はっろ〜 

December 05 [Mon], 2005, 9:50
あ〜最近ブログ全然更新できないよ〜。今週は特に忙しくて、毎日寝る時間作るのに一生懸命って感じだったよ。。怠け者のあたしゃへにょんへにょんだよ。

昨日は土曜日ですっごい疲れてたのに朝から起きて遊びに。映画Pride and prejudice見てきたけど…やっぱりムリしちゃいけないね。すぐに寝ちゃったよ。友達にも気持ちよさそうに寝てたねって言われたよ。なぜか映画館って気持ちよく眠れるんだよね〜。考えてみれば始まって10分くらいで完全に寝やすい体勢にしてた時点で、もう準備は万端だったのよね

そのあとホントは市庁舎前にスケートに行こうかと思ってたんだけど、あまりに寒くてね。諦めました〜。結構楽しみにしてたんだけど歩いてるだけでもう寒くて予定変更してグリークレストランに行ってのんび〜り。グリークはかなりおいしい

最近学校忙しすぎて、日本帰りたーいとか思ってたけど、やっぱりこの土日でトロント離れたくなーいって思ってきたよ。今の学校はほんっときつくて自分のペースにあってないかも〜楽したーいとか思ってたけど、さすがにきついだけあって映画とかみやすくなってきたよ

今日はずっと家にいて勉強と家事をするつもりだったけど、友達が遊びに来てくれて一緒にラピュタ英語バージョンを見たよ楽しかった〜。でも声が変。ドーラとムスカだけ声があってたよ。。とかマニアックね。リーテラトバリタウルス…



あと2週間すっごい大変だけどそのあと2週間休みだからちょーーー楽しみ最後にトロント満喫するぞぉ〜。そのあともう日本に帰るなんて信じられないけど、9ヶ月ぶりだから帰るのも楽しみだよ〜。みんな帰ったら遊んでね。トムに会っえ〜る

街のイルミネーションとってもきれいよ

13度!! 

November 29 [Tue], 2005, 14:38
トロント今日はいきなり暖かかったよ。でも雨〜雨だから晴れマークつけよ。
日曜日に見に行ったrentって映画すごいよかったよ予告とかで音楽聴いてすごい見たいな〜と思ってたんだけど、やっぱりよかったよ。ミュージカルなんだけどわかりやすくておススメ。でも日本には行かないかな?ミュージカルだからどーだろうね?


次の日テストにも関わらず、どーしてもイルミネーション見たくて市庁舎の前行ってきたよ。キレイだったよ〜スケートリンクもできてた今週末にすべりに行こうと思ってるよ。すべりにね…
今週も一週間頑張って生き延びようあ、札幌行きの飛行機とらなきゃ〜
寝なきゃ〜。もう1時だ〜

一週間ぶり!! 

November 27 [Sun], 2005, 23:53
ゆんば、太郎くん、shin-8、風邪はもう大丈夫だよ

実は今週忙しすぎて、だるかったにも関わらず風邪なんかムシしてたら今は割りと元気だよあたし、この一年でものすごくタフになってる気がする。…じゃなきゃやってられないよ。一人暮らししてて一日中家にいると鬱になりかけるからね。特に冬はねぇ。

今週はトロントも雪が積もってかなり寒い日も多かったよ。授業中吹雪いてる外を恐ろしそうに見てる生徒たちの中で、「キレー」って言ったら驚かれたよ。沢っ子魂が現れたり。寒いのは寒いけど、景色がとてもキレーと思いながら毎日通学してるよ。帰りは近所の家のイルミネーションがきれいよ〜。街のいたるところにイルミネーションとかツリーがあってキレイ。クリスマス大好き〜

金曜日はプレゼンも終わって映画見てきたよ。火曜日に見ようと思ったら混んでて見れなかったWalk the line。Reese Witherspoonがかわいくて。うちの大家さんに似てるんだよね。火曜日はチキンリトルを見たよ。なーんか勉強の合い間に映画でも見なきゃやってられません。最近久々のジャパンシックなのです。。今日は日本にいるみんなの夢を見たよ。なんかホントみんな出てきた。出てきた出てきた*****〜

今日はまた映画を見てきます最近いっぱいよさそうな映画やってて毎日行きたいくらいだよ。クリスマスの休みまであと3週間。。来週も学校がんばりまっす

クリスマスまでにはイルミネーションとかの写真を載せたいな〜

Santa Clause Parade 

November 21 [Mon], 2005, 13:14
今日はサンタクロースパレード〜
トロント中の子供が集まってたよ。もちろん大人もね











バグパイプでのジングルベルの演奏がすごいよかったよ。クリスマス〜って感じでね








さすがに2時間以上外で見てたから寒くて風邪ひいたよ…なのでとりあえずきょうは写真だけ

Weekend 

November 20 [Sun], 2005, 12:30
今週もなんとか乗り切ったよ〜

学校にも慣れてきて怠け方のコツもつかんできたよ。ただ、内容はハイレベルになってきててあまりに大変な時は日本に帰りたーいとか思うけど、なんとか友達と一緒に頑張ってるよ。頑張った甲斐あってテストもほぼ満点

昨日と一昨日は久々に飲みに行ってきたよ。友達がボストンから帰ってきたの。4月にトロント来たばっかりの時のクラスメートなんだけど、大学院生で研究のために3ヶ月ボストン行ってたんだ〜。タコの研究明日日本に帰っちゃうからさみしいよ。

もう一人、前の学校でボランティアで働いてたスロバキア人も月曜日にいきなり帰らなくなっちゃたんだよね。その人は移民申請してるんだけどなかなか難しいみたいで。。

昨日は飲み会の前に校長先生のバースデイパーティーに顔出してきたよ。知ってる先生いっぱいで懐かしかった〜。この学校の先生みんなすっごいフレンドリーで学校意外でもよく飲みにいったりできるから楽しいよ

そのあと違うとこで飲んでから、あとで何人か先生と生徒も合流。結局家帰ったら3時半疲れたよ。それで今日は一日家にひきこもり。

明日サンタクロースパレードがあるから、それに行くために今日必死で勉強しますトロントはどこもクリスマスのデコレーションとイルミネーションですっごいきれいだよ〜。ウキウキ

ほっとケーキ 

November 16 [Wed], 2005, 12:02
今日初めてのプレゼンテーションを無事終えました

スピーカーと通訳者の二人がペアになってやるんだけど、今回あたしがスピーカーをやったよ。スピーカーはもちろんイングリッシュスピーカーで日本語はわかんないって設定。Q&Aでは、他の生徒が日本語で質問→通訳者が英語に訳してスピーカーに質問→スピーカーが英語で回答→通訳者が日本語に訳して質問者に回答。ホントの通訳って感じで面白かったし、すごい難しかったよ。通訳者ってすごいなーと思うよ。でもしっかり準備していったし初めてにしてはなかなかよくできたと思うよ

また来週もあるから頑張らなきゃ。金曜日はネイティブスピーカーのスピーチの通訳やるんだけど、それもあたしが一番最初。順番のくじAひいちゃったから…がんばろ。

ホントこの2ヶ月ずーっと忙しいと思う。今は最初だからこれからもっときつくなるみたいだし。体力もつかなぁ。。睡眠時間が減るのがツライ。この前なんか寝坊して起きてから10分で家でて学校行ったよ。間に合った自分すごいと思う

そんな感じで忙しいけど充実してるよ


Rememberance Day 

November 12 [Sat], 2005, 3:25
今日11月11日は英霊記念日なのです。カナダでは11時11分に第一次・二次世界大戦で戦った兵士たちに感謝と追悼の気持ちをこめて黙祷を捧げるらしいです。
そのおかげで今日は学校がお休み最初の週ですっごい疲れてたから助かりました。むしろそこでお礼を言いたいくらいだよ。黙祷しよ。

一日8時間睡眠が必要なあたしは、今週一番寝た日でも6時間睡眠だったからものすごーく疲れてたよ。れいす〜ら3連休とはいえ月曜日のウィークリーテストの勉強に加え週1・2回のプレゼンテーションの準備でほとんどつぶれそう。今週習った単語は優に100をこえてまする。あ、洗濯もしなきゃ。

昨日はあんなに疲れてたのに次の日が休みとなるとなぜか一気に眠気を忘れ、ちありの家に夜中までおじゃましてたよ。ちありはあたしがホームレスだった時に家に泊めてくれてた子(笑)NYも一緒にいったんだ〜。その子と久しぶりにスタバも行って昨日は初マイカップを手に入れたよこれさえあれば毎日学校でもやる気が出る気がするよ。ものすごいかわいい

授業でコーヒーがすごい体にいいって聞いてそっさくコーヒーを飲みました。お店の中はもうすっかりクリスマスカップもクリスマス仕様でかわいかった〜。こんなにいっぱいあるチェーン店なのにやっぱり雰囲気もよくて高級感たもってるスタバってすごいよね。なにしろおしゃれだし世界で愛されてるわけがわかるよね。知ってた?最新の辞書にはスタバが載ってるんだよ。友達の電子辞書みてびっくり。さすがです。

昨日授業中にクラスの子が話してた話。トロントの定期券ってメトロパスって呼ぶのね。そのこ地下鉄の改札で朝いっつも家のカギを出して開けようとしちゃうんだって。あたし全く反対のことよくやるんだよね。家の前でなぜかメトロパスだしちゃうの。そして挿そうする時違うって気づくんだよ。日本にいる時もよくやってた。家の前で定期券。これってみんなよくやると思ってたけど、先生がカードキーでもないのになんで?ってすごい不思議がってたことが逆にあたしには不思議で。みんなもやったことあるでしょ??絶対

ねむーい 

November 09 [Wed], 2005, 12:18
学校二日目にしてとってもお疲れデース。昨日4時間睡眠だったけど授業はなんとか乗り切ったよ

このクラスに参加してさらに言葉って奥が深いなぁと思ったよ。言葉以前にいろんな知識がなきゃ翻訳・通訳なんかできないのね。例えば今週は医療系のトピックなんだけど、カナダ(外国)と日本の医療システムの違いとか特定の病気について知識がなきゃいい訳なんてできないのよね。毎週いろんなトピックが与えられるからそれについていろいろ学べて楽しいよ。もともと日本の知識さえない自分にとってすごい勉強になるよ…そのぶんいろいろ調べなきゃいけないけど

あと、日本語もなかなか難しいんだよね。もちろん英語もだけど。日本語に翻訳する時とか、英語ではわかるけど日本語の適切な表現を見つけるのが難しかったりするわけね。いい日本語がでてこない時みんなスッキリしなくて授業中うなってたよそれぞれの国のバックグラウンドにあわせて言葉も発展してきたんだなーって感じるよ。

かなり前の話だけど、こっちきてから友達が「梱包する」って行った時あたし全然イミわからなかったの…漢字で見たらわかったけど、この単語ホント知らなかった…「コンポー??」日本語にもやや問題アリ。

来週のペアで通訳のプレゼンテーションあるんだけど、くじで一番最初になっちゃったから頑張るよひゅー。

最近トロントの木紅葉しててすっごいきれいだよ〜。朝バス停まで歩いてる時とかすごい気持ちよかった〜今日はわりと暖かかったし。まだ雪が降りませんように。
今なぜかジャンボカツカレーの大盛りを思い出しました。あれはまさにバケツでした。

ガリベン生活 

November 08 [Tue], 2005, 10:41
あのーーー
新しい学校めちゃめちゃ大変で厳しいですが。。
今日は9時から3時半まで授業で、そのあと図書館で7時半まで課題やったけど終わらなくてこれからまた寝るまでやりますわ
全ての旅行も終わってやっとやっと死ぬほど勉強することになりましたウワサの翻訳通訳コースです。友達もいるし先生もいい人だし頑張るよ
ただ朝一分でも遅れたら遅刻にされるみたいで。しかも3回休んだらもうクラスから追い出されるみたい。冬だし朝がきびしーい
家のこともやらなきゃだし、平日は学校だけになりそう。でもでもでーも合い間見つけて遊ぶもんね〜。一日目にして疲れきってるけど、まぁ一日目だからだよねがんばって日本語も英語も上達するからっ
今から課題やりまーす

冬が来る〜 

November 07 [Mon], 2005, 12:03
今日は寒かったよ〜。風もすごい強くて家の周りは一気に落ち葉でいっぱいにもうかなり散っちゃったよ〜ぉ。

今日も昨日も映画見てきたよん。昨日はPrime見てきたよ。Uma Thurman美しいデスとにかく面白かったし、意外にいい話で好きだったよ。昨日は前の日のアルコールが残っててぼーっとしたままAmyと最後のチューター。2時間ずーっとおしゃべりしてたよ。NYの話して「ゴッホ」って言ったら「え??」って顔されて辞書調べたら、「Goghゴー」って。めっちゃ笑われたそりゃ伝わらないよね。最後まで楽しいレッスンで終わったよ。まだまだだと思うけど、Amyに発音習ったおかげで発音直される事とか聞き返されることなくなったよ。Amyに感謝。最後のレッスンだけどまだまだ会う予定3人のクリスマスパーティーも予定してるしね。

今日はNorth countryを見ようと思ったけど、時間遅くなっちゃってWallace&Gromit見てきたよ。面白いけど、長くて途中で寝ちゃった…疲れてたのです。。プレヴューのあとマダガスカルのクリスマスバージョンみたいのやっててそれも面白かったよ。

なんかさ、最近うちのラブリーグランパの調子がよくないみたい。もうお年なのにお酒ばっかり飲んでご飯あんまり食べないからちょー心配。前電話したときは元気だったのに。あたしが帰って元気ださなきゃ。ホント心配。

孫は食べすぎで最近体重いよ。あれだけ食べれば太るよね。写真でさえわかるよね。友達にも言われてるし。でも健康第一よね。あたしを救ってくれたドクターがいなきゃこんな楽しいこともできないもんね。がんばれおじいちゃん。ともぞう。

今日映画の前に洗濯してたんだけど、最初洗剤入れるの忘れてまわしてたよ…それで時間かかっちゃったのね。なんてぼーっとしてるんだろう。来週からは気合入れて新しい学校頑張るよっブログ毎日更新できなくなるかもしれないけど、たまに見たらコメントお願いね

今週友達がボストンから帰ってきたから会うの楽しみですわ。
P R
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆんば
» はっろ〜 (2005年12月24日)
アイコン画像かじゅ
» はっろ〜 (2005年12月23日)
アイコン画像ゆんば
» 13度!! (2005年12月13日)
アイコン画像にょ
» はっろ〜 (2005年12月06日)
アイコン画像泣き虫桃太郎|(-_-)|
» はっろ〜 (2005年12月06日)
アイコン画像 ミシガン坊主
» はっろ〜 (2005年12月05日)
アイコン画像かじゅ
» 13度!! (2005年12月05日)
アイコン画像瀬戸塾太郎( ̄^ ̄)
» 13度!! (2005年12月01日)
アイコン画像ゆんば
» 13度!! (2005年12月01日)
アイコン画像かじゅ
» 一週間ぶり!! (2005年11月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kajyutoron
読者になる
Yapme!一覧
読者になる