女性は男性に比べてニオイにとても敏感です(・・?

July 02 [Sat], 2016, 6:29
 哲学・心理学・潜在意識にあまり関係ない話題ですが、
 最近ちょっと気になることがあるので、書いておきたい♪

 書いておきたい、と思ったきっかけは、昨日(2016/7/1)、
 勤務先からの帰路、送迎バスに乗った時のこと…

 いつもより混んでいる車内に戸惑いながら、空いている席を探して
座ったところ、なんとなく、いわゆるオヤジ臭というか、ちょっと嫌な
ニオイがしたのです。

 しかし、社内には、私より、若い人しかおらず、異臭の原因が…

 もちろん、いい年をしたオッサンとしては、「クセ―」などどいって
悶えるわけにもいかず、 「早く出発しないかなぁ〜」と思ってたら、
なれてしまったようです^^;

 人のニオイは、どうすることもできませんが、自分のニオイは、
なんとかしたいものですよね。

 私も、完全にオッサンなので、自分が知らないうちに、
嫌なニオイを発しているに違いありません。

 あるテレビ番組によると、頭から発せられるニオイには、
薔薇の香りが良いらしいですし、足から発せられるニオイには、
森の香りが良いらしいです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ

人間の営み

December 05 [Sat], 2015, 10:11
企業の一員である私は、常に企業の目的は何か?と自問自答し続けてきた。なぜならば、人間の営みは、地球の滅亡に向かって暴走する列車を加速させる行為なのではないか?と思うからである。

残念ながら、私たちは、この暴走列車をより加速させる方向にしか関与できない。どういうことかというと、経済活動とは、地球の恵みを浪費し地球を汚す行為だからだ。人類とは極めて利己主義な生物である。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ

自分のアタマで「深く考える」技術

October 10 [Sat], 2015, 11:27
自分のアタマで「深く考える」技術 (PHP文庫)/PHP研究所

¥605

「人間と動物、あるいは機械を区別していたのは、自分のアタマで考えるという能力の有無です。」私たちができることは、とにかく「自分のアタマで深く考える」という習慣を身に着けることだ。

 そのためには、哲学の「物事の本質を探究する際、批判的、根源的に考える」という特徴を取り入れる必要があるのかもしれない。
 
「批判的思考、つまり疑うことを大前提にしたり、根源的思考、つまり徹底的に問いを繰り返すこと〜疑うことを前提にするからこそ、物事は多角的にとらえることができる」

疑うこととは、デメリットを考えることなのではないだろうか、?生きるということは、何かを選び、何かを選ばないという選択の連続だと言われるが、選ぼうとしているモノ、コトには、必ずメリットとデメリットがあるわけで、それを比較検討することによって、より良い方を選ぶことができるわけだ。哲学とは、実は、モノ、コトと両面から見ることなのかもしれない。

 私も例外ではないのだが、現代人は何でもググって人の考えを取込んで、自分の行動を決めるようになってしまったのではないだろうか?でも、それでは、誰も経験していないような問題に出会ったり、目的や目標、手段を考えたりする時、身動き出来なくなってしまうのではないだろうか?この本は、自分のアタマで考えることによって、何かを決めなければならない時、より本質に迫って考えるための方法を指南してくれている。たった一度の自分の人生、誰かの考えをトレースするのではなく、可能な限り、自分の考えに従って、歩みたいものだ。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ

劣等感と優越感は、表裏一体?

October 10 [Sat], 2015, 5:34
 以前 読んだ本に、「劣等感と優越感は、表裏一体」というようなことが書いてありました。
 確かに、劣等感を感じている自分は、その状態を挽回しようとして、優越感を感じられることを模索します。
 時としてそれは、自分より優れていると思っている人から受けた劣等感を、自分より劣っていると思っている人にぶつける形で現れることもあるかもしれません。

 大切なことは、「劣等感と優越感は、表裏一体であり、人は、何らかの形で、自分が優越していると思えないと、落ち着かない。」ということを知っておくことです。それさえ知っていれば、気持ちが落ち着かない時、傷ついてしまう時、誰かを傷つけてしまう時、「もしかしたら、自分は、相手から劣等感を感じさせられているぞ、相手に対して優越感を感じようとしているぞ」と自分を客観的に見ることができるようになるのです。

 人を評価する物差しは、それこそ星の数ほどあるので、すべての物差しで優れて人などいません。多くの識者が異口同音に言うように、私たちは、昨日の自分を超えることを目標にすればいいのです。ある物差しで、誰かに劣っていることを嘆いたり、誰かに対して優れていることを誇るよりも、明日の自分が叶えたい希望を叶えられる能力を身に着けられるように、努力すればよいのです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ

2015年9月27日「にほんブログ村」に登録しました

September 27 [Sun], 2015, 13:44
2015年9月27日「にほんブログ村」に登録しました

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ

“書店ゼロ市町村”が全国に332も! 理由はオリジナリティの喪失?

September 27 [Sun], 2015, 11:46
 私は、月平均10冊の本を読みますが、私がハマっている「読書メーター(読書系ウェブサービス)」には、月平均30冊もの本を読む強者も大勢います。私が感じていることは「ある人は月に30冊もの本を読み、またある人は本を全く読まない」という、ある意味、格差が拡大しているのではないかということです。

 たくさんの本を読む人は、多くの本を図書館から借りているようですが、話題の本は順番待で、長い場合は1年間も待たされることがあるようです。今では、ほとんどの本がアマゾンから購入することができますし、kindleなどで読むこともできますが、たくさんの本を読む人にとっては、図書館の存在はもちろん、実際に本を手に取って確かめられる書店の存在はとても重要なものだと思います。

 私が本を購入するのは主に、東武野田線に乗って二駅目、野田線と「つくばエクスプレス」が交差する「流山おおたかの森」の「おおたかの森S・C」にある「紀伊國屋書店(東葛地区最大の大型書店らしい)」です。その名に恥じない素晴らしい書店が、通勤経路にあることは、本当に恵まれていると思います。

 一方で、以前は、最寄駅の駅前と商店街に書店があり、個人の書店があったのですが、次々となくなってしまいました。専門学校に通っていた時は、渋谷にも大きな書店がいくつかあったのですが、三省堂が閉店、大盛堂、旭屋書店、ブックファーストが閉店し「紀伊國屋書店」だけになってしまったそうです。

 東京駅は、八重洲ブックセンターとオアゾに入っている丸善本店が、新宿は、紀伊国屋書店2店舗が頑張ってくれていますが、都心でもそのような状況ですから、地方ではやむえ終えない状況なのかもしれませんね。

“書店ゼロ市町村”が全国に332も! 理由はオリジナリティの喪失?

アメブロが削除されてしまいました……

December 12 [Fri], 2014, 5:55
悲しいお知らせです…
と言っても、悲しいのは私だけかもしれませんが…
私の、アメブロが削除されてしまいました……
ブログのタイトルは「本との出会いは、師との出会い。」です
このブログのおかけで、多くの方と出会えたのに……

でも、悪いのは、私なんです。規約違反したのです……
意識的ではありませんでしたが、読書メーターの「まとめ」を
ペーストしたのです。おそらく、読書メーター経由で、
アマゾンへリンクするようになっていたのだと思います。
それが、規約に違反したのだと思います。

警告でもいただければ、削除することなどたやすかったのに、
警告もなく、突然、削除されてしまったのです。
しかし、私はめげません、かなり古いログはなくなってしまいましたが、
最近のログは、もともとOCNブログ人から引っ越してきたものなので、
早速Seesaaブログで「本との出会いは、師のと出会い。」を
復活させました。

取り急ぎ、読書メーターから最近のログを移し、
体裁だけ整えました。
これから私が読む本を、皆さんに紹介することで、
皆さんにも「師との出会い」があると良いな♪
よろしかったらお越しください<(_ _)>

夢の中で、大泉洋さんが友達だった…

November 29 [Sat], 2014, 9:32

夢の中で、大泉洋さんが友達だった…
2014-11-29 06:02:18 | 不思議な夢

友達であるカップルが結婚するということで、
私は、セレクトショップにプレゼントを選びに行った。
最初はグラスを買おうと思い、女性の店員さんに相談していたのだが、
店員さんは、陶器のティーセットをすすめるのであった。
正直、ティーセットは、予算オーバーだったので、逡巡していると…

そこに、結婚するカップルが現れたのであった。
そして、夫になる男性は、なんと大泉洋さんであった…

そうです。私が見ていた世界は、私の夢の中の出来事だったのです。
私は、このようにあり得ない夢を見る時がある。
しかも、私はその夢を現実だと思いこんで、逡巡するのです。
他の人はどうなのでしょう?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 恋愛ブログ 職場結婚へ

5年ぶりに眼鏡を買いました。

November 24 [Mon], 2014, 12:00
 次女が「度が合わなくなったので、新しい眼鏡を作りたい」と言うので、私と家内と次女の3人でJINSに行きました。私の眼鏡は、ブルーのチタンフレームなのですが、最近所々色が剥がれていたのです。家内は、老眼になってしまったようで、スマフォの表示を見る時などに眼鏡を持ちあげていたりしていたので「そろそろ遠近両用の眼鏡を買ってあげなくちゃ」と思っていたところだったのです。

 高三の次女は、決断力があり、さっさとフレームを決めました。私も、今度は色が剥がれることを心配しなくて良いように、メタル地色のフレームを選ぼうと思っていたので、それ程苦労せず選ぶことができました。家内はどれにしたら良いか、迷っていたようですが、次女が「ママは赤系のフレームが良い」と主張して、何とか決めることができました。

 それにしても、JINSのシステムは凄いですね、どんなメカニズムになっているのか、全く分かりませんが、最初に覗いた機械では、最初ぼやけていた像が瞬く間に明確に見えるようになり、次に、パソコンの画面?に向かって表示されているひらがなを読んだり、点の見え方、線の見え方に回答しているうちにあっという間に自分にあった矯正が決定します。以前、メガネ屋さんで、何度も何度もレンズを変えて、見え方を確認していたことが嘘のようですし、とても遠近両用とは思えないような、上下の幅?が狭いデザインでも、30mm幅があれば大丈夫とのことです。

 以前「眼鏡は顔の一部です。だから東京メガネ♪」というコマーシャルがありましたが、眼鏡を新調すると、自分の顔が生まれ変わるようでワクワクしますよね♪ JINSは、眼鏡の価格を低く抑えることで、一人のお客様が複数の眼鏡をつくるようになるので、売上が上がると言っていたような記憶がありますが、確かに人の顔の印象は眼鏡で変わるので、余裕があれば、状況に合わせて眼鏡を使い分けるのも良いかもしれませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 恋愛ブログ 職場結婚へ

ブログ村に登録しました

November 16 [Sun], 2014, 19:12
2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像管理人
» 人間関係 (2005年06月20日)
アイコン画像管理人
» トラウマ (2005年06月20日)
アイコン画像管理人
» 少し一人で休んだら・・・ (2005年06月20日)
アイコン画像管理人
» 誰かと共通の幻想・・・ (2005年06月20日)
アイコン画像KAO
» 少し一人で休んだら・・・ (2005年06月06日)
アイコン画像KAO
» 誰かと共通の幻想・・・ (2005年06月06日)
アイコン画像ginga
» トラウマ (2005年06月05日)
アイコン画像かかっぽ
» トラウマ (2005年06月04日)
アイコン画像こだま
» トラウマ (2005年06月04日)
アイコン画像こだま
» 人間関係 (2005年06月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kakapo
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1958年7月1日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-心の問題を探求しています。
    ・サイクリング-週末は走りまわっています。
    ・70年代のブリティッシュロック-最近はあまり聞いていませんが
読者になる
Yapme!一覧
読者になる