうか。中国
を旅行中の日本人女性が中国の服屋の試着室から姿を消し、数年後、手足を切
断された状態で中国辺境の地の見世物小屋で発見されるというコワい話。まあ、
これは都市伝説の中でもかなり信憑性は薄そうだが・・・。ドラマの制作者側
はこの都市伝説を意識していたのか、はたまた偶然なのか。それがちょっと気
になるところである。
ところで、金田一少年といえば、初代を堂本剛さん、二代目を松本潤さん、三
代目亀梨和也さんと代替わりしていき、今回19歳の山田クンが演じることとな
ったわけであるが、やっぱり世の中では今でも初代の堂本金田一が抜群の人気
のようである。まあ、単発ドラマとなってしまった今の金田一少年と、数シリ
ーズにわたって放送されスペシャルドラマや映画にもなった堂本時代とではと
ても比べることができないかと思う気もしなくはないけど・・・。堂本剛さん
とほぼ同世代の私は、中高生の頃に金田一少年を観ていた。そういえば、自分
が中高生だったってことは堂本さんもそのくらいだったわけで、それを考える
とあの時の彼の演技がいかにすごかったかが分かるだろう。さすがにツヨポン
も30代半ば。今更「じっちゃんの名にかけて」とは言えないだろうけど、再放
送してくんないかなー。日テレ系で。ゴールデンでも視聴率取れると思うけど
な〜。
 あと、山田クンの金田一一には演技はよかったけど、顔がキレイすぎる(笑)
などの意見もあったようである。でも世の中に隠れ山田ファンがゴマンといる
ことは、彼の初ソロシングルが軒並み売り切れとなっていることからも証明さ
れており、この人気に乗じてまた金田一少年を通常ドラマとして放送してほし
いなと思った私であった。
 

睡眠は量より質
2013.08.31 [Sat] 23:16

私の睡眠は、私の友達にいうと、よく眠れていないみたいです。
実際、私は、夜中に何度も目が覚めて、
そのたびに目覚まし時計を見て時間を確認しています。
だから寝るときは、そばに時計を置いておかないと不安になります。

夢もよく見ます。
夢を見ながら、これは夢だからと自分で理解しているときがあります。
そんな睡眠ですが、自分では十分に眠れているほうだと思っています。

朝起きたとき、疲れが残っているとか、体がだるいとかありません。
私は私の睡眠で十分だと思います。気持ちの持ちようなのではないかと思います。

レム睡眠とかノンレム睡眠とかいいますが、
私の睡眠は、そのリズムで目が覚めたりしていると思っているので、
問題ないと思っています。

睡眠は、起きる時間を毎日同じにしたほうがよく眠れるみたいです。
たとえ何時に寝ようとも、起きる時間のほうを守れば、
毎日すっきり過ごせるそうです。

私は低血圧ですが、朝はきちっと起きることができます。
低血圧なので、朝はもっとだるくなってもいいはずなのですが、
私は朝からしゃきっとしています。
子供のころからそんなものだと思い、生活してきたので、
それがあたりまえになってしまっているのだと思います。

ただ長い時間眠ればいい、というわけではなく、短い時間でもしっかり眠れば、
いい睡眠がとれたことになると思います。

寝起きの悪い人は、周りまで不快にさせてしまいますが、
幸い、私の家族は、みんな、寝起きがいいので、
朝から気持ちのいいスタートをすることができます。
 

カフェインと不眠
2013.05.26 [Sun] 16:23

離れて暮らす実家の両親にあうのは、子供の夏休みの時だけ。
子供たちはおばあちゃんのお料理が大好きで、
おじいちゃんと遊ぶのが大好き。
朝から晩まで笑いが絶えない毎日を過ごします。

朝のコーヒータイムに、ママに内緒でこっそり
甘くしてくれた特製のコーヒー飲んだり、
三時のおやつの時間にめずらしいお菓子を食べたり。

でもここ数年、おやつタイムに変化が・・・。
いつもコーヒーや紅茶と一緒におやつを食べていたのに
両親だけお湯をのんでる。。。?

理由を聞くと
「夜寝つきが悪くなってね、夕方からお茶とか一切やめたのよ」って。

なるほど〜。熟睡するのも体力がいるっていうからね。
なんかお湯を飲むのは病人みたいでさみしいけど、年齢と共に
変わるのはしょうがないね。


でもその変化が、45歳を過ぎたころから私にもやってきた。

今までは朝まで熟睡型で、どこでも眠れるのが自慢だった。

ある日から、ふと起きて「・・・まだ二時だ。二度寝嬉しい〜」
と最初は喜んでたけど、怖い夢をみてるわけでもないのに
頭がさえた感じで、ふと目が覚める・・・

なんて日が数日続くと、さすがに熟睡が恋しくなる。
昼間機嫌が悪かったり、ミスが増えたり。。。

両親の話を思い出して、夕方のコーヒーや食後のお茶を試しにすべて
やめてみた。

すると・・・また朝まで熟睡できるから不思議。
「あ〜、わたしも年取ったんだな」って納得。

でもさすがに夕方からお湯を飲むのもつまらなくて
最近はルイボスティーや韃靼そば茶を愛飲している。
ルイボスティーはアフリカの奇跡のお茶って言われていて、
ミネラルが豊富でお肌や整腸作用にもいいんだって。
韃靼そば茶は、たまたまスーパーで試しに買って飲んでみたら
香ばしくっておいしくってね!子供たちも大好き。
普通のそば茶は飲まないのに、韃靼そば茶はやめられない感じなの。
ルチンっていう成分が血液サラサラにして血管を強くしてくれるって。

どうせ飲むならおいしくて、かつ健康にプラスになるものがいいものね。
 

忘れがちなこと
2013.04.26 [Fri] 22:19

自分は結構記憶力が悪いほうで、特に、ちょっとしたことだが、
普段は覚えているのに、肝心なときに忘れてしまう、
ということがしばしばあり、その都度しまったと思うのである。

例えば、スーパーのポイントカードが挙げられる。
ポイントカードは家族で一枚、という感じで持っており、
普段は妻が所持しているが、土日には自分が買い物をするため、
妻から預かることが多いのである。
そのポイントカード、日曜日の夜に妻に返せば問題ないのだが、忘れてしまい、
そのまま財布の中に入れっぱなしにしていることが多々あるのだ。
買い物しているときには覚えているのだが、帰宅したら忘れ去って、
しまった、と翌朝に思い出しても、また帰宅したら記憶からなくなっている。

そんなわけで、妻が休みの日に買い物に行っても、
ポイントカードがないためポイントがつかない、
なんてことになる頻度が結構高かったりするのである。
夜、財布から出して妻に渡すだけなのに、どうして忘れてしまうのか。
これ以外にも、封書やハガキをポストに出そうと
カバンの中に入れておいて、しばらくカバンの中にしまい込んでいる、
なんてこともあり、必要なときに思い出せない歯がゆさを感じるのだ。
物忘れがひどいほうかもしれない。
 

花粉症
2013.03.31 [Sun] 14:04

そろそろ始まるね。えっ、何が?って、あれだよ。あれ。あれって何だ
よ?って、あれと言ったら毎年恒例となりました花粉症の季節が始まり
ます!

オレはもう中学生の時からず〜っと。その時は目が痒くて眼科に行って
ね、アレルギー性結膜炎って言われたんだ。まだ花粉症なんて言葉なか
ったのかもね。くしゃみ、鼻水に悩むのは、そのあと何年か経ってから
だと思ったけど。まあ、長いお付き合いだ。

これからも付き合っていかなきゃならないんだろうなあ。ホント嫌にな
るよ。最近は2月末くらいに医者に行って薬を飲みはじめてね。なかな
か薬は効くんだよ。できるだけマスクもすれば、くしゃみ、鼻水は9割
くらいは抑えられてる感じがするけど。目薬も使えば、ほとんど目が痒
くなることもないし。でもたまに花粉が多く飛んでる時は、薬もあんま
り効かないような時もあるんだよ。こういう時はつらい。水道で鼻の中
を洗ったりしても、治らない。我慢するしかないね。もちろん家には空
気清浄機を置いて花粉モードにしておく。なかなか効果あるよ。