お蜜柑様 

November 23 [Sun], 2014, 1:21
お蜜柑様反応まとめ
http://togetter.com/li/748526

お蜜柑様プレイ動画
http://www.youtube.com/watch?v=-9UzOJKHNBE

しおん♪の美味しい毎日さま
http://ameblo.jp/shion-imakon/entry-11950866778.html

由衣のボードゲームプレイ記さま
http://yuiandsc.blog.fc2.com/blog-entry-213.html

ちいさな書棚。さま
http://d.hatena.ne.jp/tiisanaoppai/20141117

雲上四季さま
http://d.hatena.ne.jp/sinden/20141117/1416199031

(仮) 2 〜 かっこかり 2 〜さま
http://d.hatena.ne.jp/motokaicho/20141117/1416229123

双六小僧の卓ゲ道楽さま
http://blog.livedoor.jp/sugo6kozo/archives/42043353.html

遅ればせながら、ゲームマーケット2014秋、お疲れ様でした!
無事、「お蜜柑様」完売しました!!有難うございます!!素直に嬉しい!
そして買えなかった人はごめんなさい、ま、また、売りたいです。。。


■発端
11月下旬某所
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/012002000180/ct37/page1/brandname/
を、モチーフにして作ったオリジナル(手書き)カードゲームで遊ぶ
(タブー入れるより自由度高くした方が楽しそうだなー)

RYUさん「これ、来月のゲムマで売ろうや」
かけ「おっ、おう」

かけ、月末までに40枚だった教義カードを100枚にする
(ポーズ案考えてくれた人まじありがとう!)

月頭、再び某所で体験会、募集期間3日という中、ミッティーさんの人望で16人集まる
プレイ動画撮影(協力して下さった方達にウルトラ感謝!!)

RYUさん前々日に動画公開

よし、な、なんとか声出して頑張って売ろう。。。


お陰様で6〜70人の方とお蜜柑様(試遊卓、3分派short ver.)で遊んで頂きました!
7時間で15回くらいはインストしたと思うんですが、大変なのですね。
声を出すお仕事の方を尊敬致します。きんかんのど飴ごろごろしてました(異教徒)
あと、ネタバレタイムは盛り上がりますね。

・並んだみかんの怪しさにみんなチラ見して行く
・かけ「みかん教は存続の危機に!」→PL「そりゃそーだろ」
・かけ「やりませんかーみかんの宗教のゲームでーす」、RYUさん「その誘いはやめよう」
・「えっ、みかんの試食あるんですか?」
・トイレタイムはクロさんに店番をお願いする(アリガトウゴザイマスアリガトウゴザイマス)
・祈祷中にみかんを持って10メートル離れるは教義にないです
・なんでみかんなんですか?→かけ「なんとなくです」

インスト終わったあとのみんなの、
「で、みかんは何に使うの?」って反応がおかしかった。
何でもいいのよ・・・インスト上手くなりたいな。

教示「・・・時間余った、なにすればいいん?」
祈祷@「とりあえず、これと、これと、何だったっけ?」
祈祷A「えー、あれと、あれと、うわー時間足りない」

皆さんが大体こういう流れで遊んでらしたのが面白かったのです。
二回目以降はノリノリで遊んで下さる方が結構いらっしゃって、完全なインスト得です。
皆さんのニヤニヤ姿と、祈祷で笑わせてもらって大満足の一日でした。
僕はホントにこういうバカなのが好きなのです。
何から何まで準備して下さったRYUさんありがとうございました。


■ちょっとだけ付け加え
・飽きたらオリジナルカードを足してやると面白いと思うの!
・一応教義内容は出来るだけ喧嘩しないようにしてます
・togetterまとめにもありましたが、「言う系」メタの呪文についてですが、
制作段階で気付いて増やすつもりでしたが間に合わず


ホント、いい経験になりました。ありがとうございました。

ボードゲームと謎解きの宴 vol.3 

July 28 [Mon], 2014, 22:43
http://twipla.jp/events/99053

終わました。有難うございました。
あの暑い中で30人も来てもらい、無事に終わってほっとしてます。

ゲームのバランスなりバグはほんと申し訳なく思ってます。
批判や罵倒等があればコメントでどうぞ。

でもそれ以上に、みんなが楽しそうにしている姿を見れて満足してます。
いつもハイテンションなシレンさんが、更にハイテンションになってたのを見て
(自分は公演でボドゲ部屋を見れてないので)「何があったんや!」となったり
じょなさんというイケボでインストの上手い方が大人数のゲームを回していたり
らめるんがtwitterでよー1さんにアホ扱いされてて笑ったり
インカの黄金とニムトが3セット揃うという事態に笑ったり

来た方とお話とかちゃんとしたかったんですけど時間的に難しく、
且つ、疲弊して話に集中出来なかったのが申し訳なかったですね。

次はちゃんとゲームしたい、ほんと。
ボードゲームもうちょっとしたかったよー という有難い声も頂いてるので
またやりたいですね、是非遊びに来て下さいね!
ぷち謎2も出しますので、たぶん!
あと今回の参加者で「ぷち謎もらってない、欲しい」
という方がいらっしゃたら仰って下さい。まだ余ってますw

アルデンテ学園もぷち謎もネタバレ禁止とさせてもらいますが、
感想があればコメントを下さい。かけのMPが大幅に回復するので!
今回はご参加頂き誠に有難うございました。ボゲ謎4でまたお会いしましょう。

ホメオスタシスとトランジスタシスね 

March 24 [Mon], 2014, 1:03
リツコさんの台詞o
「今を維持しようとする力と変えようとする力、
その矛盾するふたつの性質を一緒に共有しているのが生き物なのよ」


今思い返してみても、20代前半は維持しようとする、
意固地にその場所から離れない、そういう生き方だったなぁと思うo

動かないと腐るだけとようやく理解し、訳の分からない回数東京へ遊びに行き、
オフ会幹事(と言っても大半はてんてーが揉め事を解決してた気がする)を経て

少しだけ変わったかなぁと思っているけど、理想と現実はだいぶ離れている


昔の自分だったら「もういいじゃないか、だらだらしようぜ」と自分を慰めるのだけど
動き続けないと何も変わらないのかなぁと思っている

そんなこと言う癖にガラスハートで、実際すっごく痛いけど
今年は何かをやり遂げる気持ちでいる 何かって何やねん感o


ヒルナゾ特別版
こんなものを作ってましたー

また、3月に「私立アルデンテ学園からの卒業」を作りましたo
(協力して頂いた方々、電話相談に応じて下さった方thx!!/再演したいと勝手に思っている)

最早ひと月にひとつの謎制作をしています
今年はもうこのまま、このペースで謎を作り続けようと決めましたo
PC使えない稚拙なパッケージになりますけど


自分を好いてくれる人たちを大事にして、その人たちを喜ばせる何かを作りたい
自分を見てくれない人を相手にするのはやめよう、しんどいだけだ

子供のように思われるだろうけど

「ねー、あそぼーよ」
「いーよ、じゃあ公園で待ってるね」

な、やり取りを大人がすると深読みされるよね
ただみんなと遊びたいだけなんだけどな

まあ自己顕示欲は強いとは思いますけどw
でも問題作ったり、ゲーム持って来て遊ぶのって学生時代と変わらないし
そこと区別してるつもりはないんだけどな


去年は画策していた東京のボドゲ+脱出会を開催出来なかったので、今年こそは!
と一人でハフンハフン熱く思っていたりします、期待しててもらえると嬉しいです

ほなまた
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かk
  • アイコン画像 誕生日:4月26日
  • アイコン画像 現住所:京都府
読者になる
ボードゲーム、リアル脱出ゲーム、音楽ゲームが好きです
2014年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像だん
» ボードゲームと謎解きの宴 vol.3 (2014年07月29日)
アイコン画像かk
» ヒルナゾ (2013年12月06日)
アイコン画像茶打
» ヒルナゾ (2013年12月06日)
ヤプミー!一覧
読者になる