太刀魚の漬け焼き 

2007年12月18日(火) 22時39分

今日は【太刀魚の漬け焼き】です。
基本は豚のしょうが焼きと同じです


太刀魚1尾
-漬け焼きタレ-
砂糖
醤油

みりん
しょうが・にんにく



太刀魚は切り身でも1尾丸ごとでもOK
私は丸ごと買ってきます(さばくのが好きなので
頭と尾を切り落とし、内臓を取り出します。
縦に5cmほどずつぶつ切りに。

付けダレは適当に・・・。
私は全て同量。
にんにく・しょうがも適当。
しばらく漬けて、焼いてタレをからめて完成〜

これは元料理人の方から教えていただいた・・・
のを又聞きでさらに教えてもらいました
太刀魚は小骨が多くて、
少し食べるのが大変だけど、美味しいです

みょうがの和え物 

2007年12月07日(金) 22時15分

今日は和え物。簡単切って混ぜるだけ


みょうが1パック(3〜4本)
大葉10枚くらい



みょうがは斜めに置いて千切り?細切り?
大葉も千切り?細切り?
とにかく細めに切って、皿で混ぜ混ぜ。
少しだけさしみ醤油をたらして完成〜

さしみ醤油は思っているより少しでいいです。
少しずつ混ぜ混ぜしながら様子を見て足してね。
じゃないと、醤油が下に溜まって、から〜くなっちゃいます
(↑経験アリ

みょうが自体が苦手な方にはオススメできないけど、
我が家では箸やすめにちょうどいい和え物で、
しかも超簡単
食卓にのぼる機会も多いです

なめろう 

2007年10月18日(木) 21時03分

今日は【なめろう】です。
これは本で見たレシピです
なめろうは、元々漁師料理で、
すごく美味しくてお皿までなめちゃった〜
というのが名前の由来だそうです。

今日はアジで作りました。
生で食べるので、刺身でも食べられる新鮮なモノが必須です。
アジの他に、イワシ・サンマ・サバなどの青魚、
イカなどでも出来るみたいです


アジ2尾
みそ(大さじ1.5)
ねぎ
しょうが(1かけ)



アジは3枚におろし、皮をはぎます。
中骨についた身もスプーンでこそげ取ります。
包丁で叩きます。
粘りが出るくらいひたすら叩いたら、
みそ・ねぎ・しょうがと混ぜ混ぜ混ぜ。
完成〜

もし魚をおろすのが苦手な場合は、
お刺身になっているモノを買って来たら簡単かな
(確実に生食用なので、新鮮だし)

今日は、なめろうに生卵(卵黄)を混ぜて、食べました。
美味しい〜
そのままお茶漬けにも出来るそうですよ

たまご明太 

2007年10月17日(水) 20時35分

今日は【たまご明太】です。
これはネットで見たレシピです


生卵1個
辛子明太子(大さじ1)
マヨネーズ(大さじ1)
塩昆布(大さじ1)



以上を混ぜ混ぜ混ぜ。
完成〜

超簡単です。
私は、これをごはんと混ぜて、たまごかけごはんにして
食べてます
白身である程度とろとろになるので、
マヨネーズを少し減らして、
バターをパスタに和えて、
たまご明太を混ぜても美味しいかも

宝煮 

2007年10月15日(月) 20時05分

今日は【宝煮】です。

宝煮って、実は初めて聞きました。
油揚げの中にいろいろ詰めて煮込むお料理なのですが、
「中から何が出てくるかな〜?」っていうワクワク感から
「宝」煮なのかなぁ?

野菜や肉などを詰めた宝煮も教えてもらったのですが、
とりあえず今日作ったのは、超簡単。
餅(いわゆる餅巾)と卵(たまご巾着)です。


油揚げ(私は正方形のもの)

中身の具 今日は餅と卵



油揚げは、油抜きをします。
湯でさっとゆで、冷水で冷やして、
菜ばしでごりごり平らにします。
(油揚げが開きやすくなるそうです)
油揚げを破れないように開き、
餅巾には適当な大きさに切った餅を…、
たまご巾着には、生卵を1個。
(計量カップに1個ずつ割って、巾着に移すと、やりやすいです
爪楊枝で閉じ、完成〜


煮込み汁はお好みですが、
私は煮物(肉じゃがなど)より、少し薄めに作りました。

水・酒・しょうゆ・砂糖・みりん

煮立ったら、巾着を入れ、煮込みます。


教えてくれた先生は、
油揚げは長方形のものを使うそうです。
3分の2の長さを使うそうです。
そうすると、大きめの巾着になるので、
具がたくさん入りますね
残りの3分の1は、お味噌汁の具などに活用

和風パスタ その2 

2007年10月13日(土) 16時30分

今日は簡単【和風パスタ その2】です。


お茶漬けの素(1袋、お好みで2袋)
バター(適量)



以上です。
パスタをゆで、充分に水気を切り、お皿に盛ります。
お茶漬けの素とバターを入れて、混ぜ混ぜ混ぜ。
完成〜
少し味が薄いかな?と思う場合は、
お茶漬けの素を2袋使うといいかも?

バターとお茶漬けの素
って思うでしょ?
これがすごくあっさりしてて美味しかったです〜


パスタって、麺の種類(メーカー)によって、
ゆでた後くっつきやすい、とかあるのかな?
以前使ってた麺はあまりくっつかなかったんだけど、
今回の麺はくっついちゃって
くっつきやすい麺なら、
ゆでた後、バターでフライパンで少し絡めてほぐしてから
お皿に盛る→お茶漬けの素混ぜ混ぜ、すると
多少くっつきにくいかな?

煮浸し 

2007年10月11日(木) 20時18分

今日は【煮浸し】です。
ほうれん草とか、いつもはゆでてしょうゆをかけて食べる、
しか知らなくて…
煮浸しを教えてもらいました


味付け その1
めんつゆ


水とめんつゆを鍋に沸騰。
味付けは好みですが、澄まし汁より濃いくらい。



味付け その2
だし汁・酒・しょうゆ・砂糖・みりん



煮物と同じような材料で味付け(煮物より薄く)。
こちらも鍋で沸騰させる。


教えてもらった「ほうれん草の煮浸し」。
ほうれん草を束のまま(根元を切らないまま)軽くゆでる。
水気を絞り、切って、沸騰した「味付け」鍋に入れて、冷ます。
余熱が取れたら、冷蔵庫へ。
完成〜

今日は…私はめんつゆで作ってみましたが…
薄すぎましたw
次回リベンジヾ(・∀・。)ノダ-!!!! 

こちらの煮浸しの他のメニューは
お友達のアクアブルさんのブログにて
いろいろ載ってます。
↓↓↓
いろんな『煮浸し』ちゃん


和風パスタ 

2007年10月10日(水) 20時38分

今日は簡単【和風パスタ】です。


めんつゆ(適量)
生卵の卵黄(1個分)



これだけです♪
パスタをゆで、水気を充分に切り、皿に盛ります。
市販のめんつゆで、お好みの味に味付け。

私が教えてもらったのは、「なめたけの瓶詰め」。
なめたけをこれまたお好みの量を混ぜ混ぜ。
真ん中に生卵の卵黄を落として、
刻み海苔があればばっちり!
完成〜
すごく簡単で美味しかったですよ〜

今日はネタ替えで、
「しそわかめ」(混ぜご飯用のもの)を混ぜ混ぜし、
食べてみました。
これもGOOD

さばみそ 

2007年10月09日(火) 9時15分

今日は簡単【さばみそ】です。


みそ(大さじ3〜4)←我が家は赤味噌
砂糖(大さじ3)
酒(大さじ5)
水(1カップ)


上の調味料を、ボールで混ぜ混ぜ混ぜ。
みそを溶かします。

調味料の3分の2程度をフライパンに流しいれ
沸騰しない程度の火力で。
さば切り身を皮目を上に置き、蓋をして約10分。
残りの3分の1を流しいれ、
スプーンで調味料をさばの上から回しかけながら、
約3分。
最後に強火で少しみそをとろっとさせて出来上がり
(さばはひっくり返しません。最初から最後まで皮目が上です)

ごめんなさい、時間は適当です

このみそは、ごはんにかけても美味しいです。
私は「たまごかけごはん」にかけて食べたりします、時々。

鳥団子 

2007年10月07日(日) 18時39分

今日は【鳥団子】です。
すでにそろそろネタ切れ気味です


鳥ミンチ肉300g程度
しょうがの絞り汁(1かけ分)
片栗粉(大さじ2〜3)
塩と醤油(少し)



上記に加え、みじん切りやすりおろし野菜を入れても
私が教えてもらって作ったのは


にんじんのみじん切り(1本分)
刻んだねぎ
れんこんのすりおろし



です。
れんこんは、歯ごたえ?が欲しい場合は、みじん切りに。
すりおろしたら、すごくふっくらほっこりと仕上がりました。

以上の具を混ぜ混ぜ混ぜ。
親指と人差し指で丸を作って(←この形)
むにゅっと具を押し出し、丸い団子の出来上がり

今回は、「鳥団子の中華スープ」を作りました。
水にウェイパーと醤油で味付けしたスープに、
適当な大きさに丸めた団子を投入。
最後に白菜をどばっと入れて少し煮込めばOK。
白菜以外にもいっぱい野菜を入れると、
野菜たっぷりスープになっていいかも♪

かじゅって?
  • アイコン画像 ニックネーム:かじゅ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1975年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-熱燗大好き♪
    ・ペット-甘えん坊のネコが1匹
    ・スポーツ-競馬含め馬が大好き
読者になる
専業主婦暦12年。
お掃除と洗濯は
まぁまぁ好きだけど、
お料理は嫌い。
嫌いなだけで、
作れないわけではない。
でも嫌いだから、
本音は「作りたくない」
真剣に、「夕飯作るだけ」の
お手伝いさんを雇おうか、
検討した事もあった・・・けど
がんばって作ってる日々。
比較的若い時に結婚して
味噌汁も作れなかった頃に
比べたら、ずいぶん上達したよ?
赤ちゃん→大学生
くらいにはなれたよ?(たぶん)
早く、リアル立場と同じ
「主婦」までに上達したいなぁ。
少しでも「好き」になれたらいいなぁ。